2012/11/07 - 2012/11/07
1152位(同エリア3877件中)
ゆーりはまーさん
- ゆーりはまーさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ37件
- Q&A回答63件
- 215,281アクセス
- フォロワー16人
11月7日(水)前夜の雨が嘘のような快晴。
今日がこの旅の観光最終日。
そしてフィレンツェカードの3日目。
勿体ないからと、短時間で有名どころを廻りましたが・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
フィレンツェカード 50ユーロ 最初の使用から72時間有効。
特典
1、美術館、博物館他50ヶ所入場無料
2、公共交通機関(バス&トラム)無料
3日間使用して感じた点
1、メリット
・ウッフィツィ他の3大美術館に好きな時間に行ってすぐ入れる事
混雑が予想される時期は本当に有難いと思う
勿論予約は要りません。ただし、それぞれ1回きり。
・バスやトラムが無料ですから行動範囲は広がる
ただし、路線は複雑なので停留所を探すのが難。
2、デメリット
・3日間で無料対象先50施設に全て訪れるのは無理。というより、3 日間ではなかなか50ユーロの元が取れない。
・出来るだけ多く回ろうと思うと、それぞれが駆け足の観光になる。
・対象外の施設も幾つかある。有名所ではドゥオーモ&付属美術館
サン・マルコ美術館、S・クローチェ教会等
・月曜は主要な美術館は閉館してること。 -
まず、中央市場。
ワイン発送の手続きを終えて・・・ -
メディチ・リッカルディ宮。
-
入ったのはメディチ家礼拝堂。
君主の礼拝堂と新聖具室。
残念ながら撮影禁止。 -
次いで、バルジェッロ国立博物館
-
ここも入り口が紛らわしい。
-
中庭です。
監獄としても使われた時期があり、少し不気味な雰囲気が漂います。 -
1階から3階まで沢山の彫刻が展示されてます。
ここも短時間ではとても観て回れない。後で確認すると通り過ぎた彫像も沢山ありました。
これはミケランジェロの「聖母子」 -
同じくミケランジェロの「キリスト像」
これだけはガラスで保護されてました。 -
ミケランジェロの「バッカス」
酒に強くない者には憧れの神ですね。 -
続いてアカデミア美術館。
ここも数十人並んでますが、フィレンツェカードの強み、すぐに入れてくれます。 -
ここも撮影禁止になっちゃんたんで中庭のみ。
-
サンティッシマ・アンヌンツィアータ広場
-
考古学博物館
-
前半はエトルリア文明。
小さいけれど楽しそう。 -
立派なキメラ
-
石棺
-
遺跡発掘品がこれでもかと並んでいます。
もう少し知識が必要だな。 -
後半はエジプト文明。
-
中庭です。
-
夫婦の石棺。
-
サン・マルコ修道院は修復中。
-
お土産調達と昼食を兼ねて中央市場。
-
午後1時過ぎ。お目当ての「ネルボーネ」は長蛇の列。
並ぶのは大嫌い。 -
取り敢えず、チーズ調達。
パルミジャーノ・レッジャーノと -
スカモルツォーニ。
チーズは日本で買うのより本当に安い。 -
ネルボーニは諦めて、市場内にあったもう1軒のお店。
注文したのはランプレドットのパニーニ。 -
気のいいおじさんがもつを刻んで、辛い方がいいか?シー。
-
さあ、最後の目的地に向かいましょう。
ドゥオーモは写真だけ。
抜けるような青空の下のドゥオーモは初めて。 -
共和国広場を過ぎ・・・
-
新市場のロッジアでイノシシさんの鼻を撫で・・・
-
ヴァザーリのカイロを眺めながら・・・
-
ヴェッキオ橋を渡って・・・
-
ピッティ宮殿。
前の広場が西日を浴びて美しかった。 -
最後の散策はボーボリ庭園です。
観光ガイドに書いてある入場口からは入れず、宮殿の中に入り口がありました。 -
宮殿もこちらから見ると顔がまったく違います。
-
ネプチューンの噴水
-
豊穣の女神が庭園を見下ろします。
-
庭園を見下ろす。
-
右側にはサン・ミニアート・アル・モンテ教会
-
奥にはオリーブの林
-
更に上にはベルヴェデーレ要塞
-
騎士の丘へと登る階段
-
陶磁器博物館
-
帰り道は要塞の城壁沿いに下って行きます。
-
修復が続いており、残念だけど中には入れず。
-
時折、フィレンツェの市街も顔を出す。
ところがお目当てのものが見つからない。何でだろう。 -
というのも、この噴水を探してたんです。
本来なら入場口のすぐ傍にあるのに、宮殿内部から入場しましたから、結局最後にお目に掛かれた。
情報不足でした。 -
小人の噴水。
実在人物がモデルのようですが・・・
我が腹をつい眺めますね。 -
朝からの強行軍で、休憩も兼ねてDバス乗車。
ぐるっと大回りしてヴェッキオ橋のたもとまで運んでくれます。 -
ホテルの玄関前のサンティ・アポストリ教会。
開いてたんで入ってみました。 -
-
ホテルでしばし休息後、夕食に出発。
名残を惜しみつつ・・・ -
-
クーポラを見上げてたら、近くに同じ様に見上げてる像が・・・
ブルネッレスキの像でした。 -
ドゥオーモもじっくりと・・・
-
最後の夕食は「da Lino」。
日本人の「のりこさんだったけな?」がカメリエーレで働いてる店。
日本語で会話したかったんです。
だけど、この日はお休みでした。残念。
アンティパストにマンゾのカルパッチョ。
先日、ツアーの人が注文したのをおすそ分けして食べた時に上に載ってるアーティーチョーク(フレッシュ)が美味しかったんで・・・
やはり美味しいですね。生でアーティーチョークを食べたのは初めて。 -
プリモには当然ポルティーニのタリアッテッレ。
この旅では何度も食べましたが、タリアテッレはフィエーゾレの店が一番美味しかった。
ボルディーノのズッパとリゾットは別格。 -
この日、この店は日本人率が高かった。客の7割が日本人。
まあ、美味しければ良いけどね。 -
ホテルへの帰り道。
名残惜しい。 -
路上には真珠の首飾り。
-
ヴァッケレッキア通り。
なんか自分の後ろ姿をみているようで・・・ -
このあたりの路地にも面白そうな店が沢山。
なかなか一人じゃ入る気になりませんけどね。 -
-
-
-
宿の横手のS・アポストリ通り。
-
部屋から煙草を喫いながら同じ通りを見下ろす。
部屋は禁煙なんで、一所懸命煙を外に吹き出しながら・・・ -
あとは付け足し。
翌朝はタクシーで空港へ。
ホテルの愉快なお姉さんに朝のモーニングコールとタクシー予約をお願いしたら、「タクシーの予約は必要ない、呼べばすぐ来るから」って
本当、すぐ来た。
タクシー代は20ユーロ+チップ。 -
フィレンツェの空の玄関。
アメリゴ・ヴェスプッチ空港。 -
初めてだったので、やや不安だったウェブチェックインもすんなりと。
日本語表示もちゃんとあるんですね。 -
空港をのんびり眺めながら・・・
-
最後のカフェ・ドッピオ。
-
飛行機は無事雪のアルプスを越え・・・
-
パリのシャルルドゴール空港。
ありました喫煙所。
僅かな乗り継ぎ時間しかないからゆっくりと喫えない。 -
それでも、部屋の中からは外の風景は見えました。
部屋の中には空港職員と思しき男女が数名屯してました。
ちゃんと働け! -
広ーい空港。
1時間ちょっとの乗り継ぎは暇人には気忙しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- りかさん 2013/01/07 12:14:47
- イタリアはやっぱり最高!
- ゆーりはま様へ
明けましておめでとうございます。
去年の私のイタリア旅行とよく似たルートなのでとっても楽しく拝見させていただきました。
アルバのトリフ祭りで白トリフとポルチーニ茸のおいしさを知ると、帰国後には体重が・・・・。
とても丁寧に写真を説明しておられるので見応えたっぷりで、これからもまたお邪魔させていただきます。
イタリアに、恋する りかより
- ゆーりはまーさん からの返信 2013/01/07 21:21:31
- RE: イタリアはやっぱり最高!
- りかさん、今晩は。
お便り有難うございます。
> 去年の私のイタリア旅行とよく似たルートなのでとっても楽しく拝見させていただきました。
私たちの1週間前ですね。
天気も良かったんじゃないですか?
私達がトリノ入りする前の日あたりから寒気におそわれ雨が多くなりました。
お蔭でトリュフ祭りでも町中の出し物は随分と寂しいものでした。
イタリアが大好きで(特にローマ)ヨーロッパは今ではイタリアオンリー。
一人旅が多いんですが、これからも年に1〜2回は出掛ける積りです。
これからも宜しくお願い致します。
イタリア料理に恋するゆーりはまー
-
- keiさん 2013/01/03 12:24:06
- あけましておめでとう♪
- いや〜見ごたえたっぷりのフィレンツェでしたーww
たくさん回りましたねー♪
観て食べて、歩いて乗って、時々イップク(´ー`)y-~~
詳しく書かれているし、これからフィレンツェに行かれる人には
是非見てもらいたいワンダホーな旅行記ですわ。
買ったワインを新年に飲まれたのでしょうね。
あ、まだ届いてないかな?
イタリアのことを思い出しながら、届いたワインを家で飲むのも
格別美味しいでしょうね♪
思い出詰まっているからこっちでイタリアのワインを
買って飲むのとは訳が違うもん。
♪チンチン♪
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうけど、
ゆーりはまーさんはまたすぐにチュニジアに行くんだから
余韻に浸っている暇はなく、次の準備に取り掛かっているので
しょうね。
ちょっと最近私の理想の「日々旅をして旅を住処とす」を
地でいってませんかぁ〜ヾ(~O~;)
気をつけて良い旅をしてきてくださいーww
ゆーりはまーさんにとって、幸多き年となりますように♪
- ゆーりはまーさん からの返信 2013/01/03 21:15:40
- RE: あけましておめでとう♪
- keiさん、おめでとうございます。
> 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうけど、
> ゆーりはまーさんはまたすぐにチュニジアに行くんだから
> 余韻に浸っている暇はなく、次の準備に取り掛かっているので
> しょうね。
現地で舐められない様、髭を蓄え中です。
少しは勉強もしてますけどね。多分二度とは行けないでしょうから。
> ちょっと最近私の理想の「日々旅をして旅を住処とす」を
> 地でいってませんかぁ〜ヾ(~O~;)
漂泊ですか?
”旅に飽きず 夢は世界を駆け巡る”
ゆーりはまー
-
- spumamiさん 2013/01/01 19:18:53
- もう帰国?
- felice buon anno!
もう帰って来ちゃうんですか??
もっともっといて下さいよ〜イタリアへ!!
私は、ボーボリの銀器博物館は見つけられなかったんですよね〜。
この建物にも入ったのですが、衣裳博物館だったかな??
衣装ばかりで銀器は全くなかったんです。
銀器博物館だけの為にボーボリ入場料を払うのは勿体なので、
もう行かないと思うし、本当にそれが心残りなんです。
折角だから入って欲しかったなぁ〜残念。。。
パリ空港の喫煙所は、外から見えなくて屯場所には持って来いですねっ!
ところで「世界の喫煙所」にコミュニティは賑わっていますか?
spumami
- ゆーりはまーさん からの返信 2013/01/01 21:52:57
- RE: もう帰国?
- > もう帰って来ちゃうんですか??
> もっともっといて下さいよ〜イタリアへ!!
帰りたくなかった。最後の夜の記述が未練がましくなってると思いませんか? だけどプータローにも世間のしがらみが有るのです。
> 私は、ボーボリの銀器博物館は見つけられなかったんですよね〜。
> この建物にも入ったのですが、衣裳博物館だったかな??
> 衣装ばかりで銀器は全くなかったんです。
勘違いに気付き削除しました。grazie!
あの写真の建物はイベントの展示館みたいです。
銀器博物館は宮殿の1階、衣装博物館は3階のようです。
宮殿ではパラティーナしか頭に無かったし、同じ宮殿内にあるなんて思ってなかったもんで。
> 銀器博物館だけの為にボーボリ入場料を払うのは勿体なので、
> もう行かないと思うし、本当にそれが心残りなんです。
> 折角だから入って欲しかったなぁ〜残念。。。
次回行った時(要塞に入れるようになってから)には必ずご報告しますので首を長ーくしてお待ち下さい。
> パリ空港の喫煙所は、外から見えなくて屯場所には持って来いですねっ!
> ところで「世界の喫煙所」にコミュニティは賑わっていますか?
あの時は本当にムカついたんですよ。普通1本喫ったら仕事に戻るのが当然じゃないですか?他人にどう思われるかなんて奴らは全然気にしてない。
喫煙所コミュニティは開店休業です。展示品が少ないんでご協力お願いします。
さあ、チュニジア準備だ。
ゆーりはまー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
77