2012/12/02 - 2012/12/02
82位(同エリア275件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,815,784アクセス
- フォロワー174人
「貴船ヶ淵」で“Aチーム=七遍返し淵チャレンジ組”と“Bチーム=引き返し組”に分かれます。
Aチームの7名は、「貴船ヶ淵」直下の川を渡って最深部の「七遍返し淵(=表紙写真)」に行き、往路とは異なるルートで「大摺鉢」まで戻って下山するというルートを歩きました。
【後編】では、「貴船ヶ淵」直下の渡渉〜下山までの様子をご紹介しま〜す!
「貴船ヶ淵」から先はJOECOOLも全くの初体験ゾーンで、ワクワクの連続でした!
【前編】旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10730875/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
『八ツ淵の滝』での最大の難所にチャレンジします!
「貴船ヶ淵」直下の川を鎖を頼りに渡渉しなくてはなりません。
リーダーのGOTOCHANさんが渡った後、はぁみちゃんが続きます。
さ〜て、上手く渡れるでしょうか...?
上から見守っているJOECOOLも気が気ではありません。
写真を撮ろうとすると、みらちゃんがこっちを向いて手を振っています♪ -
どのようにして渡るのか思案中のはぁみちゃん。
Photo by wife -
右の大きな岩に足をかけて...
-
はぁみちゃん、頑張れ!
-
無事に渡り終えたはぁみちゃんは、満面の笑みで「バンザ〜イ!」。
-
お次のみらちゃんは、最後のところでバランスを崩して片足が膝のところ辺りまでハマってしまいました。
GOTOCHANさんが受け止めて、何とか片足が濡れただけで済みました(ホッ...)。
Photo by wife -
次はゆかちゃんの順番です。
Photo by wife -
渡って来るゆかちゃんを先に渡り終えた二人が励ましていましたが、ゆかちゃんもバランスを崩してみらちゃんと同じようにハマってしまいました。
でも、二人ともケガじゃ無くて良かったネ。 -
その後、koikeiさん・王子様・JOECOOLという順で無事に渡り終えました。
Photo by wife -
Aチームの女性陣が対岸のwifeに手を振っています!
Photo by wife -
Aチーム全員が渡り終えるのを見届けたBチームの三人(先頭からwife・bettyさん・クリちゃん)が来た道を戻ります。
「帰路の方が危険なので、気を付けて引き返してネ〜!」 -
無事に渡り終えたJOECOOLは、左岸側から見た「貴船ヶ淵」の撮影をします。
-
流身をズーム。
-
滝口をズーム。
-
滝の写真を撮っていたら「JOECOOLさ〜ん!」と呼ぶ声がしたので振り返ってみると、皆が集合写真を撮ってもらう態勢になっていました!
リクエストにお応えして「はい、チーズ!」 -
渡渉の後には再び岩登りが待っています。
でもココは梯子があるから問題無さそうですね。 -
イチオシ
その梯子を登り切ったところでは、「貴船ヶ淵」の正面全景が見えました!
このアングルの「貴船ヶ淵」の雄姿は素晴らしい!
グリーンの深そうな滝壷もばっちり見えますね〜!! -
さらにもう一度岩場を登らなくてはなりません。
「貴船ヶ淵」の落差は約30mあるので、「貴船ヶ淵」の滝口に立とうと思ったら川底から30m登らないといけないのは自明の理ですよね。 -
koikeiさんが登り終え、王子様も奮闘中。
JOECOOLは最後に登ります。 -
登り切ったところから見る「貴船ヶ淵」はまた違った姿を見せてくれました。
下から見ている時にはわからなかったのですが、滝口も複雑な形をしているんですね〜! -
イチオシ
スヌ君の記念写真♪
-
「貴船ヶ淵」の滝口に立って見下ろせるなんて、嬉しいなあ!
-
その先は比較的平坦な道のりとなります。
-
はぁみちゃんが作った雪だるまに王子様が目玉を付けました。
何だかカエルみたいになっちゃいましたね(笑)。
実はこの目玉は、毒キノコなんですよ〜(恐)! -
大きな岩があって、赤い矢印が書かれています。
-
おやっ!?
