フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は色んな意味でがっかりなオーロラ鑑賞となりました。<br />昨日の失敗を糧に本日はカメラの設定をやり直しました。<br /><br />オーロラの撮り方をGoogleで検索した結果と昨日の失敗をもと<br />に設定したのが、<br /><br />露出モード:絞り優先オート<br />画質モード:FINE<br />ISO感度設定:Hi1<br />好感度ノイズ低減:ON<br />手ぶれ補正:ACTIVE<br />フォーカスモード:マニュアルフォーカス<br />露出補正:+3.0<br />絞り:下げれる範囲で最小<br /><br />だけど、カメラの原理とか全然分かってないんで、もっと上手に設定できるのかもしれません。<br />だけどまぁ、この設定で何とかオーロラが撮れたんで初回チャレンジとしてはOKとしてくださいな。<br /><br />この日は昼間はChena Hot Springs Resort のアイスミュージアムに行き、夜は雪上車に乗って山頂まで行きオーロラを鑑賞して来ました。この日は昨日よりも強めのオーロラが出てくれたので、夢中で写真撮影をしました♪

真冬のオーロラ 2日目 & Chena Hot Springs Resort のアイスミュージアム

2012/12/21 - 2012/12/22

かおまる

かおまるさん

昨日は色んな意味でがっかりなオーロラ鑑賞となりました。
昨日の失敗を糧に本日はカメラの設定をやり直しました。

に設定したのが、

露出モード:絞り優先オート
画質モード:FINE
ISO感度設定:Hi1
好感度ノイズ低減:ON
手ぶれ補正:ACTIVE
フォーカスモード:マニュアルフォーカス
露出補正:+3.0
絞り:下げれる範囲で最小

さて2日目の朝でございます。

Chena Hot Springs Resort のレストランにて。
    ここ、料金高めです。。
    他にはラウンジがあるので、そちらでカップ麺とかを購入する事もできます。
    後は出前もできるので、ここのレストランに飽きた時には出前を頼むのも良いかも。
    出前メニューは部屋に置いてありますよ。

これは何という動物だろう。

屋内はポカポカ。
    屋外はカチカチ。

旦那ちゃんの頼んだ朝食。
    この朝食の名前が、hungover remedy (二日酔い対策)って言うんですけど、どう考えたって二日酔いの時
    にこんなにこってりしたの食べれないと思うんだよねぇ。

私のはLittle Chena

卵は好きなように調理してくれます。私はスクランブルで。
    あと、ブルーベリーパンケーキかトーストかどちらか選べます。

オーロラの時間までまだまだあるんで、寒い中施設内を散策。
    防寒対策は、とにかくたくさん服を着る事。そしてダウンジャケットの上からスキーウエアを着ていました。下は、タイツの上から靴下2枚、ズボン+スキーウエア、そしてChenaで借りた防寒ブーツ。これだけしても10分も外にいる事は出来なかったです。

Chena Hot Springs Resortでは防寒着を有料で借りる事ができます。
    ジャケット、パンツ、ブーツの3点セット 24時間 $30
    1点のみ 24時間$15 です。
    アクティビティを申し込むとその間は無料で貸してくれるみたいです。
    雪上車で山頂に行った時は無料で借りる事ができました。
    ただ、借りたい方が多いので丁度いいサイズがなかったりします。
    借りたい方はお早めにお願いした方が良いですね。

枝の先まで霜がついてる。

私が散策している間、旦那ちゃんは温泉へ。
    なかなか気持ちよかったみたい。

さてさて、時間もあるんでアイスミュージアムへ。

室内温度はマイナス2度くらいで、屋外より暖かい。

• ここの彫刻を手がけていらっしゃるのが、スティーブ・ブライス &amp;ヘザー・ブライス夫妻。<br /><br />国際的な氷の彫刻の大会で複数回優勝されています。

ここの彫刻を手がけていらっしゃるのが、スティーブ・ブライス &ヘザー・ブライス夫妻。

国際的な氷の彫刻の大会で複数回優勝されています。

シャンデリアも氷で出来ています。

氷で出来た宿。
    ここ、実際に泊まる事ができるそうで、確か1泊600ドル!!
    トナカイの毛皮を氷の上に引いているので暖かいそう。

氷で出来たチャペル。
    ここも実際に結婚式をすることができるんですよ。

コーラを飲んでるクマ。

コカコーラの影響力って大きいよね。

色んな模様が入った球体。

氷で出来たバラ。きれい♪

クリスマス間近なので氷で出来たツリー♪
    溶けなければお家にほしい。

氷で出来たヒョウ。ちゃんと氷でブチ模様が入ってるんですよ。

氷の階段。

ここがスティーブ氏の作業場。

• 龍

ここはアイスミュージアムのバー。

1杯$15でアップルマティーニを飲む事ができます。
    マティーニのチケットはアクティビティセンターで買うんですが、その時は年齢確認の為にIDを出さなくても良いんです。でもアイスミュージアムで飲む時に必要なので、チケットを買われた方はIDをお忘れなくお持ち下さい。

このマティーニけっこうアルコールが強いんです。
    ちなみにこのグラスもアイスで出来ていて、持ち帰る事ができます。
    溶けなければ良いんですけどね〜。

夕方5時くらいには暗くなります。

施設内はライトアップされていてとても綺麗。

またまたこのレストランにて晩ご飯。
    3回めにして今さら、トナカイがサンタの帽子をかぶっている事に気がつきましたょ。

スモークサーモンのペンネ。
    これは美味しかったんですよ〜。
    上に乗ったチーズもスモークされてて美味しい美味しい。

• 私のはササミのフライ&amp;ポテト。

私のはササミのフライ&ポテト。

さて、いよいよ2晩目のオーロラ。

この雪上車にのって、Chena Hot Springs Resortの施設内から山頂へ行きました。
    雪上車の乗り心地は最悪。ガタガタの雪上を登って行くんで身体が上下左右に揺れます。乗り物酔いされる方は要注意。

ここには大きなテント状の小屋が建っていて、ここの中でオーロラが出るまで待つ事ができます。飲み物やカップ麺なども置いてあります。

だけど私はトイレに行きたくなかったんで、なにも飲まず。だってトイレに行ってる間にオーロラがでたら嫌やん。

12時半位からオーロラが出始めました。
    昨日よりかは大きめのオーロラ♪

無我夢中でシャッターを押します。

2重に引かれたゆらゆら揺れるオーロラ。

カメラの設定をやり直して良かった♪

うだうだコメントを写真の横に書いていきますが、興味の無い方はコメントすっとばして写真だけお楽しみ下さい(笑)

この山頂泣きそうなくらい寒かったんですよ。
    寒さで涙がでると、その涙が凍って上下のまつげがくっつきます。

写真を撮るため薄めの手袋をしてたんで、手はかじかんで感覚がない。

鼻から下を覆っていたマフラーは私の吐いた息が氷りカチカチに!!

今まで経験した事がない零下の世界。

10分程で身体は寒さでほぼ限界。
    だけど、まだオーロラが出てるんで小屋には戻りたくない。

少しオーロラが落ち着いたんで、いったん小屋に戻る事に。

オーロラ鑑賞は我慢との戦いだという事を痛感。

また出始めたので再び零下の世界へ。

零下の世界ではバッテリーの性能が落ち、すぐにバッテリーがなくなるという事を聞きました。

確かにいつもよりも早くバッテリーが減っていった気がします。
    だけど、10分くらい外で撮ってましたが、バッテリー切れになる事はありませんでした。

けっこう出て来ましたね。

あぁ綺麗。

またカメラの事ですが、寒い所で写真を撮って屋内に持って入るとカメラのレンズが曇ります。で、この日は究極に寒かったんで、液晶に霜がつきました。
    一応、カメラが冷えきるのを防止するためにカメラにネックウォーマーを巻いて直接外気に触れないようにとか、カイロをカメラに当てたりしてたんですが、効果無かった。。。部屋に持って入るときも、外でタオルにくるんで鞄に入れてから持って入ってたんですけどね。
    ただまぁ、霜がついてもそれを取ったらなんとかなりました。
    カメラも壊れず、持ちこたえてくれましたよ。

綺麗にゆれるオーロラ。

昨日よりかは強く出てくれたものの、比較的弱め。

それなので、目で見るよりかは写真に撮った方が綺麗に見えます。

目よりもカメラの性能の方が良いんやね〜。
    と、この日まではそう思ってたんですよ。
    でも次の日はカメラよりも目が勝ちました。
    それについては次の旅行記にて。

皆さんの旅行記を見てるとほんとに綺麗にオーロラを撮っていらっしゃってうらやましい♪

カーテン状のオーロラ。

形を変えながらゆらゆら揺れます。

弱くなって来てしまった。。

強いオーロラが出てほしいなと願いましたが、叶わず。。

だけど、とても幻想的な光景でした。

この日は2時までの予定だったんですが、もう満足した!って方が多かったので1時40分くらいにツアー終了。 もうちょっと待てば良いオーロラが出たかもしれないけど、ツアーなんで仕方ない。
    雪上車に乗って帰りましたとさ。