ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の南寧から電車で国境越え、午前5時前にベトナムハノイに着きました。<br />街を散策したり、ローカル食を食べたり、伝統芸能 水上人形劇を見たり、のんびりしました。

ベトナム ハノイ 水上人形劇に感激

2011/08/01 - 2011/08/07

mirukikutaberu

mirukikutaberuさん

高速・路線バス 徒歩

ベトナム人はタフなHONDAのバイクが好きだそうで
    街行くバイクはほとんどHONDA
    バイクも車も大きくて立派なものをよく見かけました

宿から歩いて2分
    毎朝のようにこちらのお母さんの所に通いました

こちらのコーヒーで特徴的なのがこちら
    ベトナムコーヒーにはコンデンスミルクがたっぷり入れられています

とても熱いのにプラスチックのコップに入れて持ち帰ります
    しかも、ストローで飲む
    わかっているのに毎朝 口が熱くて目が覚めます

フランスの置き土産
    ベトナムコーヒーとともにフランスパン
    とてもおいしいです

何の前触れもなく突然のスコール
    地元の人も観光客もみんなで軒下で雨宿り
    さすがベトナム、ハノイ、かなりの量の雨が一気に降っても
    水はけがいいのか水たまりができません
    止んで30分もすると道路が乾いてしまいます

ベトナムのお店はどこもとてもきれいに整理されています
    こちらはぬいぐるみやさん

• お面<br />色使いがとてもきれいですし、表情がとてもかわいいです

お面
    色使いがとてもきれいですし、表情がとてもかわいいです

文房具屋さんも種類が豊富ですがきれいに整頓されていて
    欲しい物をお店の人に言うとすぐに出してくれます

お祭り関係のお店でしょうか

ベトナムの伝統芸能 水上人形劇「ロイ・ヌオック」を見てきました

40センチ〜50センチぐらいの人形がずらり
    1000年の歴史を持つ芸能といわれているそうです

ステージには人形用の水が張った舞台があり、
    その横でベトナムの伝統的な10種類ほどの楽器の演奏が行われます。

10種類ほどの楽器や歌が演奏されます
    この曲に会わせて人形たちが水上を軽やかに動き回ります

農作業をしている様子
    楽しそうに歌を歌ったりおしゃべりをしながら働きます
    勤勉なベトナム人の姿まさに表しているようで
    心打たれました

水を良く利用して、人形を隠したり 火を使ったりする演出もあります
    見ていてとてもワクワクします

男女の出会いのシーン
    このあと、2人は一つのカサの中に
    この演出がとてもロマンチックでうっとりしてしまいました

ハスの花を持った役者さんたちが 祈りを捧げます

下半身水に浸かった状態で演じるそうです
    伝統芸能として各地の村々に受け継がれてきたロイ・ヌオック。
    農作業が一段落する時期に、豊作を祈って行われてきたものだそうです。
    ロイ・ヌオックが伝わる村には専用の池があるそう。

ハノイはかつて「昇龍(タンロン)」という名前の地でした
    1000年ほど前、王様がこの地に金の鱗を持つ魚を見つけ
    その魚が龍となって空高く昇ったことから
    ここに都を移し、タンロンと名付けたとか。