2011/05/05 - 2011/05/06
91位(同エリア182件中)
blanchさん
- blanchさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 63,742アクセス
- フォロワー3人
フランスには素敵な古都が多いようですが
パリからも割と行きやすい、元ノルマンディ公国首都・ルーアンと
少し足を伸ばし、フランス北の海に出てみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルーアンの駅から中心街へは徒歩15分くらい。
素敵な木組みの家が続々現れ、気分が盛り上がる☆ -
モネの絵で有名な大聖堂登場!堂々たる風格です。
-
内部は割とシンプル。
不思議な傘のオブジェが!? -
緑色のは、珍しいマカロンアイス(ピスタチオ味)
日本にも売っていればいいのになー。 -
路地には中世の香りが漂います。
-
日本の街も、数百年変わらない姿を留めていてほしいものですが
木と石の家の違いか・・・。 -
ホテルは3☆チェーンの「comfort inn」でしたが
窓を開けたらなんと!全面大聖堂ビューだよ!!
1泊しかできず、本当に残念でした。 -
ルーアンはまた、ジャンヌダルク火刑の地としても有名です。
火あぶりになった広場には、ジャンヌダルク教会が建てられていて、
ちょっとアートな形。 -
フランスのゴスロリ娘を発見した!!
-
街外れでいまいち風情がないですが、セーヌ川も流れています。
-
部屋の窓から見るライトアップ大聖堂。寝てしまうのが惜しかったです。
-
爽やかな早朝より、また旧市街をお散歩します。
-
ルーアン旧市街のシンボル的なこの大時計も、何百年も昔からあるそうで。
-
人通りこそ少なかったですが、にぎやかな感じがするメイン広場です。
-
花市発見!
-
おそらく戦争関係の記念日に遭遇しました。
-
地元の小学生の合唱も拝聴させていただく。
スミマセン日本人敵方なのに・・・。 -
営業時間外だったけど、レストラン? とても素敵。
-
憩いの公園。うちの近所にもこんなところあったら毎日通っちゃうよ。
-
白鳥もくつろぐ優雅さ。
-
そしてルーアン駅前。 旅人は出発せざるを得ないのが残念です。
-
北へ、海のほうへ鉄道で。
メジャーではないですが、フェカン(Fecamp)という港町で降りました。
目的は、小さな街では異質ともいえる豪華な「ベネディクト修道院」です。 -
かつては「ベネディクト修道会」の豪華な施設であったものが、
現在では、修道会で受け継がれてきた「Benedictine」というリキュールの醸造所になっています。 -
内部は重厚なゴシック調。
-
豪華な写本もありました。
-
ゴシックは暗いイメージですが、この広間は明るかった。
-
図書コーナーも、不可侵な雰囲気が漂う。
-
天井がまたいい感じで。
-
この辺は、19世紀の雰囲気です。
-
建物見学後、ガイド付き工場案内と、リキュール試飲もできます。
お味は養命酒が近いですが、まあ甘くておいしい部類だね。
お菓子作りに使うつもりで、自分用にも買いました。 -
「ベネディクト修道院」隣の豪邸。残念ながら中は見学不可。
-
この辺の建築は、石を埋め込んだ外壁が特徴的でした。
-
海辺に出ると、有名なノルマンディの白い崖が見られます。
海の反対側のイギリスでも、同じ白い崖を見たのを懐かしく思い出しました。 -
海もビーチも綺麗でよかった。
-
ザ・港町な景色。
ドーヴィルやルアーブルなど、メジャーな港町は更ににぎやかなのでしょうが、
人混みちょっと苦手って方にはフェカンもおすすめですよ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35