パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよオーストラリアに上陸。<br />パースはもちろん、西オーストラリアは初めてなので楽しみ。

オーストラリア ライブ追っかけ遠征記 マレーシア経由 2 パース編

2012/11/09 - 2012/11/17

mamimu

mamimuさん

いよいよオーストラリアに上陸。
パースはもちろん、西オーストラリアは初めてなので楽しみ。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジアX

2012年11月11日 Perth

5:20amに到着。
    オーストラリアは税関が厳しいのでマレーシアで食品を買いたかったのを我慢しての入国。
    税関のカードの設問「食品を持っている」にYes回答でしたが、のど飴を持っていただけなので「Candy」と答えたら、いちばん遠い列に行くように言われた。
    この列、歩く距離は長いけどいちばん楽チンな列。
    言われるがままに停止線で立ち止まり、麻薬犬?にクンクンされて終了。
    荷物スキャンもなし。

ロビーに出てまずしたのは、身支度。
    スーツケース広げて、交代でトイレに行って、顔を洗ったり、着替えたり。
    友人がATMでキャッシングをして、AUDも手に入れて、さあ出発。

Perth、予想外に寒い!!
    自動ドア付近にいると、入って来る空気が冷たい。
    「あれ?あったかい地域なはずなんだけど。。」
    寒い!風が強い!!
    この日は日中はいただきもののパシュミナストールが手放せず、夜はダウンベストを着てました。計画ではこんなはずではなかったのに。

予想外に身支度に時間がかかり、早朝でまだ路線バスの始発前な計画だったのが、動いていそうな時間に。
    でもって国際線ターミナル(路線バスは通ってない)→国内線ターミナル(路線バスが通ってる)のターミナル移動バスが無料だったので、ひとまず国内線ターミナルへ。

節約して路線バスにしようかと思ったけど、この日の目的地Rockinghamへ行くのが遅くなりそうだったので、乗り合いタクシーみたいなCity Shuttleを利用。
    でも結局、他の人たちの目的地に寄りながらだったから、思ってたほどは早くなかった。路線バスよりは早かったとは思うけど。

ホテルに荷物を預け、電車でRockinghamへ。
    どこ行きの電車に乗るかをちゃんと調べてこなかったから、いろいろ歩き回って探して、ここでも時間ロス。

二人で1日券(Day Rider AU$11)を1枚ずつ買ったら、改札あたりにいた駅員らしきおじちゃんに「Family Rider なら二人で11ドルだよ」って言われた。
    Familyのチケットって、大人と子どもの券のセットだと思ってたから、まさか使えるなんて思ってなかったー。

電車の発車まで数分余裕があったから、急いで朝ご飯購入。
    マフィン♪  外国のマフィンて好き☆ これはバナナマフィン。

2012年11月11日 Perth

Rockinghamへの電車の中。
    急いでいたのは、ドルフィンウォッチングの船が10:45amに出るから。
    予約はしていないので、当日の申し込みで参加できるかわからないけど、時間に間に合わなければまずダメなので、ちょっと焦り気味。

2012年11月11日 Perth

電車の中からPerth市街を。

2012年11月11日 Rockingham

Rockingham駅からのバスが行ってしまったばかりで、次のバスは10分以上来ない。
    ということで、ドルフィンウォッチングは逃してしまいました。

バスの降り場がちゃんとわかってなかったのだけど、わかりやすい場所が終点のバスだったので、フェリー乗り場にはちゃんと着けた。

ドルフィンウォッチングはダメだったので、とりあえずペンギン島へのフェリーにしようと思ったのだけど、明るいお姉さんがSea Lionのクルーズもあるとアドバイスしてくれたので、それを申し込むことに。
    イルカが見られることもあるって言ってたけど、今日はどうだろう。ドキドキ。

2012年11月11日 Rockingham

まず乗るのはペンギン島へのフェリー。ここが乗り場。
    まだ時間でないので暇を持て余しています。

2012年11月11日 Rockingham

海が、海がきれいすぎるーー。

• 2012年11月11日 Rockingham<br /><br />遠くから何かが近づいてきました。

遠くから何かが近づいてきました。

2012年11月11日 Rockingham

ペンギンのイラスト入りのフェリー。

• 2012年11月11日 Rockingham<br /><br />今まで見た海の中で、いちばんキレイで透明だと思う。

今まで見た海の中で、いちばんキレイで透明だと思う。

2012年11月11日 Shoalwater Bay

• 2012年11月11日 Shoalwater Bay<br /><br />Penguin Island へフェリーで向かう。

Penguin Island へフェリーで向かう。

2012年11月11日 Penguin Island

フェリーを降りてすぐ。
    卵をあたためている鳥がいた。
    そういう時期なのか、島内では他にも卵をあたためている鳥を数羽見た。

2012年11月11日 Penguin Island

公園みたいなエリア。
    お昼に通ったらピクニックをしているような団体がいた。

2012年11月11日 Penguin Island

ビーチもあります。
    砂と海水まみれになっちゃった子どもがかわいかったー。
    水着姿で寝っ転がってる人たちもいた。
    寒いのに。 風が強くて寒くて、でもこのビーチのあたりは島の丘みたいなところが風を遮ってくれるのか、島内では比較的あたたかいエリアだった。

2012年11月11日 Penguin Island

• 2012年11月11日 Penguin Island<br /><br />仲良しの鳥カップル発見。<br />近くの地面には卵がありました。

仲良しの鳥カップル発見。
    近くの地面には卵がありました。

2012年11月11日 Penguin Island

• 2012年11月11日 Penguin Island<br /><br />Rockinghamとは反対側の岸。

Rockinghamとは反対側の岸。

2012年11月11日 Penguin Island

この島にはフェアリーペンギンが巣を作っているらしいけど、季節ではないのか、島内では野生のペンギンは全く見なかった。

• 2012年11月11日 Penguin Island<br /><br />立て看板には「崩れると危険だから、岩の中には入らないように」というようなことが書いてある。

2012年11月11日 Penguin Island

• 2012年11月11日 Penguin Island<br /><br />本日のメインイベントのひとつ、Penguin Feeding。<br />餌をあげられるのかと思っていたら、解説つきの餌やりを見学するだけだった。

2012年11月11日 Penguin Island

ラブリーなペンギンたち。

• 2012年11月11日 Penguin Island<br /><br />シャイなのか、こんなところに隠れていたよ。

シャイなのか、こんなところに隠れていたよ。

2012年11月11日 Shoalwater Bay

またまたフェリーに乗って、今度はsea lion(アシカ?)を見にSeal Islandへ。
    上陸は禁止されているのでフェリーから眺めるだけ。

船長さんはアナウンスをしながら、巧みな足さばきで船を操縦。

2012年11月11日 Shoalwater Bay

このフェリー、Glass Bottom Boat になっているけど、船が小さくて窓がないから普通に外を眺めるだけで満足できる。

2012年11月11日 Seal Island

アシカたちが見えてきた!

• 2012年11月11日 Seal Island<br /><br />ペリカンもたくさんいた。<br />ペリカンの喉?がぶるぶるしているのが見えて面白かった。

ペリカンもたくさんいた。
    ペリカンの喉?がぶるぶるしているのが見えて面白かった。

2012年11月11日 Seal Island

• 2012年11月11日 Seal Island<br /><br />親子で川の字〜。みたいなアシカたち。

親子で川の字〜。みたいなアシカたち。

2012年11月11日 Shoalwater Bay

• 2012年11月11日 Shoalwater Bay<br /><br />結局、イルカには遭遇できず。まぁ、ドルフィンウォッチングの時間に間に合わなかったのだからしょうがないか。<br /><br />帰りのバスがどこからかわからず不安だったけど、プリントしてきたgoogle map にあった気になるバス停に行ってみたら、帰りのバスのバス停だったのでよかった。<br />バスが来るまで時間があったから、ツアー会社のところに戻って、寒かったから売店で私はホットチョコ、友人はラテを購入。<br />ちょっと飲んでみて。「?」な味。<br />ホットチョコみたいな味だけど、何か妙。ちょっと薄くて。。でも「薄い」ってだけではない、不思議な味。<br />「なんだかこのホットチョコ、不思議な味がする」と言うと、友人が「このラテも不思議な味がする」ということ。<br />何だろう。牛乳が違うのかな。でも豆乳ってわけでもないみたい。<br />低脂肪牛乳だったのだろうか。謎。

ちょっと飲んでみて。「?」な味。
    低脂肪牛乳だったのだろうか。謎。

2012年11月11日 Perth

Perthの街に戻ってきた。
    まずはホテルに行って正式チェックインをする前に、jurlique見たり。

ホテル。 Seasons of Perth
    広い。

2012年11月11日 Perth

部屋からの眺め。
    ちょっとだけ Swan River が見える。

2012年11月11日 Perth

プールがあったー。

夕ご飯とライブに向かうために、夜の寒さ対策でダウンベストを着て出発。

2012年11月11日 Perth

Perth Arena。今夜のライブ会場。
    まずは予約してあったチケットを窓口で受け取り。

2012年11月11日 Perth Perth Arena

もう並んでいる人がいた。
    でも私はまずごはん〜。

2012年11月11日 Perth

Belgian Beer Cafe。
    友人にとっては結婚式の2次会をしたお店(日本で)なので、特別なお店らしい。
    ガイドブックにのってたから、「オーストラリアでもあるんだー」なんて言ってたらCity Shuttleでホテルに向かう途中で目に入った。
    ホテルの部屋でガイドブックで調べたら、のっていたのはシドニー店。
    この旅大活躍のiPadで調べてみたら、やっぱりパースにもあることが判明。
    見間違いではなかったらしい。
    地図で場所を調べて、今日の夕ご飯はここにしようとやって来た。

2012年11月11日 Perth

Belgian Beer Cafe。
    奥のグラスは席にあったもの。特大だった。

日曜日だからか、店内は混み合ってる。
    お酒は順調に頼めたのに、食事は「オーダーが多すぎるから、今はオーダーストップしてる」らしく、頼めなかった。
    時間もないので、ドリンクをある程度飲んで店を出た。

2012年11月11日 Perth

お手軽に食べられて美味しいものを夕飯に。
    ケバブにしました。
    日本では食べたことないけど、オーストラリアのケバブは好き。
    ポテトつきのセットにして、ボリュームたっぷり。

2012年11月11日 Perth

お店のおじちゃん、おばちゃんが優しくって、いい夕食になりました。

2012年11月11日 Perth Perth Arena

ケバブを食べたら友人とは別れ、私は一人ライブへ。
    6:45pm開演だから7:30近くに行ったのに、まだ Opening Act も始まってなかったみたい。
    物販に並んでいたら始まったらしい。
    会場に入ると当然ながら暗くて、列は大きく書いてあったからみつけられたけど、席が見つけられず。
    諦めて入口のあたりで Opening Act のINXSが終わるのを待ってたら、終わる少し前に係の人に声をかけられて、席まで案内してもらえた。

2012年11月11日 Perth Perth Arena

1週間前に買った席だけど、なかなかいい位置だった。
    1枚だけ買ったからだと思う。2枚で検索したらもっと後ろの席だったから。

2012年11月11日 Perth Perth Arena

いよいよ Matchbox Twenty の登場。

• 2012年11月11日 Perth Perth Arena<br /><br />モニターに写った Rob Thomas のアップ。<br />Matchbox Twenty は日本では名前が知られてないけど、 Rob Thomas の顔を見たことある人は多いんじゃないかな。<br />数年前にグラミー賞を受賞したサンタナの「スムース」で歌ってる人。<br /><br />しゃべってるのを初めて聞いた。<br />早口すぎて全くわからない!! 単語の切れ目さえもわからない。<br />その早口とは対照的に、歌では一語一語を丁寧に歌っている印象だった。<br />低音がかっこよくて、歌が上手かった〜♪<br />行ってよかったー。ソロアルバムも買おうかなー。<br /><br /><br />ライブが終わると、オージーたちは出口に向かうのが早い。<br />みなさん結構あっさり帰ります。<br />車の人が多かったみたいで、駐車場に列ができていた。<br />私は徒歩でホテルまで。<br /><br />ライブが始まったのが9時少し前。終わったのが11時くらい。<br />日本では考えられないスケジュール。

モニターに写った Rob Thomas のアップ。

しゃべってるのを初めて聞いた。
    低音がかっこよくて、歌が上手かった〜♪
    行ってよかったー。ソロアルバムも買おうかなー。

ライブが終わると、オージーたちは出口に向かうのが早い。
    みなさん結構あっさり帰ります。
    車の人が多かったみたいで、駐車場に列ができていた。
    私は徒歩でホテルまで。

ライブが始まったのが9時少し前。終わったのが11時くらい。
    日本では考えられないスケジュール。

2012年11月11日 Perth

ホテルに帰るついでに(一人で)、昼間は通らなかったあたりを観光。
    これはたぶん Wesley Church (今、Google Map で確認した)

2012年11月11日 Perth Wesley Church

2012年11月11日 Perth

静かな(それでも人はちらほらいる)Hay Street Mall を写真を撮りながら歩いていると、キレイな建物発見。
    これはたぶん London Court

2012年11月11日 Perth London Court

入口の柵の間から中を撮影。
    中は中世ヨーロッパの雰囲気らしい。

2012年11月11日 Perth Hay Street Mall

2012年11月11日 Perth Town Hall

• 2012年11月11日 Perth Town Hall<br /><br />クリスマスバージョンの飾りかな?<br />交差点のど真ん中の高い所に釣り下がってた。

クリスマスバージョンの飾りかな?
    交差点のど真ん中の高い所に釣り下がってた。

2012年11月11日 Perth

Barrack Street で Swan River 方向を見て、気になるもの発見。とりあえず撮影。
    Google Map で調べてみたら、 Swan Bells だったみたい。

2012年11月11日 Perth

これは何で撮ったか覚えてないや。

• 2012年11月11日 Perth<br /><br />総督官邸(Government House)のあたり。<br />カラフルな、謎の建物。<br />これ、色合いがかわります。

総督官邸(Government House)のあたり。
    カラフルな、謎の建物。
    これ、色合いがかわります。

2012年11月11日 Perth

ほら、かわった。

• 2012年11月11日 Perth<br /><br />↑のビルのあたり。カンガルー発見。

↑のビルのあたり。カンガルー発見。

2012年11月11日 Perth

たぶんセントジョージ・カテドラル(St.George's Cathedral Anglican)

• 2012年11月11日 Perth<br /><br />「The Deanery」と看板には書いてある。<br />たぶん Cathedral の司祭様が住んでいるところ。

「The Deanery」と看板には書いてある。
    たぶん Cathedral の司祭様が住んでいるところ。