2012/12/03 - 2012/12/03
521位(同エリア855件中)
サボ10さん
フェリーでブロードウェー埠頭に着き、ハーバー通りを北に歩きました。
ハーバー通りに沿って沿岸を スペイン語の エンバカデロ(Embarcadero) と呼んでいます。
英語の Embark と同じラテン語の 語源で em が中、入る、barca が船のこと。
エンバカデロは 船に乗る ところだったのです。 船からは 乗り、降り する訳ですから 降りる場所 としないのが不思議 と云う気もしますが、昔は 乗る方が大事だったのでしょう。
グレープ通りから東に向かい、リトル イタリーで昼食。
http://4travel.jp/traveler/koimas/album/107334071
昼食後、再び南に行き、フェリーで帰りました。
これはその時の街歩きのアルバム
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ブロードウェー埠頭の南隣りは リタイヤした 戦艦ミッドウェー(USS Midway)
今は博物館になっていてサンディエゴの観光場所。
脱線します。 戦艦がもし現役だったら、乗船の際に必要なマナー。
1) 船尾は英語で (the) stern of the ship。 船尾には星条旗が掲げてあるので、最初に船尾の方へ敬礼。
2) 船では 歓迎将校が右側に立っています。 歓迎将校に敬礼し「Request permission to come aboard、sir] と乗船の許可を得ます。
乗船者の方が位が上でも Sir を付けるのは、歓迎将校は船長(普通、海軍大佐)の代理だからです。
歓迎将校の「Permission granted」で乗船許可。 -
カモメの水兵さん、白い制服 を着ています。
海軍では制服が 夏は白、冬は濃紺(ネーヴィーブルー)
「あれっ、12月は冬なのに 水兵さんが白い服?」 -
この水兵さんの方が 正しい制服を着用しているようですね。
「前の写真と同じ かもめの水兵さん でしょう?」
同じです。 海軍では夏と冬の違う制服を着用すると云う説明のために角度を変えてかもめを撮影。 -
ブロードウェー埠頭の北に停泊していた 豪華船ルナ(Luna).
帰りのフェリーを待つ間、隣りの店でお茶を飲み、休憩しました。 その時に、そこで働いていた人から聞いた情報では 船には大きなプールがあり、ロシアの金持が所有している船だとか。。。
フェリーで コロナド島に戻るのですが、コロナドは 第3階層にある町。 コロナドのネイビーロッジのアルバムは:
http://4travel.jp/traveler/koimas/album/10733369 -
エンバカデロを北に進むと 海上博物館(Maritime Museum of San Diego)があります。
博物館には古い船が置かれ、その1つが 写真の スター オブ インディア(Star of India)。 1863年入水した船。 -
イチオシ
その隣りが色々な映画に使われた帆船 H.M.S. Surprise の複製。
帆船は英語で Tall Ship -
普通帆船の先端には Figure Head と呼ばれる像が飾られています。
-
リトル イタリーで昼食後、南へ。
ハーバー通りに並行して線路があり、それに沿った道を行くと列車の駅。
このプラットフォームは 特別の列車用にあるようです。 -
-
この建物が一般に使われている列車の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ブルートレインさん 2012/12/18 22:54:37
- お久しぶりです!!
- サボ10さんへ
こんばんは、ブルートレインです。ご無沙汰しています。サンディエゴは
一度訪問したことがあり、ミッドウェーをバックに写真をとったことがある
ので、懐かしく拝見いたしました。時間の関係で乗船するまでには至りません
でしたが、次訪問する時にはサボ10さんの乗船マナーを肝に銘じて乗りこん
でみたいと思います。
サボ10さんの旅行記は本当に勉強になります。
又訪問させて頂きます。
- サボ10さん からの返信 2012/12/19 08:30:29
- RE: お久しぶりです!!
- ブルートレインさん
掲示板に書き込み有難うございます。
今アメリカは コネチカット州の無抵抗幼児殺人事件で悲しみ、怒っています。 幼児を持つ親は子供の死を悲しむと同時に 自分の子供は無事でよかったと密かに喜んでいるのが本音のようです。
子の親としての ブルートレインさんも 親子で正月を迎えることの幸せを忘れないように。。。
以前、ガン(gun) は アメリカの癌だと書きました。 悲しいことにアメリカの人口約半分は 銃規制に反対。 テキサス州のベリー知事は公に反対を表示。 銃規制に反対する人を選挙で選ぶのですから、そのうちにアメリカは 癌で死んでしまうかも知れません。
世の中には嫌なことが多い。 長生きする方法として 東海林さだお氏(日本の漫画家、随筆家)の哲学を取り入れています。 嫌なことは「あっちへ行ってて」
それを兼ねて今後も旅行を続けます。 ブルートレインさんも、そろそろ親子でカリフォルニア アドベンチュウアで楽しんだらどうですか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サボ10さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
10