コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドロミテ9日目。<br />今回の旅のハイライトのひとつ、アッレゲからモンテ・チヴェッタの山上湖ラーゴ・コルダイを目指します。<br />拠点となる村「Alleghe」の読み方がよく分からない。<br />アリグエ、アレゲ、アレーゲとさまざま。<br />いつもグーグルの翻訳機能でおねいさんに読んでもらって、カタカナで表記していますが、ここではアッレゲとしておきます。<br />チヴェッタを見るために上ったつもりでしたが、とにかくこのコースから見えるペルモが素晴らしい!<br />超オススメのコースとなりました。<br />ちなみに「Shorter Walks in The Dolomites」ではWALK33として紹介されています。

絶景を求めてドロミテ山塊東側ルートその11~チヴェッタ/アッレゲからラーゴ・コルダイ

14いいね!

2012/08/17 - 2012/08/17

231位(同エリア469件中)

0

107

でいめくと

でいめくと さん

ドロミテ9日目。
今回の旅のハイライトのひとつ、アッレゲからモンテ・チヴェッタの山上湖ラーゴ・コルダイを目指します。
拠点となる村「Alleghe」の読み方がよく分からない。
アリグエ、アレゲ、アレーゲとさまざま。
いつもグーグルの翻訳機能でおねいさんに読んでもらって、カタカナで表記していますが、ここではアッレゲとしておきます。
チヴェッタを見るために上ったつもりでしたが、とにかくこのコースから見えるペルモが素晴らしい!
超オススメのコースとなりました。
ちなみに「Shorter Walks in The Dolomites」ではWALK33として紹介されています。

旅行の満足度
5.0
  • 旅の全体像はこちらから。<br />http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10700535/<br /><br />おはようございます。<br />朝6時30分、ホテルを出てベッルーノの駅に向かいます。<br />北側に見える山が朝日を浴びてます。

    旅の全体像はこちらから。
    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10700535/

    おはようございます。
    朝6時30分、ホテルを出てベッルーノの駅に向かいます。
    北側に見える山が朝日を浴びてます。

  • 5分ほどでベッルーノ駅に到着。まだ人は少ない。

    5分ほどでベッルーノ駅に到着。まだ人は少ない。

  • 止まっているバスを一つひとつ確認。<br />これはアゴルド行きとなってますが、このバスでアッレゲに行けるようです。6時55分出発。

    止まっているバスを一つひとつ確認。
    これはアゴルド行きとなってますが、このバスでアッレゲに行けるようです。6時55分出発。

  • 7時30分アゴルドに到着。<br />西側に見えるのは、左にモンテ・アンニェル、右にモンテ・サンタ・ルカーノ。

    7時30分アゴルドに到着。
    西側に見えるのは、左にモンテ・アンニェル、右にモンテ・サンタ・ルカーノ。

  • 北側はラスティア・ディ・フラモント。<br />アゴルドでバスを乗り換え。

    北側はラスティア・ディ・フラモント。
    アゴルドでバスを乗り換え。

  • 8時10分アッレゲに到着。<br />まだゴンドラが動き始めるまで時間がありそうなので、ちょっとアッレゲを散策。

    8時10分アッレゲに到着。
    まだゴンドラが動き始めるまで時間がありそうなので、ちょっとアッレゲを散策。

  • アッレゲ湖畔を北上。まだ村は日陰の中。<br /><br />アッレゲの上に見えるのはチヴェッタの山々。

    アッレゲ湖畔を北上。まだ村は日陰の中。

    アッレゲの上に見えるのはチヴェッタの山々。

  • 朝早く湖畔の散策は気持ちのいいもんだ。

    朝早く湖畔の散策は気持ちのいいもんだ。

  • ゴンドラ乗り場に行ってみるともう運転が始まっていた。<br />うそー!慌ててゴンドラに乗り込みます。<br />どうやら8時30分から動いているようです。<br /><br />アッレゲの教会と湖がきれいです。

    ゴンドラ乗り場に行ってみるともう運転が始まっていた。
    うそー!慌ててゴンドラに乗り込みます。
    どうやら8時30分から動いているようです。

    アッレゲの教会と湖がきれいです。

  • チヴェッタが近づく〜。ワクワクしてきた〜!

