2012/11/18 - 2012/11/22
38位(同エリア154件中)
kodebuさん
- kodebuさんTOP
- 旅行記218冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 411,436アクセス
- フォロワー34人
2012年11月。今頃ですが、昨年の旅。
2011年のインド旅行の帰りに、スリランカから往復チケットを購入していました。復路を使用せねばならないため、スリランカに行く計画を立てたけど、夫の希望で今回はのんびりリゾートが目的。目星をつけていたホテルに連絡したら、一部改装工事中だと・・お得に泊まれるプランを提示してもらえたけど…今回はパス。
かわりに思いつきました。「そうだ!スリランカじゃなくてモルディブに行こう♪ついでにまたスリランカで発券じゃぁ~~~」
・・・ということで、トランジット滞在の国を含めてアイランドホッピングの運びとなりました。
あれれ!!!ちっとものんびりじゃなかったね(笑)
モルディブのリゾート選び、迷いました。
ちょうどリーディングホテルの案内で新リゾートのお安くなったプランを見
つけました。しかも、ちょうど1泊無料分の権利もあったので使わなきゃ♪
まだまだ手付かずの自然が残る環礁にあるようだし。
贅沢気分に浸り、ダイビングも楽しんで…そんなワクワク気分で臨んだのでした~
The Residence Maldivesは「The Residence Hotelグループ」のひとつ。ホテルで聞いたところによると、シンガポールの大富豪がオーナーで、20歳位の若い息子にホテル経営などを任せて…インド洋や地中海にホテル建設を始めたとか。新進気鋭っていうのかしらね。
※この旅行記は、アジアの国ホッピング・モルディブ前半編です。
モルディブ到着から3日目までの旅行記です。
<交通>
◎11/16 成田→クアラルンプール マレーシア航空(Cクラス)
◎11/17 クアラルンプール→コロンボ マレーシア航空(Cクラス)
◎11/18 コロンボ→マーレ スリランカ航空(Yクラス)
◎11/18~11/22 マーレ=ホテル 国内線&スピードボート
◎11/22 マーレ→コロンボ スリランカ航空(Cクラス)
◎11/23 コロンボ→シンガポール シンガポール航空(Cクラス)
◎11/24 シンガポール→羽田 シンガポール航空(Cクラス)
<宿泊:マレーシア/マラッカ>
◎HOTEL PURI http://hotelpuri.com/japanese/
<宿泊:スリランカ>
◎The Gateway Hotel Airport Garden colombo http://www.thegatewayhotels.com/airportgardencolombo/hotel-offers.aspx
→ Hotels.comより予約 http://jp.hotels.com/
<宿泊モルディブ>
The Residence Maldives
http://www.theresidence.com/maldives/default-en.html
→リーディングホテルズより予約 http://jp.lhw.com/
<レート>
リゾート内USドル 1US$≒82.44円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スリランカ航空搭乗。古いタイプの機種だったみたい。
帰りはもっと新しく大きい機種でした!
エコノミー席で見た、冷たい霧です〜 -
約1時間半のフライト。こんなん出ました〜(^^)
-
モルディブのマーレ国際空港に到着し、荷物を取って外に出ると、ホテルのスタッフが迎えてくれました。誘導で国内線の方に移動して、時間までラウンジで待つようにと。
このラウンジは、以前泊まったソネバのような、リゾート独自のものではない様子。普通のビジネスラウンジのような。そして、8割位が中国人っぽい。
お手洗いは、トイレットペーパーが散乱してたりあまり綺麗じゃなかったな。。 -
たまたま近くに座った日本人カップルさんとお話したり。
そんな中で、私たちのフライトは遅延の案内が!!
