2012/11/18 - 2012/11/28
623位(同エリア1984件中)
鴨さん
世界遺産の宝庫 インドへの一人旅
最初に、この旅行記は個人旅行の方を対象にある程度の手助けになればと記載しました。
バンコクからコルカタ カトマンズに寄り道してデリーに再入国。 この場合、インドVISAはマルチVISAが必要となります。しかもNEPALからの再入国ってVISAに明記されていました。
IGIデリー空港には陽が落ちた夕刻到着 2012年11月ですが空港からのMETROは再稼動していません。
宿泊地メインバザーまではプリペイドTAXIの利用を選択しました。 カウンターでチケット購入のため並んでいると得たいの知れない男が何処に行くのかと聞いてきます。 それも詰問的な口調でしたので、お前には関係ないことと無視、虫、むし。
さて、料金ですが空港からメインバザー(ル)までのプリペイドTAXI料金は、280ルピーです(荷物込み 1RS=1.5円 2012/11現在)
指定のタクシーを捜していると先ほどの男がチケットを奪い、これがそのタクシーだと指示します。 私はチケットを奪い返し、タクシーに乗り込みます。 チケットは2枚つづりになっていて1枚が自分用(Cマーク)、もう1枚がドライバー用(Dマーク)になっています。ここでもタクシードライバーがチケットをよこせと言います。
目的地に到着前にチケットを渡すことは 先にお金を渡すのと同じことになり、何をされるか分かりませんからメインバザーに着いたらDマークのチケットを渡すと宣言する。 すると騙せないと判断したのかこのタクシーは違うので降りろといわれた。
しょうがないのでチケットカウンターに戻り指定されたタクシーが不明だというとカウンターの人が出てきてタクシーまで案内してくれました。 最初に乗ったタクシーで行ったらどうなっていたのか。。。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クトゥブ・ミナール 世界遺産です
早朝、と言ってもホテルの朝食が7時からでしたので7時半にメインバザー近くのMETROでクトッブミナールに行きました。 METROの料金は22ルピー(35円) 安いね。
でっ、METROの駅を降りてどう行ったら良いのか??他にMETROで降りた観光客はいません。 私は想定しましたよ 駅を出ると客引きが集まってきて選り取りみどり状態を
でっ、しょうがないので駅前でポツンと待つオートリクシャと交渉するが言い値で50ルピーです。ダン それでは Let's Gooooo
世界遺産への入場は250ルピー(外人料金) まだ朝が早いのか入場者は1桁程度、、、スカイツリーも凛々しくそびえています。 -
第一層は丸と三角が交互に並び、第二層はすべて丸 第三層は三角 そして何メートル毎に色を変えています この遺跡を見て感じたことは、昔のインド人って、、結構、美術力、技術力、そして遊び心が有ったのかなと。。。一押しの遺跡です
-
これが有名な純度100%に近い鉄の塔です、、いや、棒だったかな
さびないことで有名です、、、今は囲いがしてありますが人が触れた部分がうっすら茶色になっていました。インドの方が左手で触ったのでしょうか。。。 -
インコとムクドリ?が言い争っていました。 インドとパキスタンを思い浮かべて、、、 ムクドリの勝ちで決着しました。
-
リスは多かった。
-
世界遺産 フマユーン廟
クトゥブ・ミナールからオートリクシャでフマユーン廟へ、料金交渉3台目にして100ルピーで合意
この見せ方はタージマハールでも生かされている、、、と思います -
フマユーン廟も入場料は250ルピーでした。
ここはタージマハールの原型になったと言われています。 入場門からの遠景として建物を見せるのは建物がシンメトリーである効果を高める技法なのでしょうか。。。
建物を建築するだけでなく それをどの様に見せたら効果的か 考えてますね -
この下にフマユーンが寝ていると言われています。 床は非常に綺麗になっていて格子窓からの淡い光に落ち着いた雰囲気でした。
-
インド門
フマユーン廟からオートリクシャでインド門へ 値段交渉として私が最初に50ルピーを提示しましたが、ドライバーがインド門までは40ルピーだと言います???
私の人徳でしょうか それともドライバーの人徳なのか。。。 -
コンノート・プレイスで出会った少年です。
コンノートプレイスのマクドナルドで水分補給をしていると私のテーブルに同席していいかと男が聞きます。 他に空席もあったのに No!と言えない私ですから、、Pleaseと言いました。 男は日本人かと聞きます。 答えてYes 男の顔に笑みが、、何日、デリーに滞在か? 観光には行ったのか? 適当に答えていると アグラはいい所だと言い、代理店を紹介すると言います。 でたぁ〜〜本性を表しましたね。
それにしても私に近づくためにお店に入り、飲み物まで購入するとは。。。鴨に見えたのかも
その他、コンノートではいろいろな男から声が掛かりましたが無視すればそれほどシツコクなかったです。 -
世界遺産 ラール・キラー(赤い要塞)
インド門からコンノートに移って、そこから再びMetroでラールキラーへ
ここも入場料は250ルピーです。チケット売り場の横にトイレがあります。 正直、ラール・キラーの中に入っても ふん〜〜 程度の感動しか伝わって来ません。そりゃ寺院とかの文化的な建物でなく要塞ですから、、、個人的な感想です -
正門です。 この左側に入場券と場内への入口があります。 持ち物はX-RAYの検査があり 中に進むといろいろな売店(おみやげ物売り)があります。
-
ラール・キラーからジャマー・マスジッドへ歩いたときの光景
サイクルリキシャ?に女子学生が9人乗っています。さすがに自転車を漕げないので歩いて押していましたが、、この子たちは労働者に対する思いやりが無いのかなぁ〜、、、下層階級の人間にはそんなこと考えもしないのかなぁ〜って インドの一面を見た思いです。 -
世界遺産 ジャマー・マスジッド
ラール・キラーから徒歩10〜15分ぐらいに位置します。途中は洋服関係の屋台が沢山でています。この寺院はイスラム系の寺院らしい。。。
さて、ここは入場チケットを売ってるブースが有りません。入口にいる兵士に
何処でチケットを買うのかと聞くとチケットは不要だといいます。 イスラムっていい宗教じゃないか、、、なんて思った私が大馬鹿でした。 イスラムは甘くはないzoooo -
入場のため階段を上がると靴を脱ぎます。靴の盗難が多いのでスーパの袋に入れて中に入りますが、、、300ルピーの入場料?を払えと言って来ました? まっ、最初から覚悟していたので払いましたがどう見てもコピーで作った手製の領収書です。それも料金襴をサインペンで200を300に訂正してます。。。騙されたのか??
-
ジャマー・マスジッド 塔の上からラール・キラーが見えます
どちらかの塔に登れるのでチケット売り場を探し、券を購入(100ルピー) そして塔の登り階段に行くと、ここでも100ルピーを払えと強制される。さすがにこれは騙しだと感じ強く拒否したら それならOKと言われ塔頂へ、、、登りの階段は狭い上に暗く、急ですので注意して下さい。 頂上からの眺めは良いです。 -
ジャマー・マスジッド
中庭の広場ではお祈りのため布が敷き詰めてあります。
靴の着用は禁止されていますが素足より捨ててもよい靴下を履いたほうが良いと思います。鳩の糞(フン)が嫌いでなければ素足でも問題ありませんけど。 -
イチオシ
メインバザール
スリに遭遇しました。いや、被害は有りませんが古典的な方法の新聞紙をバッグの上で広げ、目隠しにしてバッグの中を物色します。祭りとか何かイベントが有ると踊った振りをして狙います、、、気をつけて下さい。
写真の人物に、、私が屋台料理を食べていたら近づいてきましたので屋台料理をご馳走してやりました。 インドって感じが出てていいですね -
何件か屋台で食事をしましたが1皿 20ルピーでした。これが標準なのか分かりませんが皿もアルミ箔の使い捨てだし、料理も火が通っていますので軽く食べるには重宝しました。
ラール・キラー近くの屋台で食べた焼きソバ これも20ルピー。さてお味は、、、もちろんソース味じゃなくカレー味です。辛いけど美味しかった。 お勧めです -
メインバザールの屋台です。フレンチトーストとポテトを油で料理していました。トーストは日本を出てから食べていませんので20ルピーで購入。ポテトもサービスで2,3個付けてくださいと言うとサービスしてくれました。言ってみるものです。
パンはそれほどじゃなかったけどポテトは美味かった。ポテトの御代わりを注文すると喜んでくれて大盛にしてくれた。 -
香辛料を売っていました
-
トマトです どちらかと言うとミニトマトです。全てのトマトのヘタを取って並べてあります。完熟なのでしょうか?
-
赤にんじんです。こちらも葉を落としています。
香辛料 トマト にんじん 商品の並べ方とか、、さすがインド商人のDNAを感じます、、、ですが、、、
スーパーで買い物をしました。レジは5ヶ所有ります。私は空いているレジに並んで商品をだし、店員は金額80RSを入力します。ここまでは普通です。
でっ、私はお金を100RS札を出しますが店員はつり銭を出せないと言います。 ピッタリの金額しか受け付けないと、、、
つり銭が出せるレジは1ヶ所しかなく そこで買えといわれた。 これもインド -
私が最初にインドを訪れた時、犬が仰向けで寝ているのに感激しました インド流の寝姿なのでしょうか
-
朝のメインバザール
これがオートリクシャです。なんとメータが付いています。もっとも使うかどうかは別問題ですけど。。。
メインバザーから空港まで250RSでした。高い安い以前に無事に空港までいけるかが不安です。
コルカタはアンバサダー(4輪)のTAXIが多いですがデリーはオートリクシャ(3輪)が多く走っています。 -
題して「聖者の行進」
最期にインド旅行のアドバイスを、、、もし道を聞いた場合、聞いた相手が知っているのか知らないのか、、表情から即断する必要が有ります。彼らは知らないと決して言いませんので知らなくても適当な方向を教えます。 このことを貴方は知っていましたか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- arfaさん 2013/08/13 18:03:13
- こんにちは、arfaと申します。
- 鴨さん、こんにちは。
鴨さんもかなりのベテランなのですね。Q&Aでは失礼しました。
デリーでは私は焼きそばを食べたことはないのですが、チェンナイやチダンバラム、コルカタで食べた焼きそばはすべてソース味でした。
2006年GWに初インドに行って連日45℃の大変な暑さの中を回りましたがバラナシ、アグラでは熱射病状態で食欲が全くなく、せめて麺類ならと探したらカレーラーメンでうんざりした記憶があります。
以後、インドはGWだけは避けるようにしています。
では失礼します。
-
- pedaruさん 2013/01/27 07:39:16
- インド、でも行けない
- 鴨さん 初めまして
インドは憧れの国ですが、いろいろな情報を聞くと、疲れそうでその気になれません。鴨さんの無視、虫、むしは参考になりましたが、私は鴨になるのは避けられないと思います。
鴨さんの旅行記を読んで、インドへの憧れは強くなりましたが、行けないな、という気持ちも強くなりました。文章力のある鴨さんの旅行記を見て、せめて行った気になることにします。
pedaru
- 鴨さん からの返信 2013/01/27 10:27:14
- RE: インド、でも行けない
- 初めましてPedaruさん、
そして掲示板への書き込み ありがとうございます。
旅行記は私がインド旅行を思い立っていろいろ調べ、4Travelの旅行記も参考にしました、、でも不十分でしたけど、、それのお返しに不十分と感じた箇所を旅の情報として書いてみました。参考になられたら嬉しいです。
さて、インドですが面白かった。刺激があります。何が?と問われると文化の違いでしょうか。私はそう思っています。では文化の違いとは? それは言葉で聞くより実際にインドに行って各人が感じるべきものだと、、、それが良いか悪いかは別ですが。
インドを恐れる 躊躇する 確かに多少の旅のスキルを必要としますが決して危険な場所ではありません、、身体的にですけど、、それ以上に感性に訴える物があり あぁ〜インドって面白いと感じると思います。
鴨
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
26