ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前の旅行記は <br />http://4travel.jp/traveler/knon/album/10736996/ <br />です。<br />17時からは、旧市街を歩いたあと食事をして水上人形劇を見に行くツアーです。水上人形劇は自分でチケットを購入したほうがずっと安いのでしょうが、インターネットからの予約などがありません。現地に行ってからチケットが手に入らないと困るので、TNKトラベルを通じて申込みました。一人35ドルです。<br />http://www.tnkjapan.com/tours/han005_hanoi_night.shtml<br />ちなみに直接チケット売り場で買えば10万ドンですから5ドルです。夕食がつきますが15ドルもあれば食べられるでしょうから、合わせて25ドル。まあ、しょうがないという程度の散財でしょうか。<br />

ハノイ旅行記(その2:ナイトハノイ - 水上人形劇)

2012/12/22 - 2012/12/28

knon

knonさん

前の旅行記は
です。

JAL
エアトリ

17時過ぎに、TNKトラベルから迎えにきました。ほかに3人づれの親子と一人旅の若い女性です。ここ(クオックホアホテル)までは車で来て、ここからは、歩きとの事です。旧市街を歩いて町並みを見ますが、落ち着いて見れる状態ではなく、ただ連れられて歩くという状態です。
    道の渡り方
     渡るぞという強い意思を持って、堂々とゆっくり歩くこと。
    決して急に走ったり、戻ったりしてはいけない。一定のテンポで左右をみながら渡る。
     とにかくバイクや車の方が避けてくれますから、信じて渡るよりありません。相手に見えるように堂々と歩くことでしょうね。それから縦に並ばずに横に並ぶことです。

こんなに並べてあって誰が買うんだって思います。

15分ぐらい歩きました。
    96レストランで食事です。

正面玄関はこんな感じ。

店内は、洒落ています。

料理はセットメニューです。

Vietnamese vegettable salad

Ha Noi Spring rolls
    すなわち春巻きです。これはうまい。

Cha ca Ha Noi
    これらを次の写真のお鍋に入れて食べます。

• Cha ca Ha Noi<br />一人分づつのお鍋です。日本の旅館で出てくるように、下に火が点いてます。<br />ものすごく日本人の舌に合います。美味しいです。パクチーも入ってません。

ただのヨーグルトなのですが、メニューには
    Fresh fruit with yogurt
    と書かれてました。yogurt without fruit では?

レストランから少し歩くと水上人形劇場に到着です。カメラを撮る場合は、2万ドン(1ドル)のチケットを買います。私は正直に、2万ドン払いましたが、きっと払わなくてもバレません。チェックありませんから。

席はすべて指定席です。前の方が1等、後ろは2等だと思います。私は1等なのですが、H1席でした。すなわち、前から8列目の一番左側の席です。ちょっと悲しかったけど、一番左端というのは却ってラッキーでした。なぜなら写真を撮るのに、後ろの人の邪魔にならないからです。欲を言えばもう少し前だと良かったのですが。

お客さんでいっぱいです。おそらく満席。

音楽は生演奏です。私の位置(左端)からですと、奏者の人は2人ぐらいしか見えませんでした。

最初の演目です。「同胞」という演題で、龍の王様と山の女王が結婚して100人の息子をもうけ、その末裔がベトナム人になるというお話です。

1つのお話は5分程度。あらかじめ、日本語のパンフがもらえますので、意味はだいたいわかります。また、ほとんどが民族舞踏なので、意味は必要ないです。

傘がくるくる回ります。どうやって回しているのか不思議です。

扇子踊りの演目です。

宮廷舞踏の演目です。

最後に、演者が現れます。

棒を使って動かしているところの種明かしです。

会場の外には、いろんな人形が展示してあります。終わってからすぐに外に出るのではなく、見たほうがいいと思います。

可愛いでしょ

流石にイブイブなので大変な混雑です。信号がないので、交差点は両方からの車とバイクと人で動かない状況です。どうすんだ、これ!我々の車はこの交差点を横に抜けて、遠回りしてホテルに戻りました。
    さて、明日はいよいよ、ハロン湾に出発。朝8時の、お迎えです。