日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早いもので、2012年もまもなく終わろうとしています。<br />書かなければならない旅行記が溜まってしまい、今ごろに<br />なって、なんとも間が抜けたタイトルの紀行文を書くことに<br />なってしまいました。<br /><br />それというのも、11月下旬から12月上旬にかけてのクルーズ<br />旅行から帰ってまもなく、ひどい風邪に取りつかれまして・・・。<br />延々2週間も治らず、ついに病院に行って、抗生物質などを山ほど処方されて、<br />やっと全快した次第です。<br /><br />そんなわけで、以来すっかり生活のリズムが狂いっぱなしで、<br />こんなおかしな旅行記が登場することになったわけです。<br />いっそ書くのをやめようかとも思いましたが、私の旅行記録も<br />兼ねているので、いちおう簡単に記しておくことにしました。

2012年・紅葉の思い出 ー中禅寺湖と湖上遊覧ー

12いいね!

2012/10/31 - 2012/11/01

1564位(同エリア3471件中)

0

39

にゃんこ姫

にゃんこ姫さん

早いもので、2012年もまもなく終わろうとしています。
書かなければならない旅行記が溜まってしまい、今ごろに
なって、なんとも間が抜けたタイトルの紀行文を書くことに
なってしまいました。

それというのも、11月下旬から12月上旬にかけてのクルーズ
旅行から帰ってまもなく、ひどい風邪に取りつかれまして・・・。
延々2週間も治らず、ついに病院に行って、抗生物質などを山ほど処方されて、
やっと全快した次第です。

そんなわけで、以来すっかり生活のリズムが狂いっぱなしで、
こんなおかしな旅行記が登場することになったわけです。
いっそ書くのをやめようかとも思いましたが、私の旅行記録も
兼ねているので、いちおう簡単に記しておくことにしました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 連日TVで、「紅葉特集」といった<br />旅番組やスペシャル取材が放映され<br />たのに刺激されたのか、オットが<br />「紅葉を見に行こう。」<br />と言い出しました。<br />急なことで遠出は難しいので、行先は<br />日光。<br />東武鉄道の快速とバスを乗り継いで、<br />中禅寺湖にやってきました。

    連日TVで、「紅葉特集」といった
    旅番組やスペシャル取材が放映され
    たのに刺激されたのか、オットが
    「紅葉を見に行こう。」
    と言い出しました。
    急なことで遠出は難しいので、行先は
    日光。
    東武鉄道の快速とバスを乗り継いで、
    中禅寺湖にやってきました。

  • 中禅寺湖には何度も来ていますが、<br />遊覧船に乗るのは初めてです。<br />9時半の始発の船に乗る予定でしたが、<br />バスがターミナルに着いたのが、<br />すでに出航直前の時間!<br />しかも、乗船場の「船の駅・中禅寺」は<br />道のはずれとあって、必死に走り・・・<br />なんとか、滑り込みセーフ!でした。<br /><br />で、船の写真を撮る暇もありません。<br />これが、乗船券。<br />55分間の周遊コースで、@1,200円<br />です。<br />

    中禅寺湖には何度も来ていますが、
    遊覧船に乗るのは初めてです。
    9時半の始発の船に乗る予定でしたが、
    バスがターミナルに着いたのが、
    すでに出航直前の時間!
    しかも、乗船場の「船の駅・中禅寺」は
    道のはずれとあって、必死に走り・・・
    なんとか、滑り込みセーフ!でした。

    で、船の写真を撮る暇もありません。
    これが、乗船券。
    55分間の周遊コースで、@1,200円
    です。

  • 男体山。<br />この中禅寺湖は、男体山の噴火で川が<br />せき止められてできた「堰止め湖」だ<br />そうです。<br />早朝は晴れていたのに、こちらに来たら、<br />雲が広がってきました。<br />このあたりの標高は1,400mあるので、<br />ふだんから霧が出やすいのです。

    男体山。
    この中禅寺湖は、男体山の噴火で川が
    せき止められてできた「堰止め湖」だ
    そうです。
    早朝は晴れていたのに、こちらに来たら、
    雲が広がってきました。
    このあたりの標高は1,400mあるので、
    ふだんから霧が出やすいのです。

