伊東温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊豆ヴェルディ記念合唱団のクリスマスコンサートを聴き、美味しい海の幸をいただき、まったりと温泉につかり、2012年最後の旅(多分)を楽しませてもらいました。<br /><br />今回の旅のきっかけは、12月初めにトラベラーのちょんたさんから頂いた一通のメールでした。<br />「23日に、私の所属している合唱団でメサイアの演奏会がありますので、いらっしゃいませんか?」<br /><br />どうせ行くなら、一泊で美味しい魚とゆっくり温泉にも入りたいなと言うことで、素敵なクリスマスツアーが成立しました。

クリスマスコンサート&海の幸&温泉 in 伊東

29いいね!

2012/12/23 - 2012/12/24

331位(同エリア1339件中)

12

65

morino296

morino296さん

伊豆ヴェルディ記念合唱団のクリスマスコンサートを聴き、美味しい海の幸をいただき、まったりと温泉につかり、2012年最後の旅(多分)を楽しませてもらいました。

今回の旅のきっかけは、12月初めにトラベラーのちょんたさんから頂いた一通のメールでした。
「23日に、私の所属している合唱団でメサイアの演奏会がありますので、いらっしゃいませんか?」

どうせ行くなら、一泊で美味しい魚とゆっくり温泉にも入りたいなと言うことで、素敵なクリスマスツアーが成立しました。

  • 12時過ぎ、伊東駅に到着。<br />随分久しぶりの伊東です。

    12時過ぎ、伊東駅に到着。
    随分久しぶりの伊東です。

  • 伊東と言えば、魚、干物ですが、<br />町の魚やさんの店頭には、カラスミもありました。

    伊東と言えば、魚、干物ですが、
    町の魚やさんの店頭には、カラスミもありました。

  • まずはお昼をいただくために、「うなぎのまとい」へ行ってみました。<br /><br />ネットの書き込みでは、伊東でトップクラスの美味しい鰻屋さんで、<br />1時間近く待つとのことでしたが、この日はラッキー!<br />待っているのは2組、割と早く入れました。<br />(名前と人数を書いて外で待ちます。)<br /><br />うな重(並)は蒲焼が2枚、(上)は3枚乗っていました。<br />最近食べた鰻の中では一番美味しかった気がします。(大満足)

    まずはお昼をいただくために、「うなぎのまとい」へ行ってみました。

    ネットの書き込みでは、伊東でトップクラスの美味しい鰻屋さんで、
    1時間近く待つとのことでしたが、この日はラッキー!
    待っているのは2組、割と早く入れました。
    (名前と人数を書いて外で待ちます。)

    うな重(並)は蒲焼が2枚、(上)は3枚乗っていました。
    最近食べた鰻の中では一番美味しかった気がします。(大満足)

  • 「うなぎのまとい」の正面は伊東温泉観光・文化施設の東海館です。<br /><br />館内の見学と温泉に入ることができます。<br />(この日は、時間がありませんので、見学は翌日にしました。)

    「うなぎのまとい」の正面は伊東温泉観光・文化施設の東海館です。

    館内の見学と温泉に入ることができます。
    (この日は、時間がありませんので、見学は翌日にしました。)

  • 東海館 唐破風の玄関には旭と鶴の素晴らしい彫刻が飾られています。

    東海館 唐破風の玄関には旭と鶴の素晴らしい彫刻が飾られています。

  • 扇のお手湯<br /><br />東海館の玄関にあります。

    扇のお手湯

    東海館の玄関にあります。

  • 東海館<br /><br />伊東温泉を流れる松川河畔にある大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建て温泉旅館群の一つです。<br />昭和3年(1928)創業、その後、望楼の増築など、幾度かの増改築を行いながら旅館業を営んでいましたが、平成9年(1997)、70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしました。<br />その後、伊東温泉情緒を残す街並みとしての保存要望もあり、所有者から建物が伊東市に寄贈されました。<br />平成11年(1999)に、市の文化財に指定され、昭和初期の旅館建築の代表的な建造物として保存されています。<br />平成11年から保存改修工事が行われ、平成13年(2001)に伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館しました。

    東海館

    伊東温泉を流れる松川河畔にある大正末期から昭和初期の温泉情緒をいまに残す木造三階建て温泉旅館群の一つです。
    昭和3年(1928)創業、その後、望楼の増築など、幾度かの増改築を行いながら旅館業を営んでいましたが、平成9年(1997)、70年近く続いた旅館の長い歴史に幕を下ろしました。
    その後、伊東温泉情緒を残す街並みとしての保存要望もあり、所有者から建物が伊東市に寄贈されました。
    平成11年(1999)に、市の文化財に指定され、昭和初期の旅館建築の代表的な建造物として保存されています。
    平成11年から保存改修工事が行われ、平成13年(2001)に伊東温泉観光・文化施設『東海館』として開館しました。

  • 東海館の左隣はK&#39;s House(旧温泉旅館「いな葉」)<br /><br />旧温泉旅館「いな葉」は、東海館の親戚による経営で 大正12年創業。<br />K&#39;s Houseは、2010年8月にオープン。<br />日本初、築約100年の国の登録有形文化財で源泉掛け流しの純和風ホステル。<br />

    東海館の左隣はK's House(旧温泉旅館「いな葉」)

    旧温泉旅館「いな葉」は、東海館の親戚による経営で 大正12年創業。
    K's Houseは、2010年8月にオープン。
    日本初、築約100年の国の登録有形文化財で源泉掛け流しの純和風ホステル。

  • K&#39;s Houseの玄関<br /><br />ガラス戸に書かれている屋号は「温泉旅館 いな葉」のまま。<br />銅板葺唐破風の屋根で、”稲穂と雀”が彫刻された蟇股が特徴。<br /><br />源泉掛け流し温泉付きで、1泊2,950円から。<br />見学、日帰り入浴も可能です。<br /><br />ここに素泊まりして、「まとい」で鰻を食べるのもGoodかも。

    K's Houseの玄関

    ガラス戸に書かれている屋号は「温泉旅館 いな葉」のまま。
    銅板葺唐破風の屋根で、”稲穂と雀”が彫刻された蟇股が特徴。

    源泉掛け流し温泉付きで、1泊2,950円から。
    見学、日帰り入浴も可能です。

    ここに素泊まりして、「まとい」で鰻を食べるのもGoodかも。

  • 松川に架かる大川橋<br /><br />美味しい鰻重をいただき、クリスマスコンサート会場の伊東市観光会館へ向かいます。

    松川に架かる大川橋

    美味しい鰻重をいただき、クリスマスコンサート会場の伊東市観光会館へ向かいます。

  • 大川橋の上から眺める東海館とK&#39;s House<br /><br />絵になりますね。

    大川橋の上から眺める東海館とK's House

    絵になりますね。

  • オリーブオイルの石臼モニュメント<br /><br />大川橋を渡ったところにあります。

    オリーブオイルの石臼モニュメント

    大川橋を渡ったところにあります。

  • 伊東市の友好都市イタリア・リエティ市から贈られたものだそうです。<br /><br />伊東市の松川タライ乗り競走とリエティ市のワイン樽乗りレースが縁で友好都市となったとあります。

    伊東市の友好都市イタリア・リエティ市から贈られたものだそうです。

    伊東市の松川タライ乗り競走とリエティ市のワイン樽乗りレースが縁で友好都市となったとあります。

  • 伊東市観光会館<br /><br />伊豆ヴェルディ記念合唱団のクリスマスコンサート会場です。<br />開場は13:13、開演14:00

    伊東市観光会館

    伊豆ヴェルディ記念合唱団のクリスマスコンサート会場です。
    開場は13:13、開演14:00

  • 伊東市観光会館ホール<br /><br />定員1,007名の立派なホールです。<br />ちょんたさんから薦められた2階席に。<br />すると、後ろから「296さん」と声が掛かり、振り向くと、王子さんが直ぐ後ろの席にいらっしゃいました。(びっくり!)<br /><br />コンサート中は、写真撮影禁止のため残念ながら開演前の写真のみです。<br /><br />クリスマスコンサートは、クリスマスメドレーとヘンデルのオラトリオ「メサイア」<br /><br />90人の合唱と室内合奏団が聖夜に感謝と祈りをこめて・・・<br />なんと3時間近い熱演に、会場の拍手もなかなか止みませんでした。<br /><br />メサイアは、2年近くの練習を積まれたとか。

    伊東市観光会館ホール

    定員1,007名の立派なホールです。
    ちょんたさんから薦められた2階席に。
    すると、後ろから「296さん」と声が掛かり、振り向くと、王子さんが直ぐ後ろの席にいらっしゃいました。(びっくり!)

