ボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初、ボンに行く予定なんてこれっぽっちもなく、実質最終日はまるっと1日ケルン観光!と思っていたのだけれども。<br />ドイツの情報集めている中で・・・見てしまったのです。<br />ボンにHARIBOのファクトリーショップがあるってことを!!!<br />妹はHARIBO好き。そして私は軽いクマ好き。<br />「行ける?」って聞かれたら「(ケルンの滞在時間短くしたら)行ける」って答えちゃいますよね。<br />だって、通過するんですもん。ジャーマンレールパス持ってるし。なんの躊躇がありますか!<br />・・・・と、ボンに行った風に書いてますが、行ってはいるけど行ってないというか、ハリボショップにしか行けてないので正確にはボンには行ってないのです。乗り換えただけですが、ケルンよりハリボショップの方が印象に残ったいい寄り道でした(^▽^)<br /><br /><br /><br />旅程全体はこんな感じ。<br /><br />☆9/12(水)出国→フランクフルト空港→空港バス→ハイデルベルク(ハイデルベルク泊)<br />☆9/13(木)ハイデルベルク観光→ヴュルツブルク(ヴュルツブルク泊)<br />☆9/14(金)ヴュルツブルク→ローテンブルク観光→ニュルンベルク観光→ヴュルツブルク(ヴュルツブルク泊)<br />☆9/15(土)ヴュルツブルク観光→マインツ(マインツ泊)<br />☆9/16(日)マインツ→船→リューデスハイム→船→オーバーヴェーゼル(古城ホテル泊)<br />★9/17(月)オーバーヴェーゼル→ボン→ケルン観光→マインツ(マインツ泊)<br />☆9/18(火)マインツ→フランクフルト空港<br />☆9/19(水)帰国<br />

★ドイツ姉妹旅(6日目/夢のようなハリボの世界)

3いいね!

2012/09/12 - 2012/09/19

85位(同エリア134件中)

0

29

エマ

エマさん

当初、ボンに行く予定なんてこれっぽっちもなく、実質最終日はまるっと1日ケルン観光!と思っていたのだけれども。
ドイツの情報集めている中で・・・見てしまったのです。
ボンにHARIBOのファクトリーショップがあるってことを!!!
妹はHARIBO好き。そして私は軽いクマ好き。
「行ける?」って聞かれたら「(ケルンの滞在時間短くしたら)行ける」って答えちゃいますよね。
だって、通過するんですもん。ジャーマンレールパス持ってるし。なんの躊躇がありますか!
・・・・と、ボンに行った風に書いてますが、行ってはいるけど行ってないというか、ハリボショップにしか行けてないので正確にはボンには行ってないのです。乗り換えただけですが、ケルンよりハリボショップの方が印象に残ったいい寄り道でした(^▽^)



旅程全体はこんな感じ。

☆9/12(水)出国→フランクフルト空港→空港バス→ハイデルベルク(ハイデルベルク泊)
☆9/13(木)ハイデルベルク観光→ヴュルツブルク(ヴュルツブルク泊)
☆9/14(金)ヴュルツブルク→ローテンブルク観光→ニュルンベルク観光→ヴュルツブルク(ヴュルツブルク泊)
☆9/15(土)ヴュルツブルク観光→マインツ(マインツ泊)
☆9/16(日)マインツ→船→リューデスハイム→船→オーバーヴェーゼル(古城ホテル泊)
★9/17(月)オーバーヴェーゼル→ボン→ケルン観光→マインツ(マインツ泊)
☆9/18(火)マインツ→フランクフルト空港
☆9/19(水)帰国

旅行の満足度
5.0

PR

  • 早起きして朝の散歩にいきます。もやがすてき!<br />ああ、古城ホテル素晴らしい。

    早起きして朝の散歩にいきます。もやがすてき!
    ああ、古城ホテル素晴らしい。

  • 朝ごはんは8:00〜<br />遅いけど、もし早く出発したいなら部屋に簡単なお食事を用意しますよ。と言ってくれました。<br />気配り!素敵!!<br />でも、まあ、ゆっくりでいいかなーと、いうことで通常の朝食を頂きました。<br />ここは休日とか関係なくかな?シャンパン有(^▽^)<br />今日は飲まないけどね!<br /><br />朝食の後はすぐ出発です。<br />名残惜しくこんなことしつつ。

    朝ごはんは8:00〜
    遅いけど、もし早く出発したいなら部屋に簡単なお食事を用意しますよ。と言ってくれました。
    気配り!素敵!!
    でも、まあ、ゆっくりでいいかなーと、いうことで通常の朝食を頂きました。
    ここは休日とか関係なくかな?シャンパン有(^▽^)
    今日は飲まないけどね!

    朝食の後はすぐ出発です。
    名残惜しくこんなことしつつ。

  • チェックアウトをしたら「タクシーは駐車場で待ってて」とのことだったのでドキドキしながら待つ。<br />ほんとにカメラが戻ってくるのか?半信半疑ではありました。<br />が、陽気なタクシードライバーのおば様が顔が見えた瞬間「あなたのカメラ?!」と窓からカメラを見せながら笑顔で迎えに来てくれました!!<br />うわあああああんん!!!!!<br />ドイツ人っっっ!!!!!!!!!!!!!!(感涙)<br />海外で失くしたものが戻ってくることがあるだなんて、感激で、もう、ドイツを好きにならずにはいられない!<br /><br />お城から駅までは8ユーロ。<br /><br />一晩ぶりのマイカメラ!<br />(カメラをなくしてから先ほどまでの写真は妹の高性能カメラでの撮影です)<br />それにしてもほんとに戻ってくるなんて!<br />この旅行記も無事に書けてるしほんとに感謝しかない!

    チェックアウトをしたら「タクシーは駐車場で待ってて」とのことだったのでドキドキしながら待つ。
    ほんとにカメラが戻ってくるのか?半信半疑ではありました。
    が、陽気なタクシードライバーのおば様が顔が見えた瞬間「あなたのカメラ?!」と窓からカメラを見せながら笑顔で迎えに来てくれました!!
    うわあああああんん!!!!!
    ドイツ人っっっ!!!!!!!!!!!!!!(感涙)
    海外で失くしたものが戻ってくることがあるだなんて、感激で、もう、ドイツを好きにならずにはいられない!

    お城から駅までは8ユーロ。

    一晩ぶりのマイカメラ!
    (カメラをなくしてから先ほどまでの写真は妹の高性能カメラでの撮影です)
    それにしてもほんとに戻ってくるなんて!
    この旅行記も無事に書けてるしほんとに感謝しかない!

  • オーバーヴェーゼル駅近く。<br />のどか。<br />駅の近くにもこんな城壁跡があったりするのでこの町をゆっくり観光してもよかったかな。<br />

    オーバーヴェーゼル駅近く。
    のどか。
    駅の近くにもこんな城壁跡があったりするのでこの町をゆっくり観光してもよかったかな。

  • いろいろ城壁残ってそう。<br />またきっと来そうなのでそのときに!

    いろいろ城壁残ってそう。
    またきっと来そうなのでそのときに!

  • サア!ここからコブレンツまでローカル線の旅です。<br />速度もそれほど出てないので、ライン川を電車から見よう、というのも有りかもしれませんが乗った電車の窓が汚かったので、やはりライン川は船で観光する方がおすすめ。<br /><br />結構ローカル線が遅れたので乗り換えのコブレンツではダッシュする事態に!<br />時間にゆとりは必要ですね。<br />でも間に合ったので今回はセーフ。

    サア!ここからコブレンツまでローカル線の旅です。
    速度もそれほど出てないので、ライン川を電車から見よう、というのも有りかもしれませんが乗った電車の窓が汚かったので、やはりライン川は船で観光する方がおすすめ。

    結構ローカル線が遅れたので乗り換えのコブレンツではダッシュする事態に!
    時間にゆとりは必要ですね。
    でも間に合ったので今回はセーフ。

  • そして、ボン!!!<br />ついてすぐさまメトロの駅へ移動です。<br />DBの券売機はなんとなく使い方わかってきたけどメトロの券売機はよくわからない・・・<br />困っていたら駅員さん(たぶん)が教えてくれました。<br />持っていたメモの字が小さすぎてオジサマ必死に見てくださいました。ありがとう!<br />乗り場への行き方も教えてくれて駅員さんとはいえ優しい(^▽^)<br />2.6ユーロ。

    そして、ボン!!!
    ついてすぐさまメトロの駅へ移動です。
    DBの券売機はなんとなく使い方わかってきたけどメトロの券売機はよくわからない・・・
    困っていたら駅員さん(たぶん)が教えてくれました。
    持っていたメモの字が小さすぎてオジサマ必死に見てくださいました。ありがとう!
    乗り場への行き方も教えてくれて駅員さんとはいえ優しい(^▽^)
    2.6ユーロ。

  • 地下鉄内はこんな感じ。<br />綺麗です。<br />地下鉄といいながら、時々地上に出てトラムみたい。<br />

    地下鉄内はこんな感じ。
    綺麗です。
    地下鉄といいながら、時々地上に出てトラムみたい。

  • 目的のWurzerstraβe駅到着!<br />ボンの駅からは20分くらいかな。<br />あんまり電車内にも人は居なかったし、降りる人もあんまり居ませんでした。<br />Wurzerstraβe駅は地下駅です。<br />地上に上がろうとエスカレータに乗ったら前に乗っていたおじいちゃんが「どこから来たの?」と聞いてくる。<br />「日本です!ハリボのファクトリーショップに行くんです!」と言ったらなんだか誇らしげに「ついておいで」といった雰囲気。<br />地上に出たらすぐ右手に高架のようなものがあり、おじいちゃんは右手に折れて高架下を歩いて行っちゃって「ほんとにあってんのかな?」と一応地図を見てあってそうだから角を曲がったら、待っててくれてた!<br />あっちだよ、と指さしています。<br />やさしい!やさしい!<br />着かず離れず、ちょっと先を行くおじいちゃん。<br />途中のスーパーがおじいちゃんの目的地のようで、その前で指さしてくれた先にはハリボの看板!<br />ありがとう!<br />おじいちゃんは空ペットボトルをたくさん持っていたので、リサイクルしにスーパー行くんだろな。<br />地球にも旅人にも優しいおじいちゃん。<br />(わざわざ電車に乗ってスーパーに行ってるのかしら?)

    目的のWurzerstraβe駅到着!
    ボンの駅からは20分くらいかな。
    あんまり電車内にも人は居なかったし、降りる人もあんまり居ませんでした。
    Wurzerstraβe駅は地下駅です。
    地上に上がろうとエスカレータに乗ったら前に乗っていたおじいちゃんが「どこから来たの?」と聞いてくる。
    「日本です!ハリボのファクトリーショップに行くんです!」と言ったらなんだか誇らしげに「ついておいで」といった雰囲気。
    地上に出たらすぐ右手に高架のようなものがあり、おじいちゃんは右手に折れて高架下を歩いて行っちゃって「ほんとにあってんのかな?」と一応地図を見てあってそうだから角を曲がったら、待っててくれてた!
    あっちだよ、と指さしています。
    やさしい!やさしい!
    着かず離れず、ちょっと先を行くおじいちゃん。
    途中のスーパーがおじいちゃんの目的地のようで、その前で指さしてくれた先にはハリボの看板!
    ありがとう!
    おじいちゃんは空ペットボトルをたくさん持っていたので、リサイクルしにスーパー行くんだろな。
    地球にも旅人にも優しいおじいちゃん。
    (わざわざ電車に乗ってスーパーに行ってるのかしら?)

  • うわあああああ!<br />テンション上がらずには居れません!!!

    うわあああああ!
    テンション上がらずには居れません!!!

  • ハリボパラダイス!!!!!!

    ハリボパラダイス!!!!!!

  • ドイツ人は箱買いですよ。<br />いったいいつそれを食べきれるんですか?

    ドイツ人は箱買いですよ。
    いったいいつそれを食べきれるんですか?

  • うおおおおお!!!

    うおおおおお!!!

  • ハリボベアー!<br />か、か、か、かわいい!

    ハリボベアー!
    か、か、か、かわいい!

  • 量り売りもあります。<br />安い!<br />量り売り場では老若男女がこぞって詰め込んでいました。<br />ドイツ人のホリボ好きを垣間見た!

    量り売りもあります。
    安い!
    量り売り場では老若男女がこぞって詰め込んでいました。
    ドイツ人のホリボ好きを垣間見た!

  • 9月ですでにクリスマスパッケージ!早い!<br />後日、クリスマス前の日本でこのパッケージ発見しました。<br />ちょっとにやにや。

    9月ですでにクリスマスパッケージ!早い!
    後日、クリスマス前の日本でこのパッケージ発見しました。
    ちょっとにやにや。

  • 色々買い込みます(*^ω^*)

    色々買い込みます(*^ω^*)

  • くしゃくしゃになっちゃったけどチラシもらってきた。

    くしゃくしゃになっちゃったけどチラシもらってきた。

  • 駅からはこんな感じ。

    駅からはこんな感じ。

  • 想像以上に楽しい場所で、11:30〜12:30の1時間滞在。<br />ハリボ好きならショップだけしかないけど行く価値ありですよ。<br />時間があればボンの街もブラブラしようかとは思ってはいたけどマインツまで帰ること考えるとあんまり時間無いのでボンはスルーしてケルンへ行くこととします。<br />次回はボンシュを飲みに行くぞ!きっと!!

    想像以上に楽しい場所で、11:30〜12:30の1時間滞在。
    ハリボ好きならショップだけしかないけど行く価値ありですよ。
    時間があればボンの街もブラブラしようかとは思ってはいたけどマインツまで帰ること考えるとあんまり時間無いのでボンはスルーしてケルンへ行くこととします。
    次回はボンシュを飲みに行くぞ!きっと!!

  • そしてケルン!<br />大聖堂!!!!!<br /><br />

    そしてケルン!
    大聖堂!!!!!

