シュバンガウ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のドイツ、そして3度目のクリスマスマーケットめぐりの旅は、2年前の足跡をたどる旅でした♪<br />今回は、ひとり参加でしたが、4トラベラーさんのaltdinoさんご夫婦が、なんと同じツアーに参加されることになり、楽しいドイツオフ会に♪<br />そして、もう一人、4トラベラーさんになった、ぶたくまさんとも出会いました♪<br /><br />ルックJTB「メルヘンドイツを楽しむ旅8」<br /><br />12月3日:KIX~ドレスデン(フランクフルト乗換)<br /><br />12月4日:ドレスデン観光 午後自由行動<br /><br />12月5日:ザイフェン 午後ニュルンベルクへ<br /><br />12月6日:ローテンブルク 午後ギーンゲン<br /><br />12月7日:ヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城 のちシュトゥットガルトへ<br /><br />12月8日:ハイデルベルク 午後フランクフルト<br /><br />12月9日:直行便で帰国(の予定・・)<br /><br /><br />世界遺産ヴィース教会(2回目)と、世界的に有名なお城ノイシュヴァンシュタインを楽しみました。<br />しかし、ミッションを受けた私の前にたちはだかったのは、並ぶことのできない、嘘を平気でつくC国の添乗員でした(ー_ー)!!<br />どの国でも有名な、マナーというものを知らない国・・・悪い人ばかりじゃ、ないんでしょうけどね(&gt;_&lt;)<br />

3度目のドイツクリスマス市めぐり☆その9☆ヴィース教会&ノイシュヴァンシュタイン城~某国の添乗員に呆れる<`ヘ´>

81いいね!

2012/12/07 - 2012/12/07

5位(同エリア98件中)

40

42

ガブリエラ

ガブリエラさん

4度目のドイツ、そして3度目のクリスマスマーケットめぐりの旅は、2年前の足跡をたどる旅でした♪
今回は、ひとり参加でしたが、4トラベラーさんのaltdinoさんご夫婦が、なんと同じツアーに参加されることになり、楽しいドイツオフ会に♪
そして、もう一人、4トラベラーさんになった、ぶたくまさんとも出会いました♪

ルックJTB「メルヘンドイツを楽しむ旅8」

12月3日:KIX~ドレスデン(フランクフルト乗換)

12月4日:ドレスデン観光 午後自由行動

12月5日:ザイフェン 午後ニュルンベルクへ

12月6日:ローテンブルク 午後ギーンゲン

12月7日:ヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城 のちシュトゥットガルトへ

12月8日:ハイデルベルク 午後フランクフルト

12月9日:直行便で帰国(の予定・・)


世界遺産ヴィース教会(2回目)と、世界的に有名なお城ノイシュヴァンシュタインを楽しみました。
しかし、ミッションを受けた私の前にたちはだかったのは、並ぶことのできない、嘘を平気でつくC国の添乗員でした(ー_ー)!!
どの国でも有名な、マナーというものを知らない国・・・悪い人ばかりじゃ、ないんでしょうけどね(>_<)

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 朝5時半、ちゃんと目が覚めました♪<br />今日は、少し早めに出発なので、朝食は6時50分からレストランでいただきます!<br /><br />ゼンメル、サラミ、ヨーグルトにジュースで軽くすませて(スクランブルエッグは、まだできてなかったので、あとでちょこっと食べました♪)8時には出発です!

    朝5時半、ちゃんと目が覚めました♪
    今日は、少し早めに出発なので、朝食は6時50分からレストランでいただきます!

    ゼンメル、サラミ、ヨーグルトにジュースで軽くすませて(スクランブルエッグは、まだできてなかったので、あとでちょこっと食べました♪)8時には出発です!

  • ロビーには、目がハートになってる(わかります?)ルートヴィッヒ2世さまの頭像がありました!

    ロビーには、目がハートになってる(わかります?)ルートヴィッヒ2世さまの頭像がありました!

  • 素敵な飾り♪

    素敵な飾り♪

  • 玄関前には、ヒルシュというだけあって、鹿さんもいます!

    玄関前には、ヒルシュというだけあって、鹿さんもいます!

  • バスが到着して、みんな乗り込みます。

    バスが到着して、みんな乗り込みます。

  • 雪の積もってる量はすごいですが、またしてもやんでいます♪<br />すごいラッキー!!!<br />

    雪の積もってる量はすごいですが、またしてもやんでいます♪
    すごいラッキー!!!

  • マダム達を待ってる間に、新婚のY下さんご夫婦、M山さんご夫婦、Y本さんご夫婦、それに4トラベラーaltdinoさんご夫婦、をコーチの中でパチリ!<br />ぶたくまさん、なぜか画面左に逃げちゃってますね(^O^)<br /><br />この親戚旅行のようなノリ、楽しかったです〜♪<br />もう、すっかり仲良し(*^_^*)<br /><br />すぐに、新婚Tさんご夫婦、Y崎さんご夫婦、そしてマダム達が来られて、出発!!!

    マダム達を待ってる間に、新婚のY下さんご夫婦、M山さんご夫婦、Y本さんご夫婦、それに4トラベラーaltdinoさんご夫婦、をコーチの中でパチリ!
    ぶたくまさん、なぜか画面左に逃げちゃってますね(^O^)

    この親戚旅行のようなノリ、楽しかったです〜♪
    もう、すっかり仲良し(*^_^*)

    すぐに、新婚Tさんご夫婦、Y崎さんご夫婦、そしてマダム達が来られて、出発!!!

  • コーチの窓は、暖房で曇ってますが、今日も朝焼けが綺麗です♪<br />

    コーチの窓は、暖房で曇ってますが、今日も朝焼けが綺麗です♪

  • 30分ほどで、ヴィース教会に到着です♪<br /><br />うわー、お天気はいいけど、雪はおととしより積もってる♪<br />雪のヴィース教会も、美しいです(*^_^*)<br /><br />おととしは、途中から撮影禁止エリアがありましたが、今年は撮影OKだそうです!<br />でも、(日本人じゃないと思いたいのですが)観光客が中でうるさすぎるので、静かに見るように!という通達が、各旅行社に来ているそうです(^_^;)<br /><br />そんなの、きっと違うアジアの某国だと思うんですけどね・・・。

    30分ほどで、ヴィース教会に到着です♪

    うわー、お天気はいいけど、雪はおととしより積もってる♪
    雪のヴィース教会も、美しいです(*^_^*)

    おととしは、途中から撮影禁止エリアがありましたが、今年は撮影OKだそうです!
    でも、(日本人じゃないと思いたいのですが)観光客が中でうるさすぎるので、静かに見るように!という通達が、各旅行社に来ているそうです(^_^;)

    そんなの、きっと違うアジアの某国だと思うんですけどね・・・。

  • ここからは、一言もしゃべらず、撮影に没頭しました。<br />私は、書いてなくても、教会ではフラッシュはたきません。<br />自分の中での最近のマナーです(^O^)<br /><br />なので、しばらくコメント少な目で、静寂な雰囲気を、感じ取って下さいね♪(手抜きともいう)

    ここからは、一言もしゃべらず、撮影に没頭しました。
    私は、書いてなくても、教会ではフラッシュはたきません。
    自分の中での最近のマナーです(^O^)

    なので、しばらくコメント少な目で、静寂な雰囲気を、感じ取って下さいね♪(手抜きともいう)

  • 添乗員H本さんと♪<br />

    添乗員H本さんと♪

  • ちと怖い・・・?

    ちと怖い・・・?

  • あまりにも、痛々しいイエス様の像が、物置のような所に入れられてたのを、探し出して飾ったマリーおばさまです。<br /><br />この後、飾られたイエス様の目から、涙が出てきたそうです。

    あまりにも、痛々しいイエス様の像が、物置のような所に入れられてたのを、探し出して飾ったマリーおばさまです。

    この後、飾られたイエス様の目から、涙が出てきたそうです。

  • なんといっても、素晴らしいのは天井画です!

    なんといっても、素晴らしいのは天井画です!

  • 天井画には、虹に座ったイエス様が描かれています。

    天井画には、虹に座ったイエス様が描かれています。

  • さて、じっくり拝見したところで、外に出てきました♪<br />お店は、まだ早すぎて開いてないのですが、売店の方がお手洗いを貸してくれました。

    さて、じっくり拝見したところで、外に出てきました♪
    お店は、まだ早すぎて開いてないのですが、売店の方がお手洗いを貸してくれました。

  • ワンコは、寒さに強いのね♪<br />うちのワンコは、超寒がりです(^_^;)<br /><br />さて、出発!!!

    ワンコは、寒さに強いのね♪
    うちのワンコは、超寒がりです(^_^;)

    さて、出発!!!

  • コーチの中で、添乗員H本さんから、今日の私たちのミッションのことが、アナウンスされます♪<br /><br />じつは、最初は、今度3回目になるノイシュヴァンシュタイン城を、わたしだけホーエンシュバンガウ城にチケットを代えてくれる、という有難い提案があったのですが、この日のノイシュヴァンシュタイン城は、フルブッキング!<br />ものすごく寒い日で、前日に体調を崩された方、ご年配の方、我慢ということができないマダム達を心配して・・<br />「なにか、私たちにできることないですか?!」と、聞いた所・・<br />H本さんから「リピーターの〇〇さん(←私)だったら、お願いできるかな・・。私がチケットセンターでチケット発券してる間に、駐車場からバスを降りて、馬車乗り場まで皆さんを連れてって、載せてもらえますか?」<br /><br />勿論、やりますよ〜!!!!!<br />お世話になりっぱなしで、こんなことで恩返しできるなら♪<br />ぶたくまさんも手伝って下さるし、鬼に金棒だい!!!

    コーチの中で、添乗員H本さんから、今日の私たちのミッションのことが、アナウンスされます♪

    じつは、最初は、今度3回目になるノイシュヴァンシュタイン城を、わたしだけホーエンシュバンガウ城にチケットを代えてくれる、という有難い提案があったのですが、この日のノイシュヴァンシュタイン城は、フルブッキング!
    ものすごく寒い日で、前日に体調を崩された方、ご年配の方、我慢ということができないマダム達を心配して・・
    「なにか、私たちにできることないですか?!」と、聞いた所・・
    H本さんから「リピーターの〇〇さん(←私)だったら、お願いできるかな・・。私がチケットセンターでチケット発券してる間に、駐車場からバスを降りて、馬車乗り場まで皆さんを連れてって、載せてもらえますか?」

    勿論、やりますよ〜!!!!!
    お世話になりっぱなしで、こんなことで恩返しできるなら♪
    ぶたくまさんも手伝って下さるし、鬼に金棒だい!!!

  • あ、コーチの中から見えてきましたよ♪<br /><br />その後、チケットセンターでH本さんが降り、駐車場でバスを降りて、馬車乗り場に向かいます。<br />私は先頭、ぶたくまさんが、しんがりをつとめてくれました♪<br /><br />前日体調が悪かった人たち、この中では年上のご夫婦、マダム達、そしてaltdinoさんご夫婦に、馬車に乗ってもらい、定員に!<br />後ろの馬車に行きますが、なんとC国というかT国(T湾)のツアーが、並びを無視して、本来乗りこめない反対側のドアを開けて、どんどん乗り込みます&lt;`ヘ´&gt;<br /><br />こんな非常識な生き物、相手にしてられるか!と思い、その次の馬車へ!<br />すると、私たちが座った所に、そのツアーの残りを連れたT国ツアーの添乗員が来て、「この馬車は、僕たちが予約してたものだ!」なんて嘘を平気でつく・・・<br />ノイシュヴァンへの馬車が、予約できないことすら、知らないのでしょうか\(◎o◎)/!<br />「この馬車は、予約できないこと、添乗員なのに知らないの?!」と私が言うと、一瞬黙る。<br />続いて「僕たちが先に来てた!」「いいえ、私がここに来た時、あなた達はいなかった!」「キミが僕たちを見なかったのは、キミの方が遅くきたからだ」←え〜!!!!! 自分で自爆してるし。<br /><br />ここで、添乗員H本さん登場!<br />事情を話すと、「胸糞悪いから、一緒に乗りたくないし降りましょ!」と。<br />T国ツアーの男性一人が「ほら、やっぱり」みたいなことを言ったので、私久々にキレました。<br /><br />「あなた達って、平気でうそをつくのが上手なのね!&lt;`ヘ´&gt;」<br /><br />言い返してくるかと思ったら、その男性うなだれました(苦笑)。<br />悪いと思ってるなら、いらん事いうな!!!!!

    あ、コーチの中から見えてきましたよ♪

    その後、チケットセンターでH本さんが降り、駐車場でバスを降りて、馬車乗り場に向かいます。
    私は先頭、ぶたくまさんが、しんがりをつとめてくれました♪

    前日体調が悪かった人たち、この中では年上のご夫婦、マダム達、そしてaltdinoさんご夫婦に、馬車に乗ってもらい、定員に!
    後ろの馬車に行きますが、なんとC国というかT国(T湾)のツアーが、並びを無視して、本来乗りこめない反対側のドアを開けて、どんどん乗り込みます<`ヘ´>

    こんな非常識な生き物、相手にしてられるか!と思い、その次の馬車へ!
    すると、私たちが座った所に、そのツアーの残りを連れたT国ツアーの添乗員が来て、「この馬車は、僕たちが予約してたものだ!」なんて嘘を平気でつく・・・
    ノイシュヴァンへの馬車が、予約できないことすら、知らないのでしょうか\(◎o◎)/!
    「この馬車は、予約できないこと、添乗員なのに知らないの?!」と私が言うと、一瞬黙る。
    続いて「僕たちが先に来てた!」「いいえ、私がここに来た時、あなた達はいなかった!」「キミが僕たちを見なかったのは、キミの方が遅くきたからだ」←え〜!!!!! 自分で自爆してるし。

    ここで、添乗員H本さん登場!
    事情を話すと、「胸糞悪いから、一緒に乗りたくないし降りましょ!」と。
    T国ツアーの男性一人が「ほら、やっぱり」みたいなことを言ったので、私久々にキレました。

    「あなた達って、平気でうそをつくのが上手なのね!<`ヘ´>」

    言い返してくるかと思ったら、その男性うなだれました(苦笑)。
    悪いと思ってるなら、いらん事いうな!!!!!

  • 御者のおじさん、私たちに悪いと思って「すぐ次がくるから・・」と、登っていきましたが、15分待っても来ない(ー_ー)!!<br /><br />実は、私は今まで2回とも、徒歩だったので、歩くつもりでいました♪<br />歩くの好きだし(*^_^*)<br />でも、他の方たち、乗りたかったみたい・・・。<br /><br />歩きだして10分くらいで、ぶたくまさんに異変がおきました\(◎o◎)/!<br />ものすごい汗をかいて、しゃべれなくなったんです・・・。<br />H本さんが荷物を持ち、私は背中を軽く押しながら、ようやく馬車降り場まで到着。<br />先発隊と合流したのですが、歩き組が言ってると、マダムWが「いいな♪ 私たち、待ってるの寒かったから、歩いたらよかったわ」と、KY発言・・・・・<br /><br />それでなくても、イラっとした後だったので、私とぶたくまさんは無視して休憩スペースへ。<br />あまり体調が悪かったら、このまま一緒に馬車で下山しようかと思いましたが、しばらく休むと、調子がよくなったようなので、お城までGO!

    御者のおじさん、私たちに悪いと思って「すぐ次がくるから・・」と、登っていきましたが、15分待っても来ない(ー_ー)!!

    実は、私は今まで2回とも、徒歩だったので、歩くつもりでいました♪
    歩くの好きだし(*^_^*)
    でも、他の方たち、乗りたかったみたい・・・。

    歩きだして10分くらいで、ぶたくまさんに異変がおきました\(◎o◎)/!
    ものすごい汗をかいて、しゃべれなくなったんです・・・。
    H本さんが荷物を持ち、私は背中を軽く押しながら、ようやく馬車降り場まで到着。
    先発隊と合流したのですが、歩き組が言ってると、マダムWが「いいな♪ 私たち、待ってるの寒かったから、歩いたらよかったわ」と、KY発言・・・・・

    それでなくても、イラっとした後だったので、私とぶたくまさんは無視して休憩スペースへ。
    あまり体調が悪かったら、このまま一緒に馬車で下山しようかと思いましたが、しばらく休むと、調子がよくなったようなので、お城までGO!

  • 着いた〜♪<br />私たちは、丁度あまり待たずに入れる時間に到着です(^_^)v<br /><br />すると添乗員H本さんが「あのツアー、まだまだ時間後だから、この寒い所で待たないとダメですね(^_-)-☆」<br /><br />そう!あのT国ツアー、時間に余裕がありながら、ズルまでして乗り込んだ意味、あったのでしょうか(ふふふ←黒ガブ降臨!)

    着いた〜♪
    私たちは、丁度あまり待たずに入れる時間に到着です(^_^)v

    すると添乗員H本さんが「あのツアー、まだまだ時間後だから、この寒い所で待たないとダメですね(^_-)-☆」

    そう!あのT国ツアー、時間に余裕がありながら、ズルまでして乗り込んだ意味、あったのでしょうか(ふふふ←黒ガブ降臨!)

  • 中は、残念ながら撮影禁止です。<br /><br />3回目でも、やっぱりゴージャスで、ルートヴィッヒ2世を身近に感じられて、よかったです♪<br />寝室の青いユリマークの入ったカーテンが、私の一番のお気に入りです(*^_^*)

    中は、残念ながら撮影禁止です。

    3回目でも、やっぱりゴージャスで、ルートヴィッヒ2世を身近に感じられて、よかったです♪
    寝室の青いユリマークの入ったカーテンが、私の一番のお気に入りです(*^_^*)

  • 外のお店で、ホットコーヒー(ぶたくまさんは、グリューワイン)を飲み、体を温めてから、馬車で下山します。<br /><br />馬車は、登りは6ユーロ、帰りは3ユーロです。

    外のお店で、ホットコーヒー(ぶたくまさんは、グリューワイン)を飲み、体を温めてから、馬車で下山します。

    馬車は、登りは6ユーロ、帰りは3ユーロです。

  • 一番前に乗るのが、景色がいいんですよ!<br /><br />すれ違う、歩いてる人たちと手を振り合います♪<br />

    一番前に乗るのが、景色がいいんですよ!

    すれ違う、歩いてる人たちと手を振り合います♪

  • 登りの馬車と、すれ違います♪<br /><br />ハーイヽ(^o^)丿

    登りの馬車と、すれ違います♪

    ハーイヽ(^o^)丿

  • マクシミリアン2世が建てた、ホーエンシュバンガウ城です。<br />ここには、いつか来ようっと♪<br /><br />下山した所にある、日本人オーナーのお店で、フェイラーのタオルを、母と親戚用に購入しました♪<br />ここは、フェイラーの種類はかなり多いです。<br />大版は、5枚で50ユーロ、小さい方は、6枚で50ユーロです。<br />日本では、大きい方は3000円ちょっと、小さい方でも2500円ほどするので、かなりお得なんですよ(^_-)-☆<br /><br />

    マクシミリアン2世が建てた、ホーエンシュバンガウ城です。
    ここには、いつか来ようっと♪

    下山した所にある、日本人オーナーのお店で、フェイラーのタオルを、母と親戚用に購入しました♪
    ここは、フェイラーの種類はかなり多いです。
    大版は、5枚で50ユーロ、小さい方は、6枚で50ユーロです。
    日本では、大きい方は3000円ちょっと、小さい方でも2500円ほどするので、かなりお得なんですよ(^_-)-☆

  • 馬車乗り場で、皆さんと合流して、今日のランチを食べるレストランへ♪<br /><br />外側は、工事中でした。

    馬車乗り場で、皆さんと合流して、今日のランチを食べるレストランへ♪

    外側は、工事中でした。

  • 最初はサラダです。<br /><br />私は、オレンジジュースをたのみました(*^_^*)<br />ゴクゴク!

    最初はサラダです。

    私は、オレンジジュースをたのみました(*^_^*)
    ゴクゴク!

  • ぶたくまさんの頼んだ黒ビールは、なんと「ルートヴィッヒ王の黒」という、有名なビールでした♪

    ぶたくまさんの頼んだ黒ビールは、なんと「ルートヴィッヒ王の黒」という、有名なビールでした♪

  • メインは、お魚でした。<br /><br />とっても優しい味で、おいしかったですヽ(^o^)丿

    メインは、お魚でした。

    とっても優しい味で、おいしかったですヽ(^o^)丿

  • デザートは、アップルパイ!<br />ヤムヤム〜♪

    デザートは、アップルパイ!
    ヤムヤム〜♪

  • では、コーチに乗り込み、シュトゥットガルトへ出発です(^_^)v<br /><br />久々に、あまりのマナーの悪さにキレてしまった私ですが、不快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさいです&lt;(_ _)&gt;

    では、コーチに乗り込み、シュトゥットガルトへ出発です(^_^)v

    久々に、あまりのマナーの悪さにキレてしまった私ですが、不快な思いをされた方がいらっしゃったら、ごめんなさいです<(_ _)>

この旅行記のタグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (40)

開く

閉じる

  • nenechanさん 2015/01/02 12:23:16
    またしても、訪問しました―(^^♪
    ごめんなさーい<m(__)m>
    まだ見てなかったんですね
    いろんな方の見ているうちに
    誰が誰だか(@_@)

    カーテンのお話も・・・載っていて(*_*;
    ルートヴィヒ様の胸像・・・そうそう(^_^)素敵でした

    ヴィース教会、すごーく素敵でした
    今回の旅行で行ったところの中で1,2のお気に入りです

    私の時は撮影禁止で
    ガブ様がきれいに写されているので
    旅行記はやめようかなあ、ほとんど写真が無いんですよ(*_*;

    ちょうどミサ中であのパイプオルガンがひかれていて
    天井画とオルガンの演奏の中で
    素晴らしい時が過ごせました
    まるでタイムスリップしたみたいな(*^-^*)
    あのブルーの色が何とも言えないくらいキレイでした
    (こんな言葉では表せないんですが、何せ語彙が足りなくて(*_*;

    某国のお話、せっかくの旅が台無しになってしまいますよね
    おつかれさまでしたー<m(__)m>

    仰せのとおりそんな人ばかりでないこともわかっていますが
    一人一人がその国を表すように思われてしまいますから
    人のふり見て・・・なんチャラ・・・ですね


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/01/02 13:22:09
    RE: ヴィース教会♪
    nenechanさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    ノイシュヴァンシュタイン城は、いつか絶対マリエン橋から見たいと思います♪
    あの角度が、やはり一番素敵ですもんね(*^_^*)
    私も、カーテンがお気に入りって、初めて同じだったので、とっても嬉しいです!!!
    あのカーテン、欲しいですよね(洗濯に困りそうですが・笑)。

    ヴィース教会で、パイプオルガン聞かれたんですね!
    うらやましいです〜♪
    きっと、ミサのある日は、撮影禁止なのでしょうね・・・。
    でも、私は、写真よりもパイプオルガンの方が聞きたかったです〜♪
    本当、素敵な教会ですよね(^O^)

    某国の方々、きっと添乗員がきちんとしてたら、あんなことしなかったと思うのですが、本当に質の悪い添乗員で、飽きれてしまいました。
    旅行先では、どうしてもその国の「代表」のように見られるので、ちゃんとしようと思いました(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • Mirabellaさん 2013/01/09 23:27:28
    馬車
    ガブちゃん、

    歩ける距離のようだけど、せっかくなら記念に馬車に乗っておきたい感じだよ。しかし我先に乗りたいがために、平気で嘘をつかれたら許せないね。

    何でも嘘でズルできる、そんな考えは間違ってるって事を、どうしたら理解してもらえるんだろうね。黙った方が負け、そんな風潮があるもんね。
    ガッって相手に言うのは平気なんだけど、その後に自分自身で嫌な気分になったりするでしょ?

    まあ旅をしてたら、そんな事もあるから美味しいアップルパイを食べて忘れよ〜♪

    みらべえ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/09 23:34:15
    RE: にわとり頭だからね♪
    みらちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    そうなのよ〜!
    常識が通用しない時って、本当にどうしようもないよね・・・
    ブチってきたけど、私の場合、にわとり頭だから、3歩歩くと忘れるタイプ(^_-)-☆
    帰りの馬車では、歩いてる人に手を振ったり、ヘラヘラしてたよ(*^_^*)

    アップルパイ、なんだかものすごく食べたくなってきた〜♪

    ガブ(^_^)v
  • ippuniさん 2013/01/09 01:25:53
    明けましておめでとうございます
    ガブリエラさん、こんにちは。

    雪景色の中の教会、素敵ですね〜
    ああいう景色、一日中見ていられたら幸せだな〜
    やっぱり雪はいいですね^^

    お城の雪景色も素敵☆
    この旅行記を見ていて、雪が降ったらまず城へ向かおう!と決めました^^

    続きの旅行記にもお邪魔しますね。

    今年もよろしくお願いいたします。

    ippuni

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/09 14:59:11
    RE: 私も、いつかお会いしたいですヽ(^o^)丿
    ippuniさん☆

    あけましておめでとうございますヽ(^o^)丿
    今年も、どうぞよろしくお願いいたします♪

    冬のドイツのお城、素敵ですよ♪
    ぜひ、訪れてみて下さいね(*^_^*)

    るなさんの所で拝見しましたが、ippuniさんとっても可愛らしい(お顔隠れててもわかります〜)ですね♪
    パリご在住だというイメージだけで、最初は米倉涼子みたいな感じの方を想像してたのですが、御写真を拝見して、私の大好きな可愛いイメージの方で、嬉しかったです!

    私も、いつかパリに行ってお会いしたいです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • 五黄の寅さん 2013/01/08 14:42:49
    ホーエンシュバンガウ城 観て見たいね
    ガブちゃん 今日は(^_^)

    懐かしのノイシュバンシュタイン城の雪景色、白雪姫城そのものやね。(^^)
    ほんまはホーエンシュバンガウ城にチケット交換出来たのに、皆さんのためにツアコンの代理されたガブちゃんは偉い。日本婦人の鑑や!!

    おまけに内輪の難儀な方のお守り、輪を掛けたアジア民族の風上に置けないツアー客。ご苦労様でした。
    日本もその昔、某JAツアーがかなりのヒンシュクを世界中に与えた様でしたが、それを思い出しました。

    残念なのは、寅の友人の台湾人がめっちゃエエ人なんで、悲しい実態を見てしまった事です。何回か台湾に出かけた時も良い出会いや気分の良い楽しい旅が出来たただけに、残念です。
    寅と同年代から上の方達は寅以上に行儀良く、規律正しくて、喋る日本語は美しい日本語、カラオケは東海林太郎(御存知?(^_^;))。

    さてさて、暗い話はこれにて打ち上げ。
    ノイシュバンシュタイン城は寅も三回行きましたので、ホーエンシュバンガウ城に行って見たいと思ってるんですよー。(^_^)
    次回行く時はこちらに行ってみたいと思ってます。
    寅は何時になるのやら皆目分からないので、ガブちゃんが先行ったら旅行記読ませてや!(^^♪

                             寅

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/08 22:16:52
    RE: ホーエンシュバンガウ城♪
    寅さん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    そうなんですよ!
    ホーエンシュバンガウ城、見てみたい気持ちはあったのですが、本当に添乗員さんには良くしていただいてたので、「手伝わせて下さい」って言っちゃいました(*^_^*)
    あまり、役にたったかわからないですが(^_^;)

    T国の人たちは、基本いい方たちだと思います。
    とんでもない添乗員が、嘘を並べてる時、下向いてましたから・・・。
    恥ずかしいけど、旅行先では添乗員に従わないと、という感じでしょう(^O^)
    だから、その添乗員は大嫌いだけど、皆が悪いとは思いませんし、日本にだって、とんでもないのがいますもんね(^_^;)
    ただ、旅行先で悪いことをすると、日本のことを悪く思われてしまうから、気をつけないと!と、思いました(*^_^*)

    ホーエンシュバンガウ城、いつか行きたいです♪
    寅さんが先の場合は、御写真見せて下さいねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • JOECOOLさん 2013/01/07 08:18:56
    某国の人たち...( ̄ω ̄;)
    ガブちゃん、おはよう!
    SFOから帰って来てから、早くに目が覚めたり、変な時間に眠くなったり...
    やっぱり時差ボケなのかな??
    そして、昨日から風邪気味に (>.<)クシュッ!

    そのことはさておき...
    傍若無人な某国の人たちにはガブちゃんもキレたようですね。
    自国内でならともかく、海外に出たら最低限のルール&マナーは守らなくてはいけませんよね。
    日本国内では最近は見かけないからストレスなしに観光ができるけど、日本に来ない分、他の国に出没していますよね。
    幸い、SFOではあまり出くわさなかったので大きなストレスはありませんでした。

    ノイシュバンシュタイン内は撮影禁止なのですね。
    それは残念...

    続けて「その10」以降もこれから読ませていただきます♪

    by JOECOOL

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/07 22:09:53
    RE: 大丈夫ですか?!!!
    JOECOOLさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    メールの前に、こちらを見てなかったのですが、お風邪なんですか!
    大丈夫ですか?!
    私も、その前に風邪をひいてしまってて、とにかく咳が長引いて、辛かったです(^_^;)

    無理はなさらず、ゆっくり休んで下さいね♪
    旅行の疲れが、ドッときたのかもしれないですね・・・。
    時差ボケも、体にきついですもんね。

    某国の添乗員には、がっかりでした・・・。
    最低限のマナーって、あると思ってましたが、それすら無くって、平気でうそをついた瞬間、黒ガブ発動しちゃいました(*^_^*)

    お大事になさって下さいね。

    ガブ(^_^)v
  • zzr-cさん 2013/01/04 15:04:58
    あの国の方々
    ガブさま こんにちは!

    そうですか、そんな事があったんですね。

    新年の特番で出ていた某国の方たちに池上さんが質問している中で
    とても競争が激しい国だから我先になると弁護していました。

    でもちゃんと考えればそれと並ぶ事は別問題ですから…

    で馬車に乗って行った某国の人たちは寒い中でツアーも待っていたんですね(笑)

    途中体調が悪くなったようですが、ワインやビールが飲めるまでに回復して良かったです^_^

    じぃ〜

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/04 21:55:22
    RE: マナーって、見られてますもんね♪
    じぃ〜さま☆

    こちらにも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    そうなんですよね・・・
    おそらく、すごく優しくっていい方も、いっぱいいるのでしょうが、富裕層を連れた添乗員、最低のマナーでしたね(^_^;)
    あの後、ラテン系の人たちも、きちんと並んでて、その後ろに来たC国ツアー、客が横入りしようとしたのを、添乗員がきちんと止めて、並ばせたんですよ♪
    同じ国でも、きちんとした添乗員さんもいるんだ!と、嬉しくなりました。
    でも、私と添乗員さん、お城の近くで、むっちゃ寒そうにしている最低マナーツアーを見て、思わず「イヒヒヒヒ♪」と、黒ガブ笑いしちゃいました(^_-)-☆

    外国に行ったら、日本の代表として、きちんとしたマナーをしたいと、いつも思います♪
    そして、フランクフルトの入国審査の方も、EU専用の方が、ニコッとして「こっちでやってあげるよ」って呼んでくれて、しかも「こんにちは」とか「ありがとう」って、日本語で言ってくれましたヽ(^o^)丿

    きちんとした国だと、評価が高いそうで、嬉しかったです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • waadsさん 2013/01/04 14:11:17
    あけまして & お誕生日 …☆
    ガブちゃん あけまして&お誕生日おめでとうございます♪

    今年もガブちゃんにとって素晴らしい年でありますように…

    ヴィース教会に言葉は不要ですね。ロココの最高傑作ですよ
    天井にあれだけの絵が描けるや何て! 添乗さんも 真っ青ですよ!

    それにしても某国の添乗はひどいですね。モラルもマナーもあったもんやない。
    自分とこのツアーさえ良ければいいと思ってるとやっぱり天罰が下りますよ

    語学が出来る方がツアーにいらっしゃると、ツアコンのH本さんも心強いでしょうね
    ガブちゃんが副添になってお手伝いされたんですね。 さすが〜
    そして勿論笑わせ組にも? ほんとに楽しいツアーになったでしょ〜ね

    今年もどうぞよろしくお願いします

    waads

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/04 21:48:39
    RE: ありがとうございますヽ(^o^)丿
    waadsさん☆

    あけまして、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    そして、誕生日まで祝って下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    本当に、嬉しいです♪

    今年は、健康で旅ができる幸せに感謝する1年に、したいと思ってます!
    お金を貯めて、来年はロシアに行ければいいな、と計画中です(^_^)v

    ヴィース教会は、本当に圧巻の美しさですね♪
    マリアおばさんが、イエス様の像を発見して、まつらなかったら、あの教会はできてなかったんですものね(*^_^*)
    すごい方だと思います! お名前も、マリア様と同じって所が、また奇跡ですね♪

    今年も、よろしくお願いいたします!
    今日から、4トラ本格復帰しようと思ってます。
    waadsさんの、楽しくおもしろい旅行記、また楽しみにしてますね!

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2013/01/01 13:17:44
    今年もよろしくね〜!
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます。

    今年もまた、引き続きよろしくお願いしますね〜。

    逆から(後の方の旅行記から)さかのぼってみているので、コメント、こちらが先になっちゃいました。

    雪、最初の頃に比べるとどんどん深くなってるような気が・・・。でも、やっぱり雪があると、何でも(ヨーロッパならよけいにどこでも)美しいわね〜。お城なんてもうステキすぎ・・・。

    それにしても、某国の・・添乗員までこんな低レベルでひどい人格なんて、色々問題行動によって摩擦が起きる(起こしている)のは、当然の成り行きで避けようがないかもね。大昔は、立派な文明をもっていたのに、いつからこんな国になっちまったのか・・。

    ・・と、ここで正月から頭に血が上ってもしかたないので、続き見てキレイな風景で気持ちを落ち着けよ〜っと!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2013/01/02 16:21:36
    RE: 遅くなってしまって、すみません(^_^;)
    こあひるさん☆

    こんにちは♪
    あけまして、おめでとうございますヽ(^o^)丿
    お返事が、遅くなってしまって、すみませんでした。

    年越しに、私なんかの旅行記を見て下さって、本当にありがとうございます!!!
    年末までに。全アップを目指して、必死で作ってたのですが、途中でダウンして、続きは4日以降にします(*^_^*)

    今年も、こあひるさんの素敵なお写真、旅行記を楽しみにしてますね♪
    今年も、よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • motoさん 2012/12/31 17:18:41
    二度あることは
    こんばんは

    あれ、ここの・・あ。ここのとかあのとかで会話を
    始めると、また3すくみになって、2人が女優に
    なって・・たぶん次に見るシュトゥットガルトも
    そうなって、二度あることは・・みたいな。

    でもあえて書きますよ。では改めて・・
    あれ、ここの改装中のお店、ANAツアーもでしたよ。
    改装中だったから、あえて外観は撮らず作ったけれど。
    メニューが違う。まぁどちらかが極端にゴージャス
    ということはないので。ウチのツレアイは、他のツアー
    のテーブルと品数違うとか、よくチェックするから(-.-)

    ウチの添乗員さんも言ってました。某国人は平気で
    割り込んでくるから、列をあけずに早めに並びましょうって。

    moto

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 22:33:37
    RE: お!本当にニアミス連発ですねヽ(^o^)丿
    motoさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)
    もうすぐですね〜!カウントダウン♪

    motoさん達も、このレストランだったんですね♪
    私たちが入ってた時は、トラピックスと、旅物語が一緒でしたよヽ(^o^)丿
    それぞれメニューが違ってて、他の2つは、肉系でした。
    私たちは、ホテルがこの日は豪華だったので、ちょっとお安いメニューだったのかも(*^_^*)
    でも、お魚おいしかったです♪

    3すくみシリーズ(笑)、この後続きますからね♪
    さすがmoteさん!
    momotaさんと、シリーズ化しちゃおうかな(^_-)-☆

    あと1時間ちょっとで、2012終わりですね♪
    来年は、motoさん、momotaさんと一緒にお会いできますように!
    リアル3すくみ、できますように(笑)!

    ガブ(^_^)v
  • bettyさん 2012/12/31 15:22:46
    CもTも( ̄ー ̄)
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    もう31日大みそかだもんね〜忙しいよね〜

    うちは大したことしないから、そんなに忙しくないです^^;
    孫たちが夜遅く来ますので、そこからが大変かなあ〜

    この旅行記を読んでたら、「う〜ん、やっぱりねぇ〜」って
    腹が立ちましたよ。

    CもTも全員がそうじゃないけど、レベルの低い方たちはいつも
    あんな感じですね!

    国民性もあるけど、育ち方なんでしょうね〜シャーナイヨネー
    国民みんなのマナーを教育することから始めないとと。。。

    ガブちゃんは言葉が喋れるから強く言えるし、良かったです!
    相手は言葉がわからないと思って、知らん顔してお行儀の悪いこと
    しますからね!

    私は外国へ行く機会はありませんが、国内では何度も嫌な思いを
    しています。

    だけど、お城を見学する順番があって、結局寒い中、待つのだったら
    意味ないことでしたね!

    「震えてまってろ!」と思いましたわ!

    とにかく、ツアーだと、色々とありますね〜
    それも良い思い出となりますし、こうして旅行記の話題にもなります。

    景色は寒そうだけど、素敵なお城の中へ入ってみたです(^^)

    そして、馬車もいい感じ♪
    本当に外国って雰囲気ですね〜♪

    いつか、ドイツへ行きますね(^_-)-☆

    コメントも今年最後となりました。

    いつもbettyのほうへたくさんの投票とコメントをありがとう
    ございました<m(__)m>

    来年も変わらずにお付き合いよろしくお願いしますね(^.^)

    よいお年をお迎えください♪




    betty

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 16:12:56
    RE: bettyさんと添乗員さん、同じこと言ってますヽ(^o^)丿
    bettyさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとございます(*^_^*)

    うわー!!!
    私たちの添乗員さんと、bettyさんと、全く同じ言葉を使われてる♪
    「震えて待ってろ!」ヽ(^o^)丿
    bettyさんも、優しくてサバサバされてて、おもしろくって、私の好きなタイプの人たちって、似てるんですね(*^_^*)

    本当に、マナーのなってない添乗員でした。
    お城の周りで、その後会ったのですが、一人だったからか、目を伏せて、合わせないように通りすぎました(^◇^)
    あとで怖がるなら、するな!と言いたかったです♪

    マナーは、大切ですよね(^_^)v

    今日は、夜から賑やかになりそうですね!
    皆で、年越しそば、楽しそう♪
    うちも、弟くんが関東から帰省してるので、ちょっとにぎやかです(*^_^*)

    来年が、bettyさんにとって、素晴らしい年になりますように♪
    来年も、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
    よいお年を、おむかえ下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2012/12/31 14:58:23
    某国添乗員!
    ガブちゃん、こんにちは。

    ヴィース教会の素晴らしさより、今回は(いつもだけど・・・)コメントが楽しかった。(笑)

    某国の添乗員、多分、T国ではなく、C国だと思いますよ。
    T国の電車内でのマナーは、日本人のよりも素晴らしいというのを何回も見ていますし、
    国際的な場でも、平気で嘘をついたり、偽ブランド品やSQNYやHONGDA(SONYやHONDAのパクリ)商品を
    作っているのはC国ですから。
    もちろん人によってですけどね。

    ツアーでは、時間厳守で他人に迷惑をかけないというのがマナーですね。

    今年もあと数時間、1年って早いですね。
    4トラを介して、楽しい交流ができ、とても楽しかったです。
    来年もよろしくお願いいたします。

    hot choco

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 16:03:55
    RE: やっぱりCかもですね・・・
    hot chocoさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    私も最初「絶対C国だな!」って思ってたら、他の方が「今、Taipei」って聞こえたよ・・・」っておっしゃってたので、T国かと思ったのですが、真相は闇の中(なんちゃって!)です(^_^;)

    後から来たC国の団体は、普通に横入りしようとした客を、添乗員が止めて、並ばせたんですよー! 嬉しい驚きでした♪
    いろんな国、いろんな人がいますが、どの国にもいい人っているんですよね(*^_^*)
    マナーの悪い人は、反面教師にして、気をつけたいと思いました(^_^)v

    いつのまにか大晦日・・・
    本当に、今年は素敵な旅行記をたくさん、見せていただきありがとうございました(*^_^*)
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
    よいお年をおむかえ下さいね♪

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2012/12/31 14:36:32
    気にしない、気にしない・・
    こんにちは
    どこにもトラブルメーカーはいるもの、ノイシュバンシュタインは待ってる間に歩けますものね・・

    いそがしくてとりあえずご挨拶がてらチラ見です。
    来年もどうぞよろしくお願いします。


    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 15:59:01
    RE: うふふ♪ すぐに「ネタ」にしちゃうのが4トラベラーですよね(*^_^*)
    らぼさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    その場では、つい怒ってしまいましたが、その後寒さに震えて待ってる姿を見て「フフフん♪」なんて思ってしまう、黒ガブです(^_-)-☆

    今年も、あと数時間!
    来年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
    らぼさんと、美味しいカレー、食べにいきたいですヽ(^o^)丿
    よいお年を、おむかえ下さいね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2012/12/31 11:38:17
    ガブちゃん、頑張ったね(^^)
    ガブちゃん こんにちは〜(^^)

    ガブちゃんの綺麗なお写真お蔭で、押し入れの写真を探すことなく昔の旅を思い出しています(^^)

    ヴィース教会もノイシュヴァンシュタイン城も・・。
    なんせ初めての海外旅行でしたから、教会の中もお城の中もあっち見てこっち見て
    「ほ〜、なるほど(^_^;) ふ〜ん、は〜ん(^^;)」
    なんて言って、ワケの分からん自己納得ばかりでしたね(^^;)

    ガブちゃんは添乗員さんのお手伝いをして、大奮闘をされましたね!!
    さすがガブちゃん!! 本当に良く頑張ったね〜!(^^)! 
    芯の強いガブちゃんだからこそ、頑張れた(^-^)

    大きい声では言えないけど、東アジア系のマナーの悪さは目に余ることがありますね。
    大型客船に乗っても、そういう場面が見られます。
    急速な経済発展で富裕層が形成されてきたけど、マナーが伴っていないですね。

    やっぱり、旅はもう一度行ってみる!!
    そうしたら、もっと納得の旅が出来るかもね??(~o~)

    きょうは頑張ったガブちゃんに惚れ直しました(^_-)!(^^)!

    それじゃ(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 14:12:23
    RE: カメちゃんの言葉で、いい年越しができそうです(*^_^*)
    カメちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿
    気づけば、もう大晦日の午後ですものね〜!
    早いです(*^_^*)

    色々、嫌な思いもしましたが、カメちゃんの「頑張った」のお言葉で、嬉しくって、すべてチャラになった気がしますヽ(^o^)丿
    ありがとうございます♪
    これで、いい年越しができそうです!!!

    なんと!大型客船ですら、マナー違反がいるんですね・・・
    お金はあっても、マナーはお金で買えませんもんね(^_^;)
    私も、そういう人たちを反面教師にして、周りに不快な思いをさせないよう、気をつけたいと思います♪

    今日は、関東から弟もかえってきてるので、賑やかな年越しになりそうです(*^_^*)
    カメちゃんも奥様も、よいお年をおむかえ下さいね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2012/12/31 09:10:08
    胸がすっと!
    ガブリエラさん

    おはようございます♪
    早速の続編、楽しませていただきました。
    ミッションお疲れ様でした。

    某国の添乗員によくぞ言ってくれました!拍手喝采!
    言わないとだめな時ってありますよね。

    以前、個人旅行のイタリアで、日本人添乗員に「近くに寄るな。ガイドの説明を聞くな」と言われ閉口したことが…「貸し切りじゃないし、そちらがうるさいのでは」と言ってやれば良かったと、未だに思い出します。
    今回の旅行でも、レジやフェリーターミナルでの横入りは当たり前で、絶対ひるまないように頑張りました。

    お城にはちょうど良い時間に到着して良かったです。
    (私はバス事故のため、ぎりぎりになってしまって走りました…ツアーの後方ではバーを飛び越した人も)
    それにしても寒いところで待つのは辛いですね。(ふふふ)

    煌びやかなお城観光、美味しい食事、終わりよければ全て良しということで。次の旅行記、待ってます。

    よいお年をお迎えください。
    来年もよろしくお願いします。

    nekonekoやん


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 14:03:23
    RE: 変な添乗員\(◎o◎)/!
    nekonekoやんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    気づけば、もう大晦日の午後ですね!
    あとは、夜に「ガキの使い」を見るくらいです(^O^)

    「スッとした」って言っていただいて、嬉しかったです♪
    どの国にでも、変な添乗員さん、いるんですね・・・(@_@;)
    日本人で、イタリアの観光地だったら、人の流れを妨げてしまうのは、ツアーの方ですものね・・・。
    なのに「ガイドの話をきくな」とか、おかしいですよね<`ヘ´>

    私たちの添乗員さん、本当にいい方で、空港で困ってる母娘に説明してあげたり、「この添乗員さんで、本当によかった♪」って思いました(*^_^*)

    添乗員さんには、海外旅行先での見本であってほしいですね!
    今回は、本当に添乗員さんに恵まれたおかげで、倍楽しい旅でしたヽ(^o^)丿

    よい年を、おむかえ下さいね♪
    あ、よかったら「ガブちゃん」って呼んで下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • わんぱく大将さん 2012/12/31 08:30:07
    どこの国の人が
    ガブリエラさん

    みなさん、基本的には、どこの国の人のマナーが悪くて、どこがよくて、というのも、おっつしゃるようですが、まあ、これも、人にも依りますよね。
    かくいう日本人も、日本に帰ると、なんじゃこりゃ、と言うマナ―だらけです。世代もあるのかな、と思いますが。

    大将

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 13:49:58
    RE: たしかに、「?」な日本人も、多いですね・・・。
    大将さん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    たしかに、どの国でも、大半はいい方たちなのですが、海外に出てしまうと、少数の不届き者が、その国のイメージを作ってしまう・・という事がありますよね(^_^;)
    たしかに、数年前、日本人の大学生が、イタリアの遺跡に落書きをした、という事件なんかもあり、日本人でもマナーが悪い人は多いですね(>_<)
    私も、そういう事をきくと、反面教師にして、気をつけようと思います♪
    他人に(海外、国内問わず)不快な思いをさせるのは、マナー違反ですものね(*^_^*)

    今日は、おおみそか♪
    日本では、もう午後に入りました。
    来年が、大将さんにとって、素晴らしい年になりますように!
    よいお年をおむかえ下さいヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2012/12/31 07:41:28
    やはりーー
    ガブ様、

    いよいよおおみそか。

    旅行記も佳境ですが、非常識な添乗員!
    これは読んでいてもキレますね。
    でも日本人は常識あり過ぎで、世界は甘くないかもーーー。

    そういう体験も含めて「旅」ですね!?

    ではよいお年を!(二回目かしら(笑))

    norisa

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 11:37:22
    RE: 日本人は、自己主張苦手ですもんね(*^_^*)
    norisaさん☆

    こんにちは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    大晦日、朝市でイオンに行ったら、ものすごい人の数で、びっくりしました\(◎o◎)/!
    夜のにぎり寿司と、明日の朝の巻きずしを購入して、早々に退散しました(^_^;)
    ここ3年くらいは、おせちを買うようになって、ちょっと楽してます♪

    T国の添乗員、平気でうそをつくような人は、添乗員に向かないと思いました<`ヘ´>
    ツアー客の皆さんが、恥ずかしそうに目を伏せたりされてましたもん(^_^;)
    国の評判を落とすのは、恥ずかしい行為ですよね!

    日本人は、あまり自己主張がうまくないので、きっとなめられちゃってるのでしょうね・・・。
    でも、言いたいことを言って、実はスッキリした部分もありました(*^_^*)

    とうとう明日は2013年!
    よいお年をおむかえ下さい♪ ←私も、2回目ですね(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • 夏への扉さん 2012/12/31 02:08:58
    添乗員さんの質
    ガブリエラさん、こんばんは。

    この時、はっきり言ってやらなかったら後悔したと思います。
    私は時々そう思うことがあるので、なるべくその場で切れるように心がけています。(笑)

    さすがに英語の先生、英語でのやり取り決まってますね!

    しかし、ガブリエラさんたちが馬車についた時に某国の人達を見ていないのは、ガブリエラさんたちが後から来たからだって言うのは、なにか哲学的な論理問答だったのでしょうか。(爆、または漠)

    某国の添乗員さん、マナーを守らないと国の評判落としますよ〜〜
    って言ってやりたいです。
    C国の添乗員さん、あなたは偉い!

    以前、アルハンブラのクチコミに、日本人の添乗員さんがツアー以外の客が近づくと怒るので注意というのが載っていました。
    (捜したんですが見つかりませんでした)

    ツアーは添乗員さんしだい、ガブリエラさんのツアーの添乗員さんは良い人でよかったですね。
    私はツアーあまり好きではないんですが、黒部・アルペンルートは、JTB/エースのツアーで、添乗員さんがすごく良かったのでツアー見直しました。

    KYは困りますね。
    そういう時は、その人達にAKYで対応しましょう!(AKY: あえて・くうきを・よまない)

    おば様達:「歩いた方がよかったわ」
    ガブちゃん:「それ、ひどくない?超むかつく〜」 

    ・・・って私も言えないので、AKY修行しなくては。

    なつ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 11:30:44
    RE: 私も、AKY修行しますヽ(^o^)丿
    なつさん☆

    おはようございます♪
    いつも、本当にありがとうございます(*^_^*)

    T国の添乗員、本当にむかつきました(^_^;)
    平気で、嘘をつくって、まず添乗員としてなってないですよね・・・。
    去年、ベルリンのホテルで一緒になったT国のツアーの方々は、本当に感じがよくって、そのイメージだったのですが、ここで一気にイメージダウンでした(>_<)
    大多数のT国のツアー客さんたちは、目を伏せたりされてたので、多分いい方たちで、居心地悪かったのでしょうね・・・。
    私だって、自分のツアーの添乗員さんが、非常識だったら恥ずかしいですもの(^_^;)

    海外で、こんな不愉快だったのは初めてで、思わずキレてしまいましたが、反対に良くないイメージだったC国の添乗員さんには、心で拍手しました♪

    日本人添乗員さんで、そばを通っただけで、追い払うっていうのは、どうかと思いますね・・・。
    私たちの添乗員さんは、空港で、子連れのお母様が困ってたら、助けてあげたりしてました(*^_^*)
    そういう添乗員さんだと、こちらも嬉しくなりますよね♪

    マダムWは、実はあの発言のすぐ後、まだ知り合ったばかりの私に「ご結婚されてるの?」とか「なんで、しないの?」とか、KY質問を投げかけてきたんですよ(>_<)
    別に、私は気にしませんが、まわりの方たちが、すごく怒ってらっしゃって\(゜ロ\)
    私も、AKY修行しないとだめですね(^_-)-☆
    「そんなの、あなたに関係ないでしょ!」なんて、100年たっても言えなさそうですが(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2012/12/31 00:21:59
    女気があるなぁ
    つづけてお邪魔。

    まーったくムカつくね!
    常識ってもんがないんだろうか。お国柄で済ませるものじゃないけど
    本当にそうゆう教育しかされてきてないんだろうから言ってもムダだね。
    がぶちゃんは勇気ある。がんばったよ。
    空気よめないマダムがいい味だしてて読んでるほうは面白いよ( ´ ▽ ` )

    天然キャラなんてとんでもないわね。
    やっぱりキレものに違いない(^_−)−☆

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 00:38:10
    RE: 非常識には、ガツンと言わないと(^_^;)
    momotaさん☆

    こちらにも、ありがとうございます(*^_^*)

    ドイツから帰って、母にこの話をしたら「C国とT国、同じ民族なんだから怖いわよ!もう喧嘩しちゃダメよ!」って言われました(^_^;)
    たしかに、あのあたりの国って、いい人も多いのでしょうが、政治的には無茶苦茶ですからね・・

    でもね、実は、私たちが降りた後、並んでると、後ろの方からC国のツアーが来たんです。
    お客は、普通に横入りしようとしたのですが、添乗員さんがきちんと止めて、後ろに並ばせたんですよ♪
    当たり前のことですが、なんだか嬉しくなっちゃいましたヽ(^o^)丿
    皆が皆、悪いわけじゃないんですよね♪

    たまたま、英語を話すのが私だけだったので、「言わなきゃ!」と熱くなってしまいました(^_^;)

    考えたら、日本にでも、とんでもない非常識な人もいますもんね・・・。
    そういう人たちが、海外に行ったら、と思うと、ゾ〜っとしますね(>_<)

    マダムW、KYがひどすぎて、歩いて一緒に登ったご夫婦から、にらまれてました(^_^;)
    今、思うと笑い話ですけどね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • ありママさん 2012/12/31 00:01:16
    ワォ〜、ヴィース教会だあ。
    ガブちゃん、こんばんは。

    今年はこっちもあっちも仲良くしてくださりありがとうございました。
    お会いしたことないのに、会ったことあるような感じがします。
    来年はお目にかかれますように。

    来年は、この教会に行こうと思っています。
    色々と質問攻めになるかもしれないけど、頼りにしていますのでよろしくね。

    ここ数日体調を崩し、荷造りが遅れていますので、今年の訪問&書き込みはこれにて失礼します。

    帰国したら改めてコメント書くけんね。

    それでは良いお年をお迎えください。

       ARIC

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 00:25:09
    RE: 素敵なご旅行を(*^_^*)
    ARICさん☆

    こんばんは♪
    いつも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    体調、大丈夫ですか?!
    うちの周りでは、肺炎が大流行してて、私も咳が止まったと思ったら、また出たりします(^_^;)
    ノロも流行ってるそうですので、気をつけて下さいね・・・。

    お嬢様とのご旅行、素敵ですね!
    旅行記を、楽しみに待ってますね(*^_^*)

    今年は、私こそ本当にお世話になりました♪
    お顔も存じ上げてますし、なんだかまだお会いできてないのが、うそのようです(^O^)
    来年は、ぜひお会いしたいです♪

    素敵なご旅行を、お祈りしてますヽ(^o^)丿
    そして、素晴らしい年をおむかえ下さいね!

    ガブ(^_^)v

    ありママ

    ありママさん からの返信 2012/12/31 00:55:27
    RE: RE: 素敵なご旅行を(*^_^*)
    久しぶりの海外旅行、しかも泊りがけ(って娘に話したら、海外旅行は普通泊りがけやろうもん、と言われました。)なので、とんぴんついて体調を崩したようです。
    大したことはありませんので、ご放念くださいね。
    (釜山日帰り旅行記、とうとうこちらにはアップしませんでした)

    ガブちゃんこそ大変やん。
    くれぐれもお大事にね。

    海外用Wi-Fiをレンタルしたので、アイフォンでブログ更新するかも知れません。
    また覗いて見てくだされ。

    ではまた来年♪

      あり

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/12/31 10:39:26
    RE: わー、見にいきます♪
    海外からの更新、むっちゃ楽しみにしてますね(^_-)-☆
    お嬢さんとの、仲良しショットとか(*^_^*)

    では、Have a nice trip!です〜♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP