2012/12/23 - 2012/12/23
4415位(同エリア12030件中)
あしもむさん
知り合いを訪ねてハノイと大連へ行ってきました。以前、キャセイの乗り換えが遅延でうまくいかなくて、香港にはちょっとだけ入ったことがあるのですが、中国にしっかり足を踏み入れるのは初めてです。ベトナムは7年ほど前にホーチミンへ行ったことがあるので2回目ですが、ハノイは初めて。多くの出会いと発見に恵まれた、楽しい8日間でした。
日程は以下のとおりです。
12月22日 鹿児島-上海 上海泊
12月23日 上海街歩き 上海-ハノイ ハノイ泊
12月24日 ハロン湾日帰りツアー ハノイ泊
12月25日 ハノイ街歩き ハノイ泊
12月26日 ハノイ-(広州経由)-大連 大連泊
12月27日 大連街歩き 旅順半日ツアー 大連泊
12月28日 大連-上海 上海泊
12月29日 上海-鹿児島
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は上海からハノイへ移動しますが、フライトは午後なので、午前中は上海の代表的な観光地の豫園周辺に行ってみることにします。豫園がオープンする8時半にあわせて、街歩きを開始しました。
-
-
朝の上海。
-
歩道側は2輪車レーンのようです。
-
-
-
いかにも中国!な建物が立ち並ぶエリアに入ってきました。
-
この後に訪問したハノイもそうでしたが、日本では考えられない寮の大荷物を自転車やバイクに積んでいます。
-
-
ハーゲンダッツもこれから店開きのようで…。
-
-
-
九曲橋。「豫園」という案内板は途中で見失ってしまったので、そこからは「九曲橋」と書いてある方向を目指しました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
豫園は8時半からでしたが、係員の男性たちは8時ぐらいから待機しているようでした。
-
-
-
チケット売り場。8時半になると同時にさっきの係員の男性が外からドアを外して販売開始。
-
一番乗りでチケット購入です。
-
入ってすぐの三穂堂。
-
三枚の扁額は、所有者が何度も変わったことを表しているそうです。
-
三穂堂から入口側を見るとこんな感じ。
-
-
仰山道の内部から。まだほとんど観光客がいないので、こんな景色も独り占めです。なんと贅沢…。
-
仰山堂の外に出てきました。
-
外から見た仰山堂。1階は仰山堂、2階は春雨堂、と、名前が違うそうです。
-
-
-
-
-
朝一番で入ったので人気がないのはいいのですが、朝日の加減で写真撮影はちょっと難しかったです。
-
万花楼内部。
-
-
万花楼前の庭園。
-
湖石假山の中央に立つ太湖石。
-
万花楼。随所に明代の様式を伝える豫園きっての名建築なんだそうです。
-
万花楼の前の樹齢400年の大銀杏のプレート。
-
-
-
奥で工事中だった建物は蔵宝楼だったのでしょうか。
-
-
-
-
-
点春堂内部。
-
-
-
-
-
近くのプレートに「茶梅」と書かれていた木。
-
-
-
-
点春堂の脇には龍壁。
-
-
-
2つの龍壁が向き合っているポイント。
-
-
-
-
和熙堂の内部。
-
ガジュマルで作られた机や椅子が置いてあります。座り心地がいいとのことで、座ってみたくなりました。
-
月亮門。豫園の各所で見られました。
-
-
見えてきたのは会景楼。
-
会景楼。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
中央にあるのが江南三大明石の一つの玉玲瓏。朝日で撮影が難しかったです。
-
-
玉華堂。
-
玉華堂内部。
-
明代の家具だそうです。
-
-
-
-
-
内園(静観大廟)の入り口。
-
-
-
-
-
内園の一番奥にある古戯台。
-
-
-
中国も火事になったら119なんですね。
-
古戯台と向い合せにある建物。
-
-
-
リサイクルできるもの、らしいですが、左上のは服ですか?
-
-
豫園を出て、豫園路に入りました。土産物屋が並んでいます。
-
土産物屋さんに埋もれるようにぽつんとあったポスト。
-
小腹がすいたので、豫園のそばに会った南翔饅頭店に入っていくつか注文してみました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
豫園エリアを出て、ホテルのある南京東路のほうへと引き返します。
-
重い荷物も仲間と運ぶのは楽しいのでしょうか。すがすがしい笑顔でした。
-
洗濯物が気になります。
-
-
-
サントリーの烏龍茶があったので買ってみました。
-
裏側は違う字体になっていました。
-
時間があったのでもう少し街歩きをしてみます。ホテルから外灘方向に行くと、道路がえぐられているような状態なのに車がびゅんびゅん走っていました。
-
-
-
上海浦東発展銀行のロビーにはきれいな天井モザイク画があるとのことだったのですが、閉まっていました。よく考えてみたら今日は日曜日。そりゃそうですよね。
-
銀行前はイベントの準備が進んでいました。
-
-
こちらも何か歴史的建築物のようです。
-
-
上海は割とキレイなバスも行き交っていました。「空調」と書いてあるのはエアコン付きという意味でしょうか。
-
ホテルをチェックアウトし、また地下鉄とリニアを乗り継いで空港へと向かいます。
-
地下鉄も日曜日の午後だからなのか、比較的すいていました。これぐらいの乗客数なら利用価値ももっと高い気もするのですが、文句は言えません。
-
リニアの線路。構造が気になります。
-
-
-
この時間は300キロまでしか上がらないようでした。
-
マカオ、香港、台湾行も国際線ターミナルと一緒になっています。
-
ハノイ行の便のチェックインカウンターがなかなか表示されなかったのでサービスカウンターに行き、事情を説明して聞いてみると、返ってきたのは「H!」という怒鳴り声でした。うーん、これがここのサービスってもんなんでしょうね…。
-
ベトナム航空でハノイへ。機体のデザインが好きです。
今回も旅行記におつきあいくださり、ありがとうございます^^
ハノイ編へと続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
140