青山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
根津美術館へ『柴田是真展』を見に行きました。<br /><br />1年ぶりに原宿から表参道まで歩いてクリスマス前の雰囲気を味わい。<br />お昼は「ル・ブルターニュ」で懐かしいブルターニュのガレットを食べながらブルターニュの写真集を開いて懐かしみ。<br />根津美術館の庭園で真っ盛りの紅葉を楽しみました。<br /><br />根津美術館の紅葉は月末から来月初め頃までが見頃だと思います。<br /><br />

晩秋の原宿~根津美術館 ひとりっぷ

2012/11/27 - 2012/11/27

コクリコさん

根津美術館へ『柴田是真展』を見に行きました。

根津美術館の庭園で真っ盛りの紅葉を楽しみました。

原宿に急に行こうと思ったのは日曜日に見たEテレ「日曜美術館」で柴田是真の漆工芸が紹介されていて、それがとても良くて「見たい!」
    と思ったから。

『特別展 ZESHIN』は青山の根津美術館で開催されています。
    お天気が良いので原宿から表参道を突っ切り、青山通りを渡ってみゆき通りを直進すればぶらぶら歩いても30分弱で根津美術館に着くはず。

歩道橋の上から原宿駅。

同じく歩道橋から表参道。

相変わらずパッとしない雑な通りです。

もうちょっとなんとかしてくれないかなぁ。

表参道を歩き出ししばらくすると、まあそこそこの風景になってきます。

お店だけ見れば素敵なんですが統一感がない、というか。。。

表参道もクリスマスの装いに。

ラフォーレ原宿前のクリスマスツリーは昼間なので間が抜けています。

夜になればキラキラと輝き見違えることでしょう。

ラフォーレ原宿。

ツリーに飾られたピンク色の玉が綺麗!

ラフォーレ前の小さな空間にミッキー、ミニーがお雛様のように並んでいました。

ここで記念写真撮っていた人がたくさんいました。
    人がいない隙にミニーの横顔を。

道を渡って、この建物は?

エスカレーターを上るとどんな世界が待ってるのかしら?

と、思っていたら唐辛子婆さんの旅行記にUPされていました。
    東急プラザですって。

表参道はブティックのショーウインドー見て歩くのが楽しい。

リフトに乗ってるマネキンは等身大だからかなりデカイ。
    これはカップルだけど、

こっちのリフトは大勢乗ってる。

スキーに行かなくなって17,8年にはなるかな〜
    もうスキーに行く元気ないわ、寒くて。
    まあ当時もほとんど山小屋の中で遊んでたけどね。

骨董っぽいオーナメントってちょっと怖い、でも好き。

表参道ヒルズ前にも記念写真スポット。

いろんな所でCMか雑誌なのかモデルをたてて撮影していました。
    モデルは美女だったり美男だったり・・・
    写真撮ろうとしたらストップされたからファッション雑誌だったのかな。

ギャラリー同潤会の外壁。

中途半端な時間だったので先にお昼を食べちゃおう。

朝ごはんしっかり食べてきたから軽いもの・・・
    そうだ、久しぶりにブルターニュに行こう!

この道を曲がって。

ロイヤルホストを左に曲がって。

花屋さんもクリスマス。

周囲がどんどん変わってもここだけは戦前の建物で頑張っています。

今夜(11月29日)の「クローズアップ現代」で消えゆく歴史的建造物文化財保護の限界・・・が取り上げられていたけれど、日本で古い建物・町並を残すのは難しいようで。

まい泉の先に「ル・ブルターニュ」
    以前来たのはもう10年以上前だったような。
    11時半から開店なので、ちょうど開店したばかり。

一人で入るのにはちょうど良い。

そんなにお腹すいていないので一番安い1450円のサラダとガレットと飲み物のコースで十分です。

「ル・ブルターニュ」のオーナーはフランスのブルターニュ地方のフジェール出身だそうで、今日本の神楽坂店、表参道店、フランスのパリ店、ブルターニュのカンカルにお店があるそうです。
    「ル・ブルターニュ」という名前は神楽坂と表参道。
    パリや銀座は「BREIZH Cafe CREPERIE」と言う名前らしい。