この巨岩はこの細い枯れ枝で支えられているのか?? -
ツララを発見!
-
向こうに滝を発見!
-
これが「七遍返し淵」なのか?
これが「七遍返し淵」だろうと写真を撮っている間、GOTOCHANが奥に見に行かれました。 -
雪が積もった岩の上でスヌ君と紙サンタさんのツーショット!♪
-
そのツーショットを撮影する山ガールさん達。
-
さらに雪うさぎも登場!
間にできたハート型は、スヌ君の足跡(尻跡?)なんですよ〜! -
はぁみちゃん&ゆかちゃんの記念写真を撮るみらちゃん。それを後ろから撮影するkoikeiさん。
4トラオフ会独特の構図ですよね〜(笑)。 -
この滝が「七遍返し淵」だろうと確信して写真を撮っていると、その奥を見に行ってきたGOTOCHANさんが戻って来て、「奥に行かないと後悔することになりますよ...」とのこと。
-
“偽・七遍返し淵”を右手に見ながらさらに奥へと入って行きます。
-
おおっ!
これが正真正銘の「七遍返し淵」だったのですね〜!! -
滝の下流には、前にココに来られたホーミンさんがハイハイして渡ったという“伝説の丸太橋”がかかっています。
-
橋上に雪が積もっていて滑りやすくなっているから、気を付けて渡りましょう!
誰ですか?ヘッピリ腰の人は?(笑) -
ついに“みらHIP”をGET!?
-
イチオシ
では改めて「七遍返し淵」をご紹介しましょう。
「七遍返し淵」は『八ツ淵の滝』の最深部にある滝で、落差は目測で15m位でしょう。ゴツゴツした岩の間をぬうようにして流れ落ちる美しいたきです。
上から見ると、水流が七度転回して落ちていくように見えるということからこの名が付いたそうです。 -
「七遍返し淵」の滝口。
-
「七遍返し淵」の流身。
-
「七遍返し淵」前で記念写真♪
ではそろそろ引き返しましょう。 -
木にへばりついているのは?
-
毒キノコなのでしょう、何とも不気味な色をしています。
-
「大摺鉢」を経てガリバー旅行村に向かうルートで下山します。
-
琵琶湖が望める風景。
-
無名滝を発見!
落差も7〜8mあるので、名前が付いていてもおかしくない滝なのですが... -
「大摺鉢」まではほとんどが下りになるので気を付けて下りましょう。
-
「大摺鉢」とすぐ上の「小摺鉢」が見えました!
このアングルで「大摺鉢」&「小摺鉢」を見たのは初めてです。 -
イチオシ
「大摺鉢」って滝は小ぶりですが、巨大な滝壷も含めた風景はやっぱり素晴らしいですね〜!
-
「大摺鉢」の落下点と滝壷。
滝壷の水は澄みきっていて綺麗! -
「大摺鉢」の下流のところを渡渉しなくてはなりません。
これが最後の難所です。
まずは、はぁみちゃんがチャレンジします! -
続いてゆかちゃん。
-
続いてみらちゃん。
-
最後の飛び石に無事着地できました!(パチパチ...)
鎖もあるし足元に楔が打ってあったし、みらちゃん、ココは楽勝だったねっ♪ -
koikeiさんも難なく渡り切りました!
鎖がたるんでいては支えづらいだろうと、ずっと鎖をピーンと張っていいただいたGOTOCHANさん、ご苦労様でした。 -
「大摺鉢」で待っているはずのBチームの3名はいなかったので、「きっと寒くなってガリバー旅行村に戻ったのだろう」と言っていたら、そう書いた張り紙がありました。
私たちも元来た道を引き返しましょう。
往路でも見た琵琶湖の風景が綺麗でした!
ガリバー旅行村に戻ったのが14:20頃。
途中で昼食を食べるタイミングが無かった私たちは、ガリバー旅行村で遅めの昼食を済ませました。
足が川にハマった人は約2名いましたが(笑)、全員が怪我なく無事にガリバー旅行村に帰って来られて本当に良かったです。
まさかの積雪という予想外のことがあって、元々ハードなコースがさらに難易度を上げてしまいましたが、とても楽しい山歩き&滝めぐりとなりました!
皆さん、本当にありがとうございました!!!
【エピローグ(カフェ編)】へ "to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (20)
-
- ガブリエラさん 2012/12/13 23:25:36
- ハードそうですが、皆さん楽しそうですねヽ(^o^)丿
- JOECOOLさん☆
こちらにも、お邪魔してまーす♪
メンバー皆さん、すごく楽しんでらっしゃいますね!
すごくご一緒したかったけど、もしご一緒してたら、きっと滑ってビッシャーン!だったと思います(^_^;)
岩場の所とか、すごくひやひやしながら拝見しましたが、皆さん身軽なので大丈夫だったようですね! よかった(*^_^*)
私は、超初心者なので、ゆる〜い所からご一緒させて下さいね(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/14 00:56:52
- RE: ハードそうですが、皆さん楽しそうですねヽ(^o^)丿
- ガブちゃん、こんばんは!
コメント&幾つもの投票ありがとうございました♪
> メンバー皆さん、すごく楽しんでらっしゃいますね!
ハードなコースを皆さんそれなりに楽しんでいただけたようで...
でも、初心者の方にとってはツラい箇所も多かったかもしれません。
> すごくご一緒したかったけど、もしご一緒してたら、きっと滑ってビッシャーン!だったと思います(^_^;)
> 岩場の所とか、すごくひやひやしながら拝見しましたが、皆さん身軽なので大丈夫だったようですね! よかった(*^_^*)
気を付けて歩いていると、けっこう大丈夫なんですよ。
気を抜いたらそうなるかもしれませんが...
> 私は、超初心者なので、ゆる〜い所からご一緒させて下さいね(^_-)-☆
春になったら、ユルめのコースで山歩きオフ会を企画したいと思っています。
by JOECOOL
-
- koikeiさん 2012/12/11 23:46:55
- すばらしい!
- JPECOOLさん
このお写真、すごく美しいですね。
雪の中の滝もいいですが、苔むしたお写真が素敵ですね。
滝の迫力と滝壺のなんでも吸い込んでしまうような神秘さ
私の旅行記はまだまだ出来そうにありませんが、皆様の素晴らしいお写真で振り返っています。
こうやって見せていただくと、それにしても、
腰に巻いたダウンが恥ずかしいkoikeiです。
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/12 01:45:23
- RE: すばらしい!
- koikeiさん、再びこんばんは!
コメントありがとうございました♪
> このお写真、すごく美しいですね。
> 雪の中の滝もいいですが、苔むしたお写真が素敵ですね。
滝の写真を誉めていただくととても嬉しいです!☆
いつもどう撮ったら美しく見えるか、雄大さを伝えられるか...
滝の撮影って面白い反面、難しいなあって思います。
> こうやって見せていただくと、それにしても、
> 腰に巻いたダウンが恥ずかしいkoikeiです。
「早めに一枚脱いだ方がイイよ」というkoikeiさんのアドバイスは初心者の方にはとても参考になったようです。
JOECOOLはけっこう暑がりで、脱いだ服が邪魔になることが多いため、脱いだらリュックに入れられる上着を選んで行きます。
ダウンだとリュックに入らないですよね〜!
でも腰回りは暖かかったのでは?
by JOECOOL
-
- rokoさん 2012/12/07 22:50:58
- おぉ怖っ!
- 後編を拝見です。
難所の連続だったけど、無事最深部の七遍返し淵まで行くことができて
よかったですね。
ほんとに見ていてワクワクする雪景色
でも丸太の橋を通るのは滑りそうで怖そう
そんな中でも何だかカエルみたいになっちゃいましたの雪だるまさん
可愛い〜
毒キノコの目玉は可哀そうだけど。
心の余裕も必要ですね。
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/08 02:15:10
- RE: おぉ怖っ!
- rokoさん、再びこんばんは!
> 難所の連続だったけど、無事最深部の七遍返し淵まで行くことができて
> よかったですね。
> ほんとに見ていてワクワクする雪景色
山歩きが好きな人には雪景色の美しさはわかっていただけると思います。
紅葉や新緑も美しいけれど、それにも増して雪景色は幻想的なモノトーンの世界!♪
JOECOOLにとっては、雪化粧した「貴船ヶ淵」や「七遍返し淵」はこれ以上ないご褒美でした!!
> そんな中でも何だかカエルみたいになっちゃいましたの雪だるまさん
> 可愛い〜
> 毒キノコの目玉は可哀そうだけど。
> 心の余裕も必要ですね。
茶目っ気たっぷりのはぁみちゃんが作ってくれた雪だるまに、これまた茶目っ気いっぱいの王子様が毒キノコの目を付けて「雪カエル」の完成!
皆さん、大変だった難所をクリアできた分、達成感があったのでしょうね。
by JOECOOL
-
- はぁみさん 2012/12/07 00:45:17
- こんばんは〜!
- 先日はお疲れ様でした!雪の中のハイキング、とても貴重な経験でした。
私たちだったらなかなか行けない場所に、連れて行って下さってありがとうございます。頼もしい皆さんと一緒で心強かったです。
旅行記を拝見させて頂いて、後方からずっと温かく見守っていて下さったことが伝わってきました。岩をドキドキしながら渡るみんなを、応援して下さっていたのですね。大人なアスレチックを存分に楽しめましたよ〜。
来年は、山道具を新調したミラ姉さんも一緒にいろんな山におでかけしたいですね。
またいろいろなところに一緒にお出かけしましょう。
とりあえずは来週もよろしくお願いしま〜す(笑) はぁみ
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/07 12:15:43
- RE: こんばんは〜!
- はぁみちゃん、こんにちは!
コメントをありがとう♪
> 先日はお疲れ様でした!雪の中のハイキング、とても貴重な経験でした。
筋肉痛とかは無かったですか〜?
距離は比較的短いので、足は大丈夫かな?
でもwifeも言ってましたが、腕やら肩やらに来たとか...
> 私たちだったらなかなか行けない場所に、連れて行って下さってありがとうございます。頼もしい皆さんと一緒で心強かったです。
予想外の積雪で超ハードなコースになっちゃいましたね。
> 旅行記を拝見させて頂いて、後方からずっと温かく見守っていて下さったことが伝わってきました。岩をドキドキしながら渡るみんなを、応援して下さっていたのですね。大人なアスレチックを存分に楽しめましたよ〜。
特に「貴船ヶ淵」の直下の渡渉は見ている方もハラハラドキドキ...
はぁみちゃんが無事に渡り終えたので安心して滝の写真を撮っていたら、みらちゃんの「きゃー」という声...
少しの経験の差なのでしょうか?
> 来年は、山道具を新調したミラ姉さんも一緒にいろんな山におでかけしたいですね。
> またいろいろなところに一緒にお出かけしましょう。
もう少しユルいコースを考えます(汗)。
えっ!?
ユルいコースはつまらないって??
by JOECOOL
-
- たらよろさん 2012/12/06 21:47:59
- 死なないで。。。(笑)
- こんばんは!JOECOOLさん。
皆さんの旅行記でしっかり拝見させていただきましたが、
本格的に上るのが初めての人が居た割には
あまりにハードですよ〜〜
皆、元気に帰ってきてくれて良かった(笑)
でも、笑い事じゃなく、
本当に山登りは危険だから、
これからも気をつけて山登り、滝巡りを続けてくださいね〜
油断は禁物。
戻ることも大事ですよね♪
たらよろ
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/07 12:06:42
- RE: 死なないで。。。(笑)
- たらよろさん、こんにちは!
> 皆さんの旅行記でしっかり拝見させていただきましたが、
> 本格的に上るのが初めての人が居た割には
> あまりにハードですよ〜〜
> 皆、元気に帰ってきてくれて良かった(笑)
予想外の積雪でさらにハードなコースになってしまいました(汗)。
リーダーのGOTOCHANさんとも「無理そうだったら途中で引き返しましょう」と話をしていました。
写真で見る限り凄い積雪のように見えますが、登山道は大したことはなく、気を付けて歩けば行けそうだったので結果的には全員がハイライトの「貴船ヶ淵」に到達することができました!
> でも、笑い事じゃなく、
> 本当に山登りは危険だから、
> これからも気をつけて山登り、滝巡りを続けてくださいね〜
おっしゃる通り、これからも油断することなく細心の注意を持って滝めぐりをしま〜す!
by JOECOOL
-
- Mirabellaさん 2012/12/06 20:35:37
- あたしですか?(笑)
- JOECOOLさん
へっぴり腰って誰か名前入ってないけど、間違いなく私のことですね?
ビクビク歩きで、みらHIPが台無しだわ。(笑)
最近、毎日食べ過ぎてるから見るに耐えない、みらHIP状態ですよ。(-_-;)
みらべえ
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/07 12:00:21
- RE: あたしですか?(笑)
- みらちゃん、こんにちは!
> へっぴり腰って誰か名前入ってないけど、間違いなく私のことですね?
> ビクビク歩きで、みらHIPが台無しだわ。(笑)
ゆかちゃんはそうでもなかったのですが、はぁみちゃんもかなりのヘッピリ腰でした(笑)
なので、二人のことを指しています(~ヘ~;)
> 最近、毎日食べ過ぎてるから見るに耐えない、みらHIP状態ですよ。(-_-;)
えっ!?
メタボなみらちゃんって想像できない(@_@;)
食べた分だけ運動しなくちゃいけませんねぇ...
by JOECOOL
-
- ホーミンさん 2012/12/06 12:12:30
- 冷静な滝の実況
- JOECOOLさま
こんにちは。
あの日は寒かったので、八つ淵はどうなんだろうなと、ちょっと心配しておりました。
雪が積もってたんですね。
雪景色の八つ淵は、殊の外きれいですね。
毒キノコのゆきだるまもカワイイ。
はぁみちゃんらしいわ。 ^m^
雪で足もとが悪く、それでなくても危険な道を歩きながら、JOECOOLさんは滝の観察をしっかりとなさって、写真もいっぱい撮っていらっしゃる。
さすがでございます。
へっぴり腰ガールもカワイイではありませんか。
ナイスショット。
私のハイハイが伝説になっていたとは・・・。
今度ここに行ったら、「ハイハイ橋」の札でも立てるしかないですね。
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/06 12:55:59
- RE: 冷静な滝の実況
- ホーミンさん、こんにちは!
コメントありがとうございました♪
> あの日は寒かったので、八つ淵はどうなんだろうなと、ちょっと心配しておりました。
> 雪が積もってたんですね。
> 雪景色の八つ淵は、殊の外きれいですね。
前日の天気状況で、「高島市の山沿いで湿雪が降っている」とありました。
大した積雪にはなっていないだろうとタカをくくっていたのですが、ガリバー旅行村に着いたら一面の銀世界!(驚)
危険そうだったら途中で引き返そうと思って出発しました。
歩き始めると、言葉では表現できない程の美しい風景でした。
こんな素晴らしい滝風景を見られて、結果的にはとても良かったと思っています。
> 毒キノコのゆきだるまもカワイイ。
> はぁみちゃんらしいわ。 ^m^
彼女は職業柄、可愛いものを作るのが大好きなのですね〜♪
紙サンタも雪うさぎも可愛かったですよ!
緊張して歩いている皆を和ませてくれました。
> 雪で足もとが悪く、それでなくても危険な道を歩きながら、JOECOOLさんは滝の観察をしっかりとなさって、写真もいっぱい撮っていらっしゃる。
> さすがでございます。
この美しい風景を写真に残さなくては...という思いでいっぱい撮りました!
滝を目の前にするとつい夢中で写真を撮ってしまいます。
> へっぴり腰ガールもカワイイではありませんか。
> ナイスショット。
最後尾を歩いていたので、前を行く女性陣の姿を撮影(盗撮??)するのが面白かったです(笑)
> 私のハイハイが伝説になっていたとは・・・。
> 今度ここに行ったら、「ハイハイ橋」の札でも立てるしかないですね。
ホーミンさんがハイハイしたという旅行記は、王子様もJOECOOLも妙に印象に残っていて、「これがその橋なんだ」と二人で話していました。
今度行くことがあったら、「ココはハイハイしてお渡り下さい」という立札を立てておきましょうね(爆)。
by JOECOOL
-
- かずちゃんママさん 2012/12/06 10:16:01
- 後半も・・おおっーーー!
- JOECOOLさん こんにちは〜
後半も,おお〜〜って感じで,見ました!(^^)/
あのほぼ垂直の下りは,ちょっと自分の力を試したい・・なんて,気分もありますが・・
みらちゃん,ゆかちゃん,大変だったようだけど,最小限の濡れ?だったので,ホッとしました。
3人で引き返すのも,けっこうハードでスリルがありますね。
少人数だから,不安もあったでしょうに・・(^^;)
流身・・いい言葉ですね。
滝口・滝壺とともに覚えておきたいです。
カエルの雪だるまは,毒キノコでもかわいいし・・
スヌ君が,ハートの尻跡?というのも大発見ですね。(^_-)
上りも大変ですが,帰りの下りも危険でしたよね。
とにかく,みなさんご無事で,七遍返しの淵まで行けて,ほんとよかったです。
私も,参加してたら,どうしていただろう・・?と,いろいろ想像(妄想?)しながら,楽しませていただきました。
ありがとうございました。
お疲れさまです。(*^_^*)
では,また〜
昨夜からすごい北風です〜かずママより
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/06 12:42:03
- RE: 後半も・・おおっーーー!
- かずママさん、こんにちは!
今日は大阪もかない風が強いです。
後編も見ていただいてありがとうございます♪
> あのほぼ垂直の下りは,ちょっと自分の力を試したい・・なんて,気分もありますが・・
> みらちゃん,ゆかちゃん,大変だったようだけど,最小限の濡れ?だったので,ホッとしました。
垂直の岩下りは気を使いました。
上りよりもずっとコワいです。
そこいらのアスレチックでは味わえないスリリングな箇所でした!
> 3人で引き返すのも,けっこうハードでスリルがありますね。
> 少人数だから,不安もあったでしょうに・・(^^;)
wifeが先導役だったので、相当緊張していたようです。
自分のことよりも引き返した3人の方が心配でした...
> 流身・・いい言葉ですね。
> 滝口・滝壺とともに覚えておきたいです。
おっ!
滝の専門用語に興味を示していただきましたネ。
いかにして滝の美しさや素晴らしさを表現するか...
JOECOOLの永遠のテーマです。
> カエルの雪だるまは,毒キノコでもかわいいし・・
> スヌ君が,ハートの尻跡?というのも大発見ですね。(^_-)
お茶目なはぁみちゃん、雪だるまを作ったり、紙サンタさんを作って持って来たり、優しくて可愛くてイイ子なんですよ〜♪
> 上りも大変ですが,帰りの下りも危険でしたよね。
> とにかく,みなさんご無事で,七遍返しの淵まで行けて,ほんとよかったです。
> 私も,参加してたら,どうしていただろう・・?と,いろいろ想像(妄想?)しながら,楽しませていただきました。
> ありがとうございました。
> お疲れさまです。(*^_^*)
難所をいくつもくぐり抜けての「七遍返し淵」、達成感がありました!
帰路の下り道は気を使いながら下りたので、さすがのJOECOOLもあまり写真がありませんでした。
かずママさんは“Aチーム”or“Bチーム”?
行くことも引き返すこともどちらも勇気が要ることなので、どちらのチームの方々も皆さん素敵な方々です♪
by JOECOOL
-
- aoitomoさん 2012/12/05 23:21:44
- 雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵は凄い!!
- JOECOOLさま
初冬の八ツ淵の滝今日昼休みに拝見させていただきました。
皆様、ベテラン揃いとはいうものの冬の八ツ淵は凄いチャレンジだと思います。
やはり貴船ヶ淵の徒渉と、その跡の梯子・鎖場が大変そう。
皆様無事でなによりです。
雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵は凄い!!
雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵初めて見ました!!
いままで、ネット画像でも見たこと無かったです。
すばらしい貴重な写真拝見させていただきました。
aoitomo
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/06 01:31:31
- RE: 雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵は凄い!!
- aoitomoさん、こんばんは!
コメント&投票ありがとうございました♪
このオフ会を企画した時には、「まだ紅葉が少しでも残っていたらイイな」って思っていたのですが、いざふたを開けてみると、何と雪景色じゃありませんか!
ガリバー旅行村に着いた時には自分の目を疑いましたよ。
でも、写真で見るほどには遊歩道・登山道上の雪は大したこともなく、雨の後のじゅくじゅくした状態と変わりませんでした。
貴船ヶ淵の渡渉では、全員が無事に渡れるかどうかだけが心配で、最後尾からハラハラしながら見守っていました。
でも全員ケガもなく無事に下山できたことが何より嬉しいです♪
> 雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵は凄い!!
> 雪景色の貴船ヶ淵・七遍返し淵初めて見ました!!
> いままで、ネット画像でも見たこと無かったです。
> すばらしい貴重な写真拝見させていただきました。
そう言っていただけると、苦労して走破したカイがあります♪
雪化粧の滝風景は本当に綺麗でしたよ〜☆
by JOECOOL
-
- bettyさん 2012/12/05 21:32:20
- 頑張ってみたかったけど(^_^;)
- こんばんは〜☆
FNS歌謡祭を見ておりました♪
結構楽しくて・・・(●^o^●)
パソコンを開けたら後編が仕上がっておられたので早速訪問♪
あの難所をクリアーしても次々と難所だらけでしたね!
大人のアスレティックにしてもハード過ぎですね!
みなさん度胸があります!(^^)!
途中お腹もすいてきていたと思います。
私たちも鎖場をやっと下って大摺鉢で世間話をしながら
待っておりました。
「寒いね」「駐車場に帰ろうか」「携帯通じないね」「メモする?」
「紙とボールペンないけど」
wifeさんが持っていたビニール袋とkuriちゃんの眉ペンで書いた
伝言メモは素晴らしかった!
私はその間、携帯にアクセスをしてただけでした。
勝手に帰ったら心配するもんね!
メモに気づいてくれて良かったよ〜♪
み〜んな無事に帰ってきて良かった(*^_^*)
分けっこしたおにぎりも美味しかったです♪
betty
- JOECOOLさん からの返信 2012/12/06 01:17:25
- RE: 頑張ってみたかったけど(^_^;)
- bettyさん、こんばんは!
後編も見ていただいてありがとうございました♪
> あの難所をクリアーしても次々と難所だらけでしたね!
> 大人のアスレティックにしてもハード過ぎですね
> みなさん度胸があります!(^^)!
梯子や鎖やに掴まって登れるので、貴船ヶ淵の渡渉に比べたら問題ありませんでした。
最後の「大摺鉢」のところの渡渉は、岩に楔が打ってあったので比較的楽に渡れました(誰もハマらなかったし)。
> 途中お腹もすいてきていたと思います。
途中で食べようかという話もあったのですが、適当な場所がなくて最後まで行ってしまいました。
> 私たちも鎖場をやっと下って大摺鉢で世間話をしながら
> 待っておりました。
> 「寒いね」「駐車場に帰ろうか」「携帯通じないね」「メモする?」
> 「紙とボールペンないけど」
> wifeさんが持っていたビニール袋とkuriちゃんの眉ペンで書いた
> 伝言メモは素晴らしかった!
あのメモはどのようにして書いたのだろうと思っていたのですが、wifeに事情を聞いて納得でした!
> み〜んな無事に帰ってきて良かった(*^_^*)
> 分けっこしたおにぎりも美味しかったです♪
wifeが半分もらって、bettyさんは足りなかったのではなかったかと...
ありがとうございました!
wifeが飢え死にしなくて済みました(笑)。
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
20
58