    チヴェッタが近づく〜。ワクワクしてきた〜!

  • 中間駅に到着。急いで先に進みます。

    中間駅に到着。急いで先に進みます。

  • 500mほど歩いて乗り継ぎ駅へ。奥に見えるのがチヴェッタです。

    500mほど歩いて乗り継ぎ駅へ。奥に見えるのがチヴェッタです。

  • ゴンドラはチヴェッタの山をぐんぐん登って行きます。

    ゴンドラはチヴェッタの山をぐんぐん登って行きます。

  • コル・デイ・バルディに着いた。既に気持ちのいい場所です。<br /><br />左奥は、なんとマルモラーダです。

    コル・デイ・バルディに着いた。既に気持ちのいい場所です。

    左奥は、なんとマルモラーダです。

  • 北側の山々。右端にベッコ・ディ・メッツォディ。<br />奥の並びの左にクローダ・ダ・ラーゴとフォルミンが見えます。

    北側の山々。右端にベッコ・ディ・メッツォディ。
    奥の並びの左にクローダ・ダ・ラーゴとフォルミンが見えます。

  • これから上るのはこっちの方向。

    これから上るのはこっちの方向。

  • そして、これがペルモ!!近いっ!!

    そして、これがペルモ!!近いっ!!

  • 9時08分、いよいよスタート。目指すはラーゴ・コルダイ。

    9時08分、いよいよスタート。目指すはラーゴ・コルダイ。

  • 緩やかな坂を下り始めてすぐ、左側に錆びた砲車があった。<br />これはどういう意味?<br /><br />奥中央にはベッコ・ディ・メッツォディ。<br />左奥はクローダ・ダ・ラーゴです。

    緩やかな坂を下り始めてすぐ、左側に錆びた砲車があった。
    これはどういう意味?

    奥中央にはベッコ・ディ・メッツォディ。
    左奥はクローダ・ダ・ラーゴです。

  • ゆるゆると、歩き始めはこんな感じ。

    ゆるゆると、歩き始めはこんな感じ。

  • 右手に見えるのが、これから目指すモンテ・チヴェッタ。<br />一番奥が主峰かな?

    右手に見えるのが、これから目指すモンテ・チヴェッタ。
    一番奥が主峰かな?

  • この先のコースが見渡せます。<br />左下にマルガ・ピオーダ(1816m)の小屋。<br />そこからジグザグに上って行き、左の稜線の中央あたりを向こう側に行った場所(まだ見えてませんが)がコルダイ小屋。

    この先のコースが見渡せます。
    左下にマルガ・ピオーダ(1816m)の小屋。
    そこからジグザグに上って行き、左の稜線の中央あたりを向こう側に行った場所(まだ見えてませんが)がコルダイ小屋。

  • マルガ・ピオーダまで100m位下ります。

    マルガ・ピオーダまで100m位下ります。

  • いい感じのコース。既に来て良かった!!モードです。

    いい感じのコース。既に来て良かった!!モードです。

  • 今日は天気もいいし、写真の枚数も増えがち。

    今日は天気もいいし、写真の枚数も増えがち。

  • 左側の逆光の奥にペルモ。プリンのような山。

    左側の逆光の奥にペルモ。プリンのような山。

  • さあ、ここから上り坂!<br /><br />先を歩く人たちが小さく見えます。

    さあ、ここから上り坂!

    先を歩く人たちが小さく見えます。

  • 少し上った場所から振り返って。<br /><br />中央右にベッコ・ディ・メッツォディ。ほぼ中央にクローダ・ダ・ラーゴ。<br />そのまま奥側の左にフォルミン。<br />そしてフォルミンの手前がセルヴァ・ディ・カドレに行くときに近くを通ったモンテ・モンデヴァル。<br />左端にモンテ・チェルネーラ。

    少し上った場所から振り返って。

    中央右にベッコ・ディ・メッツォディ。ほぼ中央にクローダ・ダ・ラーゴ。
    そのまま奥側の左にフォルミン。
    そしてフォルミンの手前がセルヴァ・ディ・カドレに行くときに近くを通ったモンテ・モンデヴァル。
    左端にモンテ・チェルネーラ。

  • よいしょよいしょ、この旅最後の上り。でもやっぱり大変です。

    よいしょよいしょ、この旅最後の上り。でもやっぱり大変です。

  • ペルモはまだ逆光の中。

    ペルモはまだ逆光の中。

  • きれいなコースでしょ?<br />奥の二つの山の間の峠の奥にコルティナ・ダンペッツォの街があります。

    きれいなコースでしょ?
    奥の二つの山の間の峠の奥にコルティナ・ダンペッツォの街があります。

  • 坂が急になってきた。頑張れ!

    坂が急になってきた。頑張れ!

  • 左下にマルガ・ピオーダ。こうしてみると大分上った感じですが・・・。

    左下にマルガ・ピオーダ。こうしてみると大分上った感じですが・・・。

  • 奥の山との間に谷間があって、そこを西に行くと2日前に訪れたセルヴァ・ディ・カドレの村があります。

    奥の山との間に谷間があって、そこを西に行くと2日前に訪れたセルヴァ・ディ・カドレの村があります。

  • あの大きな崖の下まで行くんだー。

    あの大きな崖の下まで行くんだー。

  • 左側奥に村が見えました。<br />ヴァル・ディ・ゾルド(ゾルド谷)のペコル村のようです。

    左側奥に村が見えました。
    ヴァル・ディ・ゾルド(ゾルド谷)のペコル村のようです。

  • 10時ちょうど、やっと崖下に着いた〜・・・と思ったら、先には更に100mほどの坂道。<br /><br />まだ上るの〜?!

    10時ちょうど、やっと崖下に着いた〜・・・と思ったら、先には更に100mほどの坂道。

    まだ上るの〜?!

  • 上ってきたのはこんな道。

    上ってきたのはこんな道。

  • よっしゃー、もう一息がんばんぞー!

    よっしゃー、もう一息がんばんぞー!

  • 休憩の度に後ろを振り返り。奥にはベッコ・ディ・メッツォディ。

    休憩の度に後ろを振り返り。奥にはベッコ・ディ・メッツォディ。

  • もう少し・・・かな?

    もう少し・・・かな?

  • やっと平らな道に!!<br /><br />コルダイ小屋(2132m)も見えた==3

    やっと平らな道に!!

    コルダイ小屋(2132m)も見えた==3

  • 10時17分コルダイ小屋に到着。

    10時17分コルダイ小屋に到着。

  • ここでは休みはなし。洗濯物の脇を通り抜けて更に奥へ。<br /><br />ラーゴ・コルダイ(コルダイ湖)を目指します。

    ここでは休みはなし。洗濯物の脇を通り抜けて更に奥へ。

    ラーゴ・コルダイ(コルダイ湖)を目指します。

  • どうやら左前方のコルを目指すようです。

    どうやら左前方のコルを目指すようです。

  • 湖手前の峠道。ここまでで一番傾斜がきつい。

    湖手前の峠道。ここまでで一番傾斜がきつい。

  • 右下にコルダイ小屋。奥にはペルモ。

    右下にコルダイ小屋。奥にはペルモ。

  • 10時30分、ラーゴ・コルダイが見えた〜。<br />やっと着いたようです。

    10時30分、ラーゴ・コルダイが見えた〜。
    やっと着いたようです。

  • 左に連なるチヴェッタの山々。主峰はどれかな?

    左に連なるチヴェッタの山々。主峰はどれかな?

  • ちょっと立ち止まって、この風景を楽しもう。

    ちょっと立ち止まって、この風景を楽しもう。

  • ラーゴ・コルダイの周囲には草地が広がります。<br />そして右奥の遥か下にアッレゲの村があります。

    ラーゴ・コルダイの周囲には草地が広がります。
    そして右奥の遥か下にアッレゲの村があります。

  • ラーゴ・コルダイ越しのチヴェッタ。<br /><br />いつかコルダイ小屋に泊まってここから赤く燃えるチヴェッタを見るのもいいかも。<br />でもその時にはペルモもきれいなのかな?<br />迷うな〜。

    ラーゴ・コルダイ越しのチヴェッタ。

    いつかコルダイ小屋に泊まってここから赤く燃えるチヴェッタを見るのもいいかも。
    でもその時にはペルモもきれいなのかな?
    迷うな〜。

  • 奥に進んだ場所からアッレゲの村と湖が見えました。<br />きれいだな〜。<br />一番奥、中央右寄りがドロミテの女王マルモラーダです。

    奥に進んだ場所からアッレゲの村と湖が見えました。
    きれいだな〜。
    一番奥、中央右寄りがドロミテの女王マルモラーダです。

  • アッレゲの村をアップで。左側に教会が見えます。<br />対岸の建物のあたりが湖越しにアッレゲの村が見渡せる場所です。

    アッレゲの村をアップで。左側に教会が見えます。
    対岸の建物のあたりが湖越しにアッレゲの村が見渡せる場所です。

  • 湖の反対側に来ました。<br />右の峠の奥にコルダイ小屋があります。<br />あの山はもちろんペルモです。

    湖の反対側に来ました。
    右の峠の奥にコルダイ小屋があります。
    あの山はもちろんペルモです。

  • モンテ・チヴェッタ(3220m)。<br /><br />ちなみにチヴェッタとは「ふくろう」のことです。

    モンテ・チヴェッタ(3220m)。

    ちなみにチヴェッタとは「ふくろう」のことです。

  • ぞくぞくハイカーが増えてきた。

    ぞくぞくハイカーが増えてきた。

  • 中学の遠足?<br />うらやましいな〜。そんな中学、通いたい。

    中学の遠足?
    うらやましいな〜。そんな中学、通いたい。

  • 男子が水面に石を投げるのは、どの国も同じ。

    男子が水面に石を投げるのは、どの国も同じ。

  • 犬も湖に入って気持ちよさそう。

    犬も湖に入って気持ちよさそう。

  • 君もここまで上ってきたんだね。えらいなー。

    君もここまで上ってきたんだね。えらいなー。

  • シャモニのラックブランにも似た、天空の湖です。<br /><br />さあ、そろそろ戻るとしますか。

    シャモニのラックブランにも似た、天空の湖です。

    さあ、そろそろ戻るとしますか。

  • 苦労して登ってくるハイカーたち。

    苦労して登ってくるハイカーたち。

  • 右側に登ってくる人たちが見えますが、結構急でしょ?

    右側に登ってくる人たちが見えますが、結構急でしょ?

  • コルダイ小屋

    コルダイ小屋

  • 下りは楽々。見上げるとこんな感じ。

    下りは楽々。見上げるとこんな感じ。

  • いい天気で良かった。この旅で一番の天気です。

    いい天気で良かった。この旅で一番の天気です。

  • コルダイ小屋とペルモ

    コルダイ小屋とペルモ

  • ペルモにかかる雲もきれいですー。

    ペルモにかかる雲もきれいですー。

  • ペルモの山頂にズーム!!

    ペルモの山頂にズーム!!

  • 11時40分コルダイ小屋に戻ってランチにしましょう。<br />お昼前なのでまだ空いてましたが、食事が終わるころには結構混雑してました。<br />やっぱりここは大人気のようです。<br />そして席からはペルモが望めます。

    11時40分コルダイ小屋に戻ってランチにしましょう。
    お昼前なのでまだ空いてましたが、食事が終わるころには結構混雑してました。
    やっぱりここは大人気のようです。
    そして席からはペルモが望めます。

  • いつものとおりベジスープにしました。<br /><br />おいしゅうございました。

    いつものとおりベジスープにしました。

    おいしゅうございました。

  • 食事の後もしばらく撮影会。<br />主役は存在感満点のペルモです。

    食事の後もしばらく撮影会。
    主役は存在感満点のペルモです。

  • ゾルドの谷をもう一度

    ゾルドの谷をもう一度

  • なぜかケータイをいじる人が多数。

    なぜかケータイをいじる人が多数。

  • 12時10分、ちょっと早いけどアッレゲに戻ることにします。<br />アッレゲの村も散策したいしね。

    12時10分、ちょっと早いけどアッレゲに戻ることにします。
    アッレゲの村も散策したいしね。

  • ペルモが大迫力

    ペルモが大迫力

  • 帰りは正面側にペルモが見え続けます。

    帰りは正面側にペルモが見え続けます。

  • 日照状況もよくなって草原が一段と綺麗です。

    日照状況もよくなって草原が一段と綺麗です。

  • 左端はベッコ・ディ・メッツォディです。

    左端はベッコ・ディ・メッツォディです。

  • 崖の下で休憩する人たち。<br />この先の上りを見れば皆さん一旦はゲンナリするよね。

    崖の下で休憩する人たち。
    この先の上りを見れば皆さん一旦はゲンナリするよね。

  • 後ろを振り返り。奥の岩の右下がコルダイ小屋。

    後ろを振り返り。奥の岩の右下がコルダイ小屋。

  • あちらはここ3日間で歩いてきた山々

    あちらはここ3日間で歩いてきた山々

  • ペルモが美しいです。こんな姿を見られて大感激。

    ペルモが美しいです。こんな姿を見られて大感激。

  • 右下にマルガ・ピオーダが小さく見えました。<br />よく見ると中央左寄りにコル・ディ・バルディが見えます。

    右下にマルガ・ピオーダが小さく見えました。
    よく見ると中央左寄りにコル・ディ・バルディが見えます。

  • ペルモ。角度を変えて。

    ペルモ。角度を変えて。

  • ちょっと休憩。上りの皆さんも休憩中。

    ちょっと休憩。上りの皆さんも休憩中。

  • このあたりはいろいろ道が分かれていますが、とにかく下りましょう。

    このあたりはいろいろ道が分かれていますが、とにかく下りましょう。

  • 一旦いちばん下まできました。<br />ここからコル・ディ・バルディまでは少し上ります。

    一旦いちばん下まできました。
    ここからコル・ディ・バルディまでは少し上ります。

  • マルガ・ピオーダの小屋

    マルガ・ピオーダの小屋

  • 下りてきたルートを振り返り。

    下りてきたルートを振り返り。

  • ふと見ると左側遠くに見覚えのある山容。<br />間違いなく去年登ったセッラ山塊のピッツ・ボエです。<br /><br />http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10609815/

    ふと見ると左側遠くに見覚えのある山容。
    間違いなく去年登ったセッラ山塊のピッツ・ボエです。

    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10609815/

  • そしセッラの左にはマルモラーダです。<br />ここからの眺めは女王っぽくありませんけど。<br /><br />反対側から見たマルモラーダはこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/pict/23566476/src.html

    そしセッラの左にはマルモラーダです。
    ここからの眺めは女王っぽくありませんけど。

    反対側から見たマルモラーダはこちら。
    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/pict/23566476/src.html

  • コル・ディ・バルディまでの坂を上る途中。

    コル・ディ・バルディまでの坂を上る途中。

  • 錆びた砲車に再会。

    錆びた砲車に再会。

  • 砲車の上にベッコ・ディ・メッツォディ

    砲車の上にベッコ・ディ・メッツォディ

  • 13時15分コル・ディ・バルディに戻ってきました。

    13時15分コル・ディ・バルディに戻ってきました。

  • やっぱりチヴェッタらしく、ふくろうのアトラクション。

    やっぱりチヴェッタらしく、ふくろうのアトラクション。

  • 皆さん日光浴が大好きのよう。

    皆さん日光浴が大好きのよう。

  • ここから見るペルモも最高!

    ここから見るペルモも最高!

  • 草原の上で皆さんゆっくり。いいなぁー、平和な風景です。<br /><br />奥中央がマルモラーダです。

    草原の上で皆さんゆっくり。いいなぁー、平和な風景です。

    奥中央がマルモラーダです。

  • 中間駅のピアン・ディ・ペッツェに下りてきました。<br />ちょっとここで休憩しましょ。

    中間駅のピアン・ディ・ペッツェに下りてきました。
    ちょっとここで休憩しましょ。

  • コルティナの街で皆飲んでたアペロール・スプリッツァー。<br />さっぱりしていて飲みやすい。<br /><br />北イタリアで流行しているらしいです。

    コルティナの街で皆飲んでたアペロール・スプリッツァー。
    さっぱりしていて飲みやすい。

    北イタリアで流行しているらしいです。

  • 今日は一日晴れて良かった。最高のハイキングでした。

    今日は一日晴れて良かった。最高のハイキングでした。

  • ゴンドラに乗って、チヴェッタの山々を眺めながらアッレゲの村に下りる途中から。

    ゴンドラに乗って、チヴェッタの山々を眺めながらアッレゲの村に下りる途中から。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP