上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の出張で上海に行きました。<br />2日目は帰るだけだったので、宿泊地周辺のフランス租界を歩きました。<br /><br />ホテル 花園飯店(オークラガーデンホテル)<br />飛行機 ANA<br /><br />参考サイト 上海ナビ(観光情報)、上海エクスプロア(最新現地情報)<br />街歩き参考書 「上海歴史ガイドマップ」木之内誠編 大修館書店 2011年12月<br /><br />約10年ぶりの上海、洗練された大都会のイメージがあったりもしますが、私としてはやっぱり中国だな、と確認して帰ってきたところです。

冬の上海 フランス租界を歩く

2012/12/17 - 2012/12/18

noon

noonさん

1泊2日の出張で上海に行きました。

ホテル 花園飯店(オークラガーデンホテル)
飛行機 ANA

社員・団体旅行
ANA

今回は1泊2日のチケットでしたので、ラウンジインビテーションがついていました。おじゃまします。

羽田ANAラウンジ、初めてです♪

朝早く自宅を出たので、ここで朝食を。
    後で機内食もいただくので、ちょっとだけにしておこ。

月曜日の午前羽田発、ほぼ満席。
    予約が遅かったので、座席はとにかく真ん中しか空いてなかったです。ヲジサン率が当然高いわけですが・・・
    3時間半だからまぁ、いいか。

虹橋空港

プラカードを持ったお迎えさんが多いですね。
    我が社も今回はお迎えさんを付けてくれました。反日的なものの被害に遭うことがないようにという配慮です。

中国銀行の両替マシーン

空港はレートが高いとコーディネータさんが言うので、空港近くの中国銀行へ。しかし、待ち時間が30分も経過したところで、まだ?と聞いたら、隣のホテルにあるマシーンで両替できるよ、と言われ、両替しました。
    レートは空港と特に変わりなし(ーー;)

蘇州湯包の食堂

道路は順調で、訪問時間まで少し余裕があったので、小腹を満たすべく食堂へ

レジにあるお品書きを見てその場で注文して、お金も払います。

蘇州湯包 6元

上海名物の焼小籠包、生煎を食べてみたいと申し出たら、これをおすすめしてくれました。
    小籠包より皮が厚くて、大きいです。

同行者は麺です。
    野沢菜ののった細い麺。

刺繍をする店員さん

赤い地に福という文字を黄色い糸で刺繍していました。

世界のトイレシリーズ 上海

訪問先のトイレ、前後の向きが反対。
    ドアを開けると、ニイハオ^^みたいな状態でした。

夜の会食

厚揚げみたいなものは、麺をぎゅっと集めて、切ったものだそうです。皮付きのピーナツがかりっとしていて、食感が良い。

ほかにも鳥の冷製、カボチャと栗とナツメの冷たいシロップ漬けみたいな前菜など

蒸しパンに細切り肉、胡瓜、葱を挟んで食べる中華バーガー

蒸しパンが温かくてふわふわ。おいし〜♪♪

丸鶏のスープ

癖のないサムゲタンみたい。お、おいしい。
    お料理がどんっどん出てきますよ〜

中華料理ってやっぱり美味しいのねと実感しつつあります。

上海蟹

今日は上海蟹を用意したからね〜というホストのうれしいお言葉!
    12月にもまだ食べられるとは知らず、嬉しいサプライズです。

上海蟹の食べ方

ぱかっと甲羅を開いてくれました。
    まずはみそを堪能。濃厚です。
    あとは、おしゃべりなどしつつ足を一本ずつ丁寧にほじくりながらちょびちょび味わいます。通訳さんが上手に食べるので、真似しながら。
    全部で10品ほどの豪華な夕食でした。
    出張が好きになりそうな瞬間です。

バンドの夜景

ホテルへ帰る道すがら、15分ほどバンドに寄り道

美しいです

アイ ラブ 上海 です

一つ一つの建物もきれい

香港の夜景もいいですが、上海の夜景もかなりのもの!
    でも、夜のバンドは風が冷たくてめっちゃ寒い。ダウン着て、マフラーして、手袋、完全防寒で。ニットの帽子も持ってきたのに、こういう時、もって歩いていない(><)

花園飯店

上海自体はクリスマスは大して盛り上がらないそうですが、ホテルのディスプレイは少しかわいくなっていました。

お部屋

あんまりくつろいでいる暇もなかったけど、居心地はいいです。

バスルーム

きれいだし、電化製品とかいろいろ目につくものはすべて日本製

アメニティ

温泉の素がある〜。シャンプー類は資生堂さん。

お茶セット

電気ポットがある〜

ホテル上層階のバー

お部屋に感動している間もなく、おじさんたちに誘われてバーへ。
    む〜、大人っぽいですね。
    お客さんは95%日本人ビジネスマンでしょう。
    上海の新橋租界。

おはよう、上海!

お部屋はガーデンビュー
    普段の宿泊予算じゃ止まれませんが、シーズンオフ万歳!
    どの辺がハイグレードなのかはよくわかりませんが、お部屋のアップグレードもしてくれたそうです。20階でした。

左手に見えるのは錦江飯店

こちらもクラシックホテル

山里で朝食

朝食会場は3カ所あり、やっぱり和食が食べたくなっちゃいました。

完璧な和朝食でございます(TT)/

海外で日本を求めるとは私も年をとったのね・・・としみじみ。
    でも、出張の時のテンションと旅行のテンションが違うからかも、とか思ってみたり。

さ〜、出発の時間まで歩こう!

最初はタクシーで出かけようと思ったのですが、行き先が通じない、行き先をベルマンが調べてくれたが、タクシーがなかなか来ない、3組くらいタクシー待ってる、ちゅうわけで歩きます。

ホテル前の茂名南路

ごちゃごちゃしてない^^

旧キャセイシアター 1932年開業

参考書によると、当時屈指の豪華映画館。今も映画館。

バイクタクシー?

霞飛坊 1924年

リーロンという集合住宅を求めてうろうろ。歴史的名称は霞飛坊。今は淮海坊。
    ホテルから歩いて5分くらい。

1924年の建物のようです。

ポストがたくさん

住宅の向こうにクリスマスツリーのような木

モデル地域の看板

まるでヨーロッパの風情

復興中路

さらに西へ歩きます。
    上海の街、歩きやすーい。(ハノイ比較)

ここも気になる。マンションです。

復興中路と陝西南路の角

優秀歴史建築として認定されています

ダイヤ型の装飾など素敵

上海理工大の前を通ります。

この辺はちょっとごちゃごちゃしていて、人多し。
    車も結構います。信号が青でも、車に気をつけなくちゃ。縦の通りをひとつ越えるごとに、街並みは静かになっていきました。

小吃(シャオチー)屋さん

襄陽南路の辺り。ちょっと人が集まっているお店で、思わずのぞいてしまいました。
    この近くでタクシーにひかれそうになりました。人がいてものろのろ前進し、止まる気はみせません。
    歩行者の見てる信号が青でも、どうも車が優先みたいです。

バイオリンショップ

このあたりは音楽学校が近くて、バイオリンのお店が数軒ありました。

黒石公寓(ブラックストーンアパートメント)1926年

今回見たかったもののひとつ

ヨーロッパのお城のような造りじゃないですか?

克来門公寓(クレメントアパート)1929年

ここも見たかったんです。

アパートの入り口(これは出るところです)

曲線がいい感じですね。

復興中路

赤い壁もかわいい

常熟路

歩道も広くて歩きやすいです

• 左手ピンク色の建物はレストランSasha&#39;s<br /><br />1921年築 宋家の三姉妹の弟、宋子文のお家だったそうです。<br /><br />

左手ピンク色の建物はレストランSasha's

東平路(トンピンルー)

この通りはおしゃれです。

いくつか雑貨店が並んでいますが、まだどのお店も開店前・・・

ウィンドーショッピングもまた楽しい

プーシキン像のあるちょっとした広場

でも、特にランドマークではなく、ホテルの人も、「プーシキン?はぁ?」みたいな反応でした。本当はここまでタクシーで来たかったんですけど。

illyがあるとおしゃれに見えるのです

なかったら汚い小屋?^^;

常熟路地下鉄駅入り口

ホテルを出てから1時間位、ふぅ、結構歩き疲れた。

地下鉄の中

上海の地下鉄はめっちゃ混んでるよ、と脅されておりましたが、10時半位でこんなもんでした。
    一駅だけ乗ります。3元。券売機は特にわかりずらいこともなし。

ホテル最寄の陝西南路(シャンシーナンルー)駅で降りて、フランス租界を歩いた後のミッション、生煎屋さんへ。
    駅から淮海中路を歩いて、瑞金一路を左へ曲がるとあります。

ここ行く前にリリアンベーカリーでエッグタルトを買おうと思っていたのに、お店が目に入らずすっかり忘れてしまった。残念!

レジでお金を払ったら、ここに並びます。

生煎 4個(一両)で4元位だったかな・・・

皮は厚めでふかふか、底はカリっとしています。
    餡のお肉は少し甘め。上手に食べないとスープがはじけちゃいますよ〜。ぶちゅっ!とあつあつのをやっちゃって、髪とダウンの襟にはじけ飛びました。てへ。

雪峰高山茶

瑞金一路をさらに北上し、お茶を買いにいきました。
    ここは有機栽培のお茶の専門店です。ウーロン茶とか玉露とか。
    お買い物をした後、お茶の仙人がいましたので写真を撮らせてもらいました。
    空港で買うより安いし、おいしかったのでお勧めです。

長楽路

ニューヨークとかのマンションみたい

長楽路と茂名南路の交差点

11時ゴール、花園飯店へ!

約1時間半の租界散歩でした。

お部屋に戻って気づいたの・・・

スーツケースの南京錠の鍵をスーツケースに入れたまま、パチンと施錠していたことに(TT)
    いつも何かやらかすアテクシ、あ〜、空港に行かなきゃ〜、どうしよ〜、落ち着こ、落ち着こ、と自分を慰めて、フロントへ。
    パスポートは手元にあるから、最悪でも帰国はできますが・・・

鍵を壊してくださ〜い、とホテルの方にお願いしました。
    技師の方が壊してくれて、謝謝、謝謝、謝謝(TT)

花園飯店には三越が入っています。
    でも、なんだかどれも高くて買えませんでした。
    カシミヤのセーターとか、ほんっとうに柔らかで質が高そう、でも1500元とかって、2万円以上!?
    日本人観光客に人気のかわいいパンダグッズとかもおいているのですが、特に物欲がわかず。

帰りは一人で虹橋空港へ

地下鉄でもいけるホテルを選んだのですが、スーツケースの鍵の件で疲弊したので、公共の交通機関に耐える自信も失い、一人タクシーで空港へ。
    ぼられるとか心配だったけど、道もスムーズで、聞いてた金額60〜80元より安くて、50元くらい、時間も30分以内に到着。
    ヨカッタ。

空港内情報!

保安検査前:コンビニのローソンとカフェがあります
    保安検査後:お土産物屋さんが数軒あります。食品だとグリコの上海蟹プリッツ12箱、天津甘栗コロン12箱でそれぞれ130元位とか。中国茶は5〜6センチの小さい丸筒とかで60元とか?高いっという印象だけだったのでうろ覚えですが、ご参考まで。さらに、保安検査前のローソンで売ってた白兎のキャンディーが15元位で、こちらでは32元位。
    あとほかに、書店、カフェなどもあります。

空港のお土産屋さんで買ったもの

上海蟹煎餅、ちょっと甘くてちょっと辛い、と言われておいしそうと思いきや、まず煎餅ではありませんでした。ソフトクッキーみたいなものです。こんなの配っちゃって、皆さんごめんね・・・と謝ってしまったnoonでございますっ!

こちらは満足のお買い物

中国のインテリア雑誌
    雪峰高山茶

上海、短い時間でも楽しめました♪

• るるさん 2018/01/24 17:51:05
    オールド上海お散歩
    初めまして、すずらんと申します。
    オークラからのお散歩、まさしく私があこがれている時間そのもの!
    2度目の上海、3月末にオークラガーデンに泊まります。
    旅行記を読んでいてワクワクしました。宗家の3姉妹,租界、オールド上海
    大好きなもので。1時間のお散歩、ぜひトライしてみます。ありがとうございました!

noon

noonさん からの返信 2018/03/21 11:04:35
    RE: オールド上海お散歩
    すずらんさま

コメント、ありがとうございます(^^)
    普段めったにコメントをいただくことがないので、今頃気づいてしまい、返信が遅くなってしまいまして失礼いたしました。

この地味な(笑)旅行記を見つけていただいてとても嬉しいです。
    まもなく上海に行かれるのですね。
    お散歩の際には信号が青でも車には本当に気をつけくださいね。車が優先みたいですから。

上海の租界、素敵ですよね。
    今から10年ほど前にNHKで上海タイフーンというドラマがありまして、租界でも撮影がされていたようで、そのドラマからも租界に興味を持ったことをふと思い出しました。

上海、楽しまれてくだいね。すずらんさまの旅行記が楽しみです。