白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、高山の宮川朝市を見学した後、1時間ほどかけて白川郷に向かい、昼食を含めて2時間半散策した後、7時間ほどかけて東京に向かいました。

雪の高山と白川郷(2日目白川郷)

2012/12/22 - 2012/12/23

pp235

pp235さん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

宮川朝市は、冬場は8時くらいから営業する店が多いそうです。
    夏に比べると店舗数は少ないそうですが、それでも民芸品、野菜などいろいろなお店があって楽しいです。

野菜、朴葉、飾りかぼちゃなどを売っていました。

昨日おなかが一杯で食べられなかった牛○屋の牛串を食べてみました。
    注文後焼いてくれるので、出来立てでとてもおいしいです。

無添加の飛騨高山プリン
    湯せんで熱々になったのをその場でいただくことができます。
    東京のデパ地下にも出店しており、ネット通販でも買えるようですが、朝市の冷たい空気の中でいただくのは、また格別でした。
    その場で瓶を返すと10円の返金があります。

宮川朝市では、谷松のごまこくせん、朴葉、にんにくなどを買いました。
    ごまこくせんは、お店の方がとても勧め上手で思わず買ってしまいました。朴葉は、お土産店で味噌とセットになっているのを買ったのですが、セットのだけでは味噌に対する朴葉の量が少なそうな気がしたので、朝市で朴葉だけの袋入りになっているのを買いました。
    にんにくは、とても安かったです。ほかの野菜も新鮮なものが安く買えそうです。

9時半ごろにホテルを出て、1時間ほどかけて白川郷に向かいました。
    白川郷での滞在時間は、2時間半しかないので、バスの中で、白川郷の効率的な回り方を教わりました。
    白川郷を一望できる荻町城跡展望台には、20分ごとに出発するシャトルバス(片道200円)で行きますが、山道のため小型バスでの運行となっており、とても混雑するので、先に展望台に行き、その後、和田家などを見学しながら、バスを駐車しているせせらぎ公園まで戻るようにした方がよいということでした。
    せせらぎ公園から白川郷の集落へは、写真のであい橋を渡って向かいます。
    つり橋で多少ゆれますが、足元がしっかりしているので、あまり怖くはないです。

荻町城跡展望台からの眺め
    展望台自体はそれほど広くはないので、20分ほどあれば、ゆっくり眺めを楽しんだり、記念撮影をしたりできます。

展望台からの帰りは、和田家の手前でシャトルバスから降ろしてもらい、国宝・重要文化財和田家に向かいます。

和田家では、係りの方が、和田家について、地元に貢献しており硝酸の売買権を有していたなどの2分ほどの説明をしてくれます。

スリッパを脱いで急な階段を登ると、和田家中2階があります。

更に登ると、広々とした2階に養蚕の道具などが展示されています。

2階の窓から、白川郷を眺望することができます。

2階から3階に登る階段は、途中までになっており、階段から3階を覗き込むことができます。

1階には、床の間付きの部屋や、仏壇のある部屋など一般的な和風の部屋があります。

和田家近くの白水園で、朴葉味噌和膳(飛騨牛)をいただきました。
    飛騨牛の朴葉味噌焼きのほか、野菜の炊き合わせ、にじますの甘露煮、そばなど、地元料理を堪能できました。
    にじますの甘露煮は、一匹まるまるそのまま食べられるほどやわらかく、そばはもちもちしていました。

この日は晴れていて見通しが良い上に、暖かでした。

もうあまり時間がないようだったので、県の重要文化財明善寺を見て、バスに向かいました。

帰りも2時間ごとにサービスエリアで休憩を取りながら、東京に向かいました。
    経路は、道路状況により変わるようで、この日は新東名高速を端から端まで通行し、遠州森町サービスエリア、海老名サービスエリアなどで休憩を取りました。
    新宿駅、東京駅が降車地で、東京駅ではちょうどイルミネーションがきれいでした。

お土産にとち餅を買ってみました。信玄餅に似ていておいしいです。
    ほかに、高山ラーメン、飛騨そば、きんつばなど、おいしそうなものがいろいろあって、ついつい買いすぎてしまいました。