結局、日も暮れて暗くなってからのフライトに。。
機内からの景色を楽しみにしてたのになぁ。それにホテルに到着するのが遅くなっちゃう(T . T)
リゾートがあるのは、ガーフアリフ環礁。新しくできたらしいKooddoo空港へ向けて出発です。 -
国内線もほとんどが中国人。数名欧米人も。ガーフアリフ環礁には他のホテルもあるので、どれくらいの人たちが同じリゾートに行くのかなぁ〜なんて考えながら。どうも日本人はいない感じ…
-
空港に到着後、2名のホテルスタッフの誘導でワゴン車へ詰め込まれ…
総勢20名ちょっとかなぁ。。荷物は後で持って来てくれるらしい。
これ、kooddooの空港。新しいけど、とにかく小さい。何もありません。 -
ワゴン車で他のゲストと一緒にこちらに降ろされました。港の近く。
この小屋みたいな所で待つように言われる。スタッフは荷物を取ってくるからといなくなる。
小屋には二人で乗れる幅広いブランコがひとつ、他は竹と網で作ったようなイスが並んでいる。とにかく真っ暗。イスはところどころは網目が破れてる。確認して座らないと、お尻がはまっちゃて大変なことになります(笑)
そしてゲストは100%アジア人。日本人は私たちだけ。どうも中国語が多く飛び交っている。10分ほど待っても誰も来ない。外に出て写真を撮りだした私に釣られたのか、なぜかゲスト全員が小屋から出て来て、写真を撮りはじめる(^^)
すると港の方に荷物を載せた車がやって来て、スタッフが英語で「残りの荷物を持ってくるからまだあそこで待っていて」と言って、再び車で空港の方へ向かう。 -
しかし、中国人らしきゲスト達はもう、一目散に第一弾の荷物の元へ。多分、自分の荷物が気になって仕方ないんだろうけど…もう港から離れられない様子。
小屋で待ちつつその様子を伺っていた私たち。完全アウェー気分。真面目に待ってると置いていかれそう(^^;;
第二弾の荷物を載せた車とスタッフがやって来て、ようやくスピードボートに乗船。詰め込まれるって感じで(笑)ボート内でミネラルウォーターをゲストの手渡しバトンで受け取る。
モルディブのリゾートというと、なんとなくプライベート感があってラグジュアリーな送迎をイメージしてたんですが…予想外。
スピードボートの中でもアウェー感満載。。この頃は尖閣諸島問題で揺れている時だったし、ちょっと不安な気持ちもあって。。 -
ボートがリゾートの桟橋に到着し、皆さん降りる。アウェー気分の我々は最後尾で着いて行く。すると、ロビーで中国人スタッフが中国語で大声で皆を誘導。もう、団体観光客気分。。中国語で何言ってるかわかんなくてキョトンとしてると、そのスタッフが「失礼しました、こちらへどうぞ〜」と、日本語で私たちを別のシートへ。大勢の中国人ゲストは2階の部屋へ案内された模様。私たちと同じく別対応されていたのは韓国人カップルだった。スタッフは中国人と韓国人と白人スタッフ。中国人スタッフはそのまま2階へ。韓国人スタッフが英語でチェックイン手続きとこの紙にサインをしてと。まあ、リゾート内は自己責任ですよ〜って類いのもんですね。
そしてサインして待ってると、リゾート内の地図とカードキーを持って来て、地図上の私たちの部屋を丸で囲んで示し、直ぐに立ち去り韓国人ゲストの元へ。???ウェルカムドリンクを飲んでる韓国人ゲスト。そーいや、こっちはドリンクもないな・・・。
しばらく誘導されるのか待つけど、なんか放置。仕方がないのでデスクで何やら作業してる白人スタッフの元へ行くけど、声かけるも気づかないのか忙しく電話を始めて…すると、カートを運転するので待ってたスタッフが、「どうされましたか〜?」と。部屋に行っていいのか聞くと、「もちろんお連れします」と笑顔で白人スタッフに「kodebu様を部屋にお連れするよ」と伝える。白人スタッフ「えっとえっと…」みたいな感じで他のことで頭いっぱいの様子で、カートのおじさんスタッフが「もう行くからね」って感じで合図。
陽気な感じのモルディビアンのスタッフのカートに乗り、ようやく部屋へ。 -
部屋にはウェルカムフルーツとチョコが置いてあった。
フルーツはカットされていたのは嬉しかったけど、いつ置かれたのか・・・残念なことに温かくなってしまって腐りかけているものも(T . T) -
今日は丸々移動日となってしまった。。そして、初日は疲れと残念感でいっぱいになってしまった。
気を取り直すんだ〜
部屋は広いぞ〜〜 -
私たちが泊まったのは、1ベッドルームのオーシャンプールヴィラ。
トイレの壁のペンキや、トイレの電話機の取り付けの曲がり具合を見ると、やっつけ感が漂うんですけど、大丈夫だよね??
屋内シャワーの奥に屋外シャワーがあっても、外から入れないなら意味ないよね??
なーんて… -
ソファもあるよー
-
珈琲マシーンもあるよー
電話の横に、バトラーさんの名前と電話番号があった。
そうそう、今日はあんまり食べてない。残念な気持ちになってもお腹は減ってる。
さっき、カートに揺られつつ説明されたレストランに行こう。予約がいるレストランもあるらしいけど、今日は予約無しの方だね。 -
散歩がてら、歩いてレストランへ。さっきカートに乗っけてもらった道のりを、気を取り直しつつ歩いてレストランへ。さっきまで一緒にいた中国人のゲスト達がいた。賑やかな雰囲気。スタッフに誘導されたのは、その一角。なぜだろう、もっと広いスペースでたくさんシートはあるのに、みんな一カ所に集められて座らされる。
希望を言わなきゃダメだった?? -
今日の食べ物。居酒屋感覚で食べれて美味しい。
-
お肉も。
-
残念なほどパサパサだったパスタ(T . T)
明日は違うレストランに行ってみようか…
久々のモルディブ。期待が大き過ぎだったかな…明日は気持ちを切り替えて楽しもう〜 -
テラスより部屋を撮影〜
朝になったら素敵な景色が見られるはずだもんね♪
お休みなさーい! -
待ちに待った朝がやって参りました。
-
おおおおおおお〜モルディブにやって来たよ〜\(^o^)/
ちょっと元気になって来ましたよ♪
さあ、朝食を食べにレストランへ行きましょう。
こちらのホテル、今回は朝食のみのプランでした。 -
朝食場所は、夕べのレストランです。ビュッフェ形式。
サラダ大好き夫が呟きます。「サラダが少ない。。」
葉っぱ物が本当に少なかった。
軽く食べて、散歩。 -
おおおおおおお〜〜
ホームページなどにも載っていたまんまの絶景!
確かにありました♪ -
さすが、綺麗な景色だね〜〜
この場所に来た時、ウエディングドレス姿の女の子(たぶん中国か韓国の人)とすれ違い。
若くて素敵な姿に「うお〜〜きれい〜!!」と思わず日本語で…
にっこり笑って去って行った彼女。ほんと羨ましかったな〜お幸せに〜♪ -
ライブラリーがあるようなので…
大きな窓からも美しい海を拝めます。 -
あ…これは、、、
確か韓国人ゲストが飲んでたウェルカムドリンクと同じピンク。
そうだ!!ここは中国人のゲスト達がチェックイン手続きに案内された場所だったんだ!2階だし。
グラス、そのまんまのようですけど(^^;; -
ま、新しいホテルだからね。
いろいろ不慣れだったりするんでしょう。きっと。
お!あれが予約がいる方のレストランだね♪ディナーしか開いてないらしいので・・・今晩はあそこに行くよ〜 -
さてさて、ダイビングの予約に行きましょうか。
ダイブセンターはこちら。
こちらに入っているのはEuro-Divers。石垣島にもあるそうです。
ダイブマスターのお二人もオーストリア人とバルセロナ出身のカタルーニャ人。
ヨーロッパですなぁ。 -
ダイビングの予約をして部屋へ。
こちらのダイビングは殿様ダイビングですが、きちんとチェックダイブをしてから潜ることになってました。なので前日の今日の午後から。
私はダメダメダイバーなので、めっちゃ緊張したと同時にありがたくもありました。
機材も持たないリゾート殿様ダイビングばかりしているものにとって、基本を再チェックしてもらえる機会ってあまりないだろうから。 -
水上コテージが所狭しと並んでいます。
でもお隣は空いていたし、まだ工事中の部屋もありました。
桟橋のところでは工事作業の人やスタッフとすれ違うことが多かったけど、挨拶ガン無視も多かった((涙 -
桟橋の先端まで歩いてみた。
先端はデラックスタイプのもっといい部屋がある。 -
部屋のプール。以下も同じ。
-
-
-
-
-
リゾート内。
-
前回モルディブに泊まった時には、サリーとかヒジャブ姿の女性スタッフは見たことがなかったのですが…今回は沢山見かけました。
リゾート内の清掃や植物の手入れを行っているようでしたが…皆活気がなかった。
インド人なのか、モルディブ人なのか分かりませんが、暑さには慣れてると思うけど、それでも木陰の少ない島は暑いんじゃないかな。。 -
あれはお祈りのためのものかなぁ。
-
チェックダイブをしてから、リゾートのサラでひと休み。
-
毎日のターンダウンで貰える手作りお菓子。結構美味しかったです♪♪
-
部屋に戻って、雲に埋もれる夕陽を眺めたら、着替えて予約したレストランへ。
-
涼しいし、夜景も楽しみたいので歩いて向かいました。ながーい桟橋の先に、レストランがあります。
入って案内されたのは、海にせり出したテラス席で一番海側の真ん中。結局、後の2日間とも同じシートになりました。 -
真っ暗なな海を眼前にしている分、灯りが少ない。
料理のイメージだけでも参考になるかな。。
フレンチベースの無国籍料理という感じでしょうか。
以外と魚介メニューが少なかったのが残念。
朝食ブッフェにサラダはほとんどなかったけど、こちらはまあまあありました。 -
デザートもこっていてゴージャス♪
レストランのスタッフはフロントはインド人が多いらしい。モルディブのスタッフは少し。ソムリエ兼リーダーっぽいインド人の人が、私たちが日本人と理解すると友人の結婚相手が日本人で〜など、あれこれ偶然の縁もあって話も弾んで…と思ったんだけど、数日経ったら忘れちゃうもんなのね^^;
ワインもいっぱい飲んで、楽しい気分で2日目の夜を終えたのでした〜。 -
翌朝、ダイブショップに向かっていると、花嫁さんのためのブーケを持ったスタッフが、カートに乗っけて行ってくれました。
ウエディング用らしく…昨日の花嫁さんのものかな?(*^o^*) -
さてさてダイビング。チェックダイブもスーツ合わせも済んでるし、時間通り着いたから即出発だと思ったのですが…昨日見かけた他のゲストがまだ来てないらしく。
やって来たけど、とてもまだ潜りますって格好じゃなく更に待たされる。
ちょい困ってるスタッフ(^_^;)
シンガポールからのゲストで中国系の大柄なお父さんと、若い息子とその彼女。後で知ったけどホテルのオーナーの友達らしい。
余裕な雰囲気のオヤジさん、遅れていても悪びれることもしないけどフレンドリーでもある。
途中でスパイシーな中華系お菓子を取り出し、分けてくれたりする(笑)
終始いちゃいちゃムードの息子カップルを横目に「息子のガールフレンドなんだよ〜。こっちは年だからダイビングも疲れるね〜」だって(笑) -
余談が過ぎましたが…海の中をめーいっぱい楽しみました♪
合計2本だけ潜ったけど…ポイント名は覚えていません! -
-
-
この亀さん、今までダイビングで出会った中で
断トツ一番のデカさでした(;゜0゜) -
大きさを比較できるものがなくて残念!
堂々としていて、しかも可愛かったぁ〜(^^) -
変わったエイだな…と思ったけど違うね。
何らかの負傷なのか、尻尾が切れてる(T_T) -
-
-
サメも沢山見ました。
-
-
-
亀さんも沢山見ましたよ!
待って〜〜〜( ´ ▽ ` )ノ -
思わず追いかけたくなった可愛らしい泳ぎ♪
-
-
サンゴも綺麗で感激〜
-
-
ダイビングのボート!素敵でしょ☆☆
-
1本目のダイビングを満喫したら、一旦部屋に戻って休憩。
午後からまた泳ぎます。 -
先ずはささっとお風呂へ。
アウトサイドのシャワールームは、本当に意味ないんだよね。。
撮影忘れちゃったけど。 -
ランチはルームサービスで。
ガウンのままでも、適当な格好でも食事できるから楽なんだよねf^_^;)
量は多過ぎず少な過ぎずといった感じ。
私はやっぱりカレーにしました♪ -
2本目ダイビング〜〜。
やっぱり鮫〜 -
ウミウシ可愛い♪
小さい生き物が好きという、カタルーニャのスタッフさん。
私も好きだと話すと色々案内してくれました。 -
確か、海老かなんかがいたと思ったんだけど…分からないね^^;
-
手を近づけてシュポーって開閉するのが楽しい(笑)
-
これ、珍しいらしいんだけど。。
毛虫みたいな…海蛇みたいな…(゚o゚;; -
またいたよ〜(*^o^*)
-
2本目のダイビングは、珊瑚モリモリの場所がいっぱいでした!
海中の写真をお楽しみください♪ -
-
-
-
-
-
まだまだ手付かずの自然が残るガーフアリフ環礁。
ダイビングショップもちゃんとしてるし、ダイビング目当ての滞在がいいかもしれません。
私たちが行った時に「日本人スタッフがもうすぐ来るかも。ちょっと遅れてるんだ…」なんて話していたから、今は日本人ガイドさんがいて更に安心かも。 -
ボートから見たリゾート。
-
ダイビングショップへ帰着〜
-
陽気なガイドさん、本当にお世話になりましたm(._.)m
2DAIVE&フルレンタルで 210.94 US$/人(税別) -
今晩も、予約のいるレストランへ。
今回はカートを呼んで乗っけて行ってもらいました。 -
インサイドの席。誰もいません。
-
香辛料がいっぱいだぁ。
-
席に案内されて、本日の食事。
残念なことにメニューは前日と全く同じもので、翌日も変わらずでした。
メニューリストも少ないし、2種類しかないメインのシーフードの片方は3日間とも用意できないということだったので、がっかりでした。
こちらは前菜から。見た目に可愛いサーモン。 -
何か忘れた…f^_^;)
-
今宵はこってり。ワインが進む。。
このレストランはボトルキープができるそうです。赤でも白でもちゃんと保存してくれるって。そこで初日からボトルを頼んだのですが…結局3日とも頼むことになりました。。飲み過ぎはダメですね(⌒-⌒; )
でも、3日目は部屋に持って帰りましたから! -
うまく写せていませんが、星がとーってもきれいでした(^-^)
1年前のながーい旅行記をご覧くださってありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2014/02/12 02:58:14
- モルディブ・ブルー
- kodebu殿
ああ、これか。カタラン人がいたモルディブ。 しかし、やはり海がきれい。モルディブ・ブルーですね。自分の目が青くなったじゃないかと勘違いしてしまうほどのブルーですよね。
カメをおっかけて。。。竜宮城に行ってしまうんじゃないかと、ハラハラ。そうだ、ケイマンにいくと大きなカメが見れる。
こちらはねぎを食べに行った日に、風邪をひいてしまいました。
祭りの帰りにまた、ジュジョールを見に行って、興奮さめなかったからでしょうか? 熱もでて。その興奮をひきづって、今回は、マヨルカに。階段も出てくるよ。
大将
- kodebuさん からの返信 2014/02/17 18:08:37
- RE: モルディブ・ブルー
- 大将さん
ご無沙汰しております。
モルディブ旅行記を読んで下さってありがとうございます!
> ああ、これか。カタラン人がいたモルディブ。 しかし、やはり海がきれい。モルディブ・ブルーですね。自分の目が青くなったじゃないかと勘違いしてしまうほどのブルーですよね。
そう、めっちゃ可愛い方でしたよ〜♪
本当に、モルディブの海って美しいブルーですよね〜
またいつか行きたいです。
最近はダイビングする気力も体力もなくなってきましたけど…
ぼーっと海を眺めて過ごしたいです。
> カメをおっかけて。。。竜宮城に行ってしまうんじゃないかと、ハラハラ。そうだ、ケイマンにいくと大きなカメが見れる。
ケイマン諸島では大きな亀が見られるんですね!
大将さん、ケイマンも行かれたんですね〜
えっと…あそこは免税の島なんでしたっけ?!
カリブ海もモルディブとはまた違った美しいビーチが堪能できますよね♪
> こちらはねぎを食べに行った日に、風邪をひいてしまいました。
あら(T . T)ネギ…って熱々の料理なんですよね?
風邪ひいちゃうなんて(>_<)
> 祭りの帰りにまた、ジュジョールを見に行って、興奮さめなかったからでしょうか? 熱もでて。その興奮をひきづって、今回は、マヨルカに。階段も出てくるよ。
バルセロナでは冬季オリンピックはさほど注目されてないでしょうか?私は連日寝不足の日々です。
寒いの苦手ですが、旅行そっちのけになってます^^;
葱料理もマヨルカ旅行記も、また改めてお邪魔しまーす(^O^)/
日本も寒いですが、大将さんもしっかり体調戻して下さいね〜
kodebu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
90