横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月12日(水)、昨夜、みなとみらい大ホールで開かれた昭和音楽大学の公演、ヘンデルのオラトリオ”メサイア”を聴いてきました。<br />昭和音大の管弦楽団、合唱団にソロ(ソプラノ、アルト、テノール、バス)が加わった編成で、指揮は音大教授だった。<br />7時開演で1部終了が8時、15分ほど休憩して、2部・3部は連続で、終了は9時半。拍手が鳴りやまず、何度も指揮者やソロ歌手が引っ込んだり、出てきたりしてました。観客には大学関係者が多かったのかもしれませんが、8〜9部の入りだった。<br /><br />私は、昭和音大なんて知らなかったのですが、横浜地下鉄の車内吊り広告で見たら、チケットが安かったので、みなとみらいホールのチケットセンターに行き、早速購入しました。第九もホールでは聴いたことがないのですが、オラトリオなどというのも、1度聴いてみようと思いました。<br /><br />メサイアは3部からなるのですが、1部ではバイオリンの音は・・とか、ソプラノは・・とか、余計なことを考えたりして、ちょっと居眠りも・・でした。<br />休憩時に、老眼鏡をかけて「鑑賞のために」を読んでいると、そういった内容なのかとちょっと分かりました。<br />メサイアというと、ハレルヤ・コーラス(ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールヤ)の所くらいしか知らなかったのですが、2部・3部は大人数のコーラスの迫力に圧倒される感じで、眠くならなかった。<br />あのような感じで宗教音楽を聴くと、信者ではなくても感動を覚える気がしました。

みなとみらいホールで”メサイア”を聴いてきました。

2いいね!

2012/12/12 - 2012/12/12

8249位(同エリア9500件中)

0

3

toshikun779

toshikun779さん

2012年12月12日(水)、昨夜、みなとみらい大ホールで開かれた昭和音楽大学の公演、ヘンデルのオラトリオ”メサイア”を聴いてきました。
昭和音大の管弦楽団、合唱団にソロ(ソプラノ、アルト、テノール、バス)が加わった編成で、指揮は音大教授だった。
7時開演で1部終了が8時、15分ほど休憩して、2部・3部は連続で、終了は9時半。拍手が鳴りやまず、何度も指揮者やソロ歌手が引っ込んだり、出てきたりしてました。観客には大学関係者が多かったのかもしれませんが、8〜9部の入りだった。

私は、昭和音大なんて知らなかったのですが、横浜地下鉄の車内吊り広告で見たら、チケットが安かったので、みなとみらいホールのチケットセンターに行き、早速購入しました。第九もホールでは聴いたことがないのですが、オラトリオなどというのも、1度聴いてみようと思いました。

メサイアは3部からなるのですが、1部ではバイオリンの音は・・とか、ソプラノは・・とか、余計なことを考えたりして、ちょっと居眠りも・・でした。
休憩時に、老眼鏡をかけて「鑑賞のために」を読んでいると、そういった内容なのかとちょっと分かりました。
メサイアというと、ハレルヤ・コーラス(ハーレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレールヤ)の所くらいしか知らなかったのですが、2部・3部は大人数のコーラスの迫力に圧倒される感じで、眠くならなかった。
あのような感じで宗教音楽を聴くと、信者ではなくても感動を覚える気がしました。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • みなとみらいホールの入口近くに作られたツリー。クーイーンズ・スクエアーのクリスマスツリーだと思います。

    みなとみらいホールの入口近くに作られたツリー。クーイーンズ・スクエアーのクリスマスツリーだと思います。

  • 開演前のステージ。前なら良いだろうで、写真を撮った。

    開演前のステージ。前なら良いだろうで、写真を撮った。

  • コントラバス奏者たちが弦の調整をしていました。

    コントラバス奏者たちが弦の調整をしていました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP