フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの連休にFairbanksまでオーロラを見に行って来ました。<br />本当は、マチュピチュに行く予定だったんですが、飛行機の手配が遅れ飛行機代が高くなってしまったんで、急遽変更。<br />だけど、Fairbanksで正解。私は寒い所は苦手なんですが、今ではもうFairbanksのとりこです。<br /><br />旅程はこのような感じです。<br />12/21  Los Angeles から Fairbanks へ Chena Hot Springs Resortのロッジ付近でオーロラ鑑賞<br />12/22  Chena Hot Springs Resort から雪上車で山頂に行きオーロラ鑑賞<br />12/23  Fairbanks市内に宿泊 スキーランドにてオーロラ鑑賞<br />12/24  Fairbanks から Los Angeles へ<br /><br />3晩違う場所でオーロラを鑑賞しました。オーロラについてですが、<br />1日目 弱いオーロラ<br />2日目 1日目よりは強めのオーロラ<br />3日目 割と大きめのオーロラ<br />を見る事ができました。<br /><br />カメラに関しては素人なんで、1日目はカメラの設定がうまくいかず、あまり綺麗に撮れず。。。<br />2日目は設定を変更し、目で見るよりかは綺麗に撮れ、3日目はカメラの性能が間に合わず、目で見た方が綺麗なオーロラ写真となりました。<br /><br />素人目線の素人のオーロラ鑑賞ですが、これから行かれる方の参考に少しでもなればと、失敗も含めて書いていこうと思います☆<br /><br />アメリカの携帯をお持ちの方へ・・携帯電話の電波について<br />Chena Hot Springs Resort での電波ですが、verizonは電波が入りますが、AT&amp;Tの電波は入りません。

真冬のオーロラ 1日目

2012/12/21 - 2012/12/24

かおまる

かおまるさん

旅程はこのような感じです。
12/21 Los Angeles から Fairbanks へ Chena Hot Springs Resortのロッジ付近でオーロラ鑑賞
12/22 Chena Hot Springs Resort から雪上車で山頂に行きオーロラ鑑賞
12/23 Fairbanks市内に宿泊 スキーランドにてオーロラ鑑賞
12/24 Fairbanks から Los Angeles へ

1日目 弱いオーロラ
2日目 1日目よりは強めのオーロラ
3日目 割と大きめのオーロラ
を見る事ができました。

アメリカの携帯をお持ちの方へ・・携帯電話の電波について
Chena Hot Springs Resort での電波ですが、verizonは電波が入りますが、AT&Tの電波は入りません。

今回使ったカメラが、Nikon J1です。
    オーロラを写真に撮りたかったんでこの旅行の為に買ったんですよ〜。

Fairbanksに来られていた方は、デジタル一眼レフをお持ちの方が多かったと思います。
    私もこのカメラを買う時に一眼レフを買うか悩みました。
    だけど、一眼レフって私にはハードルが高すぎて逆に扱えないんじゃないだろうかと思い、デジカメの中では性能の良いこのカメラにしたんですよね。

結果うまく設定すればこのカメラでもオーロは撮れました。設定と撮れた写真に着いては2日目、3日目の旅行記をご参照下さい♪
    ただ、広範囲に渡るオーロラはこのレンズでは収まりませんでした。このカメラはレンズを付け変える事ができるんで、広範囲が撮れるレンズを持っていれば撮れたのかも。

カメラも重要ですが忘れちゃいけないのが、三脚。これがないと写真はブレブレです。私は安い三脚を買って持って行ったんですが、持って行って正解でした。

まずは、フェアバンクスまでの行程を書いていきます。

今回はロスからシアトル経由でフェアバンクスに行きます。
    直行便がないんですね〜。

初のアラスカンエアー♪でございます。

アラスカンエアーの後ろの羽の所に人の顔が書いてあるんですが(写真忘れました)、私はマラドーナに似てるとか言ってたんですが、どうやらエスキモーの人の顔だそうです。

することもないので、取りあえず写真を撮ります。

シアトルの空港にて昼食。私は胃腸の調子が悪かったのでベーグル屋さんでクラムチャウダーを注文。夜までには体調が戻るよう祈ってましたょ。。。

ちなみにアラスカンエアーはシアトルが拠点。
    そんな訳で、沢山羽に描かれたエスキモーの顔に遭遇します。

私達が乗った飛行機。
    ティンカーベル♪
    ディスニーランドとコラボした機体。
    ちなみにアラスカンエアーには鮭が機体に描かれた飛行機もあるようです。

ティンカーベル号の機内はこんな感じで、ちょっとだけ可愛い。

山が真っ白!!!

Fairbanks到着。
    クリスマス間近なので、スーツケースが出てくる所をサンタが見守ってます。

クマの標本が出迎えてくれます。

こちらも。
    ガウゥー。

Chena Hot Springs Resortまでの送迎をお願いしていたので、ドライバーさんと合流。そしたら、どうやらバンが壊れたらしく、別のドライバーさんが空港まで向かってくれているとの事。極寒の地だから車も壊れそう。。すごい所に来ちゃったなぁ。

ちなみにこの日はマイナス39度!!!!
    私も行くまで想像も出来なかったんですが、外に出ると防寒着を着ていても10秒程で身体が冷えきる感じ。そして顔とか少しでも防寒していない所は、痛い。。。感じです。

Chena Hot Springs Resortのシグネチャー・ルーム
    1泊1部屋 $189 + 8%(tax)です。

お部屋はシャワーのみ。お湯に浸かりたい時は温泉へ。
    私は温泉に行ってないのですが、旦那ちゃんいわく、温泉は良かったよとの事。
    ぬるめで、長く浸かれるとの事。
    ただ更衣室から温泉までの20mが極寒で本当に辛いらしい。

セーフティー BOXは室内にないので、貴重品を部屋に残したくない場合はフロントに預ける形です。

メインロッジにあるレストランにて夕食。
    いたるところに剥製や、毛皮等が。

旦那ちゃんの頼んだイエローカレー。
    味はまぁまぁ。
    ズッキーニがカレーに入ってて面白い。

• 私は胃腸の調子を考え、再びクラムチャウダー &amp;シュリンプカクテル。<br />シュリンプのソースが酸っぱくて美味しかった。

私は胃腸の調子を考え、再びクラムチャウダー &シュリンプカクテル。
    シュリンプのソースが酸っぱくて美味しかった。

さてさて、ここからが1日目のオーロラ鑑賞でございます。
    この日はChena Hot Springs Resortのロッジ付近でオーロラ鑑賞。

9時くらいから待機していたのですが、見え始めたのは12時くらいから。

うっすら山の所が緑がかっているのが見えますか?
    あれがオーロラです。

肉眼で見ると、真っ暗闇に動く白い雲が見えるような感じです。
    とても弱いオーロラです。

最初の方、もくもくと煙があがるようなオーロラが見えたんですが、写真に撮れず。

理由は、フォーカスモードをマニュアルに変えていなかったので、どれだけシャッターを押してもフォーカスが合わず写真を撮る事ができなかったんです。
    ど素人なんで、そんな所からつまづきました。。

ここに来るまでにカメラの予習はしていたんですけど、実際に撮るのは初めての事なので要領がつかめず。。でも翌日からの良い練習となりました。

うっすら見えるオーロラ。

この日は2時すぎくらいまで待ちました。

初めてオーロラを見たので、初日はこれだけでも満足。

Chena Hot Springs Resortのロッジ付近の鑑賞場所にはセスナが置いてあるんで、綺麗にオーロラが出たら絵になる写真が撮れそう。

私の写真は...がっかりな感じですが。

旦那ちゃんは私の助言を聞かず、眼鏡でオーロラ鑑賞。コンタクトを自宅から持って行かなかったんですね。当たり前ですが、眼鏡をかけて極寒の外に出て、鼻から下をマフラーやネックウォーマーで覆うと、眼鏡が曇ります。曇るのが嫌な場合は鼻から下をマイナス30度の世界にさらさないとダメです。旦那ちゃんは「鼻が取れる」と言ってました(笑)。眼鏡をかけて寒い外から部屋に戻るとまた眼鏡が曇ります。
    そんな訳で、オーロラ鑑賞に眼鏡は向きませんよ〜。