  • 今年は、秋になっても気温が<br />高かったせいで、紅葉が遅れている<br />そうですが、もうすでに盛りは過ぎて<br />いるとのことでした。<br />数年前に来た時は、10月末で真っ盛り<br />だったのに・・・。

    今年は、秋になっても気温が
    高かったせいで、紅葉が遅れている
    そうですが、もうすでに盛りは過ぎて
    いるとのことでした。
    数年前に来た時は、10月末で真っ盛り
    だったのに・・・。

  • 湖の中央部?に出て、視界が<br />展けてきました。<br />水の色がきれいです。

    湖の中央部?に出て、視界が
    展けてきました。
    水の色がきれいです。

  • 途中、幾つかの停留所を経由します。<br />ここは、『菖蒲ヶ浜』です。

    途中、幾つかの停留所を経由します。
    ここは、『菖蒲ヶ浜』です。

  • かなり紅葉が見られますが、<br />陽が射していないせいか、色が<br />あまり鮮やかではありません。<br />肉眼で見ると、もう少しきれいなのですが、<br />写真になると、なぜか、くすんで見えます。<br />う〜ん・・・。

    かなり紅葉が見られますが、
    陽が射していないせいか、色が
    あまり鮮やかではありません。
    肉眼で見ると、もう少しきれいなのですが、
    写真になると、なぜか、くすんで見えます。
    う〜ん・・・。

  • こういう景色は、船の上からでないと<br />見られませんね。<br />風が冷たいけれど。

    こういう景色は、船の上からでないと
    見られませんね。
    風が冷たいけれど。

  • 湖の周囲には、山がたくさんあります。<br />名前がわかりませんが。

    湖の周囲には、山がたくさんあります。
    名前がわかりませんが。

  • 「上野(こうずけ)島」。<br />意外にも、中禅寺湖で唯一!の島<br />なのだそうです。

    「上野(こうずけ)島」。
    意外にも、中禅寺湖で唯一!の島
    なのだそうです。

  • 男体山に雲がかかってきました。

    男体山に雲がかかってきました。

  • 紅葉が有名な『八丁出島(はっちょうでじま)』。<br />島といっても半島ですが。

    紅葉が有名な『八丁出島(はっちょうでじま)』。
    島といっても半島ですが。

  • よくヘリコプターからの映像が<br />紹介される半島で、上から見ると、<br />紅葉、黄葉、緑、茶色など、色とりどりの<br />モザイクのような美しさです。<br />これを見たかったのですが、あまり近いと、<br />よく判りませんね。<br />

    よくヘリコプターからの映像が
    紹介される半島で、上から見ると、
    紅葉、黄葉、緑、茶色など、色とりどりの
    モザイクのような美しさです。
    これを見たかったのですが、あまり近いと、
    よく判りませんね。

  • 船は『八丁出島』に沿って<br />回って行きます。

    船は『八丁出島』に沿って
    回って行きます。

  • 那須山系でしたか?<br />白根山は、高さ2千5百数10mで、<br />男体山より100m高いそうです。<br />頂上が2つに分かれています。<br />海抜1,269m。

    那須山系でしたか?
    白根山は、高さ2千5百数10mで、
    男体山より100m高いそうです。
    頂上が2つに分かれています。
    海抜1,269m。

  • このあたりは、「イタリア」「イギリス」<br />「ベルギー」「フランス」と、大使館の建物が<br />多い所です。<br />写真を撮ったのですが、窓ガラス越しだったので、<br />反射して、写りませんでした。<br /><br />これは、たしか昔の華族か政治家の御用邸<br />だったと思いますが。<br />「沼沢御用邸」?<br />違ったかも・・・。<br />時間がたって、記憶が飛んでしまって、すみません。

    このあたりは、「イタリア」「イギリス」
    「ベルギー」「フランス」と、大使館の建物が
    多い所です。
    写真を撮ったのですが、窓ガラス越しだったので、
    反射して、写りませんでした。

    これは、たしか昔の華族か政治家の御用邸
    だったと思いますが。
    「沼沢御用邸」?
    違ったかも・・・。
    時間がたって、記憶が飛んでしまって、すみません。

