五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東シナ海に浮ぶ、長崎県の五島列島。<br /><br />中通島を主とする 上五島を訪れたこの日、<br /><br />島周遊のハイライトとして、海と島々の<br />大パノラマを堪能できる、龍観山展望台へ。<br /><br /><br />佐世保との船が発着する 中通島から、<br /><br />白くあざやかな 若松大橋を渡り、若松島に。<br /><br /><br />さっそく、展望台を目指すものの 山道入口が わからず、<br /><br />若松港を 右往左往・・;。 なんとなく“勘”で 進んで<br /><br />みるものの 辿り着けず;;、頼りない“勘”に見切りをつけ<br /><br />住民の方に 教えてもらい 、ようやく到着。<br /><br /><br />さっき 渡った若松大橋も 遠くに見下ろせ、<br /><br />何より、若松瀬戸 の島々が織り成す優美な リアス式海岸を一望。<br /><br /><br />島を つなぐ白い橋や、白波を描いて ゆっくり進む船、<br /><br />養殖いかだに 小さな漁港・・・・<br /><br />雄大な自然とともに、島の“生活”も感じられる 光景に <br /><br />ココロが 自然と充足する。<br /><br /><br />そういえば、小説家の奥田英朗氏が ここを訪れ、<br /><br />“日本人は 死ぬまでに見れ”と、著書に記していたっけ。<br /><br /><br />展望台に他の訪問者はなく、そんな景色を ひとり占め。<br /><br />いつまでも 眺めていたい気分でした。

“多島海”の眺望 長崎県龍観山

2008/03/15 - 2008/03/15

tokotoko

tokotokoさん

東シナ海に浮ぶ、長崎県の五島列島。

中通島を主とする 上五島を訪れたこの日、

島周遊のハイライトとして、海と島々の
大パノラマを堪能できる、龍観山展望台へ。

佐世保との船が発着する 中通島から、

白くあざやかな 若松大橋を渡り、若松島に。

さっそく、展望台を目指すものの 山道入口が わからず、

若松港を 右往左往・・;。 なんとなく“勘”で 進んで

みるものの 辿り着けず;;、頼りない“勘”に見切りをつけ

住民の方に 教えてもらい 、ようやく到着。

さっき 渡った若松大橋も 遠くに見下ろせ、

島を つなぐ白い橋や、白波を描いて ゆっくり進む船、

養殖いかだに 小さな漁港・・・・

雄大な自然とともに、島の“生活”も感じられる 光景に

ココロが 自然と充足する。

そういえば、小説家の奥田英朗氏が ここを訪れ、

“日本人は 死ぬまでに見れ”と、著書に記していたっけ。

展望台に他の訪問者はなく、そんな景色を ひとり占め。

いつまでも 眺めていたい気分でした。

レンタカー

中通島

中通島から、龍観山が そびえる

若松島を 目指す。

若松大橋

あざやかなトラス橋を わたり

若松島へ。

若松島 ・ 龍観山展望台

• 若松島 ・ 龍観山展望台<br /><br /><br />渡った 若松大橋も 一望。

渡った 若松大橋も 一望。