プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶり(約二年ぶり)にダイビングがしたい!!ということできまった友人との二人旅。セブ、パラオ、はたまたハワイまでいろいろ候補に上がりましたが最終的に日数と旅行代金の問題でプーケットに決定。<br />久々だけど日数あるからついでにダイビングのアドバンスの資格取っちゃおうということで二日間は講習を受けつつ、一日3ダイブ×3日間のダイビング漬けの日々でした~

ひさびさのダイビング~タイ・プーケット~

2012/12/19 - 2012/12/24

anneau-gold

anneau-goldさん

徒歩
タイ国際航空
ツアー(添乗員同行なし)

セントレア発タイ航空で出発です。
    とってもいい天気だけど寒い...南国に行くので薄着だったので若干後悔。連休前ということもあってなのかそんなに混んでませんでしたが,なぜか日本人夫+外国人妻という組み合わせ多かったです

タイ航空ってはじめてかも〜なんだかシートもカラフルでした。
    フライトアテンダントの制服もカラフルでかわいい。
    が、シートピッチは狭かったです...この飛行機は三人列に二人しかいなかったので真ん中を空けてのんびり使えました。

まずはドリンクサービスです。ダイエットコークっていったらコカコーラゼロでした。コーラのタイ語表記が新鮮!!

機内食。せっかくなのでタイ風選んでみました。たしか豚肉と炒飯です、味はまあまあです

このあと三時間ほど記憶がなくぐらいに爆睡してました。
    起きたらなんとアイスクリームのサービスが!これってなんかいいですね〜マンゴスチンシャーベットみたいでおいしかったです。

• なぜだかお花もいただきました。生花だしちょっと困るので一回断ったのに、別の人がもう一回持ってきてしまい、あきらめてもらいました

バンコク到着!!
    プーケットは国際線扱いのはずが、間違って外に出てしまいましたが意外に問題なくゲートまで行けました。広いな〜

プーケット行は飛行機もでかい!!
    各国からリゾートに向かう人でほぼ満員でした。

一時間ぐらいの飛行時間なのに機内食出ました
    箱が結構かわいくて好き

中身はこんな感じ。
    普通にサンドウィッチです。機内食って意外とこういうのが一番食べれたりするんですよね、ちょっとおなかすいてたので完食してしまいました。

今回はパッケージツアーなので送迎付。
    ホテルはパトン地区が良かったのでセンタラアシュリー パトンと言うところです。
    選んだ理由は候補の中でお手頃な価格だったことと、新しそうだったこと。
    プーケットの空港からは一時間ぐらい。パトンのハードロックカフェの向かいです。
    なので夜でもうるさい...近くにマーケットもレストランもいっぱいあるので夜は疲れて寝る!みたいな旅の人にはいいと思います。
    ベッドはダブルが二つ。ソファは広いのが置いてあります。部屋は十分広いのでスーツケース広げたりも余裕でした。

オンザビーチでもなんでもないですが、バルコニー付きです。
    だたし見えるのはタイのマーケット?お土産物屋です。
    プーケット結構じめっとしてます。

あんまりおなかも減ってなかったのでコンビニでランチパック的なものを買って食べました。コンビニはかなりの頻度であるので買い物には困らなさそう

2日目の朝
    ダイビング初日です。
    お迎えをホテルロビーで待つ、時間は7時半、結構他の宿泊客もロビーでお迎え待ってました。クリスマスツリーが飾ってありました。
    南国でクリスマスって違和感。

意外にも?お迎えは時間通りにやってきて、30分ぐらいで港に。
    ここでダイビングショップのスタッフさんと合流。船は大きなダイビングのショップが持ってて、それに便乗する感じ見たいです。
    天気があんまりよくなく、ちょっと心配。

ダイビングボート。
    一階がラウンジになっていて、二階はオープンデッキ。
    ご飯もここで食べるので大きくて快適でした。

一日目はラチャ島3ダイブ。
    今回はアドバンス取得のためなのでコンパスとか中性浮力とか一応講習やりつつダイビング。一本目入る前に他のダイバーがマンタがいた!!と騒いでいたのでみんな期待してましたが会えず。

中性浮力の講習。この姿勢で一分

ナビゲーション練習中、キック数数えてます

ダイビング終了後、ホテル近くをふらふら歩いてよさげなレストランへ。
    タイ料理があんまり好きじゃないのでイタリアン。
    このお店≪la Dolce Vita≫とってもおいしかったです。

ビールはタイビールでChangビール

ピッツァマルゲリータ

ボンゴレ。このパスタがめちゃくちゃおいしかった〜フィットチーネもちょうどいい硬さでした

そのあとフットマッサージへ。なんと1時間で250バーツ!(=750円ぐらい)

ここのお店はオープンエアーなので入りやすいのか、結構ひとがいました。
    安くても足だけじゃなく最後は肩までやってくれて満足!!

3日目の朝。
    今日はアドバンス講習2日目です
    シャークポイントというところへ行きます。

プーケットでは毎日違う船に乗りました。
    この船が一番小さめかな、前日よりもだいぶ空いてました。

日本人は私たちのみ。
    こんだけ空いてるとどこでも寝っ転がり放題でポイントまで行けました。

おそらく同じところへ行くダイビングボート

アドバンスの選択ダイブで沈船ダイブを選んでいたので一本目はキングクルーザーという沈船に潜ります。もともとは日本の船だったようでトイレとか日本語が残ってたりしてました。

二本目はシャークポイントに行ったのですがシャークには会えず...
    なかなか大物には逢えないんですわたし。

ご飯も船でどうぞお好きに〜って感じです。
    この日はパスタでした。船のオーナーによってかなり船の雰囲気が違いますね。

移動中はお昼寝率かなり高いです。

三本目はドクマイ島。
    小さな洞窟があったりしてかなり楽しかったです。
    これでアドバンス講習は無事に終了。

船で見かけたランパードのペプシ。
    気になったので撮影してみました。

またしても天気が不穏に...

船には必ずタイ国旗がありました。

もう帰るだけというときはみんな本気で寝てます。
    ログ付で起こされるまでほぼ寝てました。

この人はスタッフです...寝てていいのがタイですね

途中ちょうど起きていたら欧米のダイバーに虹が出てるよ〜って言われて見てみたら
    ほんとに出てました。

この日は夕方にはホテルに帰ってきたので、隣にあったコーヒーショップにいってみました。カフェラテ頼んだらアートしてくれました。上手です。

センタラアシュリーのプールにいってみました。
    きれいですが、景色は微妙かな〜

夕食はホテル近くの混んでいたお店に行ってみました。
    繁華街はやっぱりご飯とか買い物には便利ですね

トニックウォーターもタイ仕様

このお店の名前がFISH and CHIPSだったのでフィッシュアンドチップスたのんでみました

4日目の朝。今までで一番天気がいいです。
    この日はピピ島へ3ダイブに行きます。

ピピ島といえばザ・ビーチの撮影が行われたところで、設定はまぼろしのビーチなんですが最近は観光地です。マヤベイという撮影がおもに行われたところはスピードボートで上陸できるんですが、ガイドさんに確認したところダイビングでは上陸はしないみたいです。残念。
    この日のボートはやたらとロシア人が多く、ファンキーな感じでした。
    ロシア人とダイビングって私の中で意外でした。

ピピ島は本当はピピ諸島なのです。

今日もタイ国旗が揺れています。
    ピピ島のポイントまで2時間半。また寝たり、ボートしたりです。

三日間どの船もダイレクトエントリーで楽でした。
    タイは殿様ダイブではないですが、スタッフがいろいろと助けてはくれます。

これがマヤベイ。
    人が多い...といったら今日は少ないですよ〜って言われました。
    ビックリ。確かにこの辺りは海の色きれいです
    ホテルもあったりして泊りがけダイビングも可能です。

この日の2本目は私の30本目だったのですが、いままでマンタポイントに行ってもマンタを見れず、ジンベイザメ出てます!と言われてもジンベイに逢えなかったのですがなんとエントリーしてすぐにカメさんに遭遇。
    なんだかお祝いしてくれているみたいでうれしかったです。

そして次のポイントではサメに遭遇。
    サメさんが岩に潜っていたので、(しかも下はウニがいっぱいのところ)なかなか観察困難でしたがいいダイビングでした。

夕方になりさらにファンキーなボート。
    音楽もラウンジ的なものがかかっていました。
    ほんとにいろんなボートがあって、違いを観察するのも楽しかったです

夕方にボートから見えた夕焼け
    海の上で見るとほんとにきれいで感動しました。

タプラム港に帰るころにはすっかり夜。

最後までタイ料理は食べず。
    なんかカレー食べたいな〜ってことでインド料理を食べに行きました。
    パトン地区は各国の料理が食べられて楽しかったです。

チキンカレー。
    辛さはマイルドにしてもらってちょうどよかったです。
    付け合わせはナン。日本人なのにご飯じゃないの?って言われましたが、ナンが食べたかったので

最終日。お迎えは夕方なのでそこまではフリーです。
    ここまでほとんど海にいて何にも買ってないのでパトンの大型ショッピングセンターに行ってみることにしました。
    ≪ジャンクセイロン≫まだ新しいようですがかなりにぎわってました。

南国っ感じがします。
    一通りお店見て、お土産を調達しました。
    ホテルの前の屋台よりも安かった。

日本の大型ショッピングセンターみたいなつくりのジャンクセイロン。
    中にフードコートもあって、マッサージもできて。BIG Cというスーパーも入っていました。

最後の食事は最初の日の夕飯と一緒のイタリアンへ。
    ペンネアラビアータです。やっぱりおいしかったです

お迎えの車の中でパトンビーチに一回も行っていないことに気付く。
    一応来た記念に車中から写真を撮ってみました。

プーケットの空港。
    各国の人でごった返してました。バンコク行きはタイ航空以外にもLCCとかもいろいろと飛んでいるみたいでした。

毎回旅の終わりは次どこ行こうって考えてしまうんですが、今回はダイビングのアドバンス免許も取得したこともあり次も海行きたいな〜どこ行く?って相棒と話しながら、でも飛行機内はほとんど寝ながら帰ってきました。