    コンサート中は、写真撮影禁止のため残念ながら開演前の写真のみです。

    クリスマスコンサートは、クリスマスメドレーとヘンデルのオラトリオ「メサイア」

    90人の合唱と室内合奏団が聖夜に感謝と祈りをこめて・・・
    なんと3時間近い熱演に、会場の拍手もなかなか止みませんでした。

    メサイアは、2年近くの練習を積まれたとか。

  • 終了後は、合唱団の皆さんが、ロビーに出てこられて、お友達やご家族と歓談されていました。<br />私も、ちょんたさんにご挨拶させていただき失礼しました。<br /><br />素晴らしいコンサートにお誘いいただいたちょんたさん、有難うございました。<br />また、これだけの大作を完成させるのは、さぞかし大変な練習だったことと思います。

    終了後は、合唱団の皆さんが、ロビーに出てこられて、お友達やご家族と歓談されていました。
    私も、ちょんたさんにご挨拶させていただき失礼しました。

    素晴らしいコンサートにお誘いいただいたちょんたさん、有難うございました。
    また、これだけの大作を完成させるのは、さぞかし大変な練習だったことと思います。

  • この日の宿は、ホテルラフォーレ伊東ですが、折角なので地魚が食べられるお店で夕食を摂ることにしました。<br /><br />魚市場の仲買さんが経営している「まるげん」<br /><br />前もって予約を入れておきました。<br /><br />ちょんたさんお薦めのお店は、残念ながら土日、休日はお休みのようなので、こちらにしました。<br />

    この日の宿は、ホテルラフォーレ伊東ですが、折角なので地魚が食べられるお店で夕食を摂ることにしました。

    魚市場の仲買さんが経営している「まるげん」

    前もって予約を入れておきました。

    ちょんたさんお薦めのお店は、残念ながら土日、休日はお休みのようなので、こちらにしました。

  • まるげんでいただいたものの一部をご紹介します。<br /><br />地魚のお刺身5点盛り(めだい、メカジキ、うずわ、わらさ、くろむつ)<br />金目鯛の煮つけ、きんきん揚げ<br /><br />どれも美味しく、お酒もすすみました。

    まるげんでいただいたものの一部をご紹介します。

    地魚のお刺身5点盛り(めだい、メカジキ、うずわ、わらさ、くろむつ)
    金目鯛の煮つけ、きんきん揚げ

    どれも美味しく、お酒もすすみました。

  • 24日、9:30頃、ホテルをチェックアウト<br />気温も低く、何処へ行こうか・・・。<br /><br />猪戸(シシド)温泉通りに飾られているイノシシ<br /><br />古く猪が湯あみし霊泉の湧出を発見したことから「猪渡」と言われ、後に「猪戸」に変わったそうです。<br />明治の初めから多くの温泉宿や商店が軒を連ねた繁華街の中心だったそうですが、今は閉まっている店が多く、ちょっと寂しい感じでした。<br /><br /><br /><br />

    24日、9:30頃、ホテルをチェックアウト
    気温も低く、何処へ行こうか・・・。

    猪戸(シシド)温泉通りに飾られているイノシシ

    古く猪が湯あみし霊泉の湧出を発見したことから「猪渡」と言われ、後に「猪戸」に変わったそうです。
    明治の初めから多くの温泉宿や商店が軒を連ねた繁華街の中心だったそうですが、今は閉まっている店が多く、ちょっと寂しい感じでした。



  • キネマ通りのアーケード商店街に入りました。<br /><br />ちょんたさんの旅行記には、伊東は和菓子屋さんが多いと紹介されていましたが、確かにそうでした。

    キネマ通りのアーケード商店街に入りました。

    ちょんたさんの旅行記には、伊東は和菓子屋さんが多いと紹介されていましたが、確かにそうでした。

  • 東海館

    東海館

  • 東海館

    東海館

  • 東海館の歴史

    東海館の歴史

  • 東海館 一階の中庭<br /><br />各地から集められた大石があり、鶴亀を表した池庭が作られています。

    東海館 一階の中庭

    各地から集められた大石があり、鶴亀を表した池庭が作られています。

  • 東海館 一階客室「蘭の間」<br /><br />創業者の稲葉安太郎氏が材木店を営みながら、国内外の高級な木材を集めており、この旅館ではそれらの形や木目などの美しく質の良い木材などがたくさん使われています。<br />昭和13年頃に建築された部分は3人の棟梁を各階ごとに競作(一階:田中萬作、二階:森田信良、三階:山本増衛)させたこともあり、廊下の飾り窓や階段の手すりの柱などにそれぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができます。

    東海館 一階客室「蘭の間」

    創業者の稲葉安太郎氏が材木店を営みながら、国内外の高級な木材を集めており、この旅館ではそれらの形や木目などの美しく質の良い木材などがたくさん使われています。
    昭和13年頃に建築された部分は3人の棟梁を各階ごとに競作(一階:田中萬作、二階:森田信良、三階:山本増衛)させたこともあり、廊下の飾り窓や階段の手すりの柱などにそれぞれ違った職人の技と凝った意匠を見ることができます。

  • 東海館 一階客室「蘭の間」の書院(床の間と縁側の間にある窓型の飾り)<br /><br />富士山、帆掛け船、松の彫刻が施されています。<br />これらの彫刻は、縦の桟の木組みに後からはめられた組み入れ彫刻と言うものだそうです。<br />床の間の変木は、ビャクシンだそうです。

    東海館 一階客室「蘭の間」の書院(床の間と縁側の間にある窓型の飾り)

    富士山、帆掛け船、松の彫刻が施されています。
    これらの彫刻は、縦の桟の木組みに後からはめられた組み入れ彫刻と言うものだそうです。
    床の間の変木は、ビャクシンだそうです。

  • 東海館 一階客室「葵の間」の床の間<br /><br />床の間のつくりは、決まりに基づいて造られた「真の構え」と言われ、柱には高級輸入木材の黒檀、床には欅の一枚板が使われています。<br />

    東海館 一階客室「葵の間」の床の間

    床の間のつくりは、決まりに基づいて造られた「真の構え」と言われ、柱には高級輸入木材の黒檀、床には欅の一枚板が使われています。

  • 東海館 一階客室「葵の間」の付書院(出書院)<br /><br />書院障子には、幾何学模様の組子細工が施されています。

    東海館 一階客室「葵の間」の付書院(出書院)

    書院障子には、幾何学模様の組子細工が施されています。

  • 東海館 一階客室「葵の間」<br /><br />書院障子の上の鳳凰の欄間<br /><br />一階には、蔦の間、桔梗の間、菖蒲の間、蘭の間、葵の間と5つの客室が並んでいて、奥へ行くにしたがって、大きな部屋となっています。

    東海館 一階客室「葵の間」

    書院障子の上の鳳凰の欄間

    一階には、蔦の間、桔梗の間、菖蒲の間、蘭の間、葵の間と5つの客室が並んでいて、奥へ行くにしたがって、大きな部屋となっています。

  • 東海館 二階 帆掛け船の障子

    東海館 二階 帆掛け船の障子

  • 東海館 二階客室「藤の間」の縁側から眺める松川<br /><br />二階には、藤の間、五月の間、橘の間、牡丹の間の5つの客室があります。

    東海館 二階客室「藤の間」の縁側から眺める松川

    二階には、藤の間、五月の間、橘の間、牡丹の間の5つの客室があります。

  • 東海館 二階客室「橘の間」の床の間<br /><br />この床の間は「行」の構えと言われ、書院は書院障子と書院欄間を付けたもので平書院と呼ばれます。<br />床柱は、天然杉の絞り丸太が使われています。<br />

    東海館 二階客室「橘の間」の床の間

    この床の間は「行」の構えと言われ、書院は書院障子と書院欄間を付けたもので平書院と呼ばれます。
    床柱は、天然杉の絞り丸太が使われています。

  • 東海館 二階客室「橘の間」の書院欄間の細工

    東海館 二階客室「橘の間」の書院欄間の細工

  • 東海館 二階客室「牡丹の間」<br />

    東海館 二階客室「牡丹の間」

  • 東海館 二階客室「牡丹の間」の書院<br /><br />書院障子には魚を獲る投網と杭、書院欄間には麻の葉の模様が組まれています。<br />、

    東海館 二階客室「牡丹の間」の書院

    書院障子には魚を獲る投網と杭、書院欄間には麻の葉の模様が組まれています。

  • 東海館 二階客室「牡丹の間」のテーブルと火鉢<br /><br />

    東海館 二階客室「牡丹の間」のテーブルと火鉢

  • 東海館 三階客室「孔雀の間」

    東海館 三階客室「孔雀の間」

  • 東海館 三階客室「孔雀の間」の書院

    東海館 三階客室「孔雀の間」の書院

  • 東海館 三階客室「孔雀の間」の鏡台

    東海館 三階客室「孔雀の間」の鏡台

  • 東海館 三階客室「鶴の間」玄関の肘木<br /><br />三階には、この他にも客室がありますが公開はされていません。

    東海館 三階客室「鶴の間」玄関の肘木

    三階には、この他にも客室がありますが公開はされていません。

  • 東海館 三階客室「千鳥」の飾り窓

    東海館 三階客室「千鳥」の飾り窓

  • 東海館 三階客室「燕の間」の飾り窓<br />

    東海館 三階客室「燕の間」の飾り窓

  • 東海館 三階大広間の障子

    東海館 三階大広間の障子

  • 東海館 三階大広間の欄間

    東海館 三階大広間の欄間

  • 東海館 三階の大広間<br /><br />120畳敷きの大広間、毎晩、温泉浴客の宴席が設けられていたそうです。

    東海館 三階の大広間

    120畳敷きの大広間、毎晩、温泉浴客の宴席が設けられていたそうです。

  • 東海館 三階の大広間の舞台の両脇にある見事な彫刻

    東海館 三階の大広間の舞台の両脇にある見事な彫刻

  • 東海館の望楼(四階部分)<br /><br />360度の展望を楽しめます。<br />ただし、一度に上がれるのは10名まで。<br />専用のスリッパに履き替えて上ります。

    東海館の望楼(四階部分)

    360度の展望を楽しめます。
    ただし、一度に上がれるのは10名まで。
    専用のスリッパに履き替えて上ります。

  • 東海館の望楼から<br /><br />隣のK&#39;s Houseの望楼の屋根

    東海館の望楼から

    隣のK's Houseの望楼の屋根

  • 東海館 温泉浴室(準備中でしたが、中だけ見せてもらいました)<br /><br />日帰り入浴(土日・祭日のみ営業) 大人500円、小人300円<br /><br />大浴場(左)と小浴場は、時間によって男女の入れ替えをするそうです。<br />大浴場 (男)11:00〜12:45 (女)13:00〜14:45<br />    (男)15:00〜16:45 (女)17:00〜19:00 <br />

    東海館 温泉浴室(準備中でしたが、中だけ見せてもらいました)

    日帰り入浴(土日・祭日のみ営業) 大人500円、小人300円

    大浴場(左)と小浴場は、時間によって男女の入れ替えをするそうです。
    大浴場 (男)11:00〜12:45 (女)13:00〜14:45
        (男)15:00〜16:45 (女)17:00〜19:00 

  • 東海館 玄関<br /><br />昭和の職人たちが腕を振るった自慢の建物をじっくり楽しませていただき失礼しました。10:30頃

    東海館 玄関

    昭和の職人たちが腕を振るった自慢の建物をじっくり楽しませていただき失礼しました。10:30頃

  • 大川橋の上から、東海館とK&#39;s Houseの望楼を眺めます。<br /><br />改めて眺めると、保存されて良かったなと感じました。

    大川橋の上から、東海館とK's Houseの望楼を眺めます。

    改めて眺めると、保存されて良かったなと感じました。

  • 按針メモリアルパーク<br /><br />松川に沿って海岸で出るところ、なぎさ橋際に日本初洋式帆船を建造した三浦按針(ウィリアム・アダムス)の事績を記念した小さな公園があります。

    按針メモリアルパーク

    松川に沿って海岸で出るところ、なぎさ橋際に日本初洋式帆船を建造した三浦按針(ウィリアム・アダムス)の事績を記念した小さな公園があります。

  • 按針メモリアルパークのW・アダムス胸像と日本初洋式帆船建造の地碑<br /><br />英国人ウイリアム・アダムスは、12歳から造船所で徒弟として12年間働き、造船、天文学航海術を勉強し、25歳で海軍に入りドレイク艦隊の船長をつとめたのち、1598年オランダの東洋遠征隊(5隻)の航海長を務め苦しい航海の末、ただ1隻リーフデ号が1600年4月、九州備後沖に漂着。<br />大阪城で徳川家康に調べられ、彼の人柄がすばらしいことから信用され江戸日本橋に一軒の家を与えられ、江戸城に通い家康に数学・地理学を、幕府要人に砲術、航海術、天文学などを教え、家康の外交顧問となりました。<br />

    按針メモリアルパークのW・アダムス胸像と日本初洋式帆船建造の地碑

    英国人ウイリアム・アダムスは、12歳から造船所で徒弟として12年間働き、造船、天文学航海術を勉強し、25歳で海軍に入りドレイク艦隊の船長をつとめたのち、1598年オランダの東洋遠征隊(5隻)の航海長を務め苦しい航海の末、ただ1隻リーフデ号が1600年4月、九州備後沖に漂着。
    大阪城で徳川家康に調べられ、彼の人柄がすばらしいことから信用され江戸日本橋に一軒の家を与えられ、江戸城に通い家康に数学・地理学を、幕府要人に砲術、航海術、天文学などを教え、家康の外交顧問となりました。

  • 按針メモリアルパークのサン・ヴェナ・ヴェンツーラ号<br /><br />アダムスミスは、慶長9年から11年の頃、家康の命令で浦賀水軍の総帥向井将監と船大工と伊東の船大工を使い、松川河口で日本初の洋式帆船80トンを建造。<br />その後、再び家康の命令を受け、外洋に出られる大型船120トンも建造。<br />慶長10年、家康はアダムスに三浦郡逸見(横須賀市)に250石を与え、名も三浦按針となり日本人女性と結婚、2子をもうけました。<br />慶長14年に平戸へオランダ船が入港した際、商館設立のために平戸に赴き力をかすなどの活躍をし、元和2年(1620)56歳で平戸で生涯を閉じました。<br />(伊東観光ガイドHP参照)

    按針メモリアルパークのサン・ヴェナ・ヴェンツーラ号

    アダムスミスは、慶長9年から11年の頃、家康の命令で浦賀水軍の総帥向井将監と船大工と伊東の船大工を使い、松川河口で日本初の洋式帆船80トンを建造。
    その後、再び家康の命令を受け、外洋に出られる大型船120トンも建造。
    慶長10年、家康はアダムスに三浦郡逸見(横須賀市)に250石を与え、名も三浦按針となり日本人女性と結婚、2子をもうけました。
    慶長14年に平戸へオランダ船が入港した際、商館設立のために平戸に赴き力をかすなどの活躍をし、元和2年(1620)56歳で平戸で生涯を閉じました。
    (伊東観光ガイドHP参照)

  • 10:45発、大島行きのジェットフェリー<br /><br />こちらは、現代の高速艇で、大島まで35分で行けるようです。

    10:45発、大島行きのジェットフェリー

    こちらは、現代の高速艇で、大島まで35分で行けるようです。

  • 伊東港<br /><br />寒空に漁は取り止めでしょうか。

    伊東港

    寒空に漁は取り止めでしょうか。

  • 伊東市役所<br /><br />ここから伊東市内が見渡せるとのことで、坂道を上ってやって来ました。<br />伊東市内でもひときわ高い丘の上に建つ、モダンな建物です。<br />最近、ここへ移転したそうですが、ここであれば津波の心配もないのではないでしょうか。

    伊東市役所

    ここから伊東市内が見渡せるとのことで、坂道を上ってやって来ました。
    伊東市内でもひときわ高い丘の上に建つ、モダンな建物です。
    最近、ここへ移転したそうですが、ここであれば津波の心配もないのではないでしょうか。

  • 伊東市役所の8階からの展望<br /><br />休日ですが、警備室の方に断れば8階まで上がることができます。<br />レストランは休みです。

    伊東市役所の8階からの展望

    休日ですが、警備室の方に断れば8階まで上がることができます。
    レストランは休みです。

  • 伊東市役所の正面玄関の彫刻

    伊東市役所の正面玄関の彫刻

  • 伊東市役所 玄関前の彫刻

    伊東市役所 玄関前の彫刻

  • 伊東市役所前の物見塚公園にある「伊東祐親(曽我兄弟の祖父)」の銅像<br /><br />毎年5月には、伊東祐親まつりが開かれるほど、伊東の歴史とは切っても切れない重要な存在。<br />平安時代末期、伊東に本拠を置いた伊東家は、伊東祐親の時代には伊豆第一の勢力を誇り、相模第一の実力者の三浦義澄に娘を嫁がせるなど、東国の中で重い存在であったそうです。

    伊東市役所前の物見塚公園にある「伊東祐親(曽我兄弟の祖父)」の銅像

    毎年5月には、伊東祐親まつりが開かれるほど、伊東の歴史とは切っても切れない重要な存在。
    平安時代末期、伊東に本拠を置いた伊東家は、伊東祐親の時代には伊豆第一の勢力を誇り、相模第一の実力者の三浦義澄に娘を嫁がせるなど、東国の中で重い存在であったそうです。

  • 湯の花通りのお湯かけ七福神<br /><br />商店街に可愛い七福神が並んでいて、お湯をかけてお参りするとご利益が有るそうです。<br /><br />何故か、一人見つけられず、六福神になってしまいました。

    湯の花通りのお湯かけ七福神

    商店街に可愛い七福神が並んでいて、お湯をかけてお参りするとご利益が有るそうです。

    何故か、一人見つけられず、六福神になってしまいました。

  • 干物の老舗、太兼さん<br /><br />ちょんたさんお薦めのお店。<br />アジとサバの塩麹干物、タチウオの味醂干しを買って帰りました。<br />早速頂きましたが、まいうー!

    干物の老舗、太兼さん

    ちょんたさんお薦めのお店。
    アジとサバの塩麹干物、タチウオの味醂干しを買って帰りました。
    早速頂きましたが、まいうー!

  • ちょっと早いのですが、寒いので、伊東13:07発の電車で帰りました。

    ちょっと早いのですが、寒いので、伊東13:07発の電車で帰りました。

  • 伊東線の電車の窓からの風景<br /><br />どんよりした空模様が残念でした。<br /><br />クリスマスコンサート・海の幸・温泉を満喫させていただくことが出来ました。<br />また、よい季節に訪ねてみたいです。<br /><br />ちょんたさん、有難うございました。<br />今頃、お疲れが出ているのではないでしょうか?<br /><br />(おしまい)

    伊東線の電車の窓からの風景

    どんよりした空模様が残念でした。

    クリスマスコンサート・海の幸・温泉を満喫させていただくことが出来ました。
    また、よい季節に訪ねてみたいです。

    ちょんたさん、有難うございました。
    今頃、お疲れが出ているのではないでしょうか?

    (おしまい)

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2012/12/28 07:57:49
    おはようございます(*^o^*)
    morino296さん、おしつまってまいりました。年末、いかがお過ごしでしょうか。。
    私は一応大掃除の大部分をすませ、あとは台所を残すのみになりました。私の家は田舎ですので、これからおせち作りとお餅つきと忙しい年末行事が目白押しです。今はおせちを頼む方が多いので、私も頼んで楽をしたいのですが。。
    さて、伊東の旅、伊東と言えば、すぐあの有名な歌♪♪伊東に行くなら・・を口ずさんでしまいます。テレビの影響力はすごいですね。
    コンサートに海の幸に温泉、まさに私の好きなものばかりで、羨ましいかぎりです。うなぎも大好きで、今年最後を飾るにはふさわしい旅の締めくくりですね。
    今年はご投票、書き込みと本当に有り難うございました。
    どうぞ良いお年を、来年もよろしくお願いします。

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/29 08:29:39
    RE: おはようございます(*^o^*)
    naniwa ladyさん

    おはようございます。
    昨日、仕事納めでした。
    夕方から、年末の打ち上げで、ちょっと飲み過ぎました。

    大掃除やおせち作りとお餅つき、大忙しですね。
    ご自宅でつかれるお餅は、美味しいことでしょうね。

    我が家も、家内がおせちを一通り作りますので、
    お正月を迎えると疲れ切っています。

    ♪伊東へ行くなら、・・・♪、随分前のように思いますが、
    覚えているのですから効果があったのですね。

    今年最後の旅は、コンサートにお誘いいただいたお蔭で、楽しむことが出来ました。
    温泉も鰻も良かったです。

    naniwa ladyさんには、今年も大変お世話になり有難うございました。
    また、来年も引き続きよろしくお願いします。

    年末、お疲れのことと思いますが、どうぞ気を付けて下さい。
    では、良い新年をお迎えください。

    morino296
  • kuritchiさん 2012/12/26 14:00:33
    伊東♪
    morino296さん、こんにちは。
    ちょんたさんのメサイア&伊東の幸、温泉を堪能されましたね(^^

    東海館とK's House。。 素晴らしい〜!
    職人さん達の心意気が伝わってくる見事な技です。。。

    なるほど…、伊東を一度訪れたくなりました。。。

    kuritchi

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/26 22:10:28
    RE: 伊東♪
    Kuritchiさん

    こんばんは。
    お忙しいようですが、お元気にお過ごしでしょうか?

    ちょんたさんからお誘いいただけたお蔭で、
    素晴らしいクリスマスコンサートを楽しませていただきました。

    そして、海の幸&温泉、一粒で二度美味しい、いえ、三度美味しいクリスマスとなりました。

    > 東海館とK's House。。 素晴らしい〜!
    > 職人さん達の心意気が伝わってくる見事な技です。。。

    そうでしょう!
    随分前に、会社の社員旅行で、このどちらかを利用したことがあったと
    思うのですが、記憶が定かでありません。

    K's Houseに泊まって、海の幸と温泉を楽しむプラン、是非、実現されませんか?

    私も、参加させていただきたいです。

    morino296
  • bettyさん 2012/12/26 11:36:47
    楽しい一泊♪
    296さん、こんにちは〜♪
    素敵なクリスマスを過ごしておられたのですね(*^_^*)

    到着してすぐに鰻屋さんとは、旅行記を拝見していてお腹が
    ぐぅ〜〜ってなりましたよ〜(^_^;)

    合唱コンサートは私も好きですよ〜♪
    近くなら行きたかったぐらいです(^^)

    伊東はお魚も美味しくていいところですよね〜
    って言っても行ったことないのですけどね^^;

    いい旅館にも泊ってゆっくりされましたね♪

    私は忙しいクリスマスでしたが、サンタさんは靴を
    プレゼントしてくれました(*^^)v




    betty

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/26 22:02:47
    RE: 楽しい一泊♪
    bettyさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    クリスマスコンサート、初めての経験でした。
    お誘いいただかなければ、実現しなかったクリスマスツアーです。

    鰻好きには、堪らなく美味しいお店でしたよ。
    これだけでも、伊東へ出かけた価値がありました(笑)。

    合唱とはいえ、ママさんコーラスとは全く別物で、驚きました。
    2年の練習を重ねて、大変なご苦労があったと思います。
    それだけに、終わった後は、皆さん大満足されていたようです。

    > 私は忙しいクリスマスでしたが、サンタさんは靴を
    > プレゼントしてくれました(*^^)v

    bettyさんもサンタさんからプレゼントを頂けたのですか、良いですね。
    靴のプレゼントとは、サイズや足型を合わせるのが難しそうですが、凄いですね。

    morino296
  • 豚のしっぽさん 2012/12/26 11:35:34
    素敵なクリスマス☆
    296さん こんにちゎ(#^.^#)

    クリスマスにコンサート♪
    これって理想的な過ごし方ですよね

    そのステージの上にお知合いの方がいらっしゃるだけで、最高


    子供の頃、家族で訪れて以来再訪できていません
    伊東に行くならハトヤ♪ってCMが流れていたころです(大昔)

    ハトヤってまだあるのかな?
    でも、K's Houseがいいです!!

    温泉&海の幸♪
    関西で言うと、和歌山にあたるのかな?

    大人なクリスマス☆
    みならわなきゃ〜



      シッポ

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/26 21:53:01
    RE: 素敵なクリスマス☆
    フランソワーズシッポさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    クリスマスコンサート、初めて行ってきました。
    お誘いいただかなければ、こんな機会はなかったのです。

    ♪伊東へ行くなら、ハトヤ、電話は4126(ヨイフロ)♪
    とかいうCMでしたね。
    今もまだ、健在ですよ。

    K's House、良いですよね! 一度利用してみたいですね。
    機会がありましたら、是非、お出掛けください。

    morino296
  • ガブリエラさん 2012/12/26 10:11:45
    私も、聞きに行きたかったです(*^_^*)
    morino296さん☆

    おはようございます♪

    ちょんたさんのコンサート、行かれてたんですねヽ(^o^)丿
    王子とバッタリ!っていうのも、すごいですね!

    ちょんたさんから、コンサートのお話しをお聞きして、すごく行きたかったのですが、ドイツから帰ってすぐで、伊東まで旅行、なんて言ったら家を追い出されそうだったので(苦笑)、家の大掃除を手伝ってました(^_^;)

    伊東は、美味しい物も、たくさんあるようで、ちょんたさんもいらっしゃるし、景色はいいし、行きたい所です♪

    ガブ(^_^)v

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/26 21:42:33
    RE: 私も、聞きに行きたかったです(*^_^*)
    ガブリエラさん

    こんばんは。
    いつも有難うございます。

    クリスマスコンサート、素晴らしかったですよ。
    メサイアを完成させるには、相当なご苦労だったと思います。

    王子さんもいらっしゃるとは聞いていましたが、
    まさか、すぐ後ろの席に座られるとは思いませんでした。

    関西から伊東は遠いので、お出掛けになるのはなかなか大変かと思いますが、
    奈良コミュを伊東で開催されるのはいかがでしょうか?

    morino296
  • ちょんたさん 2012/12/26 00:17:16
    早速の旅行記!!感謝です!
    morino296様

    涙が出るほど嬉しい旅行記を読ませていただきました!

    4トラでお知り合いになった方がはるばる来て下さるなんて、思ってもみませんでした!

    王子様は神戸から、296さんは横浜からなんですよね?

    でも、メサイアだけでなく、伊東の美味しいお魚や、温泉まで楽しまれて帰られたご様子、これぞ伊東丸ごと満喫!!でしたでしょうか?

    お天気を一番心配しておりましたが、前の日とはうって変わって良いお天気になり、これだけはほっといたしました。

    王子様と2階でばったり!というのもすごいですね。

    まだまだ伊東はご案内できるところが沢山ありそうです。どうぞまたいらしてくださいませ。

    本当にありがとうございました!
     
                        ちょんた

    morino296

    morino296さん からの返信 2012/12/26 07:16:01
    RE: 早速の旅行記!!感謝です!
    ちょんたさま

    おはようございます。

    素晴らしいコンサートにお誘いいただき有難うございました。
    メサイアを完成させるまで、さぞかし大変だったことでしょうね。

    万雷の拍手が鳴りやまなかったのが、コンサートの成功を物語っていましたね。

    伊東のお魚も温泉も楽しませていただきました。

    厳しい寒波のようですが、ご自愛ください。

    morino296

morino296さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP