メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカでは毎年11月の第4木曜日はサンクスギビングデー(感謝祭)。<br />この日から、本格的なクリスマスのホリデーシーズンに入ります。<br />去年は、超弾丸0泊2日の香港旅行をした私達夫婦ですが、今年はどうしようかなー、、などと旅行先に迷っていたのですが、結局奥さんがずっと前から行きたがっていたメキシコに決定。<br />午前1時サンフランシスコ発のアエロメヒコ便があり、現地メキシコシティー発も夜8時で、一泊すれば丸2日時間がある!それに仕事が終わってからでも楽勝で出発に間に合う、というのも決めた理由です。<br />航空券はデルタのマイル(といってもすべてクレジットカードのボーナスポイントなんですが、、)で、何故か行きはエコノミー、帰りはビジネスで(!)、それから、ホテルはJWマリオットをマリオットのクレジットカードの毎年更新時にもらえる一泊宿泊券で、という超バジェットな旅行となりました。

初メキシコ弾丸旅行記 その①エアロメヒコでサンフランシスコからメキシコシティーまで

2012/11/01 - 2012/11/01

kb94303

kb94303さん

観光バス タクシー 徒歩
アエロメヒコ航空

仕事を大忙しで終わらせ、なんとか家でシャワーを浴びる時間を作って、結構余裕でチェックインをすることができました。
    初めて乗るエアライン、アエロメヒコです。

メキシコシティー行き
    出発は午前1時20分です。

ボーイング737での運行のためか、こじんまりしたカウンターでした。思ったより、ここベイエリア在住と思われるアジア系の人はおおいのに驚きました。

サンフランシスコのローカルベーカリーがここに出店しています。

まだ夕ご飯を食べていなかったので、まずは腹ごしらえを。

いつものSFOです。

パニニサンドイッチと、サンフランシスコ産のビール、アンカースチームを。

反対側のゲートがアジア系のエアラインの出発ラッシュなのに比べこちら側は、ガランとしていますね。

本日の出発ゲートです。
    超満席での出発とのアナウンスが。

AeroMexico 665便。
    搭乗の仕方が、まずは窓際の人から、それから真ん中席、そして通路側という、初めての経験でした。

本日の搭乗券です。
    4時間弱の、国際線ではあるものの、比較的短いフライトでしかも夜行便なので食事のサービスがあるかどうかをインターネットで調べてみたら、エコノミーでもスナックのサービスがあるそうです。

窓越しに飛行機を撮ろうとしたのですが、暗くてよく見えず、尾翼だけ写すことが出来ました。

CAのユニフォームがちょっと変わっていって、写真を撮ってしまいました。黒のユニフォームに赤の帽子、バッグ、それに靴でした。
    スタイル的には一昔前の感じが、、、、

いよいよ搭乗です!

エコノミーの席。
    狭っ。
    まぁ、4時間弱のたびですから何とかなるでしょう。

どちらかというと、国際線というより、国内線、という感じでした。

ビジネスクラスでウエルカムドリンクをサービスするCAの方。

午前1時20分発、で到着午前7時着、という夜行フライトなので皆さん、大部分のかたが睡眠しようとしているのですが、フライト半ばにして、イミグレーションフォーム等の配布。それから軽食です。
    できたら、離陸してすぐに軽食、そしてフォームの配布にしてほしかったな、と思います。
    写真はメキシコのイミグレーションフォーム。

そして税関フォーム。

葡萄に、

やっとサーブされた機内食。
    あまり期待はしていませんでしたが、メチャ簡素なものでした。

ハムとチーズのサンドイッチ

メキシコのビールをもらいました。

最後はコーヒーで。

飛行中はずっとこんな感じでしたが、、、

到着前には日が昇り始め、外が見えるようになりました。

そして4時間弱でメキシコシティーに到着しました。
    朝早かったので、全く並ぶことなくイミグレもスルーできました。

それではこれから、ホテルに向かいます。