2012/07/01 - 2012/07/07
111位(同エリア1019件中)
icyfireさん
- icyfireさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ24件
- Q&A回答1件
- 92,644アクセス
- フォロワー13人
ビジネス目的以外で中国本土に初上陸。気になっていた世界遺産の町(麗江)と、自らシャングリラを名乗った高地にあるチベット仏教の寺院(松賛林寺)を訪問。雨季で天気が今一つだったのと、少数民族の暮らしに関心があったのに現地はかなり観光地化されていたのが少し残念。それでも雲南の空気と景色に満足。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
中国国際航空で成田から北京・成都経由で麗江へ。
空港からはバス。バスは新市街のターミナルに着くが、宿は古城にあるのでタクシーで向かう。
ただし、タクシーは古城に入れないので事前にホテルに連絡し、古城周辺の待ち合わせ場所を決めておくことになる。
Delayで夜10時過ぎに着いたのでこの日は寝るだけ。 -
宿は日本でExpediaを使って取った。新しいが、伝統的な建築を再現しているプチホテルの類。
Y300くらいで高いけど、雰囲気を楽しみたかったので。
貧乏バックパッカーの頃はありえなかったが。 -
翌朝は日が出るとすぐに起き出して散策。
良くも悪くも観光地化されている町。朝の人気のないときが一番雰囲気がよい。 -
町はきれいに復興されている。ほとんどの家屋は新しい。
ただし、伝統的なナシ族の建築様式は守っているようで、静かな時間帯にはとても雰囲気がよい。
石畳と白壁、あるいは石を積み上げた壁、そして瓦屋根。町として統一感がある。
そこかしこに水流がある。さすが水の町。 -
ただし、7月は雨季。晴れ間が出ると真っ青な空に石畳と白壁が映えるが、曇りや雨のときは違った趣になる。
-
-
朝食に入った食堂からの風景。
-
屋根の上に魔よけのようなものがついている。
-
-
-
-
学校(?)の前で始業を待つ子供たち。ナシ族の衣装。英語がちょっと通じたので写真を撮らせてもたった。
-
市場近くで。中国語が話せなかったので身振り手振りで写真撮らせてくれと頼んだ。
OKだったと解釈して撮っちゃったけど、失礼だったかも。 -
市場は活気があった。どこでも市場に行くとその町のエネルギーレベルがわかる。
-
-
-
さすが雲南。スパイシー。
-
-
-
肉は豊富。豚も牛も。
-
内臓も。
-
でも鶏肉はない。鶏を売っている。
-
-
スッポンもザリガニも食べる。
-
さすがに茶街道にある町。プーアール茶が豊富。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25