大崎・五反田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の東京ミッドタウンに続いて、今週もまたクリスマス・イルミに行くからね~!と(私だけ)気合い100%!<br /><br />で、見つけたのが、冬の桜・・と名づけられた目黒川沿いのイルミネーション。東京ミッドタウンはブルー系イルミだったので、今度はがらっと変わってピンク系でいいね!と、雨が降り出す前に間に合いますように~!と願いながら、煌めく冬の桜並木を目指した。<br /><br />目黒川の(本物の)桜は、中目黒~池尻大橋あたりが特に有名だが、この冬の桜は、大崎~五反田あたりで催され、やや下流にあたる。春には、この辺りでも川沿いの桜並木がきれいに咲くようだ(行ったことはないが・・)。<br /><br />再開発地区のオフィス街のせいか、思ったよりもひっそりとしていて混雑もなく、ゆっくりと落ち着いて散策できるのが、この辺りのいいところ・・・。<br /><br />ピンク色に煌めく冬の桜は、なかなかロマンチックな雰囲気であった。<br />

冬の桜・・・★目黒川沿いが、イルミネーションの桜並木でキラキラ~!★

181いいね!

2012/12/02 - 2012/12/02

3位(同エリア163件中)

30

50

こあひる

こあひるさん

先週の東京ミッドタウンに続いて、今週もまたクリスマス・イルミに行くからね~!と(私だけ)気合い100%!

で、見つけたのが、冬の桜・・と名づけられた目黒川沿いのイルミネーション。東京ミッドタウンはブルー系イルミだったので、今度はがらっと変わってピンク系でいいね!と、雨が降り出す前に間に合いますように~!と願いながら、煌めく冬の桜並木を目指した。

目黒川の(本物の)桜は、中目黒~池尻大橋あたりが特に有名だが、この冬の桜は、大崎~五反田あたりで催され、やや下流にあたる。春には、この辺りでも川沿いの桜並木がきれいに咲くようだ(行ったことはないが・・)。

再開発地区のオフィス街のせいか、思ったよりもひっそりとしていて混雑もなく、ゆっくりと落ち着いて散策できるのが、この辺りのいいところ・・・。

ピンク色に煌めく冬の桜は、なかなかロマンチックな雰囲気であった。

PR

  • 16時半すぎに、JR大崎駅に到着〜。<br /><br />駅から、そのまま正面にあるオフィルビル群へと、歩道橋が直結しています。歩道橋のひとつからの眺め。冬の日没はあっという間〜。<br /><br />再開発地区らしい高層ビルが林立しているエリアです。

    16時半すぎに、JR大崎駅に到着〜。

    駅から、そのまま正面にあるオフィルビル群へと、歩道橋が直結しています。歩道橋のひとつからの眺め。冬の日没はあっという間〜。

    再開発地区らしい高層ビルが林立しているエリアです。

    大崎駅

  • 目黒川沿いのイルミネーション、冬の桜の点灯時間は、17時〜22時。<br /><br />まだ点灯までに少し時間があるので・・・<br /><br />大崎駅の前には、高層オフィスビルや高層マンションが並び、その向こうに目黒川が並行して流れています。<br /><br />そのビル群の中で、1999年にできて、モダンな内部デザインがお洒落なゲートシティ大崎に、かわいいクリスマスツリーが飾られているみたいなので、まずは、ゲートシティ大崎の中を通って、ツリーを撮ってから、川べりの方へ抜けよう・・と思ったのですが・・・。<br /><br />いつもながら、迷いました・・。別のビルに入っちゃった・・・。

    目黒川沿いのイルミネーション、冬の桜の点灯時間は、17時〜22時。

    まだ点灯までに少し時間があるので・・・

    大崎駅の前には、高層オフィスビルや高層マンションが並び、その向こうに目黒川が並行して流れています。

    そのビル群の中で、1999年にできて、モダンな内部デザインがお洒落なゲートシティ大崎に、かわいいクリスマスツリーが飾られているみたいなので、まずは、ゲートシティ大崎の中を通って、ツリーを撮ってから、川べりの方へ抜けよう・・と思ったのですが・・・。

    いつもながら、迷いました・・。別のビルに入っちゃった・・・。

  • ゲートシティ大崎ができて間もなく、一度訪れたことがあるのですが、もう十年位前のこと・・。<br /><br />今では、大崎駅からゲートシティ大崎まで直結の歩道橋ができましたが、当時は、直結してなくて、一度外に出て、道路を渡って行かなくてはならず、不便だな〜と思ったのですが、やっぱりその後に直結ルートができたのですね。<br /><br />でも、他のビルとも直結の歩道橋があるので、別のビルとの歩道橋を渡ってしまったみたいで、別のビルに入ってしまい、ゲートシティがどのビルなのかわからなくなりました。<br /><br />ここもオフィスビルなので、ロビーは閑散としています。レストランやカフェなどが入っていますが、日曜は休みの所も多いし、営業していてもガラガラ状態・・。

    ゲートシティ大崎ができて間もなく、一度訪れたことがあるのですが、もう十年位前のこと・・。

    今では、大崎駅からゲートシティ大崎まで直結の歩道橋ができましたが、当時は、直結してなくて、一度外に出て、道路を渡って行かなくてはならず、不便だな〜と思ったのですが、やっぱりその後に直結ルートができたのですね。

    でも、他のビルとも直結の歩道橋があるので、別のビルとの歩道橋を渡ってしまったみたいで、別のビルに入ってしまい、ゲートシティがどのビルなのかわからなくなりました。

    ここもオフィスビルなので、ロビーは閑散としています。レストランやカフェなどが入っていますが、日曜は休みの所も多いし、営業していてもガラガラ状態・・。

  • あれ〜?と、ビルからビルへうろうろと・・。誰かに聞きたくても、誰にも会わないし・・。<br /><br />道路の向こうの駅側は、こんな感じで、直結の歩道橋が何本か枝のように伸びています。<br />

    あれ〜?と、ビルからビルへうろうろと・・。誰かに聞きたくても、誰にも会わないし・・。

    道路の向こうの駅側は、こんな感じで、直結の歩道橋が何本か枝のように伸びています。

  • 17時になるので、ゲートシティ大崎には後で行くことにして、ビルを通り抜けて、目黒川沿いに出ました。<br /><br />17時になり時報が鳴ると、ピンク色のイルミネーションが、一斉に点灯されました〜!わ〜!ピンクのキラキラだ〜★★★<br /><br />目黒川の両側、ゲートシティ大崎あたり〜品川区立五反田ふれあい水辺広場まで、約1.5kmほどの桜並木に、きらびやかなピンクの桜が咲きました。<br /><br />まずは、右手(品川駅方向)が、アーチ状に見えてキレイそうだったので、そちらへブラブラ歩き始めます。<br /><br />ちょうどいい具合のアーチの形のところには、ばっちり標識が入ってしまうし〜!これだけ街中だと、目障りなものをなるべく入れずに撮るのが結構むずかしい〜。<br /><br />肉眼だと、キレイなところだけ、いいとこどりで眺めることができるけど、カメラ君は、正直に何もかも、平等に写してくれちゃうんだね〜・・・。<br /><br />

    17時になるので、ゲートシティ大崎には後で行くことにして、ビルを通り抜けて、目黒川沿いに出ました。

    17時になり時報が鳴ると、ピンク色のイルミネーションが、一斉に点灯されました〜!わ〜!ピンクのキラキラだ〜★★★

    目黒川の両側、ゲートシティ大崎あたり〜品川区立五反田ふれあい水辺広場まで、約1.5kmほどの桜並木に、きらびやかなピンクの桜が咲きました。

    まずは、右手(品川駅方向)が、アーチ状に見えてキレイそうだったので、そちらへブラブラ歩き始めます。

    ちょうどいい具合のアーチの形のところには、ばっちり標識が入ってしまうし〜!これだけ街中だと、目障りなものをなるべく入れずに撮るのが結構むずかしい〜。

    肉眼だと、キレイなところだけ、いいとこどりで眺めることができるけど、カメラ君は、正直に何もかも、平等に写してくれちゃうんだね〜・・・。

    品川駅

  • 橋を渡って、向こう岸に行きましょう。<br /><br />そして、メイン会場である品川区立五反田ふれあい水辺広場のある方角へ、Uターンします。<br /><br />連れ合いに、「ピンクでかわいいでしょ〜?見える?」って尋ねたら、うん見えると返事がかえってきました・・確かにそう言ったのに・・。

    橋を渡って、向こう岸に行きましょう。

    そして、メイン会場である品川区立五反田ふれあい水辺広場のある方角へ、Uターンします。

    連れ合いに、「ピンクでかわいいでしょ〜?見える?」って尋ねたら、うん見えると返事がかえってきました・・確かにそう言ったのに・・。

  • 対岸側は、御殿山という高級住宅街になります。今は暗くてよく見えないけど・・。

    対岸側は、御殿山という高級住宅街になります。今は暗くてよく見えないけど・・。

  • いくつかの橋が架かっていますが、途中にある橋から、青くライトアップされたお隣の橋を眺めて・・。<br /><br />水面に映るイルミネーションの色彩や、五反田方面に向かって並ぶ高層ビルの灯りがとてもきれいです。<br /><br />あ・・でもちょっとだけドブくさい・・かも・・。

    いくつかの橋が架かっていますが、途中にある橋から、青くライトアップされたお隣の橋を眺めて・・。

    水面に映るイルミネーションの色彩や、五反田方面に向かって並ぶ高層ビルの灯りがとてもきれいです。

    あ・・でもちょっとだけドブくさい・・かも・・。

  • 大藤棚のライトアップの時にもそう思ったけれど、ピンク色のライトアップの時には、WB蛍光灯が、実際のピンクに一番近いかもしれない・・。

    大藤棚のライトアップの時にもそう思ったけれど、ピンク色のライトアップの時には、WB蛍光灯が、実際のピンクに一番近いかもしれない・・。

  • 向こう岸の駅側のエリアには、高層オフィスビルやマンションが並んでいて、都会的な灯りが、桜を引き立てます。<br /><br />しかし、今日は日曜なので、高層ビルの灯りは、かなり少なめだった〜!!<br /><br />広がるピンクの枝とビル・・をうまく写したかったけれど、なんだかイルミされていない細い枝が多くて、それも写っちゃうので、いまひとつキレイじゃないんですよね〜・・・(T_T)。

    向こう岸の駅側のエリアには、高層オフィスビルやマンションが並んでいて、都会的な灯りが、桜を引き立てます。

    しかし、今日は日曜なので、高層ビルの灯りは、かなり少なめだった〜!!

