宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
…タイトルに偽りあり!!!!<br />と言いたくなるくらい、天気が悪かったです…。るるぶには、11月は一年の中で一番降水量が少なく過ごしやすいと書かれてあったのですが…ほぼ曇り&雨の空模様でした(&#39;A`) <br /><br /> 昨年度は就活があって行けませんでしたが、今年は違うシーズンに行ったら…このザマです(&#39;A`) <br /> でも、沖縄へ行く度に毎回違うメンバーと行くので、今回の沖縄旅行がメンツ的に一番面白かったかもです!

てぃーださんさんな旅'12

2012/11/30 - 2012/12/02

ラグナさん

…タイトルに偽りあり!!!!
と言いたくなるくらい、天気が悪かったです…。るるぶには、11月は一年の中で一番降水量が少なく過ごしやすいと書かれてあったのですが…ほぼ曇り&雨の空模様でした('A`)

昨年度は就活があって行けませんでしたが、今年は違うシーズンに行ったら…このザマです('A`)

過去3回はJALさんでしたが、今回はLCCであるジェットスターで沖縄入りです!
     4人で沖縄へ行ったのですが、そのうち2人は神奈川方面のため横浜・武蔵小杉から成田エクスプレスで成田へ。ワタクシは前日のうちに実家に帰っていたので、ワタクシともう1人の友人は京成の快速電車(結構時間がかかりました;;)で成田入り。

時計を見たら、意外にも時間はギリギリという…;;
     8時30分の飛行機で沖縄へ飛びます!

てか、ジェットスターのカウンター…どことな〜く、IKEAのレジに似てるような…;;

北海道へ行った際に利用したエアアジアでもこんなことしてましたね;;
     やはり…狭いです;;;

テレビもオーディオもない3時間はキツい気が…;;

ただ空は綺麗です。

12時前に到着!まさかあんなに時間がかかるとは…;;
     今回の旅のメンバーのうち、2人は沖縄初上陸で1人は2回目の上陸。なので、今回はワタクシがコミッショナーの役割を担うことに!

沖縄に着き、17時にレンタカーを借りることにしていたのでそれまで那覇観光です。空港のロッカーに荷物を預け、ゆいレールの一日乗車券を買いまず向かったのは…首里城の近くにある「首里そば」さん!初めて沖縄へ上陸(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10494562/)した際からこの店のファンで…この店の味が忘れられず、4年ぶりに入店。

やはり美味しい!
     4年前は炎天下の下、並んだのですが…今回はシーズンオフ&平日!大丈夫だろうと思ってましたが、我々4人分でラストだったみたいです;;;

恐るべし首里そば…!!

首里城です!4回目です!
     前回沖縄へ行った際は塗り替え工事中でネットが張られてましたが、今年はネットが無くなってました。

でも、後ろのクレーンが邪魔…。

2000円札でお馴染み、守礼門が…あぁぁぁぁぁ??!!

首里そばさんを出た時はザーザー降り、首里城に着いたら晴れ、見学をしてるとまた降り…と降ったり止んだりな空模様。
     個人的にテンションが、下がります…。

首里城を見学した後、毎度のごとく国際通り観光を行います。
     16時過ぎに市内からモノレールで移動、空港に戻ります。
     ロッカーの荷物を取り出し、レンタカー屋の送迎バスを待ちます。

無事、車を17時に受け取りました。
     今回の旅はみんな免許を持っているので、4人ともドライバーになるワケです。てなワケで、今宵のお宿まで誰が運転するかということを決めるためにじゃんけんで決めることに………ワタクシは最下位ではなかったのですが、最下位の人間がペーパーという…。
     仕方ないんで、ワタクシが運転することに。

いやあ、夕方の国道58号線だなんて運転しない方が良いですね;;
     ものすんごい渋滞に巻き込まれました。もうこの時点でイライラ、運転を交代してやった最下位の友人はグースカ寝ていてまたイライラ。イライラしながら運転しちゃイカンですね;;
     他の友人がかけてくれたAKBの歌で気分転換です♪…そんな好きではないんですがね;;

2時間かかってやっと今宵のお宿に到着!
     北谷町のアメリカンビレッジの横にるホテル、ベッセルホテルカンパーナ沖縄さんです。出来たばかりとだけあってとても綺麗でした!

どこか異国情緒溢れる、アメリカンビレッジ内にあるステーキハウスで夕食を取ります。おおざっぱな味付けなステーキこそがアメリカン!

ステーキの後は、沖縄名物ブルーシールアイス!

ブルーシールは新三郷のららぽーと内にありますが、やはり本場でいただく方が美味しいです(*^_^*)

翌朝!
     酒盛りしましたが、ウコンを飲んでいたおかげでスッキリ!やはり泡盛が美味しいですね!

昨日の曇り空がウソなくらい、晴れてます!部屋のベランダから撮影。

•  素泊まりのプランだったので、念願の!念願の、4回目にして念願のA&amp;Wです!!<br /> ルートビアはあまりオススメしない…という口コミを耳にしていたので、他の地元民の方に倣ってオレンジジュースを選択。<br /> 他の3人はルートビアを注文していました。<br /><br />…他の3人の表情がみるみるうちにグロッキーになっていきましたw

素泊まりのプランだったので、念願の!念願の、4回目にして念願のA&Wです!!
     他の3人はルートビアを注文していました。

本日の行動スタート!
     まず、「道の駅 かでな」へ行きます。

ここの屋上は………、

嘉手納基地を見ることができます。
     こうして見ると、基地がかなり大きいことがよく分かります。

ここです!倉敷ダム!
    …はぁ?

我々、沖縄へ行ってまでもダム巡りをしてきましたw
     ただ、関東のダムとは違いとても綺麗です!
     そして誰もいない!結構良い観光スポットだと思うのですが…。

倉敷ダムの堰堤です。
     もう既に沖縄チックです。

途中の道で車を停め、沖縄らしい砂浜を発見。
     これだよ、これ。求めてた風景は。

お次は億首ダムです。
     実はこのダム、建設中のダムなんですね〜。なかなかこうゆう風景は見れないので貴重かと(^○^)

ダム建設にともない、橋が壊したそうです。

んで、お次は漢那ダムです。水が霜降り肉のように流れ出ています。

はい、次は羽地ダムです。
     3つ行ったダムの中で一番静かなダムだったかもしれません。

羽地ダムの時点でお昼時だったので、移動することに。
     向かったのは…古宇利島!沖縄を代表するスポットですね〜。

綺麗な景色は後にして、まずは古宇利島にある食堂で食事を。沖縄そばをいただきました!

うわあ…!すんげえ綺麗!
     けど、空がどんより…。

古宇利島の次は、出ました!沖縄を代表するB級スポット、ナゴパイナップルパーク!

パッパパパ♪パッパパパ♪パイナッ〜プル♪
    …とCMソングが頭から離れませんでした!夏から;;
     そのせいか、お土産コーナーでこのCMソングのCDを購入w

相変わらずガッカリするテーマパークです。

この後、イオン名護店に行って一旦ホテルにチェックイン。

この日のお宿は、2年前(http://4travel.jp/traveler/laguna/album/10498297/)にもお世話になった恩納マリンビューパレスさん。
     部屋も2年前とたぶん同じお部屋です;;

夕食を取ろうと車に乗り…お店を探してたらいつの間にか北谷町、アメリカンビレッジにw
     2日連続、アメリカンビレッジになり、一時真剣に今宵のお宿をキャンセルして今夜もベッセルホテルさんに泊まろうと話になったり…w

結局1時間ほどかけ、北谷町から恩納村に戻りました。
     この日も酒盛りです。この他に、ちゃんと泡盛も飲みました。

翌朝!
     どんより…。

ホテルからほど近い万座毛へ向かったのですが…台風並みの風と雨が!
     滞在時間、わずか5分です。

恩納村から高速を使いワープ!
     向かったのはおきなわワールド!ここも、B級スポットですねw

正直、エイサーなどは興味ありません。
     玉泉洞目当てですわ。

玉泉洞の見学を終え、沖縄らしい風景が広がります。

友人のうち1人は北海道へ帰らなくてはならなく、飛行機の時間が迫ってることが判明。ナビを無視し、あぜ道を走ります。
     すると、ざわわざわわ…的な地元の人たちでしか行かない道も通りました。

最後の沖縄そば!

ってワケで、一般民家を改装して営業しているお店「ちなー」へ。様々なトラベラーさんが訪れているので、あまりマイナーなお店ではないかもですね。

ラスト沖縄そば!

お店の軒先に咲いていた花です。

この後、とんでもないトラブルが発生。
     ナナナント!この日は那覇マラソンが開催されており、ほぼ市内へ乗り入れすることが不可能に…。迂回路に行くも、大渋滞。
     しかし、友人の飛行機の時間が刻々と迫ってきており………乱暴ですが、友人をモノレールの駅で降ろし、別れることに。
     また2月ごろに、北海道で会おう!

ワタクシともう1人の飛行機の時間は17時半だったのでまだ少し時間が。

やはり何度も来てしまう瀬長島。
     沖縄旅行のシメはやっぱここです。

正直、もう沖縄本島は良いかなって感じですね。
     その代わり!…来年は、ちょっと離島に飛ぼうかと。しかも一人で!その日が来るまで、頑張るぞ〜!

そして帰りもジェットスターを使い、成田に帰るワタクシでした。

• moomiさん 2013/09/05 18:20:01
    はじめまして
    沖縄の旅行記に投票ありがとうございました!
    みなさんリピーターになる理由がわかった気が
    しました!

聖地巡礼旅行記楽しく拝見しました♪
    普段の景色も特別に見えてきますね(^^)
    私はEVAをリアルタイムで見ていた世代なので
    箱根周辺はいつか絶対行こうと思っています(笑)

ラグナ

ラグナさん からの返信 2013/09/05 18:31:04
    RE: はじめまして
    >moomiさま

こちらこそはじめまして!
     沖縄好きとしては、絶対にチェックすべき旅行記だと思い読ませていただきました〜。レンタカーを擦られたとのことですが、大丈夫でしたか…?
     ワタクシも、仙台でレンタカーを擦り2万円を泣く泣く払った記憶があります…w

そうですね〜、アニメの舞台になる所ってなかなかマイナーな場所が選ばれるんで普通の場所が多いんです!なんで、仰った通り特別に…いや、「あの場所だ!」と発見する楽しさがありますね(*^_^*)
     箱根…実は自分も行きたいな〜とずっと思ってる場所です!ちなみに、最近やった映画版から入った人間です(^_^;)

書き込み、ありがとうございました!
  • りんごあめさん 2012/12/12 19:32:43
    はじめまして
    ラグナさん、はじめまして。

遅くなりましたが(^ ^;)

先日は旅行記の訪問&投票有難うございました。
    ラグナさんは沖縄へジェットスターを利用されたのですね。

座席の前後の感覚は確かに狭いですよね。

沖縄は行った事が無いので青い海とエキゾチックな雰囲気に憧れています。
    LCCで行きやすくなるかな?

りんごあめ より。

ラグナ

ラグナさん からの返信 2012/12/12 19:39:27
    RE: はじめまして
    はじめまして、りんごあめさま(*^_^*)

沖縄は良い所ですよ〜!
    LCCのHPをこまめにチェックしていると、突然セールをしだして沖縄へ5000円ちょっとでいけちゃう時期もあるかもです!

エアアジア、ジェットスターと2回LCCを使いましたが、個人的には前者の方が好きかな〜と思います。シートが柔らかく感じるんですよね〜
    次回はぜひ、エアアジアで沖縄or北海道へ行かれてみては!?

では〜。
  • 琉球熱さん 2012/12/05 22:04:51
    面白い!(笑)
    ラグナさん、はじめまして

私も11月の上旬に本島に行ってきましたが、そもそもの計画がグダグダだったので罰が当たったかのような、悪すぎて笑うしかないような天候でした。

マリンビューパレス、よく使います。ビンボーか宿に金をかけたくない人には最適です(笑)

沖縄本島でダムを周るとか、エイサーに全く興味がないとか、視点がとても面白かったです。

ラグナ

ラグナさん からの返信 2012/12/05 22:15:47
    RE: 面白い!(笑)
    こちらこそ、はじめまして!

何ででしょうかねえ…前回行った時も、まさかの台風直撃でしたし;;
    やはり普段の行いが影響しているのでしょうか?(笑)

マリンビューパレス、個人的には結構好きなんですけどね!
    地下駐車場の出にくさと、大浴場がないことを除いては;;

ダムに行けばダムカードというカードを貰えるんですが、それの収集目的です!北海道に行ってまでも、ダムへ行った人間ですから!
    沖縄はダムが多く、また配布しているダムが多いので今後ダムカード目的で本島へ旅行するかもしれません♪