銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、クリスマスイブが祝日に当たったので、久々に教会でのクリスマス・ミサに参加しようと思っていた。<br /><br />ミサだけじゃ、連れ合いには退屈だろうから、ミサついでに、その近場でディナーができるような計画を・・ということで、今年はカトリック目黒教会にミサに行き、一駅お隣の五反田にある、前から気になっていたミート矢澤で夕食をとることにしよっかな・・。<br /><br />そのまたついでに、来年5月で閉館となるホテル西洋銀座で、ベルギーのフラワーアーティストによる、ゴージャスで煌びやかなクリスマスツリーが飾りつけられている・・という情報を知り、早めに出て、西洋銀座最後のクリスマスツリーをぜひ見よう・・と、今年のクリスマスイブの、わが家のプランが決まったのである。

☆聖夜には、クリスマス・ミサで心静かに祝う・・☆(ミサの前までは、全然心静かじゃなかったが・・)

151いいね!

2012/12/24 - 2012/12/24

19位(同エリア2421件中)

24

51

こあひる

こあひるさん

今年は、クリスマスイブが祝日に当たったので、久々に教会でのクリスマス・ミサに参加しようと思っていた。

ミサだけじゃ、連れ合いには退屈だろうから、ミサついでに、その近場でディナーができるような計画を・・ということで、今年はカトリック目黒教会にミサに行き、一駅お隣の五反田にある、前から気になっていたミート矢澤で夕食をとることにしよっかな・・。

そのまたついでに、来年5月で閉館となるホテル西洋銀座で、ベルギーのフラワーアーティストによる、ゴージャスで煌びやかなクリスマスツリーが飾りつけられている・・という情報を知り、早めに出て、西洋銀座最後のクリスマスツリーをぜひ見よう・・と、今年のクリスマスイブの、わが家のプランが決まったのである。

PR

  • 14時過ぎに、有楽町駅に到着。<br /><br />銀座中央通りを、日本橋方面へ・・・。今日は、歩行者天国なのね!<br /><br />楽しかったクリスマスディスプレイも、今年は今日で最後だなぁ・・(イルミネーションの中には、来年以降もやっているものもあるけど・・)。<br /><br />日本は、26日になるといっせいに正月飾りに変わってしまうので、寂しいな〜・・。<br /><br />

    14時過ぎに、有楽町駅に到着。

    銀座中央通りを、日本橋方面へ・・・。今日は、歩行者天国なのね!

    楽しかったクリスマスディスプレイも、今年は今日で最後だなぁ・・(イルミネーションの中には、来年以降もやっているものもあるけど・・)。

    日本は、26日になるといっせいに正月飾りに変わってしまうので、寂しいな〜・・。

  • 銀座1丁目、有楽町駅と東京駅のちょうど間くらいの距離に、1987年に開業した、ホテル西洋銀座があります。<br /><br />中央通りを通って、日本橋まで行くことは時々ありますが、実のところ、このホテルには入ったこともないので、閉館されるからといって、特に感慨はありません。<br /><br />むしろ、このホテルの前にあった、テアトル東京という映画館では、若〜い頃、たびたび映画を観たので、そちらだったら、かなり感慨深いものがあるのですが・・。<br /><br />テアトル東京は、1981年に閉館になったのですが、大スクリーンで、床から天井までの高さと、湾曲したスクリーンが特徴で、前から何列目かまでの座席で観ると、半円状の映像に取り囲まれている・・みたいな迫力がありました・・。若かったから平気だったけど、今そんな画面をまじかで見たら、気分悪くなっちゃいそう・・。<br />

    銀座1丁目、有楽町駅と東京駅のちょうど間くらいの距離に、1987年に開業した、ホテル西洋銀座があります。

    中央通りを通って、日本橋まで行くことは時々ありますが、実のところ、このホテルには入ったこともないので、閉館されるからといって、特に感慨はありません。

    むしろ、このホテルの前にあった、テアトル東京という映画館では、若〜い頃、たびたび映画を観たので、そちらだったら、かなり感慨深いものがあるのですが・・。

    テアトル東京は、1981年に閉館になったのですが、大スクリーンで、床から天井までの高さと、湾曲したスクリーンが特徴で、前から何列目かまでの座席で観ると、半円状の映像に取り囲まれている・・みたいな迫力がありました・・。若かったから平気だったけど、今そんな画面をまじかで見たら、気分悪くなっちゃいそう・・。

    ホテル西洋銀座 宿・ホテル

  • 1階エントランスの前の駐車場にあるディスプレイ。<br /><br />このホテルに寄ったことが無かったので、初めて入ります。けっこう小規模なホテルでした。<br /><br />新聞の情報欄で、アーティストによるクリスマスツリーがとっても煌びやかで美しかったのと、西洋銀座・・最後の・・っていうところに惹かれて、やってきました!

    1階エントランスの前の駐車場にあるディスプレイ。

    このホテルに寄ったことが無かったので、初めて入ります。けっこう小規模なホテルでした。

    新聞の情報欄で、アーティストによるクリスマスツリーがとっても煌びやかで美しかったのと、西洋銀座・・最後の・・っていうところに惹かれて、やってきました!

  • ベルギー出身で、花の建築家と呼ばれるフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏によるクリスマス装飾がホテル内に飾り付けられています。<br /><br />まず、1階のエントランスを入ると、正面に上り階段とエスカレーターがあり、その中央の踊り場に、煌びやか〜なツリーがお出迎えしてくれます。<br /><br />ホテル最後のクリスマスを彩る演出は、25年分の「ありがとう」を込めて、「おもてなしの精神」が人々の心のどこかに生きつづけることを望む&quot;HOPE&quot;と、25年分の感謝を伝える&quot;GIFT&quot;をテーマにしているそうです。<br /><br />

    ベルギー出身で、花の建築家と呼ばれるフラワーアーティスト、ダニエル・オスト氏によるクリスマス装飾がホテル内に飾り付けられています。

    まず、1階のエントランスを入ると、正面に上り階段とエスカレーターがあり、その中央の踊り場に、煌びやか〜なツリーがお出迎えしてくれます。

    ホテル最後のクリスマスを彩る演出は、25年分の「ありがとう」を込めて、「おもてなしの精神」が人々の心のどこかに生きつづけることを望む"HOPE"と、25年分の感謝を伝える"GIFT"をテーマにしているそうです。

  • なんだか先ほどからボケた写真ばっかりですが、リボンとシルバーの数珠状の飾りが、とても美しいアクセントになっています〜。<br /><br />なんとも煌びやかで、ゴージャス・・☆☆☆。

    なんだか先ほどからボケた写真ばっかりですが、リボンとシルバーの数珠状の飾りが、とても美しいアクセントになっています〜。

    なんとも煌びやかで、ゴージャス・・☆☆☆。

  • きのこが、ツリーの足元を飾っています。

    きのこが、ツリーの足元を飾っています。

  • 西洋銀座のこれまでのクリスマスツリーは見たことないけれど、最後のクリスマスにふさわしい豪華さ・・ですね〜。

    西洋銀座のこれまでのクリスマスツリーは見たことないけれど、最後のクリスマスにふさわしい豪華さ・・ですね〜。

  • 2階へあがりま〜す。

    2階へあがりま〜す。

  • 2階レセプション前のクリスマスツリー。<br /><br />階段にあったものと雰囲気は似ていますが、リボンの色や使っている色あいが少し違うみたいです。<br />

    2階レセプション前のクリスマスツリー。

    階段にあったものと雰囲気は似ていますが、リボンの色や使っている色あいが少し違うみたいです。

  • キラキラだ〜!

    キラキラだ〜!

  • ツリーの横には、サンタクロースが座っていますよ。

    ツリーの横には、サンタクロースが座っていますよ。

  • かなり手の込んだ、豪華な衣装です。<br /><br />よくある赤い衣装ではなく、ホワイト系で、とっても上品で素敵だわ〜。こんなサンタクロース初めて見た・・。

    かなり手の込んだ、豪華な衣装です。

    よくある赤い衣装ではなく、ホワイト系で、とっても上品で素敵だわ〜。こんなサンタクロース初めて見た・・。

  • 2階のツリーと、階段中央のツリーふたつで、とっても素晴らしい光景です。

    2階のツリーと、階段中央のツリーふたつで、とっても素晴らしい光景です。

  • 西洋銀座が閉館される・・というので、バー&ラウンジのプレリュードでお茶とケーキでも・・と思ったら、5組待ち・・というので、ここでまったりしてもいられない・・と思い、あきらめました。<br /><br />ホテル西洋銀座のビルは売却されるそうですが、この後は、また新しい施設ができるのでしょうね〜。<br /><br />さようなら・・。ステキなクリスマスをありがとう!

    西洋銀座が閉館される・・というので、バー&ラウンジのプレリュードでお茶とケーキでも・・と思ったら、5組待ち・・というので、ここでまったりしてもいられない・・と思い、あきらめました。

    ホテル西洋銀座のビルは売却されるそうですが、この後は、また新しい施設ができるのでしょうね〜。

    さようなら・・。ステキなクリスマスをありがとう!

  • 五反田のミート矢澤は、いつも行列ができているお店なので(今まで、なかなか五反田で降りる機会がなくて、行ったことはありませんけど)、ミサが終わってからの20時過ぎにするか、それともミサ前の中途半端な早い時間に行ってしまうか・・・。<br /><br />ミサの前に行ってしまったほうが、待ち時間少ないかも・・という見込みをして、朝食をかなり控えめにしてきたので(そういうところだけ計画的なわが家)、次に五反田に向かうことにします。<br /><br />西洋銀座から、東京駅まで歩きます。<br /><br />途中は、休日で静かなオフィスビル街ですが、パシフィック・センチュリー・パレスというオフィスビルの1階ロビーに、立派なかわいらしいツリーが見えたので、入ってみました。

    五反田のミート矢澤は、いつも行列ができているお店なので(今まで、なかなか五反田で降りる機会がなくて、行ったことはありませんけど)、ミサが終わってからの20時過ぎにするか、それともミサ前の中途半端な早い時間に行ってしまうか・・・。

    ミサの前に行ってしまったほうが、待ち時間少ないかも・・という見込みをして、朝食をかなり控えめにしてきたので(そういうところだけ計画的なわが家)、次に五反田に向かうことにします。

    西洋銀座から、東京駅まで歩きます。

    途中は、休日で静かなオフィスビル街ですが、パシフィック・センチュリー・パレスというオフィスビルの1階ロビーに、立派なかわいらしいツリーが見えたので、入ってみました。

    ミート矢澤 グルメ・レストラン

  • お星さまがたくさんアレンジされていて、かわいらしいですね〜。

    お星さまがたくさんアレンジされていて、かわいらしいですね〜。

  • オフィスビルのロビーって、案外、立派なクリスマスツリーが飾ってあったりするのに、夜や休日には、ほとんどひと気がないので、とってもゆっくり独占できて、けっこう穴場だと思う・・。<br /><br />東京駅では、ミチテラスが中止・・というアナウンスをしていたけれど、気合入れてそれ目的で来ちゃってたら、ショックよね・・。

    オフィスビルのロビーって、案外、立派なクリスマスツリーが飾ってあったりするのに、夜や休日には、ほとんどひと気がないので、とってもゆっくり独占できて、けっこう穴場だと思う・・。

    東京駅では、ミチテラスが中止・・というアナウンスをしていたけれど、気合入れてそれ目的で来ちゃってたら、ショックよね・・。

  • 五反田駅から歩いて5分ほどのところ、目黒川沿いにあるミート矢澤。さっき、東京駅大丸のほっぺタウンで、ミート矢澤が入っているのを見かけました。<br /><br />土・日・祝には、ランチタイムが11:30〜16:00、ディナータイムが16:00〜24:00。<br /><br />ちょうど16時過ぎ、ディナータイムが始まってすぐに到着しました。<br /><br />早くも、もう数組、並び始めていました〜。<br /><br />一応、待合いベンチの前には、ストーブも置いてありました。

    五反田駅から歩いて5分ほどのところ、目黒川沿いにあるミート矢澤。さっき、東京駅大丸のほっぺタウンで、ミート矢澤が入っているのを見かけました。

    土・日・祝には、ランチタイムが11:30〜16:00、ディナータイムが16:00〜24:00。

    ちょうど16時過ぎ、ディナータイムが始まってすぐに到着しました。

    早くも、もう数組、並び始めていました〜。

    一応、待合いベンチの前には、ストーブも置いてありました。

    五反田駅

  • 10分あまりで、店内に入ることができました!<br /><br />店内は、こんな感じ。<br /><br />スタッフの感じも、よいです。

    10分あまりで、店内に入ることができました!

    店内は、こんな感じ。

    スタッフの感じも、よいです。

  • メニューは、特にクリスマス・・ってものはないですが、店内には一応クリスマスの飾りがちょっと施されています。

    メニューは、特にクリスマス・・ってものはないですが、店内には一応クリスマスの飾りがちょっと施されています。

  • 私は、ここんところカクテルづいていて、オレンジの果実酒をソーダで割ったものにしました。<br /><br />連れ合いは、ビールを・・。ワインなんか飲ませたら、ミサ中に居眠りするに決まってるからね・・。

    私は、ここんところカクテルづいていて、オレンジの果実酒をソーダで割ったものにしました。

    連れ合いは、ビールを・・。ワインなんか飲ませたら、ミサ中に居眠りするに決まってるからね・・。

  • マッシュドポテトをおつまみに・・。

    マッシュドポテトをおつまみに・・。

  • 私は、デミグラスソースで、連れ合いは、オリジナルの醤油ベースのソースで・・。<br /><br />どちらも、ソースは思ったよりもクドくなくて、あっさりしてました。<br /><br />200gのハンバーグです。ウェルダンにしてもらいましたが、ナイフを入れると、肉汁がジュワ〜っと出てきました。みっしりどっしりとして、おいしいです!!!<br /><br />これなら、ややレア気味でもよかったかも・・。<br />

    私は、デミグラスソースで、連れ合いは、オリジナルの醤油ベースのソースで・・。

    どちらも、ソースは思ったよりもクドくなくて、あっさりしてました。

    200gのハンバーグです。ウェルダンにしてもらいましたが、ナイフを入れると、肉汁がジュワ〜っと出てきました。みっしりどっしりとして、おいしいです!!!

    これなら、ややレア気味でもよかったかも・・。

  • お食事セットにすると、ごはんかパン、和牛スープか味噌汁、サラダが付いてきます。<br /><br />この和牛スープがまたとっても美味でした〜。

    お食事セットにすると、ごはんかパン、和牛スープか味噌汁、サラダが付いてきます。

    この和牛スープがまたとっても美味でした〜。

  • 17時すぎに、ミート矢澤を出ます。<br /><br />19時からのミサの前、18時40分からのクリスマスキャロルも聞きたいので、18時半ころに教会に着けばいいかな・・と考えていました。<br /><br />でも、五反田・・時間つぶす場所がないので、隣の目黒駅まで行ってしまうことに・・・。

    17時すぎに、ミート矢澤を出ます。

    19時からのミサの前、18時40分からのクリスマスキャロルも聞きたいので、18時半ころに教会に着けばいいかな・・と考えていました。

    でも、五反田・・時間つぶす場所がないので、隣の目黒駅まで行ってしまうことに・・・。

    目黒駅

  • 17時半ころに目黒駅に着きました。<br /><br />アトレで時間つぶせる・・と思ったのですが、小さなアトレなので、10分もしないうちに見終わってしまい・・駅のカフェでコーヒーでも飲んで時間つぶす?と連れ合いに尋ねたら、教会の斜め前にあった喫茶店がいい・・と言うので、教会のほうへ向かいます。<br /><br />しかし、その喫茶店があったのって、十数年も前のことだから、もしかしてないんじゃ・・?と思って行ったら、やっぱりもうなかったぁ・・!<br /><br />まだクリスマスキャロルまでに1時間ほどもあるけど、もうそこ教会だから、入って待ってようか・・と、カトリック目黒教会に入りました。<br /><br />しかし〜〜・・まだ17時からのミサが終わってなかったぁ〜!<br /><br />仕方なく教会の後方で、終わるのを待ちました・・。

    17時半ころに目黒駅に着きました。

    アトレで時間つぶせる・・と思ったのですが、小さなアトレなので、10分もしないうちに見終わってしまい・・駅のカフェでコーヒーでも飲んで時間つぶす?と連れ合いに尋ねたら、教会の斜め前にあった喫茶店がいい・・と言うので、教会のほうへ向かいます。

    しかし、その喫茶店があったのって、十数年も前のことだから、もしかしてないんじゃ・・?と思って行ったら、やっぱりもうなかったぁ・・!

    まだクリスマスキャロルまでに1時間ほどもあるけど、もうそこ教会だから、入って待ってようか・・と、カトリック目黒教会に入りました。

    しかし〜〜・・まだ17時からのミサが終わってなかったぁ〜!

    仕方なく教会の後方で、終わるのを待ちました・・。

  • 18時過ぎ、17時のミサが終わったので、座席をとりに入ります。<br /><br />クリスマスミサは、ギリギリになるといっぱいになって座れなくなるので、早めに・・がよいです。信者でない人でも、もちろん参加できますよ〜。<br /><br />カトリック目黒教会・・私たちが結婚式を挙げた教会でもあります。連れ合いが懐かしい〜(って、見えないじゃん・・)と言ってました(ほんとに思ってるのかしらね〜?)。<br /><br />内部撮影禁止の教会が多いので、ここもダメなんだろうな・・と思っていたら、ミサ後に、いきなり神父さまと撮影会かいっ〜!?<br /><br />デジイチもって歩きまわってる人もいるし、内部撮影OKみたいだよ〜!旅行記つくる私としては、この太っ腹(って、違うだろ〜!)がうれし〜!<br />

    18時過ぎ、17時のミサが終わったので、座席をとりに入ります。

    クリスマスミサは、ギリギリになるといっぱいになって座れなくなるので、早めに・・がよいです。信者でない人でも、もちろん参加できますよ〜。

    カトリック目黒教会・・私たちが結婚式を挙げた教会でもあります。連れ合いが懐かしい〜(って、見えないじゃん・・)と言ってました(ほんとに思ってるのかしらね〜?)。

    内部撮影禁止の教会が多いので、ここもダメなんだろうな・・と思っていたら、ミサ後に、いきなり神父さまと撮影会かいっ〜!?

    デジイチもって歩きまわってる人もいるし、内部撮影OKみたいだよ〜!旅行記つくる私としては、この太っ腹(って、違うだろ〜!)がうれし〜!

  • 聖堂は、かなりモダンな感じで、内部のデザインもコンクリート打ちっぱなしのお洒落〜な雰囲気なのにもかかわらず、あたたか〜く包まれるような安心感を感じられる聖堂で、とても好きなのです(だから結婚式もこの教会にしました)。

    聖堂は、かなりモダンな感じで、内部のデザインもコンクリート打ちっぱなしのお洒落〜な雰囲気なのにもかかわらず、あたたか〜く包まれるような安心感を感じられる聖堂で、とても好きなのです(だから結婚式もこの教会にしました)。

  • 今日という日は、この赤ちゃんが主役ですからね〜!

    今日という日は、この赤ちゃんが主役ですからね〜!

  • 聖堂の後方の2階には、パイプオルガンがあり、音楽が奏でられています。<br /><br />クリスマスキャロルやミサの聖歌隊の人たちは、このオルガンの横あたりで歌います。

    聖堂の後方の2階には、パイプオルガンがあり、音楽が奏でられています。

    クリスマスキャロルやミサの聖歌隊の人たちは、このオルガンの横あたりで歌います。

  • 聖堂の入口の洗礼堂には、アドベント・クランツが飾られています。<br /><br />永遠の生命を象徴する常緑樹の丸い輪には、4本のろうそくが置かれ、クリスマスの4週間前から、毎週1本ずつ、灯していき、クリスマスを待ちます。ドイツから広まった習慣だそうです。<br /><br />今日は、もちろん4本に灯がついていました。

    聖堂の入口の洗礼堂には、アドベント・クランツが飾られています。

    永遠の生命を象徴する常緑樹の丸い輪には、4本のろうそくが置かれ、クリスマスの4週間前から、毎週1本ずつ、灯していき、クリスマスを待ちます。ドイツから広まった習慣だそうです。

    今日は、もちろん4本に灯がついていました。

  • 教会には、十字架の道行というものがあり、キリストの死刑宣告から十字架上の死までを14の場面に分けて、ひとつひとつの場面をたどりながら黙想し、祈ります。<br /><br />この目黒教会の14の場面は、手の表情により、キリストの受難までの道筋を表しています。こんなところも、モダンでしょう?

    教会には、十字架の道行というものがあり、キリストの死刑宣告から十字架上の死までを14の場面に分けて、ひとつひとつの場面をたどりながら黙想し、祈ります。

    この目黒教会の14の場面は、手の表情により、キリストの受難までの道筋を表しています。こんなところも、モダンでしょう?

  • 天蓋は、古いバシリカ形式の教会の要素を取り入れていて、火を意味する金色と翼を広げたような形は、聖霊のシンボルだそうです。

    天蓋は、古いバシリカ形式の教会の要素を取り入れていて、火を意味する金色と翼を広げたような形は、聖霊のシンボルだそうです。

  • 18時半ころには、500席ある聖堂の座席は、ほぼいっぱいになっていました。結果的に、早めに着いちゃったことが、よかった・・です。<br /><br />と・・2階から、パイプオルガンの音色にのせて、クリスマスキャロルの歌声が聞こえ始めました。<br /><br />教会内でのクリスマスキャロルは、とても静かで厳かな雰囲気です。<br /><br />

    18時半ころには、500席ある聖堂の座席は、ほぼいっぱいになっていました。結果的に、早めに着いちゃったことが、よかった・・です。

    と・・2階から、パイプオルガンの音色にのせて、クリスマスキャロルの歌声が聞こえ始めました。

    教会内でのクリスマスキャロルは、とても静かで厳かな雰囲気です。

  • そして、19時にクリスマス・ミサが始まりました。<br />

    そして、19時にクリスマス・ミサが始まりました。

  • 20時過ぎ・・ミサが終わりました。舞台挨拶の写真みたいになっちまいましたが・・。<br /><br />教会で静かに過ごすクリスマスの夜もよいものですよ・・。<br /><br />ミサ式次第もあって、いつ何を言うかとか、聖歌の歌詞など全部書いてあるので、誰でもミサに参加することができます。<br /><br />もろびとこぞりて・・など聞いたことのある聖歌もクリスマス・ミサで歌われます。<br />

    20時過ぎ・・ミサが終わりました。舞台挨拶の写真みたいになっちまいましたが・・。

    教会で静かに過ごすクリスマスの夜もよいものですよ・・。

    ミサ式次第もあって、いつ何を言うかとか、聖歌の歌詞など全部書いてあるので、誰でもミサに参加することができます。

    もろびとこぞりて・・など聞いたことのある聖歌もクリスマス・ミサで歌われます。

  • 22時半頃に、お家に戻ってきました。<br /><br />わが家では、イベント時のケーキは、今ではほとんど売っていないバタークリームケーキ・・と決めています(って、ただ単に好きなだけ・・)。<br /><br />東京駅大丸で、たまたま珍しくバタークリームケーキを見つけたので(ユーハイムでしたが・・)、飛びついて買ってきてしまいました。<br /><br />帰るなり、早速、連れ合いが紅茶を入れてくれたので、半分にカットして食べました(小さく見えたけど、半分ずつだと案外デカかった・・)。<br /><br />わが家のクリスマスは、こんな感じで終わりました。<br /><br />皆さまは、どのようにお過ごしになられましたか?<br /><br />私の今年の旅行記は、これが最後になりそうです。いつも長〜いだらだらの旅行記を見てくださって、ほんとうにありがとうございました。<br /><br />よいお年をお迎えくださいね・・!<br /><br />

    22時半頃に、お家に戻ってきました。

    わが家では、イベント時のケーキは、今ではほとんど売っていないバタークリームケーキ・・と決めています(って、ただ単に好きなだけ・・)。

    東京駅大丸で、たまたま珍しくバタークリームケーキを見つけたので(ユーハイムでしたが・・)、飛びついて買ってきてしまいました。

    帰るなり、早速、連れ合いが紅茶を入れてくれたので、半分にカットして食べました(小さく見えたけど、半分ずつだと案外デカかった・・)。

    わが家のクリスマスは、こんな感じで終わりました。

    皆さまは、どのようにお過ごしになられましたか?

    私の今年の旅行記は、これが最後になりそうです。いつも長〜いだらだらの旅行記を見てくださって、ほんとうにありがとうございました。

    よいお年をお迎えくださいね・・!

    ユーハイム 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

151いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • babyananさん 2013/01/05 15:54:54
    今年もよろしくお願います♪
    こあひるさん、こんにちは!

    いつも訪問ありがとうございます!
    ステキなクリスマスを過ごしたようですね♪
    (もう、正月も終わろうとするこのタイミングで失礼しますw)

    つい、海外でのクリスマスを想像・期待しますが、国内でもこんな体験できるのですね!
    私も来年からこの方向で?!(笑)ミサに参加してみたいな♪
    ちなみに私は、友人宅でワインパーティー(と言えば聞こえがいいですが。飲み会ですな@)でした〜

    教会内を撮影できるのって、日本では珍しいですよね!美術館内もダメなところ多いし・・・
    旅行記作る立場としては、うれしい限りですね♪

    しばらくは、今までのアップに勤しむ予定です。
    またぜひ、覗きに来てくださーい☆

    どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますね♪

    P.S.
    プロフの写真のアヒルが、リアルになってる!(笑)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/06 22:45:14
    RE: 今年もよろしくお願います♪
    babyananさん、明けましておめでとうございま〜す!

    クリスマス・ミサも、なかなかよいものですよ〜。ミサが終わってから、遅めのクリスマス・ディナー(飲み会でも・・)へ・・。

    ミサ中はわかる気がするけど、何で内部撮影禁止なのか・・あまり理由がわからない場所がけっこうあって、禁止だと、見学する気も半減してしまうこの頃・・・。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    こあひる
  • 豚のしっぽさん 2013/01/01 16:25:22
    今年も。。。
    どうぞ。。。

     よろしく。。。

      お願いいたします *^∀^*♪♪☆



         シッポ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/01 20:45:38
    RE: 今年も。。。
    シッポさ〜ん、あけましておめでとうございます!!!

    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしますねっ<m(__)m>!

    こあひる
  • りんごあめさん 2012/12/31 21:01:29
    教会のクリスマス♪
    こあひるさん、こんばんは。

    今年最後の旅行記はおごそかな教会のクリスマス・・・。
    モノトーンの写真がまた雰囲気がありますね。

    後半はイルミネーションやクリスマスの飾りのキラキラ系の素敵な旅行記が印象的でした。

    私は結局、キラキラの写真を撮れずじまいで(^ ^;)
    今日もカメラ持参で出かけましたが混雑の中、ほとんど写真撮れていなくって(> <)

    来年はリベンジしたいな〜。

    来年も宜しくお願いします♪

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/01/01 15:14:21
    RE: 教会のクリスマス♪
    りんごあめさん、あけましておめでとうございま〜す。

    昨年の12月には、いつになく毎週のようにイルミを見にでかけ、連れ合いはさぞかしうんざりしたことでしょう。

    次には、やっぱり雪のクリスマス風景がいいよね・・なんてさらに寒い風景を求めている私のたくらみを聞いて、連れ合いからは何の言葉も帰ってきませんでしたが・・。

    今年も、まったりしながらもあちこちおでかけしたいですね〜。

    また新たな1年、どうぞよろしくお付き合いくださいね〜!

    こあひる
  • はむじさん 2012/12/29 23:52:14
    素敵なイブを過ごされましたね。
    こあひるさん今晩は〜。
    いつも素敵な写真に感心しています。東京育ちの私にとっても懐かしい地名や場所が写真で拝見出来るのでこあひるさんの写真を拝見するのが愉しみになりました。

    カトリック教会の中に有るパイプオルガン。私の母校の教会にもありました。何ともいえないくらい荘厳な音色で、私も入学式の時に、初めて耳にしたパイプオルガンの音色が一遍で好きになった事を思い出しました。

    素敵な写真を拝見させて頂き有難うございました。   ham-ji

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/30 00:26:56
    RE: 素敵なイブを過ごされましたね。
    ham-jiさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    パイプオルガンの音は、教会で奏でられると、音が反射してとても荘厳で、うっとりしてしまいますよね〜。

    ham-jiさん、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる

  • レモングラスさん 2012/12/28 08:48:39
    素敵なクリスマス
    こあひるさま

    お久しぶりです。

    素敵なクリスマスを過ごされましたね♪

    「これぞ!クリスマス!」

    街でイルミネーションを観て歩くのも素敵な過ごし方だけど、心静かな教会での時間は本来の正当なクリスマスなんでしょうね。

    それにしても、写真が素晴らしい!!
    私も一眼レフが欲しいな〜

                        レモングラス


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 18:11:04
    RE: 素敵なクリスマス
    レモングラスさん、こんばんは〜。

    ちょっとお久しぶりで〜す!

    今年の12月は、ほんと、毎週よく出回りました・・・。こんなに出かけまくったのは、初めてです。

    23、24日とも出かけてクリスマスを堪能して、終わってガックリもしましたが、やっとゆっくりできる・・・とホッとしてもいます。

    心静かな・・と題名つけましたが、撮影禁止じゃなかったことで、けっこうあくせく動き回ってました(さすがにミサ中は静かにしてましたが)。

    今年も残りあと数日ですね。良いお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • 十三の白髭さん 2012/12/27 23:56:18
    聖夜、教会いいですねー
    こあひるさん

    何時も訪問&投票 だんだんです

    この日は、バードウォチングのついでに寺社めぐり

    チャリで大阪〜京都まで往復103キロ走りました

    お正月の準備中の風景と思い行くが(あてはずれ)

    教会のツリー綺麗ですね(初めて見ました)

    来年も宜しくお願いします

        十三の白髭

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 18:06:14
    RE: 聖夜、教会いいですねー
    十三の白髭さん、こんばんは〜。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    ほんとによく動かれますよね〜。すごいです。すぐ疲れて、途中でヘタれる私は、1日に1エリアがやっと・・。

    今年もありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • りりこさん 2012/12/27 23:19:13
    目黒教会
    こあひるさん、こんばんは
    あそこで結婚式をなさったんですね〜びっくりしました。

    司祭が外人で副司祭が日本人ですよね〜副司祭の方、歌がうまいですよね〜

    品川教会はミサが始まる前から写真禁止で厳しく見張ってますよ。なんででしょうね〜。品川教会はプロテスタントですけれど。


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 18:03:50
    RE: 目黒教会
    りりこさん、こんばんは〜。

    ほんとに、ミーハーなんです・・。碑文谷のサレジオ教会と、どっちで結婚式しようか迷って、立地などを考えて、こちらにしたのですよ・・。

    そうですね、確かに歌、お上手でしたね〜。

    品川教会はプロテスタントなんですね。なんで撮影禁止なんでしょうね・・。四谷でも×だし、ニコライ堂も×だったですね・・。フラッシュ焚く人がいるからかしら・・。結婚式の時もダメなら、困っちゃいますけど、どうなんでしょうね?

    りりこさん、よいお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • kuritchiさん 2012/12/27 10:25:54
    クリスマス〜☆
    こあひるさんこんにちは。
    こあひるさんのお陰で、クリスマス気分にひたれました。。(o^^o)

    結婚式を挙げられた教会で、静かにクリスマスミサ。。
    素敵です〜♪
    しかも、トラベラーにうれしい撮影可!(o^^o)v

    聖歌隊のメンバーとしてクリスマスキャロルを歌っていた頃を思い出しました。。

    kuritchi

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/28 17:50:18
    RE: クリスマス〜☆
    kuritchiさん、こんばんは〜。

    聖歌隊で歌っていらしてんですか〜。みなさん、けっこう歌、お上手ですよね。うらやましいです・・。私なんて、ミサで聖歌をちょっと口ずさんだだけで、のどが痛くなりました。

    教会でのクリスマスミサ・・・心静かに・・なんて題名にはしましたが、実のところは、撮影するため、せっかちにうろうろと被写体探しで歩き回り、落ち着いてませんでした〜^^;(さすがにミサ中は静かにしてましたが・・)。

    いっそのこと撮影禁止のほうが落ち着いてミサに参加できたかも・・。

    kuritchiさん、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • nanaさん 2012/12/26 23:11:15
    素敵ね
    こんばんは〜こあひるさん

    私もクリスマスミサ行きました。
    こあひるさんひょっとして信者さんですか??

    目黒の教会のお花、勉強になります。
    私は自分の教会のお花を飾る仕事をしてます。もちろんカトリックです
    他の教会のクリスマスの飾りつけがとても気になってたので
    こあひるさんの写真で様子がわかりました。
    ありがとうございました〜

    銀座西洋のクリスマスの飾りつけもとても素敵です。
    今年限りなんですね。

    nana

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 18:35:40
    RE: 素敵ね
    nanaさん、こんばんは〜。

    一応洗礼は受けたんですが・・信者・・と大きな声で言えないほど、教会に行ってません・・^^;。

    ミーハーな気分だけで、洗礼うけました・・って感じです・・。

    nanaさんは、教会のお仕事をされているんですね〜。お花を飾るお仕事・・すてきですね〜。飾りつけたお花、拝見してみたいです。たいがいの信者さんは、教会での係があって、活動されているんですよね。

    西洋銀座は、最後にふさわしく、煌びやかで素敵なツリーでした。

    nanaさん、よいお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/12/26 10:16:12
    クリスマスミサ(*^_^*)
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    クリスマスのミサ、私はクリスチャンではないのですが、高校がプロテスタントの学校だったので、毎年参加していました♪
    讃美歌は大好きだし、なんだか浄化されてる気持ちになりますよね(*^_^*)

    実は、今回のドイツで、ミサにお邪魔することができたのです♪
    大聖堂で、今までの「黒ガブ」が、洗い流された気分でしたヽ(^o^)丿

    写真OKなんて、珍しい嬉しい教会ですね!

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 18:12:16
    RE: クリスマスミサ(*^_^*)
    ガブちゃん、こんばんは〜。

    海外旅行といったらヨーロッパ以外は海外旅行じゃない・・と思っていたくらいの頑固ぶり・・と、ブラザーシスタームーンって映画(知らないかな?)なんかの影響で、ミーハー気分で洗礼まで受けた私・・ですので、あまり大きな顔もできないのですが・・・^^;。

    でも聖歌を聴いていると、神さまを讃えて神さまに捧げる旋律・・って感じで、一番美しい音楽じゃないか・・と思ったりしちゃいます。

    黒ガブ・・日本へ帰るまでに、また黒くなっちゃったんでしょ〜?

    積極的に写真OKなのかは、尋ねたわけじゃないですが(ダメって言われるとガックリなので)、あからさまに撮っていても特に何にもお咎めなかったので・・。

    ガブちゃん、今年もほんとにありがとう。よいお年をお迎えくださいね〜。

    こあひる
  • 一歩人さん 2012/12/26 09:08:48
    ふ、ふ、神のご加護で幸せな気持ちになりました
    こあひるさんへ
    ふ、ふ、プロテスタント系の学校へ進学しましたが、
    お昼には、構内の教会へよく通いました。

    長男なので、浄土真宗の檀家ですが、
    洗礼を受けた親友もいて、教会の雰囲気は忘れられません。

    ふ、ふ、浅草寺ののゴーンもいいですが、
    教会の鐘の音もいいですよね。

    ツリーなどが丹念に撮られていて、生まれて初めて
    じっくり鑑賞できました。

    ありがとうございました。

    失礼しま〜す♪

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 18:02:11
    RE: ふ、ふ、神のご加護で幸せな気持ちになりました
    一歩人さん、こんばんは〜。

    ちょっとお久しぶりですね〜。

    お寺の中に入った時の心洗われるような雰囲気と、教会の中の雰囲気とは同じものがあるような気がします。

    日本では、ヨーロッパの街のように、教会の鐘が聞こえるほど近くに教会がないので、不便です・・。

    一歩人さん、よいお年をお迎えくださいね〜。来年もまたよろしくお願いします。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/26 00:31:23
    綺麗ですね〜
    東京のイルミネーションやクリスマスのデコレーションは綺麗ですね。

    この写真もバランス良く綺麗に撮られていますね。


                                〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/27 17:48:05
    RE: 綺麗ですね〜
    大目付さん、こんばんは〜。

    ツリーとサンタをどうしても一緒に入れたかったのですが、なかなか思うように上手く入れることがむずかしかったです〜。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

銀座・有楽町・日比谷の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集