    広がるピンクの枝とビル・・をうまく写したかったけれど、なんだかイルミされていない細い枝が多くて、それも写っちゃうので、いまひとつキレイじゃないんですよね〜・・・(T_T)。

  • 住宅街沿いを進みます。

    住宅街沿いを進みます。

  • 少し開けたような場所に出ました。わ〜ぁ!!ここ、キレイじゃない〜?って声をあげたら・・・ここがメイン会場の品川区立五反田ふれあい水辺広場でした。もっと広い公園みたいな所かと思っていたので、ちょっと拍子抜け・・。<br /><br />この広場の木々は、せっかくのライトアップなんだけど、まだ葉っぱがけっこう残っているので、見栄えがいまひとつ良くないわ〜・・。

    少し開けたような場所に出ました。わ〜ぁ!!ここ、キレイじゃない〜?って声をあげたら・・・ここがメイン会場の品川区立五反田ふれあい水辺広場でした。もっと広い公園みたいな所かと思っていたので、ちょっと拍子抜け・・。

    この広場の木々は、せっかくのライトアップなんだけど、まだ葉っぱがけっこう残っているので、見栄えがいまひとつ良くないわ〜・・。

  • 木のイルミのピンクに合わせてWBを蛍光灯にすると、下の草むらのライトが黄色っぽくなっちゃうし・・・下の草むらにWBを合わせると、ピンクが白っぽくなっちゃうし・・・いっぺんに両方を実際の色に近い感じで・・というのはなかなか・・至難のわざです・・。

    木のイルミのピンクに合わせてWBを蛍光灯にすると、下の草むらのライトが黄色っぽくなっちゃうし・・・下の草むらにWBを合わせると、ピンクが白っぽくなっちゃうし・・・いっぺんに両方を実際の色に近い感じで・・というのはなかなか・・至難のわざです・・。

  • この辺りでは、黄葉と桜イルミのコラボだ・・と諦めるしかない感じですね。肉眼だと、もうちょっと葉っぱは、目立たない気がするんですけど・・・。<br /><br />25日までには、葉っぱはもっと落ちるのかしら?遅くとも、2月のバレンタインの特別点灯の時には、枝だけになってそうだから、もっとイルミネーションが映えるのかな・・。

    この辺りでは、黄葉と桜イルミのコラボだ・・と諦めるしかない感じですね。肉眼だと、もうちょっと葉っぱは、目立たない気がするんですけど・・・。

    25日までには、葉っぱはもっと落ちるのかしら?遅くとも、2月のバレンタインの特別点灯の時には、枝だけになってそうだから、もっとイルミネーションが映えるのかな・・。

  • 地域の家庭や飲食店から出た廃食油を回収し、バイオディーゼル燃料にリサイクル。そのバイオ燃料を使用して、100%自家発電によってイルミネーションを点灯させているそうです。<br /><br />回収するトラックも、廃食油で走る回収車を使用しているとのこと・・。地産地消のエネルギーで「みんなのイルミネーション」を灯していく・・とのコンセプトです。

    地域の家庭や飲食店から出た廃食油を回収し、バイオディーゼル燃料にリサイクル。そのバイオ燃料を使用して、100%自家発電によってイルミネーションを点灯させているそうです。

    回収するトラックも、廃食油で走る回収車を使用しているとのこと・・。地産地消のエネルギーで「みんなのイルミネーション」を灯していく・・とのコンセプトです。

  • 川に沿った光の帯がとってもきれ〜で、もう幸せ〜!

    川に沿った光の帯がとってもきれ〜で、もう幸せ〜!

  • 葉っぱ、多すぎるよぉ・・・。

    葉っぱ、多すぎるよぉ・・・。

  • 同じような写真ですが・・・ここ、メインの見せ場の会場なので、つい・・力入りました・・。

    同じような写真ですが・・・ここ、メインの見せ場の会場なので、つい・・力入りました・・。

  • WB蛍光灯と・・・

    WB蛍光灯と・・・

  • WBオートと・・・おまけに単焦点に変えてみたり・・と・・<br /><br />色々いじくりまわしてどれがどれだか・・・。

    WBオートと・・・おまけに単焦点に変えてみたり・・と・・

    色々いじくりまわしてどれがどれだか・・・。

  • さて、橋を渡り、駅側沿いへ移動して、戻りま〜す。<br /><br />五反田方面を眺めた画。冬の桜並木〜。

    さて、橋を渡り、駅側沿いへ移動して、戻りま〜す。

    五反田方面を眺めた画。冬の桜並木〜。

  • それにしても、今日は(も?)冷えるわ〜。<br /><br />指先の出る手袋なので、手がかじかんじゃって・・。

    それにしても、今日は(も?)冷えるわ〜。

    指先の出る手袋なので、手がかじかんじゃって・・。

  • 広場近くよりも、大崎駅寄りのほうが、桜並木に葉っぱが少なくて、イルミがくっきり、キラキラとして見えます。

    広場近くよりも、大崎駅寄りのほうが、桜並木に葉っぱが少なくて、イルミがくっきり、キラキラとして見えます。

  • いつまでもしつこく立ち止まっては撮っているので、いい加減に連れ合いも飽きちゃったみたい(って、空腹なのよ、たぶん・・)。<br />

    いつまでもしつこく立ち止まっては撮っているので、いい加減に連れ合いも飽きちゃったみたい(って、空腹なのよ、たぶん・・)。

  • あれ?顔に雨粒がぽつ・・ぽつ・・とかかったような・・・。<br /><br />そろそろ引き上げ時ですかね・・。

    あれ?顔に雨粒がぽつ・・ぽつ・・とかかったような・・・。

    そろそろ引き上げ時ですかね・・。

  • 連れ合いに再度、見えるの?って聞いてみたら、(目の障害のため)ピンクには見えなくて、普通の黄色っぽい電球の色に見えるそうです(え〜!?さっき、かわいいピンクだねって言ったら、ウンって言ったじゃん・・)。<br /><br />表参道などにあるイルミと同じ感じに見えるので、あまり新鮮味がなかったようでした・・。