  • 紅葉も、この程度ですか。<br />せめて天気が良ければ、もう少し<br />いい写真が撮れたと思うのですが。

    紅葉も、この程度ですか。
    せめて天気が良ければ、もう少し
    いい写真が撮れたと思うのですが。

  • 「立木観音」の船着場。<br />観音の建物が正面に見えます。<br />

    「立木観音」の船着場。
    観音の建物が正面に見えます。

  • 「イタリア?大使館」。<br />ガラスが映りこんでしまいましたが、<br />建物の形はわかると思いますので。<br /><br />下船したら、入れ替わりに10時半出航の<br />人たちが、ぞろぞろ歩いてきました。<br />やはり、一番の船にしてよかった♪<br />

    「イタリア?大使館」。
    ガラスが映りこんでしまいましたが、
    建物の形はわかると思いますので。

    下船したら、入れ替わりに10時半出航の
    人たちが、ぞろぞろ歩いてきました。
    やはり、一番の船にしてよかった♪

  • 乗船時、トイレに行く時間がなく、<br />下船後、船の駅の駅舎内に直行<br />したので、また遊覧船の写真を<br />撮り損ないました。<br /><br />中禅寺湖畔の遊歩道にて。<br />白樺の木との対比が素敵です。

    乗船時、トイレに行く時間がなく、
    下船後、船の駅の駅舎内に直行
    したので、また遊覧船の写真を
    撮り損ないました。

    中禅寺湖畔の遊歩道にて。
    白樺の木との対比が素敵です。

  • 紅葉か黄葉か、微妙な色合い<br />です。

    紅葉か黄葉か、微妙な色合い
    です。

  • 風流な外灯。<br />夜には、あかりが灯るのでしょうか。<br />スワン・ボートに乗る人もなく、寒そう。

    風流な外灯。
    夜には、あかりが灯るのでしょうか。
    スワン・ボートに乗る人もなく、寒そう。

  • やはり、今年の紅葉は少し変です。<br />本来なら、もっと真紅になるはずなのですが。

    やはり、今年の紅葉は少し変です。
    本来なら、もっと真紅になるはずなのですが。

  • 中禅寺湖周辺の案内図。

    中禅寺湖周辺の案内図。

  • やっぱり、モミジらしくない。

    やっぱり、モミジらしくない。

  • これも・・・。

    これも・・・。

  • 例年にくらべて、色が薄い<br />な〜。<br /><br />予定では、湖を見下ろすレストランで<br />昼食をとるつもりでしたが、雨が<br />粒になって落ちてきたので、先を急ぐ<br />ことにしました。

    例年にくらべて、色が薄い
    な〜。

    予定では、湖を見下ろすレストランで
    昼食をとるつもりでしたが、雨が
    粒になって落ちてきたので、先を急ぐ
    ことにしました。

  • 大谷川(だいやがわ)に沿って、<br />下流に向かいます。<br />中禅寺湖から流れ出すこの川は、<br />やがて華厳の滝となります。

    大谷川(だいやがわ)に沿って、
    下流に向かいます。
    中禅寺湖から流れ出すこの川は、
    やがて華厳の滝となります。

  • 大谷川(だいやがわ)に沿った歩道。<br />擬宝珠(ぎぼし)のついた橋のような<br />手すりが続いています。<br />

    大谷川(だいやがわ)に沿った歩道。
    擬宝珠(ぎぼし)のついた橋のような
    手すりが続いています。

  • せっかく来たので、華厳の滝(けごんのたき)<br />にも寄っていきましょう。<br />何度も来ているのだけどね。<br />雨でいい写真が撮れないので、ともかく<br />観瀑台から景色を眺めただけで、<br />引き上げます。

    せっかく来たので、華厳の滝(けごんのたき)
    にも寄っていきましょう。
    何度も来ているのだけどね。
    雨でいい写真が撮れないので、ともかく
    観瀑台から景色を眺めただけで、
    引き上げます。

  • 通り沿いに並んだ蕎麦屋さんの<br />うちの一軒で、軽く昼食にします。<br />日光名物の湯葉が入った「湯葉蕎麦」。<br />寒いので、温かい蕎麦が嬉しい。<br /><br />

    通り沿いに並んだ蕎麦屋さんの
    うちの一軒で、軽く昼食にします。
    日光名物の湯葉が入った「湯葉蕎麦」。
    寒いので、温かい蕎麦が嬉しい。

  • 「中禅寺湖バス・ターミナル」から、<br />バスで日光駅へ戻ります。<br />第二いろは坂を下っています。<br />このあたりも、紅葉の名所なのですが。

    「中禅寺湖バス・ターミナル」から、
    バスで日光駅へ戻ります。
    第二いろは坂を下っています。
    このあたりも、紅葉の名所なのですが。

  • バス車窓より。<br />老舗の名門ホテル『日光金谷ホテル』<br />です。<br />私も何年か前、泊まったことがあります。<br />

    バス車窓より。
    老舗の名門ホテル『日光金谷ホテル』
    です。
    私も何年か前、泊まったことがあります。

  • 「東武日光駅」到着です。<br />ここから、列車で「鬼怒川温泉駅」<br />まで行って、今夜はそちらで泊まります。

    「東武日光駅」到着です。
    ここから、列車で「鬼怒川温泉駅」
    まで行って、今夜はそちらで泊まります。

  • 鬼怒川温泉のホテル<br />『ニューさくら』。<br />ロビーには、見事な一刀彫の<br />孔雀のオブジェが。<br />昔は高級ホテルでしたが、今は<br />「伊藤園」系列の中級ホテルかな。<br />急に思い立っての出発だったので、<br />予約が取れるのを優先して、以前<br />泊まったことがある、このホテルに<br />決めました。

    鬼怒川温泉のホテル
    『ニューさくら』。
    ロビーには、見事な一刀彫の
    孔雀のオブジェが。
    昔は高級ホテルでしたが、今は
    「伊藤園」系列の中級ホテルかな。
    急に思い立っての出発だったので、
    予約が取れるのを優先して、以前
    泊まったことがある、このホテルに
    決めました。

  • 駅から近くて便利なのと、割安な宿泊料金で<br />使い勝手がいいので、けっこう気に入っています。<br />大きなホテルなので予約はとれましたが、<br />季節がら、やや混んでいるようでした。<br />きょうは洋室でした。<br />

    駅から近くて便利なのと、割安な宿泊料金で
    使い勝手がいいので、けっこう気に入っています。
    大きなホテルなので予約はとれましたが、
    季節がら、やや混んでいるようでした。
    きょうは洋室でした。

  • 今回、このホテルに決めたのは、<br />上記の理由の他に、<br />「無料貸切風呂ができました。」<br />という案内ハガキをもらったから。<br />たいていは有料の所が多いので、<br />これは魅力です。

    今回、このホテルに決めたのは、
    上記の理由の他に、
    「無料貸切風呂ができました。」
    という案内ハガキをもらったから。
    たいていは有料の所が多いので、
    これは魅力です。

  • 別館の、なんだか人けのない薄暗い<br />場所でしたが、浴室前には、こんな坪庭が<br />あって、お風呂はきれいでした。<br />

    別館の、なんだか人けのない薄暗い
    場所でしたが、浴室前には、こんな坪庭が
    あって、お風呂はきれいでした。

  • チェックイン時に予約して、<br />一番乗りだったので、お湯も<br />熱くて、とっても気持ちのいい<br />お風呂でした。<br />『陶輝』という室名のように、<br />バスタブは陶製です。<br />大浴場だと、夫婦別々になりますが、<br />一緒に入れるのも、たまには楽しいかな♪<br />(笑)<br /><br />今回の紅葉は、やや期待はずれでしたが、<br />どんな目的でも、旅はいいですね〜♪<br /><br />         −おわりー

    チェックイン時に予約して、
    一番乗りだったので、お湯も
    熱くて、とっても気持ちのいい
    お風呂でした。
    『陶輝』という室名のように、
    バスタブは陶製です。
    大浴場だと、夫婦別々になりますが、
    一緒に入れるのも、たまには楽しいかな♪
    (笑)

    今回の紅葉は、やや期待はずれでしたが、
    どんな目的でも、旅はいいですね〜♪

             −おわりー

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP