フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日がオーロラを見れる最後の日。<br /><br />この日はオーロラが全然見れなくて、ツアーも終了時間となりバンに戻りかけた時オーロラが出たんです。<br />それも空一面。ガイドさんが気を利かせて時間を延長してくれたので、少しだけですがオーロラを写真に撮る事ができました。<br />本当に綺麗で、とても感動しました。私の写真なんかより実際に見た方がだんぜん綺麗。<br />このオーロラを見た時に私は完全にオーロラのとりこに。<br />また絶対にオーロラを見に来ようと心に誓いました☆<br /><br />ありがとう時間を延長してくれたツアーガイドの方、アラスカに連れて来てくれた旦那ちゃん、オーロラプレゼントしてくれたであろうサンタさん。<br />この日の事は一生忘れないと思う♪

真冬のオーロラ 3日目 & Fountainhead Antique Auto Museum

2012/12/21 - 2012/12/24

かおまるさん

この日がオーロラを見れる最後の日。

このオーロラを見た時に私は完全にオーロラのとりこに。
また絶対にオーロラを見に来ようと心に誓いました☆

この日の事は一生忘れないと思う♪

本日はChenaを離れFairbanksのダウンタウンにあるWestmark Fairbanks Hotelに滞在。

小さいですがShopもあります。

品数は少ないですが、お土産からお薬まで必要な物が一通り揃っています。
    外は極寒+雪が積もっているのでどこに行くにもタクシーが必要。
    ちょっとふらっとお買い物なんて訳にはいかないので、ここの存在はありがたい。
    私は、ここでカメラのメモリーカードを買いました。

ちなみにここのホテル内にオプショナルツアーのツアーデスクがありました。こちらに来てからオプションを決めるときは便利ですね。

またまた夜まですることが無いので、市内にある Fountainhead Antique Auto Museum に行く事に。正直こんな所にこんな素敵なミュージアムがあるなんて、Fairbanksに来るまで想像もしてませんでした。

ミュージアムの HPはこちら☆

ここはアンティークカーが所狭しと展示されているミュージアム。
    ここに置いてある車は全てアメリカで作られたものです。

車やアンティークが好きな方にはたまらない所なのではないでしょうか。

私は車には興味は無いけど、古い物が好きなので、ここは楽しかった。

車のミュージアムだけあって、ここに観光に来ている人の9割は男性〜。

ここの車ですが、一部を除き実際にまだ使用する事ができます。

ガイドツアーもあるので、参加するととても詳しく車の構造とか歴史とかを説明してくれます。

ガイドツアーに参加しなくても日本語のオーディオガイドも利用できますよ☆

車の事とか免許も無いんで全然分かんないけど、昔の車の方が今の車よりもかっこ良いよね。

オシャレだし、一つ一つを丁寧に作ってるからか細部にもこだわってる感じ。

車のオーナーが「こんなの作って」って注文してたのかな。

ちなみに〜、展示されている車に触る事はできませんが、この車にだけは乗る事ができます。

しかもこんな衣装を借りて写真を撮る事もできるんですよね〜♪
    にやけ顔のかおまる。

来られる方は是非。男性用の衣装もありますよ☆

これがアラスカで一番最初に作られた車だそうです。

クラシックなレーシングカー達。

こんな可愛い車に乗って移動したいよ〜。

この白い車好き☆

座席の下にエンジン?

映画に出て来そうよね。

テレビで見た事がある車輪が大きすぎる自転車。
    早く走るために車輪を大きくしたんだって。
    だけど止まれないと、前に転がってしまうらしい(笑)

車の内部もかっこ好いのよね〜。

このミュージアムはお勧めです。オーロラ鑑賞に来られた方は昼の時間が余っちゃうと思うんで、屋外のアクティビティが寒くて苦手な方は是非☆

行きに乗ったタクシーに5時に迎えに来てねってお願いしていたんですが、結局来てくれず。。。別のタクシーを呼ぶ事となりました。

晩ご飯はホテル内のレストラン Red Lanternにて。

私はマッシュルームリゾット。
    味がちょい濃いけど、マッシュルームが美味しい。

旦那ちゃんはリブのBBQソース。

これは美味しかった。手がベトベトになったけど・・・。

さてさて、3日目のオーロラ鑑賞です。
    今日はスキーランドでのオーロラ鑑賞。
    シーズンだからか、とても混雑していました。

この日はA&P Toursって所で、オーロラ鑑賞のオプショナルツアーを申し込みました。ここの旅行会社、土日は事務対応してないらしく、事前にメールで申し込んだ防寒着の手配が出来ていなかった・・・。

服は着込めば何とかなるんだけど、足元だけは何とか対策しないと足が寒さに耐えれず大変な事になってしまうと、タイツ+ジップロック(浸水対策)+靴下3枚+普通の靴で行って参りましたょ。昨日よりも寒さがマシだった事もあり、これで大丈夫でした。
    個人手配の場合、防寒着の手配がうまく行かない事もあるんで、できるだけ自分で防寒対策をして行く方が良いのかも。

小屋にてオーロラを待ちます。

小屋にはテレビモニターがあり、オーロラが出ているかどうか室内から確認する事ができます。

出て来たよ〜と言われたので、外に出て来た方向
    を見てみる。

ん?見えない。

でもカメラで撮ってみるとう〜っすらオーロラが・・・。

とても弱いオーロラ。
    これくらい弱いと肉眼で見てもほとんど見えません。

強く出ないかな〜との願いもむなしく時間だけが過ぎてゆきます。

これが多分最大・・・。

このツアーは2時までのツアー。
    無情にも2時になり、カメラも片付けてバンに戻ります。
    今日はダメだったなぁ〜と皆で方を落とし帰ろうとした所・・

オーロラが出始めたんです!!なんというタイミング !!

ガイドの方がそれに気づき、急遽ツアー時間延長♪
    本当にありがとう。

慌てて片付けた三脚を立て直し写真を撮ります。
    慌て過ぎでボケボケ(笑)

どんどんオーロラが発達していきます。

上空で渦をまくオーロラ。

端はカーテンのようにゆらゆら。

昨日までに見たものが子供だましとも思える位の大きなオーロラ。

目の前一面に広がるオーロラ。
    私のカメラと技術では撮りきれない。

これは目で見た方が綺麗で感動します。

ここに来てた皆が大感動!!
    歓声がいたる所から聞こえて来ます。

遅くまで起きていた子供達も大はしゃぎ☆

日付が変わって12月24日になっていたのでサンタがこのオーロラを私たちにプレゼントしてくれたのかも♪

もっと広範囲が撮れれば、もっと素敵な写真になっていたんだろうと思います。

ここからは撮った写真をばばっと載せます。

弱くなって来ました。

まだオーロラは出てたんですが、ツアーなので仕方なくバンに戻り市内に戻る事に。
    バンの中からも帯状のオーロラがずっと見えていました。

名残惜しいですがこれだけのオーロラを最後の最後に見る事ができたので、十分満足です☆こんな素敵な光景を見る事ができて本当に私はラッキーだなと思います。
    もっと大きなオーロラを見られた方も多いとは思いますが、私は今回のオーロラで心を奪われオーロラのとりことなりました。凍える程寒かった事、待ち時間の辛さも一瞬で忘れ、また絶対にオーロラを見に行きたいと思いました。

そんな訳で3日目終了です。4日目はただ家に戻るのみ。朝の便なので仮眠を取って睡眠不足のまま帰宅しましたとさ。いまだに私はオーロラを見れた事に興奮気味でございます。絶対また見に行くんだ〜。

今回も旅行記を読んで下さった方ありがとうございました☆

• Window-sideさん 2013/01/15 23:58:33
    大自然からの贈り物
    かおまるさん、こんばんは!

そちらはおはようかな!?

日本は関東地方、昨日は稀にみる大雪でした。
    フェアバンクスみたいにオーロラが見えたらいいんですけどね(笑)

ひらひらと舞うオーロラをとてもきれいに撮影されていますね!
    いろいろセッティング試した効果もあったのでしょうか。

でも結局その場の空気だったり、肉眼でしか見えない色だったり。
    現地でそのシーズンに堪能するのが一番ですよね!
    多分老後になってしまいますが、機会があればぜひ訪れてみたいです。

by Window-side

かおまる

かおまるさん からの返信 2013/01/17 13:44:56
    RE: 大自然からの贈り物
    Window-sideさんこんばんは。

日本は大雪が降ったみたいですね。友達からも写メールが届きました。
    関東の交通網大丈夫でしたか?

オーロラは本当に綺麗で、待ってる間はと〜っても寒いですけど、見れたときの感動は言葉にできないくらいでした。フェアバンクスはもう一度行きたい場所ランキングのNo2です☆No1は結婚式をしたベルギーで、別の意味合いも含んでるので実質1位ですね。こんどは山のロッジに泊まって、朝までオーロラが出るのを待ちたいです。

あぁ思い出したら、また行きたくなって来ました☆
    Window-sideさんも機会があれば是非。きっと素敵な想い出になると思います。

かおまる

かおまるさんのトラベラーページ