サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月3日、ダウンタウン サン・ディエゴの街にある リトル イタリーを観光し、昼食しました。<br /><br />昔はイタリア系の漁師がいた地域が リトル イタリーになっています。

2012 サン・ディエゴの旅: 3日目  ダウンタウン リトル イタリー

2012/12/03 - 2012/12/03

サボ10

サボ10さん

Buon Natale と書かれた旗。

イタリア語を知らない私でも意味は分かります。  メリークリスマ(Merry Christmas)は スペイン語で Feliz Navida。

Natale は 多分 Navida と同じ意味、 英語の Nativity、キリストの誕生日のことだと思います。

メリークリスマス、Buon Natale

リトル イタリーで最も賑やかな通りが インディア通り。

インディア通りを歩きました。

通りに大きな Little Italy の旗が掛かっています。

そして、多くのレストランもあり、

クリスマス ツリーも

イタリア人の Gunnery Sergeant。  このランクは海兵隊だけで使われていて 砲術軍曹。

イタリア系アメリカ人で海兵隊で活躍したのでしょう。

大きなくるみ割り人形

リトル イタリーの ブオナぺティト(Buon Appetito)で昼食。

1609 India Street San Diego, California
    www.buonappetitosignonsandiego.com

ジュリア チャイルド が フランス料理をアメリカに紹介。  最後に 「Bon Appetit」とフランス語を使い、アメリカでも 「食事を楽しんで」と使われるようになりました。

イタリア語では Buon Appetito になるようですね。

左が魚(シーバス)料理(Pesce del Giorno)
    右が 野菜パスタ(fettuccine Montanara)

このアルバムを公開しようとしていた 12月14日、コネティカット から惨事のニュースが届きました。

26人が ガンマン に射殺されたのです。  その中 20人は5歳から10歳の子供。  オバマ大統領も涙声で 「子供たちには 今から誕生日を祝い、学校を卒業し、結婚し、子供もできる将来があったのに、それを断ち切られた」と国民に伝えました。

子供を亡くした親の気持ちを考えると 怒りと悲しみがこみあげてくる。  然し、私にはどうすることもできない。

4トラは楽しい旅のサイト。  自分でも不適切だと心得ていますが、誰かに訴えたい気持ちで書いてしまいました。