壁際の席だったので「ブルトン」という雑誌を手にとることができて、パラパラめくっていました。

手前の「ブルトン」の表紙を飾るのはブルターニュ出身の人気歌手ノルウェン・ルロワ!
    数年前から人気歌手でしたが去年「ブルトンヌ(ブルターニュ娘)」というアルバムが売れに売れて、去年ブルターニュを旅行中ノルウェンの歌が
    至る所で流れてた。

今日ここではやはり今人気のZAZの曲が流れていました。

古いシャンソンではなくて良かった〜

飲み物は数種類から選べるので、ブルターニュなので久しぶりにシードル(甘口を)にしました。

お店の人たちも感じが良くて、ブルターニュの写真集など持って来てくれてブルターニュの話なんてして楽しかった。
    またブルターニュに行きたいよ〜〜

ガレット

昼食後再び表参道に戻って。

メンズショップのショーウインドー前。
    後ろから見た時、本物の犬かと思ったらぬいぐるみだった!
    犬もクリスマスの衣装。

山陽堂という古本屋のあるビルの壁に
    谷内六郎の絵が大きく描かれていました。
    前からあったっけ?
    昔懐かしい絵ですよね。

表参道から信号を渡ってみゆき通りへ。

「みゆき通り」って銀座にもありますよね〜

この道は数年前かにちゃんやお内儀たちと2008年に歩いて以来。
    その時の旅行記は「たまには麻布でオシャレなランチ♪」で

麻布から青山まで行ったんだ〜コメントにはまだパキスタンに住んでいらした唐辛子さんの名前も登場してました。

根津美術館到着。
    柴田是真展は12月16日まで開催されています。

柴田是真(1807〜1891)は幕末から明治時代にかけて活躍した蒔絵師であり絵師。
    従来の蒔絵師と異なり下絵から蒔絵までの全工程を手がけることにより洒脱な作品を生む。
    さらに紙に漆で絵を描く(これが大変な作業で縦に色をつけることはできても横描きだとかすれてしまうそう)「漆絵」を手がけ、絵画・工芸の枠組みを超えた活動を展開した・・・(パンフレットより抜粋)

繊細でありながら斬新なデザインにまず惹かれました。
    現代でも通じるデザイン性!
    加えて江戸っ子の心意気というか可笑し味、洒落っけ(落語みたいな)がそこここに加えられているのがとっても楽しくて実物を見たくなったのです。
    大工の棟梁みたいなお顔で細かい芸。
    漆工芸の巨匠、尾形光琳より好きかな。

正面からも美術館に入れるけれど竹の壁と笹に囲まれた道を通った方が雰囲気あります。

入館料1200円。

「柴田是真展」より先に紅葉を見に庭園へ。

ちょうど見頃が始まったところでした、ラッキー!

根津美術館の庭園の魅力は庭園美もさることながら親しみ深い石仏たちの多いこと。

平安時代〜江戸時代に造られた可愛らしい石仏たちが散らばっています。

紅葉も石仏もたくさん写真撮ったのですがきりがないのでその一部だけ。

今年は紅葉をちゃんと見てなかったので根津美術館で見られて良かった。

日が当たると真っ赤に輝く紅葉。

都会の真ん中のオアシスです。

黄色いイチョウをバックに赤い星が点々と。

東京は大名屋敷が多かったので庭園が多く残っています。

庭園として残っている所、美術館、大学として残されたり、
    結構楽しめるです。

石橋に散った紅葉。

苔の衣を身にまとった如意輪観音。

ビロードみたいであったかそう。

鼻欠け地蔵、、、って私が名づけた。

ひょうきんな石仏。

早世した小さい子供の供養のための石仏かな。

石仏がかたまって立っている石段があって、ここらへんのは江戸時代の石仏のようです。

他には五輪塔や石塔、石灯篭などなど。

手前のおチビさんの石塔可愛い。

石塔三兄弟みたいに並んでます。

朝鮮(高麗だったか)の石造物のコレクションもあり、庭園内でひょこっと出会います。
    国立博物館や大倉集古館にもよくある石造物。

石塔の頭にもびっしり苔が育っています。

ガマズミの赤い実。

茶室の板戸(雨戸)に映った影。

本当はこんな墨絵みたいではなかったのにどうして黒く写るんだろう?

