デルフト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />2012年7月〜10月までの、3か月のヨーロッパ周遊記録(Vol.15)です。<br /><br />4カ国目オランダに入りました。無計画な旅行でいつもばたばたしており、失敗と後悔が続く旅ですが、なんとか続けられています。<br /><br />Vol.15は、デン・ハーグを拠点にデルフトを訪れたときの記録です。<br />※1ユーロ=100〜104円

行きあたりばったり、ヨーロッパ周遊一人旅2012 Vol.15 運河の町、デルフト

2012/07/28 - 2012/07/28

ローズベリー

ローズベリーさん

※1ユーロ=100〜104円

鉄道 徒歩

◆7月28日(土)第24日目

今日も朝からwifiを駆使して、宿探しに専念。
    あっという間に午前中がすぎました。

お昼前、宿を出発。
    デルフトへ向かいます。
    11:27 Den Haag HS→11:34 Delft(IC)

オランダの切符は小ぶりなカードサイズ。

あっという間にデルフトに到着しました。

地図がないのでどう行こうかと思いましたが、まずは看板に沿って、Centrumの方を目指すことにしました。

案内板があちこちに出ているので、頼りになります。

運河が出てきました。

遠くには教会も見えます。
    初めて目にする運河の風景に、思わずうっとり(^^)

運河の通り沿いには、たくさんの露店が並んでます。
    今日はとくに土曜日なので、にぎわっているのかもしれません。

白と青のデルフト焼きの陶器も売られています。

旧教会にやってきました。
    13〜15世紀にかけて建てられた教会です。

入口で、旧教会と新教会の共通チケットを購入(3.5ユーロ)。
    旧教会という名前のイメージとは異なり、新しく見える内部。
    中にはデルフト出身の画家、フェルメールの墓もあります。

• <br />

美しいステンドグラス。

Hippolytusbuurt通りにツーリストインフォメーションがありました。
    地図と見どころを教えてもらい、あらためて出発です。

そばにあった、1342年創業のお魚屋さん。

ちょっと覘いてみました。
    このお店の前でみんなが食べていた白身魚のフライ(Kibbeling)が、とてもおいしそうで・・・
    気になったので、帰りに買って帰りました。

Oude Delft167番地に建つ古い建物。
    ファサードの紋章が立派です。

新教会の塔が見えてきました。

黒、白、レンガ色の3色でできた鐘楼。

教会の前には、“国際法の父”として知られるグロチウスの像が建っています。

1381年に建てられた教会の内部。

中には、代々オラニエ家の人々が埋葬されています。

大理石と黒い石でできた、ウィレム1世の棺。

教会のショップには、デルフト焼きの陶器やタイルも売られています。
    オランダらしい、風車の風景が描かれたタイルがたくさん。

教会の向かいには市庁舎が建っています。
    市議会室やウエディングホールがあるそうですが、土日、祝日はお休みで、今日は入れません。

立派なファサード。

次は、インフォメーションでおすすめされた東門へ向かいます。
    マルクト広場から離れると、静かなデルフトの町。
    あちこちに運河が張り巡らされています。

Oost Einde通りの先に、尖塔の東門が見えてきました。

東門をくぐると、白い跳ね橋があります。

どうやら古い橋のよう。

橋のたもとでは、カモたちが羽を休めています。

すると、そばに船がやってきました。
    運河の橋の前で停車。

まわりの人たちがそれを見ているので、なんだろうと思って観察していると、少しして橋が動き出し、道路に平行に並びました。
    船が通行すると、また橋は元のように垂直に戻ります。
    橋の上で待たされた人たちは、一斉に急ぎ足で橋を渡り始めます。
    初めて目にする運河の交通。
    運河の国ならではの、貴重な光景が見られました。

おなかがすいたので、このあたりで戻ることにしました。
    先ほど目をつけた魚のフライと、HEMAで食料を調達して、運河のベンチに腰かけ遅めの昼食。

静かな運河なのに、カモが狙ってくるので落ち着けない(-_-)

16:00すぎの電車で、デン・ハーグに戻りました。

デン・ハーグにはあと2泊するのですが、予約が急すぎて連泊で取れなかったので、今晩はホテルに移動です。

スーツケースをがらがら引いて、朝の宿から30分くらい歩きました。
    こういうのが本当に、余計な労力だと自覚はしているのですが・・・(:_;)

“ibis Den Haag City Center”
    Jan hendrikstraat10

しっかりしたホテルなので安心。
    wifiもバッチリです♪