  • 大きすぎて感覚がマヒしてきます。<br />そしてここでカメラの充電が終了。あ、そりゃそうですよね、充電してないですもんね。

    大きすぎて感覚がマヒしてきます。
    そしてここでカメラの充電が終了。あ、そりゃそうですよね、充電してないですもんね。

  • 大聖堂はスルッと終わって、お昼ご飯へ。<br />歩き方に載ってた「ブラウハウス・ジオン」<br />念願のケルシュ!!!<br />この量は悪魔の量ですね。<br />ぐいぐいいけちゃう!

    大聖堂はスルッと終わって、お昼ご飯へ。
    歩き方に載ってた「ブラウハウス・ジオン」
    念願のケルシュ!!!
    この量は悪魔の量ですね。
    ぐいぐいいけちゃう!

  • そしてケルンと言えば「4711」<br />一応本店見に行きました。<br />お土産に小さいボトルだけ購入。<br />缶に2個入っててお土産に最適!

    そしてケルンと言えば「4711」
    一応本店見に行きました。
    お土産に小さいボトルだけ購入。
    缶に2個入っててお土産に最適!

  • このあと「イル・ビゾンテ」がケルンにあると調べていたのでお店を探すのですが<br />それっぽい場所には中国人向けっぽい免税店しかない・・・<br />ううーん??なんだったんだろう?無いのか?その免税店がそうなのか?<br />よくわからなかったので退散。<br />ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。<br /><br />

    このあと「イル・ビゾンテ」がケルンにあると調べていたのでお店を探すのですが
    それっぽい場所には中国人向けっぽい免税店しかない・・・
    ううーん??なんだったんだろう?無いのか?その免税店がそうなのか?
    よくわからなかったので退散。
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 最後に(さっきお昼したところだけど)ブルストを食べたい!<br />という私のわがままから「フリュー・アム・ドーム」へも行きました。<br />

    最後に(さっきお昼したところだけど)ブルストを食べたい!
    という私のわがままから「フリュー・アム・ドーム」へも行きました。

  • 最後のケルシュと共に最後のブルスト!<br /><br />さっき食べたとこだから、一皿しか頼まなかったら「小さいよ?これだけでいいの?」と聞かれたけど、でてきたら、相当量ありますから!<br /><br />でも、おいしかったー!<br />

    最後のケルシュと共に最後のブルスト!

    さっき食べたとこだから、一皿しか頼まなかったら「小さいよ?これだけでいいの?」と聞かれたけど、でてきたら、相当量ありますから!

    でも、おいしかったー!

  • ケルンに着いた時にマインツまでの座席予約をしていた時間が近づいてきたので、あっという間にさよならケルン。<br />でも、せっかく座席予約していたのに急にホームが変わってしまって、予約してたっぽい座席の上には予約が入ってるような感じはするけどよくわからない表示が・・・<br />マインツには止まるみたいだし、車掌さんにあの席であってるか聞こうと探していたら、6人座れるコンパートメントが一部予約入ってない状態で空いている!<br />もう、ここでいいじゃんってことで座ったら予約席に人は来なくて、コンパートメント貸し切り2時間快適な旅をすることができました。<br />途中で車掌さんがなぜかパックのお水を一人一本配っていたので、何らかの問題があったんだろうな。<br />結果的に快適にすわれたので問題ありません。

    ケルンに着いた時にマインツまでの座席予約をしていた時間が近づいてきたので、あっという間にさよならケルン。
    でも、せっかく座席予約していたのに急にホームが変わってしまって、予約してたっぽい座席の上には予約が入ってるような感じはするけどよくわからない表示が・・・
    マインツには止まるみたいだし、車掌さんにあの席であってるか聞こうと探していたら、6人座れるコンパートメントが一部予約入ってない状態で空いている!
    もう、ここでいいじゃんってことで座ったら予約席に人は来なくて、コンパートメント貸し切り2時間快適な旅をすることができました。
    途中で車掌さんがなぜかパックのお水を一人一本配っていたので、何らかの問題があったんだろうな。
    結果的に快適にすわれたので問題ありません。

  • 20:40頃マインツ着!<br />この時間でもマインツ駅のお店は営業していました。<br />9/22に駅構内に「ROSSMANN」というスーパーがオープンするみたいだし、より便利な駅になりそうな予感。<br />「ROSSMANN」は独自ブランドの商品を色々展開していて、しかもそれらが安いのでドイツのスーパーでは一番楽しかった!

    20:40頃マインツ着!
    この時間でもマインツ駅のお店は営業していました。
    9/22に駅構内に「ROSSMANN」というスーパーがオープンするみたいだし、より便利な駅になりそうな予感。
    「ROSSMANN」は独自ブランドの商品を色々展開していて、しかもそれらが安いのでドイツのスーパーでは一番楽しかった!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP