2012/12/24 - 2012/12/24
283位(同エリア918件中)
るるるさん
■旅行の移動行程
12月21日(金):関西国際空港 - (トルコ航空利用)イスタンブール経由 - ベルリン・テーゲル空港
12月22日(土):ベルリン観光
12月23日(日):ベルリン - (IC利用) - ライプツィヒ
12月24日(月):ライプツィヒ - (ICE利用) - ドレスデン - (ICE利用) - ライプツィヒ
12月25日(火):ライプツィヒ - (ICE利用) - アイゼナハ
12月26日(水):アイゼナハ - (IC・ICE利用) - フルダ経由 - ニュルンベルク
12月27日(木):ニュルンベルク - (IC利用) - ボン
12月28日(金):ボン - (ICE利用) - ケルン - (RE利用) - ケルン・ボン空港
12月29日(土):関西国際空港着、帰宅
--------
ライプツィヒ滞在2日目。
朝ごはんは4ユーロ出していたので、1階(日本で言うところの2階)のラウンジにて取りました。
お客さん誰もいない。皆さんゆっくりしているか、朝はここでは取らないのかな。
出来合いのものが多かったのですが、美味しくいただきました。
ホステルなだけに、台所なんかもありました。
さて、24日はICE(日本で言うところの新幹線のようなもの)でDresdenへ移動です。HBF(中央駅)から普通電車に乗り換えてDresden Mitte駅に行きましたが、、うーん、ちょっと失敗でした^^;
Mitte駅、かなり寂しい駅だったんです。まぁ、HBFよりはドレスデン城に行くのには若干近かったんですが。
と言うよりは、ドレスデンは中央駅から市街地までかなりの距離があるので、歩いて行くのも悪くないですが、トラムの方が早いかなーというところでした^^;
やれやれやっとの思いでお城に到着ー。
24日はドレスデン城自体は休みなのですが、「歴史的緑の丸天井」という、いわゆる宝物庫?のギャラリー見学をしました。
先にドイツに住む友人にチケット購入してもらっていたので、スムーズに入れました^^
なんというか、、ドイツなのにドイツ風を感じない宝物なんかも見られて楽しかったです。
この後はお楽しみの「Dresdner Striezelmarkt(ドレスデンのクリスマスマーケット)」に行ってきました★
なんとこの日はドレスデンのマーケット最終日!!間に合ってよかったー!!最終日でも大盛況でした^^
あっ、でも最終日だけに、セールなんかもしておりましたよ~。
ここで買うのは勿論有名なシュトレン!シュトレンも安売り!!当然めっちゃ並んでいました。
大人買いされている方もいましたが、わたしたちはハーフサイズのものを買って帰りました。
しばらく散策後、絶対行きたかったカフェ「Café Schinkelwache」にてお茶を。ここはドレスデン名物「アイアーシェッケ」というチーズケーキのようなものが有名なんです^^
そのあと14時からフラウエン教会にて音楽ミサ参加。中はとても美しかったです。
撮影禁止でしたが、、、みなさんバシャバシャ撮りすぎでした、苦笑。
もう少し散策していたいところですが、音楽ミサを途中で抜けて、またICEでライプツィヒに戻って夕食を。
実は24日の夜というのは、お店がほとんど開いていないと聞いていたため、夕食にありつけなかったらどうしようと思っていたので、事前にクリスマスイブなのにインド料理屋さんを予約してました^^;
美味しかったのですが、近所のバーも開いていたので、そこまで恐れる心配もなかったなーというところです(笑)
ライプツィヒは23日とはうって変わって、人通りはあるものの、とても静かな夜でした。
と言うものの、全く誰もいないというわけではないので安心です。
そんな中、道に迷ったという60代後半くらい?のドイツ人のおばさんに声かけられました。
「◯◯通りのホテルなんだけど知ってる?」と。
…普通日本人じゃなくドイツ人に聞くよね、、この人ドイツ人なのに(汗)
当然知るはずもありませんでしたが、スマホのMAPで調べてあげました。
そのホテルは、ちょうどその時居た通り沿いに歩けば行ける場所だったので、連れてってあげることに。
そのおばさんは「あたしはDDR(旧東ドイツ)時代の人間でね、英語できないのよー」と(たばこ吸いながら←余裕あるなぁ・苦笑)仰ってました。
後でネットで調べるとDDRでも英語は授業で習っていたそうですが、わたしも英語は得意じゃないので…ってドイツ語も得意じゃないけど(汗)
そんなこんなでようやっとホテル近くのお店を発見したおばさん、「ありがとう!!」と抱きしめられて喜んで帰って行かれました(笑)
ひとまず良いことしたな~と思って、自分のホステルに帰ったわけだけれど、後でおばさんの泊まってらしたホテル調べると、なかなか良いチェーンホテルに宿泊されているようで、「うちの1人一泊25ユーロとは違うな…」と羨ましく思ったのでありました(笑)。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
ホステルのフロント。
可愛いクリスマスの飾り付け。 -
ホステルのラウンジ。4ユーロで朝食食べられます。
-
なかなか満足です^^
-
歴史的緑の丸天井を見ることのできるドレスデン城。
中は荷物全部預けないと見られません。 -
マーケットは日本人の方も多かったです。
ライプツィヒでは日本人の方ほとんどお見かけしませんでした。 -
レースの飾りは近くの別のマーケットにてげっとですー。安売りしていました。
-
ライプツィヒとはまた違ったおもむき。
-
やっぱりここはハズせません!シュトレンげっとー。
-
叔母はグリューワイン、わたしはホットチョコレート。
-
有名なクリスマスピラミッドは撮影しておかねば。
-
最終日だというのにこの賑わい。
-
ソーセージ美味しかった★
-
フラウエン教会。やっぱりみんな並んでるのです。ってフラウエン教会ってこの建物か自信無いですが;;
-
有名な壁画(?)ですね。
すみません、ほとんどガイドブック見ずに歩いていたもので、、。 -
町並みが良いですよね〜。
-
Café Schinkelwacheは絶対入るって決めていました!
-
Café Schinkelwacheの店内。可愛らしいです。隣の細身のお姉さんが、ケーキ2切れペロリと食べてらしたらしい、、。
-
念願のアイアーシェッケ^^ おいしかった〜。
-
ライプツィヒに戻って夜ご飯食べに散歩。
やっぱり寂しくなっておりました。 -
レストラン「Mumbai」というインド料理店にてチキンカレーを★
美味しかったですー。 -
ライプツィヒ最後の夜をパチリ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21