    連れ合いに再度、見えるの?って聞いてみたら、(目の障害のため)ピンクには見えなくて、普通の黄色っぽい電球の色に見えるそうです(え〜!?さっき、かわいいピンクだねって言ったら、ウンって言ったじゃん・・)。

    表参道などにあるイルミと同じ感じに見えるので、あまり新鮮味がなかったようでした・・。

  • 冬の桜は、12月25日まで。17時〜22時。<br /><br />ただし、来年2月9、10、11日の3日間は、バレンタイン特別点灯をするそうです。<br /><br />まだ新しいイベントなので、規模も思っていたほど大きくないし、電球数もまだ足りない感じだけれど、手作り感いっぱいで、地元の人が頑張っているのが伝わってくるようなイルミでした。<br /><br />たぶん平日の方が、大崎・五反田あたりで勤務している会社員などで賑やかなのかな・・。<br /><br />

    冬の桜は、12月25日まで。17時〜22時。

    ただし、来年2月9、10、11日の3日間は、バレンタイン特別点灯をするそうです。

    まだ新しいイベントなので、規模も思っていたほど大きくないし、電球数もまだ足りない感じだけれど、手作り感いっぱいで、地元の人が頑張っているのが伝わってくるようなイルミでした。

    たぶん平日の方が、大崎・五反田あたりで勤務している会社員などで賑やかなのかな・・。

  • 18時半すぎ、やっとゲートシティ大崎を発見〜!大崎駅からは、正面といってもかなり斜め方向になり、わりと距離がありました〜。そういえば、そうっだかもしれません。<br /><br />ビルに入る直前から、やっぱり気のせいではなく、顔にぽつり・・ぽつり・・と雨粒が落ちてきました。よかった〜、雨男(=連れ合い)の力が及ばないうちに、うまい具合に、目的のイルミを見終わることができました〜!!

    18時半すぎ、やっとゲートシティ大崎を発見〜!大崎駅からは、正面といってもかなり斜め方向になり、わりと距離がありました〜。そういえば、そうっだかもしれません。

    ビルに入る直前から、やっぱり気のせいではなく、顔にぽつり・・ぽつり・・と雨粒が落ちてきました。よかった〜、雨男(=連れ合い)の力が及ばないうちに、うまい具合に、目的のイルミを見終わることができました〜!!

  • ゲートシティ大崎の1階から、目黒川方面の外に出ると、中庭みたいなスペースがあり、そこにもクリスマスイルミネーションが・・。<br /><br />あっという間に、もう雨がザーザー降りとなっていました。<br /><br />なんとちょうどよかったことか・・・(*^^)v。

    ゲートシティ大崎の1階から、目黒川方面の外に出ると、中庭みたいなスペースがあり、そこにもクリスマスイルミネーションが・・。

    あっという間に、もう雨がザーザー降りとなっていました。

    なんとちょうどよかったことか・・・(*^^)v。

  • 連れ合いをビルの屋根の下に残し、雨の中、ひとりでちょこっと出撃〜!

    連れ合いをビルの屋根の下に残し、雨の中、ひとりでちょこっと出撃〜!

  • ビル内に戻ります。<br /><br />1階には、中庭を眺められるようにガラス張りになった、アーチ状の休憩スペースが設けられています。勉強している人もいたり・・。<br /><br />

    ビル内に戻ります。

    1階には、中庭を眺められるようにガラス張りになった、アーチ状の休憩スペースが設けられています。勉強している人もいたり・・。

  • 地下1階のアトリウムから3階までが吹き抜けとなっていて、解放感とお洒落感がいっぱ〜い。<br /><br />ゲートシティ大崎は、こうしたショップフロアと、高層階のオフィスと、別棟の高層タワー住居と、建物の空間を利用した庭やくつろぎスペースなどがある、今ではよくある複合施設です。<br /><br />品川駅東口に立ち並ぶ高層オフィスビルと高層マンション、気持ちのよい都会的なガーデンスペースが造られるずっと前に、こちらが先にできた(はず・・)ので、当時は、ここがとっても洗練された都会的な雰囲気に感じられ、しかも、日曜だと人が少なくて、レストランにも並ぶことなく入れてゆっくりできるので、とても気に入っていたのでした。

    地下1階のアトリウムから3階までが吹き抜けとなっていて、解放感とお洒落感がいっぱ〜い。

    ゲートシティ大崎は、こうしたショップフロアと、高層階のオフィスと、別棟の高層タワー住居と、建物の空間を利用した庭やくつろぎスペースなどがある、今ではよくある複合施設です。

    品川駅東口に立ち並ぶ高層オフィスビルと高層マンション、気持ちのよい都会的なガーデンスペースが造られるずっと前に、こちらが先にできた(はず・・)ので、当時は、ここがとっても洗練された都会的な雰囲気に感じられ、しかも、日曜だと人が少なくて、レストランにも並ぶことなく入れてゆっくりできるので、とても気に入っていたのでした。

  • 吹き抜けの底の地下1階の広場、アトリウムに飾られた、6mのクリスマスツリー。<br /><br />冬なのに・・・ ほんのり桜色のイルミネーションが優しく煌めく、あたたかなクリスマスを・・というコンセプトだそうです。<br /><br />

    吹き抜けの底の地下1階の広場、アトリウムに飾られた、6mのクリスマスツリー。

    冬なのに・・・ ほんのり桜色のイルミネーションが優しく煌めく、あたたかなクリスマスを・・というコンセプトだそうです。

  • ちょっとツリーのところで遊んで・・連れ合いはお腹空かせてじっと耐えてます・・。

    ちょっとツリーのところで遊んで・・連れ合いはお腹空かせてじっと耐えてます・・。

  • もうちょっと待ってね・・。

    もうちょっと待ってね・・。

  • 冬の桜・・・ですね。

    冬の桜・・・ですね。

  • 夕食時だけど、どのレストランも空いていて、まったく並ばずに入れるので、自分たちとしてはとっても心地よい雰囲気なのです(たぶん、平日は賑わっているんだと思うんですが・・ちょっと心配してみたり・・)。<br /><br />今日は、横浜では有名な梅蘭に入りました。っていうか、こんな所に入ってるんだ〜!?みたいな・・。<br /><br />横浜に行った時、名物の、揚げて固まりみたいになった外見の梅蘭やきそばを食べたけど、ちょっと脂っこいので、リピする気にはなれず、今日は素直に上海焼きそばにしました。

    夕食時だけど、どのレストランも空いていて、まったく並ばずに入れるので、自分たちとしてはとっても心地よい雰囲気なのです(たぶん、平日は賑わっているんだと思うんですが・・ちょっと心配してみたり・・)。

    今日は、横浜では有名な梅蘭に入りました。っていうか、こんな所に入ってるんだ〜!?みたいな・・。

    横浜に行った時、名物の、揚げて固まりみたいになった外見の梅蘭やきそばを食べたけど、ちょっと脂っこいので、リピする気にはなれず、今日は素直に上海焼きそばにしました。

    梅蘭 六本木ヒルズ店 グルメ・レストラン

  • 私は、愛玉子ゼリー、初めて食べました。シロップが甘くて、さっぱりと食べられるデザートでした。<br /><br />連れ合いは、杏仁豆腐を・・。予想に反して、甘味がかなり少なくて失望したらしく、帰りにケーキを買って帰る・・と言いだしました。

    私は、愛玉子ゼリー、初めて食べました。シロップが甘くて、さっぱりと食べられるデザートでした。

    連れ合いは、杏仁豆腐を・・。予想に反して、甘味がかなり少なくて失望したらしく、帰りにケーキを買って帰る・・と言いだしました。

  • ラ・メゾンというカフェでケーキを売っているので、ご希望通りケーキを買っておうちで食べることにしました。

    ラ・メゾンというカフェでケーキを売っているので、ご希望通りケーキを買っておうちで食べることにしました。

  • 3階フロアに、駅直結の歩道橋があります。

    3階フロアに、駅直結の歩道橋があります。

  • 20時半頃です。大崎駅へ向かう歩道橋にも、桜色のイルミネーションが・・・。<br /><br />それにしても、全部に天井があるわけじゃないのね・・・。<br /><br />でも、雨がかなり降っているので、助かります。

    20時半頃です。大崎駅へ向かう歩道橋にも、桜色のイルミネーションが・・・。

    それにしても、全部に天井があるわけじゃないのね・・・。

    でも、雨がかなり降っているので、助かります。

  • 22時過ぎにお家に到着〜。<br /><br />連れ合いが、そそくさと温か〜い紅茶を入れてくれたので、ケーキを頂きまぁ〜す!

    22時過ぎにお家に到着〜。

    連れ合いが、そそくさと温か〜い紅茶を入れてくれたので、ケーキを頂きまぁ〜す!

この旅行記のタグ

181いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • りりこさん 2012/12/23 18:04:06
    ピンクも綺麗ですね〜
    こあひるさんの冬の桜を読んでから、五反田〜大崎方面をオペラグラスで眺めてみたらピンクのイルミネーションが見えました。
    一昨日、広場前のマンションに住んでいるともだちとお食事したんですけれど、何も言ってなかったのに、、こあひるさんの記事を読んでラッキーでした。明日御殿山の品川教会でクリスマスミサがありますのでついでに行ってみますね〜
    御殿山のほうに上がってこられてもアイスランド大使館などが可愛らしくイルミネーションが飾ってありますよ〜
    よかったら品川教会のクリスマスミサにいらしてみてください。ここは音楽関係の人が大勢いるのですばらしい音楽ミサです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/25 11:26:30
    RE: ピンクも綺麗ですね〜
    りりこさん、こんにちは〜。

    オペラグラスで見えるんだ・・都会のど真ん中のお家なんだ〜(^O^)。

    御殿山のほうの大使館めぐりもなかなかよさそうですね〜。次回、行くときには是非そちらのエリアにも足を延ばしてみたいです。

    そのエリアに品川教会があるんですね。私は、昨日は目黒教会に行く予定にしていたので、そちらに行ってしまいましたが、来年には行ってみたいです。

    目黒川の桜イルミはご覧になれましたか?

    こあひる

    りりこ

    りりこさん からの返信 2012/12/25 22:11:34
    カトリック目黒教会
    上大崎のカトリック目黒教会に行かれたのですか?
    震災のあとのヴァイオリニストやオペラ歌手の義援金コンサートで行きましたよ〜もしかしたらこあひるさんとどこかであってるかもしれないですね〜

    大崎から五反田にかけてのピンクを観てきました。なかなか綺麗ですね〜
    最終日だったのでこあひるさんの旅行記を拝見しなかったら見損なうところでした。どうもありがとうございます。
  • motoさん 2012/12/20 18:50:55
    冬に桜が咲きました
    こんばんは。。

    こあひるさんもかなりのイルミお好きですね^m^
    目黒川沿いのさくらイルミ、おととしから
    始まって、始まった年にさっそく見に行って
    感動しましたが、こうして拝見してると、
    バージョンアップして、よりキレイに見えますね。

    初年度は地域でつくるみたいな手作り感を意識
    してた感じもありましたが、もうけやき坂と同じ
    ようなキレイさです。
    仕事終わってからのある程度、制約された時間の
    中で、冬の都心はどこへ行ってもキレイなので、
    私は時計とにらめっこしながら、イルミ見学はしご
    をしています。お互い、風邪には注意しましょうね!

    moto

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/21 12:45:10
    RE: 冬に桜が咲きました
    motoさん、こんばんは〜。

    はい・・イルミ大好きです・・!イルミじゃなくても、クリスマスムードで浮かれた町の雰囲気も好きです。目黒川のイルミは、去年の倍の1.5kmに増えたそうです。

    ほんと、冬の都会はどこに行ってもキレイですよね〜。お仕事終わってからだと、暗くなっているし、イルミ見物には最適な時間帯ですね。寒いけど・・。

    胃腸炎の風邪が流行っていますので、motoさんも、お気を付け下さいね〜。
  • 夏子の探検さん 2012/12/20 01:08:35
    大崎、あのどぶ川が・・・変身したんだ!
    こあひるさま

    写真のお陰で、匂いは伝わって来なかったんだけど、前に勤めていたので(20代独身時代にね・・・ってかな〜〜り昔だよね)

    変わったんだね。。。ピンク!綺麗!可愛い!

    写真も良かったです。仲良しさんご夫婦の何げない日常。
    お紅茶入れてくれるご主人様。羨ましい〜〜〜ぃ☆

    ほんわか出来た旅行記でした。あ・・・こんな時間。もう寝なきゃ!
    おやすみなさい・・・ピンクの夢が見れますように。。。夏子

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/21 12:40:11
    RE: 大崎、あのどぶ川が・・・変身したんだ!
    夏子の冒険さん、再びこんにちは〜。

    暗いので、水の様子は見えませんでしたが、たぶん今もどぶ川じゃないかな・・と思いますよ〜(笑)。

    連れ合いは、自分がスイーツを食べたいがために、紅茶を入れている・・んですね・・。お菓子が食べたけりゃ、紅茶入れろ・・っていつも命じてますので・・。

    それではまた〜。

    こあひる
  • 旅姿さん 2012/12/08 22:42:07
    目黒川沿い イルミ--知りませんでした。
    こあひるさん
     こんばんは。

    目黒川沿いのイルミネーション知りませんでしたね。
    春の桜は何回か行きましたが---。
    ミッドタウンのあのスターライのブルーと違って、何か温かみが
    あります。---間違ってゴザを敷いて”夜桜見物”しそうです。
    近々に立ち寄ってみます。

             旅姿

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 10:22:02
    RE: 目黒川沿い イルミ--知りませんでした。
    旅姿さん、こんにちは〜。

    ミッドタウンなどと違って、知っている人が少ないせいか、場所がオフィス街のせいか、とっても空いていてゆっくり見られますので、お薦めです〜。

    ぜひぜひ、お立ち寄りください〜。ちょっと川が臭いのが玉にきず・・ですが。広場は、キラキラの帯がとっても綺麗です。今なら、もう少し木々の葉っぱが落ちて、イルミが見やすくなっているかな・・。

    こあひる
  • りんごあめさん 2012/12/08 15:19:24
    キラキラ♪
    こあひるさん、こんにちは。

    イルミネーションの写真、キレイな紅葉の旅行記を挟んで・・・
    前の青と違って今回はピンク!

    柔らかい色合いが可愛いですね。

    頑張って私も撮りに行かないと〜寒い時期のイルミネーションはキレイだけれども腰が重くって(^ ^;)

    こあひるさんのキラキライルミネーションを見てやっぱり撮りに行きたくなりました。

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 10:17:32
    RE: キラキラ♪
    りんごあめさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます。

    イルミネーション、どうしても夜になるので、冷たい・・寒い・・指がかじかんで強張って、うまくシャッターボタンを押せなくなります・・。

    でも、やっぱりそれを忘れるほど、好きみたい・・・。連れ合いには、と〜っても気の毒すぎるのですけどね。

    キラキライルミ、今ごろがピークですね。是非、思い切って撮りにまいりましょ〜!!

    こあひる
  • 讃岐おばさんさん 2012/12/07 07:27:41
    冬の桜並木!
    おはようございます。
    いつも投票、ありがとうございます。
    素晴らしいイルミですね!
    川面に映る桜並木が新鮮でした。
    そして素敵なイルミばかりでうっとりと拝見しましたよ。
    寒い中、連れ合いさんもお付き合い、お疲れさまでした(*^_^*)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 10:04:37
    RE: 冬の桜並木!
    讃岐おばさんさん、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    冬の桜並木は、なかなか楽しめました。川がちょっと臭うのが玉にきず・・・。

    連れ合い、もうしばらくは、寒い夜に連れまわされることになりそうです〜。

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2012/12/07 01:25:33
    現実派はどうも
    こあひるさん

    現実派の私にとっては、どうもいかん。 木にひっかける電球、どうやって付けたんだろうとか、時間は、人はどれくらいかかったのか?とか。
    いくらリサイクルといはいえ、どの位の電力だとか。。あ〜現実すぎる。
    そうですね、BCNも平日は23時過ぎたら、イルミネーション消して、仕事帰り、真っ暗ななかを歩いて帰ることも。 その国の世相を反映しますね。

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 10:00:12
    RE: 現実派はどうも
    大将さん、まいど。

    日本でも、イルミはたいがい22時までみたい・・。日本も、スペインに負けずに不景気が身に沁みます・・・。

    こあひる
  • ElliEさん 2012/12/06 14:28:51
    綺麗ですね
    ピンクのイルミですか、素敵〜!
    案外綺麗に撮れていますよ。
    EM−5のことをお聞きになっていましたが、新しいカメラなんて要らないのでは?

    これからイルミネーションめぐりに精がでそうですね。
    寒いけど(笑)。
    素敵なところがたくさんあるので、どんどんアップしてくださいね。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 09:50:28
    RE: 綺麗ですね
    ElliEさん、こんにちは〜。

    あくまでも三脚なしで・・ということなので、限界はありますが・・自分でまずまずかな・・と思えるくらいに撮れるようになれば・・と(そんなにレベル高くありません〜)。でも、イルミは、明るいのでまだいいのですが、普通の夜景シーンになると、やっぱりだいぶ不満です〜。

    ElliEさんも、東京でクリスマスイルミに行かれたんですよね?日本では、大舞台装置みたいなイルミの名所もたくさん増えていますが、欧米みたいに、街中全体がキラキラとしたイルミネーションで飾られている光景の方が、ほんとうは好きなんですが・・・。

    それではまた〜。

    こあひる
  • さんぽさん 2012/12/05 17:06:38
    イルミネーションきれいですね〜ぇ
    こあひるさん、こんにちは。

    いつも、きれいに撮っておられますので、私は反省するばかりです・・・。
    カメラは何を使っておられるのですか?差支えなければ・・・です。

    昨日、茨城県の目的地と思われる、お寺に電話を入れましたら、間違いないとのことで、これでカーナビもセットできますので、出発の準備と情報収集をと、思っています。
    夜の食事処は、娘が予約を入れておいたと、連絡があり、徐々にコンプリートされてきています。
    二日目のホテルも、予約が間違いないか確認と、富士山が望める部屋に変更も、okでした。
    後は早朝、出発予定で・・・。起きられるかと、富士山が望める天候か・・・デス。

    さんぽ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/06 00:10:48
    RE: イルミネーションきれいですね〜ぇ
    さんぽさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    反省だなんて・・・キレイに撮られてるじゃないですか・・。

    私は、9月からミラーレスにしまして、オリンパスのPEN、EPLー3を使っています。

    最近はお天気が不安定で、天気予報がまったくあてにならず、その日になるまでどうなるかわからなくて困っちゃいますね〜。

    旅行、楽しみですね〜。雪の富士山がきれいに見えるとよいですね〜。

    こあひる
  • るなさん 2012/12/04 23:40:52
    ピンクワールド☆
    こんばんは、こあひるさん♪
    ここ、いつも行きそびれてます私(笑)山の手線から見てて、歩きたいなぁ〜って思うものの、そのままになってます(⌒-⌒; )

    ピンク色だけってのがいいです。
    多色のイルミネーションより、単色が好きだな。
    この前のミッドタウンはブルーでしたね!

    こあひるさんの大好きなクリスマスイルミハンターはまだまだ続くのかな?

    私は、あえてカメラ目線でクリスマスイルミを捉えたことがないなぁ〜たぶん。
    今年は行ってみるかぁ!!

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/05 23:50:39
    RE: ピンクワールド☆
    るなさん、こんばんは〜。

    あれ?山手線から見えます?見えないのかと思ってました〜。いつもすわっちゃうから、ろくに景色見てないせいか・・・。

    イルミは、やっぱり基本の、黄色っぽい電球一色のが一番キレイとは思うんですが、写真撮影の目的もあると、ブルーやピンクなんかもなかなかキレイです〜。私も、単色のほうが、きれいだと思いますね〜。

    はい、まだクリスマスイルミハンター、しばらく続きます。夜のおでかけになるので、日・祝のみになりますが、お天気がよければ、またどっかに出没したいと・・。熱しやすく冷めやすい・・性格なので・・今年は、やけにイルミにハマり中〜!!

    冬の間はお花があまりないので(GWまで、ろくな旅行の予定もないしね・・)、1月にもしつこくイルミ、追いかけちゃいま〜す。

    こあひる
  • 琉球熱さん 2012/12/04 22:44:26
    お〜
    こあひるさん、こんばんは

    そのエリアは仕事でちょくちょく行きます。なので比較的土地勘はありますので、ビルを間違えることはないです(笑)
    しかし「冬の桜」のイベントは知っていましたが、こうやって新鮮な目線で撮った写真を見ると、こちらも新鮮な発見がありますね。

    私も会期を外さないように出かけてみます。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/05 23:42:34
    RE: お〜
    琉球熱さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございま〜す。

    大崎なんて、山手線で通り抜けるだけで、1度きりしか降りたことがなかったので(しかもあまりに久々だったので)、まさか・・の迷子・・。そういえば、駅からちょっと歩いた・・ことを連れ合いが後から思い出してました。

    冬の桜・・・期待しすぎると、規模が小さいので、若干しょぼい感じがするかもしれませんが、穴場なのか・・全然混雑なくていいですよ〜(笑)。川面に映る煌めく光の桜もなかなか・・でした。

    ぜひ、おでかけしてみてください〜。

    こあひる
  • たらよろさん 2012/12/04 20:49:26
    冬の桜!!
    こんばんは、こあひるさま。

    目黒川、、、PINK色に染まって本当に可愛い美しいですね♪

    川面に映るピンクも華やか!!
    ブルーやホワイトのイルミは格好良くて綺麗だけれど、
    こういうピンク色のイルミもまた違った表情を魅せてくれて面白いね。

    冬の桜★
    暖かいほっこりした気分になりました。

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/04 21:00:11
    RE: 冬の桜!!
    たらよろさま〜、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます!!

    冬の桜・・ってネーミングがなかなかgoodだと思います〜。

    街路樹のイルミでは、自然の電球色が一番キレイだとは思うけど、撮影する目的があると、青やピンクも撮りに行ってみたくなっちゃう〜。

    たらよろさんの軍艦島旅行記・・かと思ったら、紅葉が優先ですね〜?季節ものはできるだけ早くアップしなきゃね・・!!続きは、ゆっくり楽しみに待ってますわ〜(次ももしかして紅葉やスイーツかな?)

    こあひる
  • savexさん 2012/12/04 18:19:43
    イルミネーション♪

    こんばんは♪
    もうイルミネーションな時期なのですね〜
    先月、四国へ行ってきたのですが写真の整理に追われているうちに
    いつのまにか12月になっていました(^^;
    年内には旅行記をアップするのが目標ですっ

    こあひるさん、さすがキレイな玉ボケの写真♪
    田舎では見られない光に癒されました☆
    次はドコへ行かれるんでしょうか??
    楽しみにしています(*´∀`*)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/04 20:48:18
    RE: イルミネーション♪
    savexさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございま〜す!

    もう今年も終わり〜・・・ほんとに毎年あっという間で・・・歳だけどんどんとっていく・・・恐ろしい〜。

    四国旅行されたのですね〜。ご自分のペースで楽しみながらアップしてくださいね。楽しみにしてますよ〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/12/04 09:27:07
    クリスマスイルミネーション
    これから暫くどこでも楽しめますね〜。今日はこれから「Nikonカレッジ」に行ってきます。

    この前万博公園で撮った写真の講評があるのでどんな批評がされるのかとドキドキします。

    ではまた。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/04 20:27:48
    RE: クリスマスイルミネーション
    大目付さん、こんばんは〜。

    Nikonカレッジいかがでしたか〜?近いうちにアップされるでしょうから、楽しみにしていますね。

    去年までは、そんなに写真に凝っていなかったので(それでも何枚かは撮ってましたが・・)、せいぜい1〜2ヶ所のイルミにでかける位でしたが、今年は、なんかイルミにハマってしまってます。熱しやすく冷めやすい・・のが私の性格・・・。

    夜のおでかけなので、日・祝日しかチャンスがないのですが、まだ血が騒いでま〜す。

    年が明けてもやっているイルミもあるので、お花のない冬は、イルミで夜景撮影の練習(う〜ん、でも、イルミは明るいので、夜景とはまた違うか・・)に励みたいと思います。

    こあひる

    大目付

    大目付さん からの返信 2012/12/04 22:43:26
    RE: RE:こあひるさん、今晩は〜。
    > Nikonカレッジいかがでしたか〜?近いうちにアップされるでしょうから、楽しみにしていますね。

    ◆今日はこの前万博公園で撮った写真から19名(1名欠席)が3枚自薦して提

    出し、これぞれの写真について先生から批評して貰っただけなので今回の分

    はありませんが、来週の火曜実習があります。出来ればその時の分を出した

    いと思っています。今日の批評は辛口批評でした。次は頑張らないと。


    > 去年までは、そんなに写真に凝っていなかったので(それでも何枚かは撮ってましたが・・)、せいぜい1〜2ヶ所のイルミにでかける位でしたが、今年は、なんかイルミにハマってしまってます。


    ◆「多重撮影」と言う事も出来ますね。イルミネーションもこの方法で撮る

    とより豪華になるかもです。多重撮影も2回ぐらいに押さえた方が良い鴨。

    3回もするとゴチャゴチャしたものになりそうです。また、クロスフィルター

    を使うか、カメラ内蔵のフィルターを使ってみる方法もありますね。これも

    やり過ぎるとしつこい感じになるので、過ぎたるは・・・・です。


    > 年が明けてもやっているイルミもあるので、お花のない冬は、イルミで夜景撮影の練習(う〜ん、でも、イルミは明るいので、夜景とはまた違うか・・)に励みたいと思います。


    ◆周りが明るいところにあるイルミネーション(例えばビル内にあるクリス

    マスツリーとか)なら三脚は必要ないですが、暗いところだとどうしてもシ

    ャッタースピードが遅くなるので、手振れします。かといってISO感度を

    上げすぎると、暗い部分がざらついた汚い画面になりますね。カメラによっ

    て差がでますが、せいぜい3200までに収めた方が良いですね。


                                 〜大目付〜



こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP