2012/11/18 - 2012/11/18
16位(同エリア41件中)
captainfutureさん
- captainfutureさんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 232,190アクセス
- フォロワー46人
11月18日(日)
午前中は、このバングラ第3の都市クルナをホテル前から駅前方面に向かって街歩き。午後はバスで4時間半かけて北のクシュティアへ移動する。
1タカ≒1円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のルート:
11/11 成田・上海・昆明→ /12 首都ダッカ→ /16 蒸気船ロケットスチーマーにてモロルゴンジ→ /16 クルナ(/17 ハゲルハット)→ /18 クシュティア→ /20 ラジシャヒ(/21 プティア)→ /23 ダッカ→ /27 昆明・上海・成田
青線:航路
黒線:陸路 -
9:00、ホテルでのビュッフェ式朝食
昨日は炊飯器に入っていたホカホカのルティ(小麦粉で作った薄いナン)が、一番人気なのかもう無くなっていた。 -
今日は午前中クルナ市内散策後、午後にバスでクシュティアへ行くことに。
チェックアウト後、荷物をフロントに預かってもらう。
10:20、散策開始。
写真はホテル前の三差路(再掲) -
バングラの街中にはこの街も含め、いろいろな像が立っている。
上写真のエビ像の後ろにあったベンガルタイガーの色の塗り直し。
右はロイヤル・インターナショナル・ホテル。 -
そのホテル前にて。
近々このクルナでバングラ対インドのナショナルチームでのクリケット国際試合が行われ、それを記念し南に隣接するシュンドルボン国立公園に生息する動物の像を作ったとのことだ。
猿に、鹿、ワニ、白鷺、カエル、ベンガルタイガーだろうか。
昨晩まで作業中だったが、今朝見るともう出来上がっていた。
左の緑色のウェアがバングラ、右の赤色がインドチーム。右はじは現首相。 -
ホテル前の三叉路から駅前に向かってKhan Jahan Ali 通りを北上する。
選挙ポスターらしきものがたくさん張られたゲート。 -
どこかの選挙事務所かと思いくぐってみると、病院だった。
スゴイ、病院の医師紹介をこんなに大々的にやるのかと思ったら、ポスターはこの地域の医療関係の役所に立候補している医師とのこと。
後日ダッカの病院でも同じ光景を見る。 -
隣のCD・DVD店。
店主が厚意で気に入ったのがあれば無料でダウンロードしてあげるよと、目の前のPCを指差すが、あいにくプレーヤーは持ち合わず。
バングラで今一番人気のCDは?と聞いてみたが、うまく伝わらなかった。 -
昨晩マトン・ビリヤーニを食べた HOTEL・TITAN 前を通る。
両脇には先月できたばかりの2階アイスクリーム・ショップの看板。 -
上のホテル左にある路地に入ってみる。
-
薬局前にあった、犬に噛まれた時の対処法
バングラで会った犬はどれも寝ているか怯えたように隅を歩いていたけどなあ。 -
タンクローリーの後ろ部分か
-
さとうきびジュース屋の下準備
-
レンガ運び
-
バングラ国旗をあしらったボックス。
わざわざ停まってもらったが、何屋さんだったか。 -
新聞、雑誌のスタンド
-
果物屋
奥は母と歩く小学校の制服を着た女の子 -
カーン・ジャハーン・アリ通りがCemetery通りと分かれる分岐点
肉屋の上にはヒンズー関係の看板 -
拡大してみる。
-
車の少ない手前のCemetery通りを北上。
ほうき屋 -
瀬戸物屋
女性もポーズを撮ってくれた。 -
印刷工場
-
花屋
-
中ではムスリムもヒンズー教徒も仲良く。
-
ペット屋が並ぶ界隈
左の店に入ってみる。 -
今まさに飼育セットと金魚数匹を買って、胸躍らせているところか。
-
こちらの現地式トイレ
-
後ろのチャイ屋兼食料雑貨店に納入しているパン屋の三輪。
撮った後、後ろでバナナやチャイを口にしている客達がサンキューと口々に言ってくる。 -
店と店の間の路地の先に見えた住宅
-
水回り部品の店
-
クルナのメインストリートでルプシャ川に並行して延びるカーナ・サブル通り(Khan-a-Sabur Rd.)
青い空に原色が良く映える。 -
鉄道駅はこの右に入ったところ
-
駅には寄らず、カーナ・サブル通りを西へ
井戸で水を汲んだり、洗い物する女性達 -
電球や配線コードの店
右の女性は携帯会社のバングラ・リングの広告 -
その右隣に軽食屋が並び、その先には大きなモスクが見えてきた。
入ってみる。 -
手足を清めるところにいたチビッ子達
-
再びカーナ・サブル通りを西へ。
植物の根を広げているようだった。
口の中は噛みタバコで真っ赤。 -
カーナ・サブル通り
-
ダッカにもあったスーパーマーケット「meenaバザール」の広告
-
カーナ・サブル通り
政治家とインドとのクリケット国際試合を歓迎する写真。右は現首相。 -
ちょっと路地に入ってみると、建国の父ボンゴ・ボンドゥ
-
再びカーナ・サブル通り
家具屋で商談中のようだった。 -
国魚イリッシュだろうか。
-
SANGITA HOTEL隣の映画館
この国はアクション+ロマンスものが人気のよう。 -
その入口にて
-
こういった階段の作りが非日常を演出するんだなあ。
-
カーナ・サブル通り
カー用品店が並ぶ -
バイク修理店
-
モーター部品の修理だろうか。
-
食料雑貨店
ペット水を買う時、いつもこういう店で世話になっていた。 -
カーナ・サブル通りとモスジット・サラニ通り(Masjid Sarani Rd.)との交差点。
ここにも中央に独立戦争をモチーフにしたモニュメント。
「バングラデシュで玉の輿」の主人公クリリンさんの実家って、この街の一等地とあったからこの辺だろうか。 -
モスジット・サラニ通りに入ってみる。
-
交番。構えたら二人ともサングラスを掛けた。
この辺りにショハグやグリーンラインといった大きなバス会社のオフィスがあるとのことで行ってみたら、両社ともクシュティア行きは扱っていない。
この通りのつき辺りにあるショナダンガ・バスターミナルへ直接行き、ゴレイ・バス社(Goray Bus)でチケットを買えとのこと。
先の2社は座席数以上は売らずエアコン完備とのことで、今回はゆったり行こうと思っていたのに残念。 -
預けた荷物を取りに、乗り合いオート三輪でホテルへ(再掲)。
向かい席の客にここでも携帯で撮られる。 -
再び乗り合いオート三輪でショナダンガ・バスターミナルへ。
(撮影はショナダンガ・バスターミナル) -
モスジット・サラニ通りあった交差点
-
拡大すると、各国のクリケットチームを応援する記念碑のようだ。
柵も凝っていてクリケットのバットを模している。 -
モスジット・サラニ通り
-
御輿には女性が乗っている。
早々に客は私一人になってしまった。
あちこち撮っていると、あそこにも面白いのがあるぞと停まってくれるようになる。
運転手は道沿い向かって「ショナダンガ、ショナダンガ」と行き先を大声で連呼し客寄せする。
私もお礼に一緒に大声で連呼し客寄せを手伝う。 -
対戦相手のインドチーム(West Indies National Team)の宿泊ホテル。
長い銃を持った警官が厳重警備。 -
その隣
-
12:50、ショダンガ・バスターミル到着。
とうとう客は私一人だった。
あちこち停まって親切にしてくれたので、10プラスして25タカ渡す。 -
ゴレイ社はすぐ見つかり、クシュティア行きはこのバスとのこと。
右がチケット売り場。 -
チケット売り場
-
クシュティアまで200タカ(200円)
-
一番前に座る。
右は私のバックパック。
待ち時間に子供向けの塗りえ本や図鑑の行商さん。 -
ショダンガ・バスターミル周辺の様子
-
車窓からさっき来たこのバスターミナルが突き辺りのモスジット・サラニ通り
-
ショダンガ・バスターミル周辺の様子
-
13時出発。
途中まで何度も踏切を渡る。
入り組んでいるのだろうか。 -
上はサッカーチームの写真
-
常にクラクション鳴らし続け、まさに周囲を蹴散らしながら走って行く。
どんどん追い抜いて行き、カーチェイスを何度も行う。
常にドアは開けっぱなしで、走行中でも助手が沿道に行き先を連呼し、客寄せを行う。
乱暴な運転でスピード上げるので、開けっ放しのドアに対面して座る客は怖いと思う。
何かの拍子で前に転ぶと、そのまま外に転落してしまう。 -
香辛料を付けた剥いたキュウリの行商さん
-
荷台にも人が。
-
バザールの前にて。
荷台の足元にはたくさんの大根が透けて見える。 -
15:10
-
15:20。
客が、あれはさとうきび精製工場だよと教えてくれた。
周囲にさとうきび畑はたくさんあったが上手く撮れず。 -
15:30
手にカマを持ち大勢で人海戦術で稲刈りしている光景を何度も見る。 -
16:00
-
16:00
女性や子供が乗ってくると、車掌が座席の客に席を譲るよう促してくる。 -
16:10
-
16:40
-
16:50
停まった小さな街のモスク。 -
16:55
バナナ畑 -
17:00
-
17:05
-
17:10
-
6時間掛かるとのことだったが、4時間30分後の17:30にクシュティア到着。
地球の歩き方では地図に「ダッカ方面行きバス乗り場」と書かれたバス停。
