信濃町・千駄ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走に入り急に冷え込んだ2日の日曜日、いちょうの黄葉が気になり神宮外苑をぶらり散歩してきました。

「 神宮外苑 いちょう を追って ぶらり散歩 」   2012

11いいね!

2012/12/02 - 2012/12/02

240位(同エリア516件中)

2

41

旅姿

旅姿さん

師走に入り急に冷え込んだ2日の日曜日、いちょうの黄葉が気になり神宮外苑をぶらり散歩してきました。

交通手段
JRローカル
  • 都営大江戸線の「青山1丁目」で下車し、青山通りを渋谷方面に進むと、<br />神宮外苑いちょう並木の正面にでてきました。

    都営大江戸線の「青山1丁目」で下車し、青山通りを渋谷方面に進むと、
    神宮外苑いちょう並木の正面にでてきました。

  • 中央に見える建物は「聖徳記念体育館」。<br />

    中央に見える建物は「聖徳記念体育館」。

  • いちょう並木は大正12年(1923年)にできた。<br />代々木の宮内省(現在の明治神宮内)の苗圃で<br />樹高6m内外に成長していた1,600本より146本<br />を選抜し中央に位置する絵画館と並木の景観を<br />より雄大に見えるよう遠近法の手法により<br />造成されたそうです。<br />

    いちょう並木は大正12年(1923年)にできた。
    代々木の宮内省(現在の明治神宮内)の苗圃で
    樹高6m内外に成長していた1,600本より146本
    を選抜し中央に位置する絵画館と並木の景観を
    より雄大に見えるよう遠近法の手法により
    造成されたそうです。

  • イチオシ

  • 地図がありました。左側が絵画館方面。

    地図がありました。左側が絵画館方面。

  • 両側の歩道の左右にいちょう並木があり、全体で4列に植えられています。<br />時計は10:30頃、寒さなんてなんの----人、人、人です。

    両側の歩道の左右にいちょう並木があり、全体で4列に植えられています。
    時計は10:30頃、寒さなんてなんの----人、人、人です。

  • 落ち葉を踏みしめながら

    落ち葉を踏みしめながら

  • 上を見ても、下を見ても黄色の世界!

    上を見ても、下を見ても黄色の世界!

  • いちょう並木と交差する秩父宮ラグビー場方面を望む。

    いちょう並木と交差する秩父宮ラグビー場方面を望む。

  • 「ローヤルガーデンカフェ」のテラスでストーブにあたり<br />ながら黄葉をながめる。

    「ローヤルガーデンカフェ」のテラスでストーブにあたり
    ながら黄葉をながめる。

  • 落葉拾い!

    イチオシ

    落葉拾い!

  • 青山2丁目方面を振り返る--。

    青山2丁目方面を振り返る--。

  • ここに看板がありました。<br />明治天皇御誕生百六十年記念<br /> 第16回「神宮外苑いちょう祭り」<br />   

    ここに看板がありました。
    明治天皇御誕生百六十年記念
     第16回「神宮外苑いちょう祭り」
       

  • 噴水の周りがメイン会場になって<br />模擬店で賑わっています。

    噴水の周りがメイン会場になって
    模擬店で賑わっています。

  • 絵画館まえは 軟式球場になっています。

    絵画館まえは 軟式球場になっています。

  • 噴水のあるところから、右に回って絵画館方面に進む。<br />このへんが「御観兵榎」のあるところか--。

    噴水のあるところから、右に回って絵画館方面に進む。
    このへんが「御観兵榎」のあるところか--。

  • 紅葉が良い色になってます。

    紅葉が良い色になってます。

  • 外苑東通りの「権田原」付近のいちょうの黄葉

    外苑東通りの「権田原」付近のいちょうの黄葉

  • イチオシ

  • 「京都造形芸術大学の外苑キャンパス」の前を通り--

    「京都造形芸術大学の外苑キャンパス」の前を通り--

  • 「にこにこパーク」前を右手にみて進み<br />

    「にこにこパーク」前を右手にみて進み

  • 先ほど見た軟式野球場が見えてきました。

    先ほど見た軟式野球場が見えてきました。

  • 師走の冷たい北風をよけて

    師走の冷たい北風をよけて

  • 重要文化財 「聖徳記念絵画館」を正面から。<br />神宮外苑のシンボル的存在!<br />小学校の遠足で確か来たような--。

    重要文化財 「聖徳記念絵画館」を正面から。
    神宮外苑のシンボル的存在!
    小学校の遠足で確か来たような--。

  • 国立競技場です。<br />♪都の西北〜<br />  早稲田の校歌が聞こえてきました。<br />14時からはじまる関東大学ラグビー”早明戦”の応援リハーサル です。<br /><br />

    国立競技場です。
    ♪都の西北〜
      早稲田の校歌が聞こえてきました。
    14時からはじまる関東大学ラグビー”早明戦”の応援リハーサル です。

  • 子供自転車のレンタルもでています。

    子供自転車のレンタルもでています。

  • 「建国記念日文庫」がありました。

    「建国記念日文庫」がありました。

  • 国立競技場の周りを進み

    国立競技場の周りを進み

  • 「日本青年館」です。<br />ここも確か昔昔来た覚えが

    「日本青年館」です。
    ここも確か昔昔来た覚えが

  • 明治公園を抜け

    明治公園を抜け

  • 千駄ヶ谷駅前のいちょうです。

    千駄ヶ谷駅前のいちょうです。

  • 千駄ヶ谷駅到着。時刻は12:35。<br /><br />この人波は熱気があります ”ラグビー観戦”のようです。<br />因みに結果は明治の逆転勝ちで、<br />帝京大、筑波大、明大の3校同時優勝と<br />翌日の新聞にありました。

    千駄ヶ谷駅到着。時刻は12:35。

    この人波は熱気があります ”ラグビー観戦”のようです。
    因みに結果は明治の逆転勝ちで、
    帝京大、筑波大、明大の3校同時優勝と
    翌日の新聞にありました。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2012/12/07 08:59:39
    つんつんのイチョウ
    旅姿さん、おはようございます。

    外苑のイチョウ並木は、毎年気にはなるのですが、まだ一度も見に行ったことがないんですよ〜。

    あのつんつんにとんがったイチョウ並木、ここならではですよね〜。

    そこいらの街路樹のイチョウ並木と違って、ちゃんと画になるようにデザインされているので、邪魔な物体がなくて、きれいに並木が撮れますね〜。美しいです。ちょうどタイミング的にもばっちりでしたね。

    日本青年館、まだあるんだ〜。わたしも、うん十年前には、イギリスのロックバンドのコンサートで、ここが会場のことも多く、しばしば行きました。懐かしいな〜。

    外苑は、行きかえりに散策するのもお洒落なエリアなので、楽しいですね。

    こあひる

    旅姿

    旅姿さん からの返信 2012/12/08 10:10:24
    RE: つんつんのイチョウ
    こあひるさん

    おはようございます。

    ご投票、書き込みありがとうございます。

    街路樹のイチョウが眼にしみる時期です。
    神宮のイチョウは去年も行きましたが、ここは絵になりますね〜。
    確かにここのイチョウ頭がつんつんですね、皇居前はそれほどでもなかった
    ようですが---。

    やはり、いちょう と言うと ”♪いちょうは手品師老いたピエロ〜” ---これ昔、聞いたフランク永井の歌で、「公園の手品師」の一節を思い出します。ご存じないかもしれませんが--。

    日本青年館もありました。
    小学校の音楽で、団体でハモニカ/笛の演奏会にでた時は、もっと以前の建物
    だったかもしれませんが---。記憶がうすれてます。

    このへんはスポーツ施設が多く活気があり、散歩の足も進みます。

    ありがとうございました。

            旅姿





旅姿さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP