ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これもちょっと前の旅ですが、<br />タイ東北部ウドンターニーからバスを乗り継いでビエンチャン、バンビエン、ルアンパバーンへ行ってきました。一人旅です。<br /><br /><br />1.バンコク−ウドンターニー FD3360(Air Asia)<br />2.ウドンタニー−ビエンチャン BUS <br />3.ビエンチャン−バンビエン BUS<br />4.バンビエン−ルアンパバーン MINIBUS<br />5.ルアンパバーン−チェンマイ QV635(Lao Airlines)

ビエンチャンからルアンパバーンへ

2012/04/29 - 2012/05/02

tttraveler5367

tttraveler5367さん

これもちょっと前の旅ですが、

2.ウドンタニー−ビエンチャン BUS
3.ビエンチャン−バンビエン BUS
4.バンビエン−ルアンパバーン MINIBUS

高速・路線バス 飛行機

バンコクからAir Asiaで1時間、ウドンターニーへ到着。

まずは、空港からバスでバスターミナルに向かいます。

バスターミナルの窓口。ビエンチャン行の国際バス出発時間は、8:00、10:30、11:30、14:00、16:00、18:00です。パスポートを提示して購入します。80B。

チケット購入後、時間があったのでバスターミナル前で朝食。

バスターミナルの待合。

ビエンチャン行きのバスが到着しました。
    1時間ほどでラオスとの国境の町ノーンカーイへ。

バスはタイ出国、ラオス入国手続きの間、乗客が戻ってくるまで待っていてくれます。

バスは1時間ほどでビエンチャンのタラートサオバスターミナルに到着。客引きを捕まえて、市内観光へ。

そしてビエンチャンのランドマーク、パトゥーサイへ。下から階段で屋上へ上がれます。途中にお土産屋さんがあります。

屋上からの眺めは最高です。車が少ないですね。

お坊さんもここから写真を撮ってました。

次は、タートルアン。あまり観光客はいませんでした。

パノラマのほうが周囲の雰囲気もわかるかも。

メコン川のサンセットです。
    乾期のため川の水は少なく土手から遠くに川面が見えるだけ。

川沿いには出店がたくさん出て賑わっていました。

川沿いのレストランで食事。

野菜炒めと。。

ラープ(ひき肉の香草炒め)を食べました。カオ・ニャオ(もち米)とよく合ってとてもおいしかった。

本日の宿リバーサイドホテル。
    メコン川のそば、レストランも近くに多い。まあまあの宿です。500B。

翌朝、ビエンチャンとルアンパバーンの中間地点バンビエンに向けてバスで出発。35,000kip。

途中の休憩所にて。

バンビエンに到着。ビエンチャンから4時間ほどかかりました。

バンビエンの町並み。メインストリートです。

ここは中国の桂林に似た景色で有名。

宿は飛び込みでDomon Gest Houseに決定。90,000kip。
    バルコニーからナムソン川の中州側を望む。とても見晴らしがよくてここにして正解でした。

川では、チュービングやカヤックを楽しむ人が。。

地元の人は網で魚取り。

ゆっくりした時が流れています。

少年のお坊さんたち。

晩御飯です。

翌朝、バルコニーから。幻想的な朝焼けを見ることができました。

こんな感じで景色が変わってきます。

朝の托鉢の様子です。

ナムソン川と遠くの岩山。
    さて、これからミニバスでルアンパバーンへ移動します。

途中の休憩所。ここからの眺めは最高です。
    同じミニバスだったタイ人と知り合い、お互い一人旅同士でルアンパバーンまで行動を共にすることに。

別の休憩所にて。
    あまりに暑くて路面もアスファルトが焼けてます。
    そうそう、ルアンパバーンまでの道のりは山沿いに曲がりくねっていますので、酔いやすい人は酔い止めを。

お土産屋さん。3回の途中休憩を挟んでルアンパバーンまで約6時間かかりました。

ルアンパバーン。メコン川の夕暮れ。

そして、メコン川すぐのHoxieng通り安宿街へ。この日の宿は飛び込みでChanthaphone Gesthouseに。80,000kip。

ナイトマーケットでタイ人と食事。一皿盛り放題10,000kip。

この日は有名人が来て野外コンサートをやっているということを聞き、見に来ました。出店がいっぱい出てて賑わっていました。

翌朝、托鉢を見学。
    去年来た時に喜捨体験しましたので、今回は見学だけ。

托鉢のお坊さんを取り巻く私たち観光客。

宿の近く、モーニングマーケットにて。

ルアンパバーン空港。快晴!
    沖止めの飛行機に徒歩で向かう。Lao Airlines で一路チェンマイへ。

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 190円/日~