最初ここが市内地図のどのバス停に到着したのかわからず、バス降りた目の前のこの車用オイル店で聞くと、奥に英語ができるボスがいるのでどうぞと案内される。 -
ここのオーナーのトポさん。
ここの場所を地図で教えてくれる。
プリトムホテル、リバービューホテルのどちらにしようか迷っていると話すと、トポさんは市内観光に便利だと後者を勧めてくれる。
隣接するPALKIというレストランもお勧めとのこと。
さっき見た隣接のガソリンスタンドも経営していて、PCには敷地内のあちこちのカメラ映像が映されている。
携帯にも良く掛ってきて、あちこちに指示している感じだった。
従業員もキビキビ動いている。
来月も海外出張とのこと。 -
スライスされた生姜入りの紅茶までご馳走になってしまった。
身体が温まって美味しい。
ティーバッグのヘタ部分を貰い、後日同じバングラ産ティーバッグを探し、2箱土産にする。(1箱50コ入りで65タカ)
なんだかんだと40分もお邪魔してしまった。
何かあったら連絡してと名刺まで頂いた。 -
リキシャ15タカでリバービューホテルへ(翌日撮影)
-
あいにく今晩はエアコンなし、水シャワーの115号室しか空きがないらしい。
-
17部屋あるうち、ホット・シャワーあるのは上の3部屋だけ。ACあるのは6部屋。
手書きの数字は宿泊料。 -
115号室。500タカ(500円)。
窓に網戸がなく、開けると蚊が入るので開けられない。
と思ったが、翌朝、戸棚に蚊帳が入っているのに気づく。
水シャワー、ベンガル式トイレ。
翌朝部屋替えする際、ちゃんとシーツ交換していた。
そんなに暑くないので窓を閉めて寝る。一応、蚊取り線香を焚く。 -
2泊したがゴキは一匹もおらず。
このホテルは面白い造りで、廊下が外部に突き出したテラスのようになっている。 -
24時頃フロントに行って見ると、フロント床に3人が布団を敷いて、3人が座りながら上半身を前後に揺らしてイスラム経典(?)を唱えていた。
-
南国らしいお客さん。
-
20時に隣接するトポさんお勧めのレストランPALKIへ。
ベンガル、タイ、中華料理を出す店。
右は給仕してくれたウェイター。
フロントにいるマネージャーは、昼は保険会社、夜はここで勤めているとのこと。 -
セットメニューは一人では不可とのこと。
ベンガルスタイルの夕食が食べたいというと、メニューにはないが作ってくれることに。
白飯(左奥の大盛り白飯)20タカ、カレー味のミックスベジタブル(中央の皿、色々な野菜が入っていて美味しい)10タカ、カレー味で煮込んだチキン80タカ(奥の皿)、この3皿が基本とのことだが、
これにプラスしてまだ食べていない国魚イリッシュ80タカ(右皿)、水1L 30タカを注文。
計210タカ(210円)。
上の写真右のウェイターがニコニコしながら感じ良く給仕してくれて、いろいろと食べ方を教えてくれる。
まず山盛りの白飯から手前の大皿にしゃもじで食べる分だけよそい、そこにおかずを乗せてかき混ぜて食べるとのこと。 -
明細書。イリッシュもカレー味。チキンとも美味しかった。
今日の万歩計15,000歩
明日はクシュティアの街歩き。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 川岸 町子さん 2013/09/19 22:48:38
- 楽しい街歩き
- captainfutureさん
ずいぶん秋らしくなりましたね。
ここ、歩いてみたいです!!
楽しそうだなぁ(@^▽^@)
便器のお店
国旗のボックス
女の子のお神輿
女性や子どもが乗ってきたら、席を譲るように言われるバス
見ているだけで、わくわくしました。
captainfutureさんは、ここを歩かれたのですから、五感で様々なことを楽しめたのでしょうね。
そして何よりも、captainfutureさんは、現地の方々との交流ですね!!
いつもながら、いい旅ですね〜(*^_^*)
川岸 町子
- captainfutureさん からの返信 2013/09/19 23:37:59
- RE: 楽しい街歩き
- 川岸さん、こんばんは。
こちらも台風が去ってから、急に秋らしくなってきました。
こちらでも今晩は中秋の名月の満月がとてもきれいに見えています。
クルナは雨季の外輪船の終着港(僕が行った時は乾季だったので、もうひとつ手前が終着港でした)ということ以外に、ここも特に観光名所があるわけではないのですが、ノンビリとした穏やかな街でした。
都会で人口が多過ぎるダッカから来たので余計にそう感じたのかもしれないのですが。
ここも改めて「バングラの魅力は人」、といわれる理由が実感できる街でした。
もしバングラに行かれるのでしたら、外輪船が廃船になる前に是非どうぞ♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルナ(バングラデシュ) の人気ホテル
バングラデシュで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バングラデシュ最安
535円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
100