2012/11/24 - 2012/11/24
97位(同エリア306件中)
ころっつさん
自宅近くにある丹波市は、多くの紅葉の名刹があることで知られています。
これまで訪れたことのなかったこうした寺院を、ひときわ紅葉が美しいといわれるこの秋に見に行くことにしました。
続いては、丹波市北部にある市島町の白毫寺と神池寺を訪れました。
- 交通手段
- 自家用車
-
丹波市の北部、市島町はすぐ隣が京都府という場所。
ここにある白毫寺という寺院を訪れました。 -
白毫寺は紅葉よりも、ゴールデンウイーク頃の立派な藤の花が咲き誇る寺院として知らています。
-
入山料300円を志納し、境内に入るとすぐにあるのが、木造の太鼓橋です。
-
太鼓橋は実際には渡れませんが、人間の世界と仏の世界を結ぶ橋ということらしいです。
-
総本堂の薬師堂の横にある紅葉が色付いています。
-
-
-
石段の落葉。
-
-
境内にある宝筐印塔は県指定重要文化財でもあります。
-
紅葉の背景に黄葉。
-
-
鐘楼と紅葉。
この寺を後にします。 -
次に向かったのは市島町多利というところにある神池寺(じんちじ)です。
集落から離れてカーブの山道を登った標高の高い山奥にある寺院です。 -
寺の駐車場のすぐ近くにある池には落ちた紅葉が積もるように沈んでいました。
-
見事ないちょうの黄色じゅうたん。
訪れる人も少なく、ここは絶好の穴場寺院なのかもしれません。 -
雨が少し降ったせいか、いちょうの葉がしずくを擁しています。
-
本堂に向かって歩いていきます。
-
ここ神池寺は奈良時代に開基されたという由緒ある寺院です。
-
標高が高いせいか、散っている紅葉が多く、境内は色鮮やかなじゅうたんを敷き詰めたようです。
-
-
本堂に続く石段には、落ちた紅葉が降り積もっています。
-
-
石段途中で参道を振り返る。
-
本堂前の山門です。
-
石段を登りきりました。山門から見た本堂。
-
-
本堂の敷地も見事な紅葉じゅうたん。
-
-
神池寺の本堂。
-
-
山門の屋根にも紅葉が降り積もる。
-
山門の中には朱色の仁王像が境内を見守っています。
-
-
-
-
石段を彩る紅葉。
-
赤・黄・橙といった色のグラデーションの競演。
-
本堂から山側にある池に向かいます。
-
-
神池寺の名の由来となった霊池。こちらの紅葉は既に終わりかけでした。
-
この池には大蛇が棲み、修行する僧侶が減ることから、食べられていると悟った僧侶は毒袋を食べさせて退治した…という伝説があるそうです。
-
天気がよく、少し前であれば、池に紅葉が映り込んだのでしょうが…。
-
池のそばにある堂宇はかなり傷んでいます。
-
近くの山は葉が落ち、季節が変わる準備をしているようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2012/12/05 20:47:41
- お近くの穴場
- ころっつさん
こんばんは。
お近くに紅葉の穴場がたくさんあって良いですね。
神池寺のイチョウの絨毯、紅葉の絨毯、どれも素晴らしいですね。
独り占めのようで羨ましいですね。
今年は、猛暑で心配された紅葉ですが、急な冷え込みで、
鮮やかな色づきになったようですね。
morino296
- ころっつさん からの返信 2012/12/31 15:55:38
- RE: お近くの穴場
- morino296さん、こんにちは。
いつもながら、すっかりお返事遅くなり申し訳ありません。
気がつけば、もう大みそかですね。1年の終わり。
年が経つほど年月が過ぎるのが早く感じるのは、なぜでしょうか…。
鮮やかな紅葉の素晴らしさにため息がでていたのが、もうずっと前のような気がします。
来年もmorino296さんは、楽しい旅を続けてくださいね。
今年もお世話になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45