シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は13:45のフライトでメルボルンに移動する日。<br />航空会社は遅延で有名な Tiger Airways 。<br />もう少し遅い時間のフライトと迷った結果、遅延することを前提にして、無難に早いほうのフライトにした。<br />で、到着は遅い方のフライトの時間ぐらいになると見込んで。<br /><br />一般的には国内線のチェックインは出発の1時間くらい前にするのを目安に行動するけど、Tiger は2時間前にチェックインしろとチケットに書いてある。<br />以前利用した時にチェックインの列が長くてかなり待たされ、さらにフライトもかなり遅れ、前の便が欠航したのを経験したから、指示通りに2時間前を目安に行くことに。<br /><br />そうなると、シドニーでできることは朝食をどこかのお店で食べることぐらい。<br />前日の計画では、朝、日食(シドニーでは部分日食)をちょこっと見て、世界一の朝食を食べて、空港に行ってメルボルンへ。という流れにしよう。ということに。<br /><br />とりあえずメルボルンに着くまでの半日分で旅行記ひとつ。<br />メルボルンに着いてからのことはメルボルン編で。

オーストラリア ライブ追っかけ遠征記 マレーシア経由 5 シドニー編 3

2012/11/09 - 2012/11/17

mamimu

mamimuさん

この日は13:45のフライトでメルボルンに移動する日。
航空会社は遅延で有名な Tiger Airways 。
で、到着は遅い方のフライトの時間ぐらいになると見込んで。

とりあえずメルボルンに着くまでの半日分で旅行記ひとつ。
メルボルンに着いてからのことはメルボルン編で。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX

2012年11月14日 Sydney

この日は日食が見られる日。
    Cairns等QLD州の北部のあたりでは皆既日食が見られて、Sydney でも部分日食が見られるはずだったのに。
    あいにくのお天気で太陽が見えませんでした。
    日食メガネ持ってきたのに。

TVで morning show をつけたら、皆既日食が見える地域から生中継してた。
    そちらはいいお天気だったみたい。
    日本で皆既日食が見られた3年前は仕事中で生中継すら見ていなかったので、テレビで生中継を見られただけでも満足。

この日食の様子、日本でも話題だったらしく、私たちは渡豪前から知ってたけどまわりの人からは日食のことは特に「見るの?」とも聞かれたりしてなかったのに、帰国後はいろんな人に「見た?」って言われた。
    いちおう、私は金環日食の日から11月中旬にオーストラリアで日食が見られるってチェックはしていたよ。
    まさかホントにその時期にオーストラリアに来ることになるとは思ってなかったけどね。

2012年11月14日 Sydney

• 2012年11月14日 Sydney<br /><br />コロナがキレイに見えます。

コロナがキレイに見えます。

2012年11月14日 Sydney

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、バスに乗って Bills へ。

せっかくだから本店に行きたかったのだけど、時間があまりなかったのと、本店への行き方がちゃんとわかってなかったので、ホテルのあたりからバス1本で行ける Surry Hills のお店へ。
    平日の半端な時間なせいか、並ばずに入れました。

隣のテーブルにいた赤ちゃんがかわいかった〜♪

2012年11月14日 Sydney bills

ricotta hotcakes, banana and honeycomb butter

ふわっふわで美味しかったー。
    アメリカで食べたパンケーキはもっと薄くて詰まった感じで、こちらは厚みがあってふわふわ。
    どちらも好きなタイプ。このふわふわ感を自分で作れるようになったらなー。
    コツは何なんだろう。

full aussie breakfast

スクランブルエッグをお目当てにこちらをオーダー。スクランブルエッグ以外は肉類が多め。
    野菜はトマトのみ。栄養的にも味付け的にも、ちょっとしたサラダが欲しかった。

スクランブルエッグは確かにふわふわ。でも世界一と評するほどではないかなーって感想。
    味は案外あっさりしているので食べやすい。
    パンはサワドゥー。

2012年11月14日 Sydney bills

取り皿をもらって、半分ずつに分けて食べました。
    パンケーキはまた食べたいなー。

そうそう。キッチンでは日本人らしき女性が働いていました。
    まだ新人さんなのか、あまり余裕がない表情に見えた。
    私たちが食べたメニューも彼女が作ったのかな。
    頑張ってる人はステキです。

ちなみにトイレのハンドソープはオーストラリアブランドの Aesop のものでした。
    もっと金銭的に余裕が出たら、こういうブランドの商品も自分用に買って帰れるようになりたいな。

お店の外観。
    お天気悪いので暗いです。
    ちょっと雨が降ってた。

この後、この近くにある Bourke St. Bakery に行くことに。というより、私が行きたかったのでつきあってもらうことに。
    Bourke St. はわかるのだけど、Bills よりも北なのか南なのかがわからなくて、友人に iPhone で調べてもらった。
    今回の旅では iPhone と iPad に活躍してもらってます。便利だった。

お目当てのお店に到着し、買いたいものをテイクアウトして、バスに乗ってホテルへ。
    荷物を受け取り、再びバスで空港へ。
    この時、もう少しでバス停ってところでバスが走り出したから、急いで走って行って、運転手さんに手を振ってアピールしたら止まってもらえた。運転手さんありがとう〜☆

2012年11月14日 Sydney

空港でやっぱり並んでチェックイン。まあ想定内です。
    Tiger Airways って格安だからカウンターの人の対応も素っ気ないものと思っていたら、案外やさしくて愛想あるお姉さんでした。
    私と友人の名前を確認しながらそれぞれにパスポートを戻してくれたり。

今回は平日で早い時間だったからか、遅延もちょっとだけ(10分くらいだったかな?)、そんなに印象悪くはなかった。
    前に利用したのは週末の夕方便だったから遅延したのかもね。

搭乗は後ろから。
    最後列だったので、乗ってすぐの席でらくちん。
    3×3のシートで隣がいなかったので、何となく落ち着いた席。

写真は機内誌で見つけた記事。
    Perth で Matchbox Twenty のライブがあるってことが書いてある。Perth Arena って新しいみたいね。

2012年11月14日 Sydney

機内にて。Sydney の Bourke St. Bakery で買った Ginger Brulee Tarte。
    友人はもう寝ちゃったので、一人で堪能。
    Brulee Tarte は季節によってアレンジが違うみたいで、前に食べたときは Strawberry Brulee Tarte だったけど、今回は ginger 。これで$5。高いです。
    しょうがかー。とちょっと躊躇したけど、せっかく行ったので買ってみた。

まあまあなお味でした。できれば Ginger でないのが食べたかったー。というのが正直な感想。

そんなに遅延もなくメルボルンに到着。

降りるときも後ろからだったので、早く降りられた。
    でも結局、荷物が出てくるまでにかなり待たされたので早くてもあまり意味なかったかな。