庭園の中央に池が造られてあるのですが、池に映った紅葉。

月ではありませんよ〜

どこかで見たことあるな〜と思ったらやっぱり東大寺大仏殿前にある金銅八角塔。。。のレプリカ(^^;)

庭園に長く居すぎました。

今日の目的「柴田是真展」を急いで見学。

いつも思うのですが、今回は特に絵葉書が少なすぎ。
    写真撮影禁止なのだからもっと絵葉書売ってよ〜
    結局1枚しか買いませんでした。

美術館を出るとクリスマス仕様。

水色と白のツリーって素敵だ!

青山通りを歩いて渋谷駅へ。

よく歩いたけれど、今日のひとりっぷも盛りだくさんで大成功♪

• 前日光さん 2013/09/10 23:41:26
    都会のオアシス
    コクリコさん、こんばんは。

根津美術館のブログにお邪魔しています。
    何年か前、私も行きましたよ。

「ひとりっぷ」で、入れるお店もちゃんと決まっているところは、さすがにコクリコさんだわ。
    私なんかだとせいぜい、スタバだろうなぁ。
    さすが東京育ちはいろんな所に詳しいですね。

あの庭のどの辺りにあったのかなぁ。
    とてもよいお顔をされていますね。

あの美術館の庭を歩いていると、ホント、ここが東京だっていうことを一瞬忘れますよね。
    やっぱり行くとしたら秋がいいみたいね。
    紅葉も美しいですねぇ。。。
    ひとりっぷも、悪くないよね。
    そんな気分になったコクリコさんの根津美術館旅行記に乾杯!

前日光

コクリコ

コクリコさん からの返信 2013/09/11 15:07:36
    RE: 都会のオアシス
    前日光さん、いらっしゃいませ〜

根津美術館の旅行記ご覧くださいましてありがとうございます!

> 山陽堂という古本屋さんのビル(谷内六郎の絵付き)、NHKの「ブラタモリ」で、放送されたその後くらいに行く機会がありました。

「ブラタモリ」良い番組でしたよね〜なんて書きながらつい忘れてしまって毎回見てるわけではありませんでした。
    そうだ、初夏の頃「ブラタモリ」で観た浅草伝法院の庭園行ってきました。

> 「ひとりっぷ」で、入れるお店もちゃんと決まっているところは、さすがにコクリコさんだわ
    > 私なんかだとせいぜい、スタバだろうなぁ。
    > さすが東京育ちはいろんな所に詳しいですね。

いやいや、たまの原宿だから私のお腹にちょうど良いガレットのお店を思い出したんですよ。
    それにフランスのブルターニュに2年前に行ったばかりでとっても気に入った土地だったので。
    実は東京のレストラン情報には乏しいです。
    かえって地方出身の友達の方が詳しいです。

> 根津美術館の苔の衣をまとった如意輪観音、素敵ですねぇ(*^_^*)
    > あの庭のどの辺りにあったのかなぁ。
    > とてもよいお顔をされていますね。
    > もう一人アップされている如意輪観音よりも、断然こっちの方が良いお顔をされていますね。

根津美術館の庭園は石仏がたくさんおいでですよね。
    石仏好きにはたまらないでしょう〜

> ひとりっぷも、悪くないよね。

ひとりっぷって急に思い立って行けるのが良いわ。
    朝起きた時の体調やお天気によって「よし、今日行こう」とできるし。
    それに私って凄い方向音痴なのよ。初めてやたまに行く所はすぐに迷ってしまうの。
    一人だと道に迷っても誰にも迷惑かけないから気楽なのよ。
    あと、食費もあまりかからない(^^)。

これからの季節「ひとりっぷシーズン」ですね(^^)v
  • のりアロハさん 2012/12/02 18:39:32
    東京でも十分紅葉が楽しめますね
    コクリコさん、こんばんは。

今日は一段と寒さが厳しいですね〜、私も殆ど家に引きこもり状態でした。

「ひとりっぷ」のきまま旅、楽しそう〜。

遠くまで行かなくても、都内で十分に紅葉を楽しめるんですね。
    これだとつい庭園に長居をしてしまいそうです。

のりアロハ

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/12/02 21:21:58
    RE: 東京でも十分紅葉が楽しめますね
    のりアロハさん、

早速お越しくださいましてありがとうございます!

> 「ひとりっぷ」のきまま旅、楽しそう〜。

私の場合は家人がいない合間を縫ってささっとする「ひとりっぷ」なんですけど、頭の中でいろいろ思い描きながら歩くので楽しいです。
    表参道って東京のシャンゼリゼといわれているので
    「お〜シャンゼリゼ〜♪」と鼻歌歌いながら歩きました・・・ホントかな?

> 遠くまで行かなくても、都内で十分に紅葉を楽しめるんですね。
    > これだとつい庭園に長居をしてしまいそうです。
    > 池に映った紅葉が絵画のようで素敵だし、板戸に映った影も趣きがありますね。

ありがとうございます。
    東京って元大名屋敷だった庭園が多く残っているので紅葉楽しめますよね。
    でも、京都や御岳のマッカッカには敵いません。

> 昨日やってたテレビで、フランス人にとってはガレットは食事で、クレープはデザートなので1回の食事で両方食べる事もあるって言ってましたが、本格的なガレットって食べたことないので、ぜひ一度食べてみたくなりました。

私はあまりお腹が空いていなかったので一番安いコースにしましたが、200円プラスだとデザートのクレープ付きです。
    のりアロハさんでしたらそちらの方がお腹いっぱいになると思います。
    そば粉のクレープのガレットはそば粉の癖があるのでお好みかどうかはわかりませんが、一度お試しを〜
    男性一人で入るには勇気がいると思いますので是非おなご衆と♪
  • CANさん 2012/11/30 20:54:35
    ガレット
    コクリコさん

こんばんは!CANです。
    そういえば、ガレットフランスで食べそこねました。。
    メニューでも見なかったので、すっかり忘れていました。
    でも、ここでいただけますね。

紅葉も綺麗です。この水もに写った紅葉
    綺麗ですね〜!!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/11/30 22:55:08
    RE: ガレット
    こんばんは、CANさん、

> 原宿なんてもう何年も行っていなくて、なんか懐かしいかんじすらします。

まあ!そうですか! 何年も行ってないとは思いませんでした。

> そういえば、ガレットフランスで食べそこねました。。
    > メニューでも見なかったので、すっかり忘れていました。
    > でも、ここでいただけますね。

フランスで食べたのと同じ味でしたよ〜
    最近は日本でもガレットのお店多くなりましたよね!
    味は日本人向けに食べやすい味になっているお店も多いようですが、ここのはブルターニュの素朴な味でした。
    私はお腹すいてなかったので1460円のセットでしたが、デザート用の小麦粉のクレープ付きにすると200円プラスです。
    神楽坂店もありますよ〜

> 紅葉も綺麗です。この水もに写った紅葉
    > 綺麗ですね〜!!

ありがとうございます。。。ほんとはもっと綺麗だったんだけど私の腕だとこれが限度(^^;)
    都内には紅葉の名所多いですよね。

そういえば先日NHKで境港の妖怪ロードを取り上げていましたよ。
    ますます込みそうですね!
  • ippuniさん 2012/11/30 02:02:35
    東京でガレット♪
    コクリコさん、こんにちは^^

まだコメント途中のようですが、お邪魔してしまいました。

気ままなひとりっぷいいですね〜
    お天気にも恵まれてお散歩日和でしたね。

東京もすっかりクリスマスムードが漂っていますね。
    イルミネーションなんかも派手で綺麗なんでしょうね。
    ル・ブルターニュのガレット、お味は如何ですか?
    パリにもあるんですね、もし見つけたら行ってみようかな^^?

根津美術館の紅葉も色鮮やかで素敵ですね。
    でも「それも東京」って感じもしますけどね!
    イルミネーション見に年末に里帰りしたかったな〜
    しかしながら師走は忙しくて今後もこの時期に帰れるかどうか…

コメント出来上がった頃にまたお邪魔します♪

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/11/30 10:34:02
    RE: 東京でガレット♪
    ippuniさん、こんにちは〜!

> まだコメント途中のようですが、お邪魔してしまいました。

諸々の事情で途中で公開しました(^^;)
    季節モノでもあるし、、、根津美術館庭園の紅葉は待ってくれないので。

> 東京もすっかりクリスマスムードが漂っていますね。
    > イルミネーションなんかも派手で綺麗なんでしょうね。

原宿に関してはまだイマイチでした。
    12月になればもっと華やかになるかもしれませんね。

> ル・ブルターニュのガレット、お味は如何ですか?
    > パリにもあるんですね、もし見つけたら行ってみようかな^^?

ブルターニュで食べたのと遜色なかったです。
    でもそば粉味に馴染みのない人にはどうでしょうか?
    HP見たらパリ店は名前が「BREIZE Cafe CREPERIE」でした。
    カンカル店や銀座店、横浜店、赤坂店も!
    「Le BRETAGNE」という店名は表参道と神楽坂でした。
    どちらも(株)ル・ブルターニュの登録商標らしいですけど。

> 根津美術館の紅葉も色鮮やかで素敵ですね。
    > 自然の紅葉も素敵だけど、こういった美術館などの建物とのコラボも素敵です。

国立博物館ではないので難しいのかな。

> 東京の町も建物に統一感があればもっと洗練された町並みになるんですけどね。
    > 確かに手入れの行き届いていないビルや家や建物などが入りみざっていると景観が…。
    > でも「それも東京」って感じもしますけどね!
    > イルミネーション見に年末に里帰りしたかったな〜

東京だけでなく日本全国ですけど、、、せっかく美しい日本家屋の町並が〜〜または洒落たビルだけにして〜(^^;)
    私の好みだと東京の通りでは表参道より銀座や丸の内、アメ横(^^)の方が好きなんですよ。

ベルギーにもいらっしゃるのですよね!
    そちらの方が本場だからいいな〜

ippuni

ippuniさん からの返信 2012/11/30 16:44:16
    RE: RE: 東京でガレット♪
    コクリコさん、

ル・ブルターニュの情報ありがとうございます^^
    今度行って来ます♪

> 東京国立博物館のように常設展代だけで庭園も見られると良いのですが、入館料1000円(特別展だと1200円)払わなければならないのが残念です。
    > 今回の私のように特別展を見るのが主の人なら良いですが、特別展って地味な企画が多いので庭園だけ見たい人にはね。
    > 国立博物館ではないので難しいのかな。

> ippuniさん、来月はクリスマスマーケットのハシゴするのでは?
    > ベルギーにもいらっしゃるのですよね!

とはいえ、それほど気合を入れた感じではないんです…。
    でもそれなりに頑張って写真撮って旅行記作りますね!

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/11/30 18:14:17
    RE: RE: RE: 東京でガレット♪
    ippuniさん、お返事ありがとう!

今、ざっと仕上げました〜

> ル・ブルターニュの情報ありがとうございます^^
    > 今度行って来ます♪

マレ地区かな?

> そうですね…東博や近美、芸大といった美術館の常設は安く入れますね。
    > 国立美術館での展覧会はほぼ文化面での奉仕のようなものですから。
    > でも施設などは私立の美術館の方が洗練された所も多いですけどね!!

レストランなどは特に。

> とはいえ、それほど気合を入れた感じではないんです…。
    > ベルギーは4トラのるなさんにお目にかかりに夕食を食べに行ったついでにマーケットが見れればいいかなぁという感じですし、ブルターニュもマーケットはやってるのかどうか分からないけど泊まってみたいホテルがあるからそこへ行く予定なんです^^;

ええっ!「ベルギーに夕ご飯食べに」ちょっとベルギーへって羨ましいこと!
    ブルターニュのクリスマスってピンときませんが、どんなクリスマスなんでしょうね〜
    クリスマスマーケットというとドイツとかアルザスって感じですよね。

> 唯一ちょっと気合を入れないといけない感じなのが、年末年始に日本からお友達が遊びに来て一緒にアルザス旅行に行くことになったので、その旅行の時にぎりぎりストラスブールやコルマールのマーケットの最終日が見れるかなぁという感じで。

ストラスブールやコルマールのクリスマスマーケットって華やかそうではありませんか!
    でも寒そうなので気をつけて行ってらっしゃいませ。

> こんなにやる気がなくてすみません^^;; 今年の師走はちょっと慌ただしくて…。
    > でもそれなりに頑張って写真撮って旅行記作りますね!

いえ、そんなことないです。
    私の夏のフランス旅行記 今年中にUPし終わるか頼りない状態ですから。
  • 夏への扉さん 2012/11/30 01:22:26
    原宿から鎌倉?
    コクリコさん、こんばんは。

さっそくの旅行記UPありがとうございます。
    で、ショーウィンドーのトップ写真なんですが、
    道を渡ったこの建物は?の方がインパクトがあるので
    そちらに変えてしまいましたが、いいでしょうか?

スキーリフトのショーウィンドーも面白い♪
    リフトは、このために手作りしたのでしょうね。
    だって、6人乗りなんてありえないもの。
    6人でリフト乗り降りするのは大変そう。(笑)
    クワッドとよばれる4人乗りがMAXですよね?

と思うような紅葉と仏像・仏塔の写真が続きますね。
    一枚、カンボジアのような写真もありましたけれど。
    道路に落ちている紅葉と緑の葉の写真も彩りが素敵です。

では、月曜日に!

なつ

コクリコ

コクリコさん からの返信 2012/11/30 09:23:25
    RE: 原宿から鎌倉?
    夏さん、おはようございます!

> さっそくの旅行記UPありがとうございます。
    > で、ショーウィンドーのトップ写真なんですが、
    > 道を渡ったこの建物は?の方がインパクトがあるので
    > そちらに変えてしまいましたが、いいでしょうか?

はーい! 良いですよ。
    ビル全体がクリスマスのショーウインドーみたいですよね。
    時間がなかったのでエスカレーター上がらなかったのですが、中はショッピングセンター?

> スキーリフトのショーウィンドーも面白い♪
    > リフトは、このために手作りしたのでしょうね。
    > だって、6人乗りなんてありえないもの。
    > 6人でリフト乗り降りするのは大変そう。(笑)
    > クワッドとよばれる4人乗りがMAXですよね?

ガラスが反射しちゃって上手く撮れなくて残念です。
    それに見上げて撮るしなぁ〜
    私のチビデジカメだとそこのところが不満です。
    私も4人乗りしか見たことないです。

> コメントまだ入っていないけれど、原宿から鎌倉に行ったんですか?
    > と思うような紅葉と仏像・仏塔の写真が続きますね。

はい、どこでもドア開くとすぐ鎌倉へ(^^)v
    東大寺にも行きました!

> 一枚、カンボジアのような写真もありましたけれど。
    > 道路に落ちている紅葉と緑の葉の写真も彩りが素敵です。

ありがとうございます!
    でも、どの写真がカンボジアみたいなんだろう?