2012/07/23 - 2012/07/23
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ももんがあまんさん
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今日は、サン・ベアの町から、ピレネーの峠越えです、ついに来るべき時が来たという感じの1日(ちと、大袈裟ですけれど)・・・いずれは、スイスの旅にも挑戦したいと思っているのですけれど、マア、山国を走るという事がどんなものか、今回は、経験のつもりでを走ります、子供のころから親の血を引いて、運動神経は全く無いけれど、根性だけは、まだいくらか健在なつもり・・・ハハ。
写真は、九十九折の登り道、ペアのサイクリストが、頑張って登ってくるところ、かなり大変な峠越えですけど、このあたり、かなりな数のサイクリストが走ってますし、老若男女、12〜13才の女の子から、70才を超えてるだろう老人まで、相当に幅広い、やっぱり、外人さんの方が、日本人より根性が有る気がしますね、オマケに、知的にも精神的にも、過のマッカーサーが語った如く、日本人はまだまだ、幼児的ですから・・・こりゃ何をしても、勝てない訳です。
大和魂などと言って自惚れていられるのは、多分、日本の中に閉じこもって居る間のことで、多くの日本人には、永遠に、この現実は解らないですね・・・間違いなく。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
7月23日(月) サン・ベア
今日も昨日に続いて良い天気です、そろそろ真夏、天候も安定してきた感じです。
今日はピレネーの2つの峠越えです、「Col de Mente」と「Col de Portet d`Aspet」、最初の「コル・デ・メンテ」の方が標高が高くて、「難所」だと、昨日の「Office de Tourism」のお兄ちゃんが、念を押しておりました、覚悟を固めて、走ります。 -
サン・ベア
その前に、「サン・ベア」の町へ戻ります。
昨日見かけた、丘の上のお城に、取りあえず、登っておきたいので。 -
サン・ベア
朝の「ガロンヌ川」です。
日差しが強くて、明・暗のコントラストが強いです。 -
サン・ベア
丘の上に、お城と鐘楼が見えます。
手前は、ロマネスクの教会堂。 -
サン・ベア
こちらは、丘の下の教会堂。
入り口です、「タンバン」は、「最後の審判」キリストと、黙示録の「4獣」、「4獣」は、旧約のエゼキエル書(第1章の10)を源とし、新約においては、4人の福音書記者、マタイ(人)・マルコ(獅子)・ルカ(牛)・ヨハネ(鷲)を象徴し、「最後の審判」の際に、キリストと共に、降臨するのだとか。
かなり素朴な、ロマネスクの彫刻です。 -
サン・ベア
丘の上の「シャトウ」と「鐘楼」です。
丘は、ほぼ完全に廃墟、建物の中には入れませんけれど、他は自由に歩き回れます。
シャトウは、12世紀の城らしい。 -
サン・ベア
塔の時計台は、あとで付けたものでしょうね、「鐘楼」の代わりに。
12世紀に、こんな時計は、まだなかったしね。 -
サン・ベア
丘の上からの「サン・ベア」の街並みです。 -
イチオシ
サン・ベア
同じく、丘の上からの「サン・ベア」の街並みと、蛇行している「ガロンヌ川」です。 -
サン・ベア
丘の上から、聖母マリアが、町を見下ろしています。
「Beat」(ベア)とは、「祝福された」と言う意味もあるらしい。 -
サン・ベア
丘への道、隣は「墓地」です。
町の印象 ★★★★★ 美しい小川の流れる、谷間の町(村)です、建物もシックで、街並みも美しい、ホテルの無いのが玉にキズ。 -
D 44号線 Loz ミディ・ピレネー
峠に向けて走ります、下に見えるのは、多分サン・ベアの隣の村「Loz」だと思うけど?
ミシュランの地図で、上り坂は「>」で表されているのですけれど、急坂は「>>」となります、先ずは、サン・ベアを出た途端に、いきなりの「>>」です。 -
D 44号線 ミディピレネー
延々続く「上り坂」・・・とても写真を撮ってる余裕が無いです。 -
D 44号線
一応、道端の珍しい十字架を、1枚だけ撮っときます。 -
D 44号線
いったいどこまで続くのか・・・さすがに、いくら変速機がついてても、自転車に乗って一気と言うわけにはいきません、途中で、何度も、自転車を降りて、押しながら歩きます(さすがに齢だなあ・・・)、目指す峠「コル・ド・メンテ」までは、延々約9km、連続に続く急な上り坂です、「Office de Tourism」のお兄さんが、警告してくれただけのことは有ります。 -
D 44号線 コル・ド・メンテ
体はクタクタ、心臓はバクバクで、ようやく到着です、峠の上(標高1,349m)、サン・ベアの標高は解らないのですけど、1,000mくらいは、登った気がします。
峠のレストランで、一休み、ビールがホント美味しい! -
コル・ド・メンテ
峠のレストランにいたワンちゃんです。
雑種だと思うけど、メインはスコットランドの「ボーダーズ・コリー」のようですね、フランスの旅でも、とてもよく見かけます、人懐っこい犬種です。
レストランは「Hotel」兼業になってます。 -
D 44号線 ミディー・ピレネー
次は、「Col de Portet d`Aspet」に向かいます。
先ずは、急な下り坂、九十九折の坂道を下りますけど、これと同じ道を登ってきたかと思うと、我ながら、良く頑張りました・・・マア、「メ○ラ蛇に怖じず」と言いますのでね・・・差別語でごめんなさい・・・ことわざですので。 -
イチオシ
D 44号線
九十九折の坂道を登ってくる自転車が有ります。
厳しい坂道ですけど、かなりな数のサイクリストが走ってます、人気のコースなのですね。 -
D 44号線
ペアのサイクリストが、ノロノロと登ってきてます、ごくろうさんです。
こちらは下り坂なので、「余裕」で応援、「Allee〜Allee〜」! -
D 44号線
ピレネーの、小さな集落と山並みです。 -
D 44号線 Ger de Boutx
「ジェル・ド・ブーツ」、山あいの、小さな集落です。 -
Ger de Boutx ジェル・ド・ブーツ
山肌に、へばりつくように、家並が数軒。
周りは緑がいっぱい。 -
ジェル・ド・ブーツ
村の教会です。 -
ジェル・ド・ブーツ
教会墓地と、ピレネーの山並み。
貧しい墓地ですけど、風景は贅沢。 -
イチオシ
ジェル・ド・ブーツ
ピレネーの、小さな村です。 -
D 618号線 ミディ・ピレネー
此処から、またまた上り坂です。
目指す「Col de Portet d`Aspet」(標高1,069m)までは、約4kmで、高さ269mの上り坂、「サン・ベア」からのことを考えれば、マア、余裕ですけど・・・それでも、今日はだいぶ、消耗してます。
看板を見る限りは、やっぱりかなりな上り坂な感じですね。 -
Col de Portet d`Aspet コル・ド・ポルテ・ダスペッ
なんとかかんとか、峠に到着、此処までくれば、今日はもう大丈夫ですね、地図を見る限りは、あとは下り坂と平坦路。
てっぺんは、レストランも何もない、ただの峠でした。 -
D 618号線 ミディ・ピレネー
峠の少し先から見た「Porte d`Aspet」、峠の名前の付いた村です。 -
ポルテ・ダスペッ
村の入り口です。 -
ポルテ・ダスペッ
小さな集落ですけれど、家々はソコソコ、立派な建物も有ります。 -
ポルテ・ダスペッ
鉢植えの花が、可愛いです。 -
ポルテ・ダスペッ
村の素朴な教会です。
一応これも「ロマネスク」でしょうか?
これくらい可愛いと、建築様式なんて、関係ないと思いますけど・・・さて? -
D 618号線 St Lary サン・ラリィ
次の村です。
-
D 618号線 サン・ラリィ
小さな「ロマネスク?教会」のある村です。
このあたりは、こうした小さな村が、点在してます、昔はさぞかし貧しかっただろう? そんな村々です、教会の大きさは、経済力に比例してますしね。 -
D 618号線 Orgibet オルジベ
特に、これと言った名所旧跡は無い感じのルートですけど、村の佇まいは、どれも、なかなか良い感じです。 -
D 618号線 Aucazein オゥケザン
同じく、道路沿いのピレネーの村。 -
オゥケザン ミディ・ピレネー
村の交差点に有った、小さな「噴水」です。 -
D 618号線 ミディ・ピレネー
山を下りて、道は平たんになりました、快適なサイクリングです。 -
田舎道 ミディ・ピレネー
道路から、なかなか格好の良い高台の教会が見えたので、ちょっと立ち寄ります。 -
D 4号線 Castillon en Couserans
「カスティヨン・アン・クゥズラン」の村です。
あれが、丘の上の教会ですね・・・あと少しなんですけど・・・さすがに今日は、ややへばり気味ですので、あと少しが、登る気持ちになれません。 -
カスティヨン・アン・クゥズラン
町の広場です、特別良い広場でも無いですけど・・・草臥れたので、広場のカフェで、ちょっと一杯。 -
広場から眺めた、村の教会です。
せっかくここまで来たのだから、登るべきか?やめるべきか? 暫し悩みます・・・ちょっとズンドウの、ロマネスクと言う感じですね。 -
イチオシ
D 4号線 カスティヨン・アン・クゥズラン
村の脇を、美しいピレネーの小川が流れています。
風景はマア、ソコソコですね。
結局、教会の丘まで登るのはやめました・・・ハハ、もう今日は、草臥れた・・・ -
D 618号線 ミディ・ピレネー
広々とした平地に降りてきたのが、良く解る風景。 -
D 618号線 Luzennac リュズナック
道路わきの、ちょっとユニークな教会です、かなり年季が入ってそう。
中を見てみたかったけれど、閉まってました・・残念!。 -
リュズナック
ちょっと、他では見たことのないスタイルの教会です。
石の色も独特。 -
D 618号線 ミディ・ピレネー
とても広々として、気持ちの良い風景。 -
D 618号線 ミディ・ピレネー
もうあと少しで「St Girons」の町です。 -
D 618号線 St Girons ミディ・ピレネー
ようやく、到着「サン・シ゜ロン」の町。
今日はもうヘロヘロです・・・
流れている川は「Lez川」、サン・ジロンの町なかで、「Salat川」と合流します。 -
サン・ジロン Lez
町の入り口の「レズ川」です。
遠くのピレネーが美しいです、ついさっきまで、山の中だったのに・・・? -
サン・ジロン Salat
「サラッ川」です、こちらは町のど真ん中を流れてます。
この川は、此処から北上して、ガロンヌ川と合流します、水の色は、やっぱり透明で、綺麗です。 -
サン・ジロン salat
「サラッ川」に架かっている橋と、サン・ジロンの街並みです。 -
サン・ジロン Salat
川沿いの風景です。
さすが! ピレネーと言う感じの、美しい流れです。 -
サン・ジロン Salat
他はあまり綺麗とは言えない「サン・ジロン」の町ですけど、川沿いの街並みは美しい町です。 -
イチオシ
サン・ジロン Salat
川沿いの、個性的な街並み。 -
サン・ジロン Salat
この町の、すぐ近くには「フランスの美しい村」の「St Lizier」の村が有るのですけど、さすがに今日はもうバテバテ、走る気がしません、明日ですね明日。
町の印象 ★★★ 川沿いの風景以外は、あまりパッとしない町、はっきり言って、貧乏くさい町です、大概親切で元気な人の多い「Office de Tourism」も、あまりやる気はなさそうな感じ・・・まあ、個人的な、個性の問題かも知れませんけど?
本日の走行距離 56km/累計1,525.5km 距離はたいして伸びてないですね、けれど、倍は走った気がします。
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この旅行記へのコメント (2)
-
- 一歩人さん 2012/12/21 12:11:13
- ふ、ふ、ツールドフランスの歴史ある国ですものね
- ももんがあまんさんへ
ふ、ふ、ドライブコースかと間違うくらい、すごいですよね。
スペイン語に堪能な友達が、ピレネーをドライブしたなんて話を聞くと、
とても、信じられないくらい驚きましたが、
フランスというお国柄を考えると、納得です。
ふ、ふ、私も、ボート部時代は、赤羽から東京湾までを往復した
経験があるので、比較にはありませんが、根性だけは負けませんでした。
現在は、無理、無理。
失礼しま〜す♪
- ももんがあまんさん からの返信 2012/12/21 22:33:16
- RE: ふ、ふ、ツールドフランスの歴史ある国ですものね
- こんばんは、一歩人さん。
> ふ、ふ、ドライブコースかと間違うくらい、すごいですよね。
> スペイン語に堪能な友達が、ピレネーをドライブしたなんて話を聞くと、
> とても、信じられないくらい驚きましたが、
> フランスというお国柄を考えると、納得です。
峠の前後は、殆ど、ヘアピンカーブの連続でした、車のドライブでも、結構、目が回って気分の悪くなる人がいるかも? と言う感じのルートですね、フランスは自転車大国ですから、自転車のツーリング人口などは、日本より遥かに多い感じです。
> ふ、ふ、私も、ボート部時代は、赤羽から東京湾までを往復した
> 経験があるので、比較にはありませんが、根性だけは負けませんでした。
という事は、荒川から隅田川のルートですね、下りはともかく、登りはかなり辛そうですね(ハハ)。
隅田川のボート競技の話は、確か昔、小学校の教科書で読んだ気がしますけど・・・内容は、忘れてしまいました・・・日本では、ボートは、競技にしても遊びにしても、マイナーな感じですけど、此処フランスでは、ボート遊び(カヌー等含)と言うのは、夏休みの定番のようです、あちこちの川で、これからたくさん出てきますので、ご覧ください。
by ももんがあまん
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