赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉もまだ見に出かけていないうちに、いよいよ大好きなクリスマス・ディスプレイ&イルミネーションのシーズン到来!<br /><br />去年はあまり行けなかったけど、今年はたくさん見に行きたいな~。<br /><br />本当にクリスマスが近づくと、更に混雑するので、今のうちにまずどこかへ・・。<br /><br />そこで今日は、東京ミッドタウンの定番、スターライトガーデンに行くことにした。ミッドタウンの定番イルミは、初めてだが、ブルーと白を基調にした光の宇宙がすごくキレイだった。しかし・・ミラーレス一眼PENで、イルミネーション(夜景)を撮る練習・・と思ったけど、コンデジよりもうまく撮れなかったように感じて、そういう意味ではかなり落胆したのであった・・。

足元一面に、青い光の宇宙が広がるクリスマス ~東京ミッドタウン~

199いいね!

2012/11/25 - 2012/11/25

9位(同エリア1147件中)

30

76

こあひる

こあひるさん

紅葉もまだ見に出かけていないうちに、いよいよ大好きなクリスマス・ディスプレイ&イルミネーションのシーズン到来!

去年はあまり行けなかったけど、今年はたくさん見に行きたいな~。

本当にクリスマスが近づくと、更に混雑するので、今のうちにまずどこかへ・・。

そこで今日は、東京ミッドタウンの定番、スターライトガーデンに行くことにした。ミッドタウンの定番イルミは、初めてだが、ブルーと白を基調にした光の宇宙がすごくキレイだった。しかし・・ミラーレス一眼PENで、イルミネーション(夜景)を撮る練習・・と思ったけど、コンデジよりもうまく撮れなかったように感じて、そういう意味ではかなり落胆したのであった・・。

PR

  • これは、11月半ばの曇り空の下で撮った、柏高島屋にあったクリスマスツリー。

    これは、11月半ばの曇り空の下で撮った、柏高島屋にあったクリスマスツリー。

  • 連れ合いがヘアカットに行きたい・・というので、日が暮れる16時半頃に、東京ミッドタウンに着くように、14時に予約を入れました。<br />

    連れ合いがヘアカットに行きたい・・というので、日が暮れる16時半頃に、東京ミッドタウンに着くように、14時に予約を入れました。

  • 近所のお庭には、秋のお花・・。冬になるので、そろそろ綺麗な色彩のお花も、しばらくはあまり見られなくなっちゃうのかしら・・。

    近所のお庭には、秋のお花・・。冬になるので、そろそろ綺麗な色彩のお花も、しばらくはあまり見られなくなっちゃうのかしら・・。

  • 連れ合いを、取手駅ビルにある床屋へ連れて行き(目に障害あるので、いちいち連れて行かなきゃならなくて、ちょっと面倒・・)、私は1時間くらい、駅の界隈で、時間つぶし・・。

    連れ合いを、取手駅ビルにある床屋へ連れて行き(目に障害あるので、いちいち連れて行かなきゃならなくて、ちょっと面倒・・)、私は1時間くらい、駅の界隈で、時間つぶし・・。

  • 沢庵を作るのかな・・。

    沢庵を作るのかな・・。

  • 近くの長禅寺にでも行ってみよ・・。

    近くの長禅寺にでも行ってみよ・・。

  • もしかしたら、真っ赤なかえでの紅葉なんかがあるかも・・なんて思ったけれど、期待外れ〜・・。<br /><br />まぁ、秋の風情はありましたけど・・。

    もしかしたら、真っ赤なかえでの紅葉なんかがあるかも・・なんて思ったけれど、期待外れ〜・・。

    まぁ、秋の風情はありましたけど・・。

  • お店はとっくに廃業してそうな、元店舗に残っている看板時計が、寂れた風情でなんか惹かれる・・。

    お店はとっくに廃業してそうな、元店舗に残っている看板時計が、寂れた風情でなんか惹かれる・・。

  • 街路樹のほうが、紅い葉っぱがありました。<br /><br />1時間ほどで、連れ合いから、終わった〜と携帯に連絡があったので、お迎えに行き、いよいよ乃木坂駅へと出発〜。

    街路樹のほうが、紅い葉っぱがありました。

    1時間ほどで、連れ合いから、終わった〜と携帯に連絡があったので、お迎えに行き、いよいよ乃木坂駅へと出発〜。

    乃木坂駅

  • 予定通り16時半ころ、東京ミッドタウンに到着しました。<br /><br />吹き抜けにある、高さ約4mのサンタツリー。ちっこいサンタが約1800体ぶら下がっているそうです。<br /><br />七福神と他のキャラクターも混じっているそうなので、時間がある人は、探してみてもいいかも・・。

    予定通り16時半ころ、東京ミッドタウンに到着しました。

    吹き抜けにある、高さ約4mのサンタツリー。ちっこいサンタが約1800体ぶら下がっているそうです。

    七福神と他のキャラクターも混じっているそうなので、時間がある人は、探してみてもいいかも・・。

  • うふふ・・クリスマスディスプレイ・・ワクワク楽しい気分になります。

    うふふ・・クリスマスディスプレイ・・ワクワク楽しい気分になります。

  • 今年は、フィンランドの伝統工芸であるわら細工、ヒンメリをあちこちに使って飾り付けしているようです。

    今年は、フィンランドの伝統工芸であるわら細工、ヒンメリをあちこちに使って飾り付けしているようです。

  • 吹き抜けの地下1階には、マルシェ・ド・ノエルが開かれています。といっても、ブースは2つしかないので、ちょっと物足りませんが・・。

    吹き抜けの地下1階には、マルシェ・ド・ノエルが開かれています。といっても、ブースは2つしかないので、ちょっと物足りませんが・・。

  • フィンランドのヒンメリは&quot;天&quot;を意味する言葉を語源に持つ、わら細工による繊細な伝統工芸です。<br /><br />この繊細な工芸を、日本に紹介して来た第一人者であるおおくぼともこ氏監修の大きなヒンメリと、フィンランドで著名な家具・照明デザイナーであるミッコ・パーカネン氏の現代的なヒンメリが、ガレリア吹抜けをきらびやかに彩っています。<br />

    フィンランドのヒンメリは"天"を意味する言葉を語源に持つ、わら細工による繊細な伝統工芸です。

    この繊細な工芸を、日本に紹介して来た第一人者であるおおくぼともこ氏監修の大きなヒンメリと、フィンランドで著名な家具・照明デザイナーであるミッコ・パーカネン氏の現代的なヒンメリが、ガレリア吹抜けをきらびやかに彩っています。

  • サンタクロースの故郷、フィンランドのロヴァニエミ市から、サンタクロースがやって来て、助手のトントゥに扮した子供たちを連れて、ミッドタウン内を歩き回っています。<br /><br />本日の16時から・・ということだったので、今どこを歩いてるかな〜と探していたら、2階だ・・というので、エスカレーターに乗って上がり始めたら、入れ違いで1階に降りてくるのを見かけ、あわててまた降りて、追っかけてみました。<br /><br />しかし・・たくさんの見物人が集まるのは当然ですが、サンタクロースの前を、コース取りと通路を空けさせるための兄ちゃんたちが何人もいるので、前から写そうにも、すっごく邪魔になって、まともに撮れやしない・・。<br /><br />しかも、サンタクロース、歩くの速すぎる・・・。前から撮ろうとすると、待ち伏せするか、追い抜いて邪魔な兄ちゃんたちのすき間から何とか撮らなくてはならないのですが、シャッターを一回切る間にも、どんどん進んで行ってしまって・・・。(目の不自由な)連れ合いがくっついていると、どうしても追いつけないので、連れ合いをその辺に置いて、サンタクロースを追っかけちゃいました・・・。こんなところで、つい、張り切っちゃった・・・。

    サンタクロースの故郷、フィンランドのロヴァニエミ市から、サンタクロースがやって来て、助手のトントゥに扮した子供たちを連れて、ミッドタウン内を歩き回っています。

    本日の16時から・・ということだったので、今どこを歩いてるかな〜と探していたら、2階だ・・というので、エスカレーターに乗って上がり始めたら、入れ違いで1階に降りてくるのを見かけ、あわててまた降りて、追っかけてみました。

    しかし・・たくさんの見物人が集まるのは当然ですが、サンタクロースの前を、コース取りと通路を空けさせるための兄ちゃんたちが何人もいるので、前から写そうにも、すっごく邪魔になって、まともに撮れやしない・・。

    しかも、サンタクロース、歩くの速すぎる・・・。前から撮ろうとすると、待ち伏せするか、追い抜いて邪魔な兄ちゃんたちのすき間から何とか撮らなくてはならないのですが、シャッターを一回切る間にも、どんどん進んで行ってしまって・・・。(目の不自由な)連れ合いがくっついていると、どうしても追いつけないので、連れ合いをその辺に置いて、サンタクロースを追っかけちゃいました・・・。こんなところで、つい、張り切っちゃった・・・。

  • 17時まであと10分ほどです。<br /><br />陽も落ちて、あたりはだんだん暗くなってきました。<br /><br />スターライトガーデンのある芝生広場に向かいます。<br /><br />イルミネーション点灯は17時なので、まだ普通な感じのライトアップ照明のみですね。

    17時まであと10分ほどです。

    陽も落ちて、あたりはだんだん暗くなってきました。

    スターライトガーデンのある芝生広場に向かいます。

    イルミネーション点灯は17時なので、まだ普通な感じのライトアップ照明のみですね。

  • スターライトガーデンは、今年で6年目。ここ東京ミッドタウンの定番イルミネーションとなっています。わが家は、なかなか来るタイミングがなくて、今年初めて見に来ました。<br /><br />17時からの点灯を前に、芝生広場の周りには、かなりの人だかりができています。最初は、縦長の広場の、長い辺の方の横側の空いているスペースで陣取ります。<br /><br />17時になり、いっせいに、音楽と共にブルーのLED照明が点灯されると、わ〜っというどよめきが・・。<br /><br />いきなりブルーの細かい星々の宇宙空間が出現しました〜。きれ〜!

    スターライトガーデンは、今年で6年目。ここ東京ミッドタウンの定番イルミネーションとなっています。わが家は、なかなか来るタイミングがなくて、今年初めて見に来ました。

    17時からの点灯を前に、芝生広場の周りには、かなりの人だかりができています。最初は、縦長の広場の、長い辺の方の横側の空いているスペースで陣取ります。

    17時になり、いっせいに、音楽と共にブルーのLED照明が点灯されると、わ〜っというどよめきが・・。

    いきなりブルーの細かい星々の宇宙空間が出現しました〜。きれ〜!

  • 芝生広場に敷き詰められた約28万個のLEDが、足元に壮大な宇宙を創出する、光と音のエンターテインメントショー・・ということです。

    芝生広場に敷き詰められた約28万個のLEDが、足元に壮大な宇宙を創出する、光と音のエンターテインメントショー・・ということです。

  • 広場の周りの木々にも、同じ色の照明が施され、やはり、点いたり消えたり、色が変わったりと変化を見せます。

    広場の周りの木々にも、同じ色の照明が施され、やはり、点いたり消えたり、色が変わったりと変化を見せます。

  • ブルーと白の小さな照明が、一面に輝いたり、色々な柄を作って流れたり、白い光の帯が走ったり・・様々なシーンを描きます。

    ブルーと白の小さな照明が、一面に輝いたり、色々な柄を作って流れたり、白い光の帯が走ったり・・様々なシーンを描きます。

  • 広場の周りの木々の間を、らせん状の光の帯が走っていきます。

    広場の周りの木々の間を、らせん状の光の帯が走っていきます。

  • ほんのたま〜に、赤いイルミネーションに変わる時がありますが、すぐに消えちゃうので、ばっちり綺麗に捉えられなかった〜!!

    ほんのたま〜に、赤いイルミネーションに変わる時がありますが、すぐに消えちゃうので、ばっちり綺麗に捉えられなかった〜!!

  • ほんとうに、見ていて飽きません。幻想的で美しいです。

    ほんとうに、見ていて飽きません。幻想的で美しいです。

  • ここまでは、望遠レンズ(35mm換算で、28〜300mm、WBオート、ISOはずっとオートで)で撮ったのですが、レンズを換えているヒマもなく、ずっと同じ設定で撮りました。液晶画面では綺麗と思って、露出もずっと−0.7で撮り続けましたが、帰ってきてPCで見たら、ちょっと実際の感じよりも、暗かったかな・・と思いました・・う〜ん・・もう少し明るくしてもよかったのかも・・。<br /><br />PENを買ってから、もうすぐ3カ月経ち、日中の普段の撮影にはだいぶ慣れましたが、イルミネーションを本格的に撮るのは初めての挑戦で、練習も兼ねている(つもり)ので、撮影設定を自分の記録としてコメントに入れさせてもらいましたが、余計なことで、見苦しいですが・・すみません・・。

    ここまでは、望遠レンズ(35mm換算で、28〜300mm、WBオート、ISOはずっとオートで)で撮ったのですが、レンズを換えているヒマもなく、ずっと同じ設定で撮りました。液晶画面では綺麗と思って、露出もずっと−0.7で撮り続けましたが、帰ってきてPCで見たら、ちょっと実際の感じよりも、暗かったかな・・と思いました・・う〜ん・・もう少し明るくしてもよかったのかも・・。

    PENを買ってから、もうすぐ3カ月経ち、日中の普段の撮影にはだいぶ慣れましたが、イルミネーションを本格的に撮るのは初めての挑戦で、練習も兼ねている(つもり)ので、撮影設定を自分の記録としてコメントに入れさせてもらいましたが、余計なことで、見苦しいですが・・すみません・・。

  • わ〜、PCで見ると、暗いじゃん〜、失敗だなぁ・・・かなりがっくり・・・・。露出−0.7だと、暗すぎるみたいだ〜。<br /><br />夜景では、三脚必須なのは重々わかっているのですが、芝生広場では三脚はムリです。私は、どんどん歩きながら、ちゃっちゃっと撮っていくので、三脚使わなくても、ちゃんと夜景やイルミが撮れるようにならないといけないんで、このシーズンにもうちょっとくらいはまともに撮れるように(せめてコンデジよりマシに撮れるように)練習しなくちゃあ・・・。

    わ〜、PCで見ると、暗いじゃん〜、失敗だなぁ・・・かなりがっくり・・・・。露出−0.7だと、暗すぎるみたいだ〜。

    夜景では、三脚必須なのは重々わかっているのですが、芝生広場では三脚はムリです。私は、どんどん歩きながら、ちゃっちゃっと撮っていくので、三脚使わなくても、ちゃんと夜景やイルミが撮れるようにならないといけないんで、このシーズンにもうちょっとくらいはまともに撮れるように(せめてコンデジよりマシに撮れるように)練習しなくちゃあ・・・。

  • 広場から離れても、イルミネーションの見どころはたくさん・・。<br /><br />でも、寒いので、一度建物へ戻ります。<br /><br />ここからは、レンズを換えるスペースの余裕があるので、単焦点の明るいレンズで夜景を撮ってみようと・・。単焦点レンズは、まだあまり使い慣れていなくて、コツがよくわからいので、精一杯明るめのF1.8で、WBは晴れで撮ってみました。

    広場から離れても、イルミネーションの見どころはたくさん・・。

    でも、寒いので、一度建物へ戻ります。

    ここからは、レンズを換えるスペースの余裕があるので、単焦点の明るいレンズで夜景を撮ってみようと・・。単焦点レンズは、まだあまり使い慣れていなくて、コツがよくわからいので、精一杯明るめのF1.8で、WBは晴れで撮ってみました。

  • 今日は、お天気が良くて、昼間は冬のコートではちょっと暑かったけど、夜の外で撮影のため冷えるので(連れ合いは、光っているので少しは見えるらしいけど、ほぼ立ちつくしていなければならないので、よけいに冷えるね・・)手袋などの防寒グッズは一応持ってきました。<br /><br />30分余り、外にいたら、やっぱりすっかり寒くなってきて、手袋をしないと、手が少しかじかんでしまうほど・・。<br />

    今日は、お天気が良くて、昼間は冬のコートではちょっと暑かったけど、夜の外で撮影のため冷えるので(連れ合いは、光っているので少しは見えるらしいけど、ほぼ立ちつくしていなければならないので、よけいに冷えるね・・)手袋などの防寒グッズは一応持ってきました。

    30分余り、外にいたら、やっぱりすっかり寒くなってきて、手袋をしないと、手が少しかじかんでしまうほど・・。

  • すっかり冷えたので、室内に戻ってきました。<br /><br />地下1階の、マルシェ・ド・ノエルを冷やかしてみましょう〜。<br /><br />ここからは、また望遠レンズに付け替えて、WB晴れ、露出−0.3で。

    すっかり冷えたので、室内に戻ってきました。

    地下1階の、マルシェ・ド・ノエルを冷やかしてみましょう〜。

    ここからは、また望遠レンズに付け替えて、WB晴れ、露出−0.3で。

  • 可愛いオーナメントやら、クリスマスグッズも色々売られていましたが、どうしてもこれ〜!って言うほど気を惹かれる物がなくて・・・撮影だけ・・。<br /><br />値段は、そんなに高くなく、買いやすそうな価格のものが多かったです。

    可愛いオーナメントやら、クリスマスグッズも色々売られていましたが、どうしてもこれ〜!って言うほど気を惹かれる物がなくて・・・撮影だけ・・。

    値段は、そんなに高くなく、買いやすそうな価格のものが多かったです。

  • このワイングラスシリーズ、かわいかった〜。<br /><br />

    このワイングラスシリーズ、かわいかった〜。

  • クリスマスグッズって、ほんと、ワクワクしてしまう〜。

    クリスマスグッズって、ほんと、ワクワクしてしまう〜。

  • (WBオートに変えて−0.3のまま)

    (WBオートに変えて−0.3のまま)

  • あ〜、本場ヨーロッパのクリスマスマーケットに思いは募るばかり・・・。

    あ〜、本場ヨーロッパのクリスマスマーケットに思いは募るばかり・・・。

  • 冷えも落ち着いてきたので、今度は、芝生広場の横側に広がるミッドタウンガーデンを目指します。<br /><br />今度は、歩道橋の上からスターライトガーデンを眺めてみました。<br /><br />(望遠レンズのまま、WBオート、露出は−0.3)

    冷えも落ち着いてきたので、今度は、芝生広場の横側に広がるミッドタウンガーデンを目指します。

    今度は、歩道橋の上からスターライトガーデンを眺めてみました。

    (望遠レンズのまま、WBオート、露出は−0.3)

  • 上から見ると、光の模様がよくわかります。

    上から見ると、光の模様がよくわかります。

  • 白い帯状の光が、らせん状に走ってたんですね〜。

    白い帯状の光が、らせん状に走ってたんですね〜。

  • まぁ・・きりっとしてない写り方ですが、歩道橋から反対側を振り向くと、東京タワーが見えます。

    まぁ・・きりっとしてない写り方ですが、歩道橋から反対側を振り向くと、東京タワーが見えます。

  • 街路樹を含め、ミッドタウン周辺の木々は、LED電球で、どこもかもキラキラ・・。<br /><br />(レンズも露出もそのまま、WBを晴れに)

    街路樹を含め、ミッドタウン周辺の木々は、LED電球で、どこもかもキラキラ・・。

    (レンズも露出もそのまま、WBを晴れに)

  • 歩道橋から下に降りて、ミッドタウンガーデンへ向かう途中には、スターライトガーデンがあるので、最初に陣取った方向とは違う、細長い四角の短い辺の側からみた光景。

    歩道橋から下に降りて、ミッドタウンガーデンへ向かう途中には、スターライトガーデンがあるので、最初に陣取った方向とは違う、細長い四角の短い辺の側からみた光景。

  • 17時点灯直後よりは、人が減ってきていたので、ここで単焦点F1.8レンズに変更。<br /><br />(露出は、−0.3、WBは晴れのまま)

    17時点灯直後よりは、人が減ってきていたので、ここで単焦点F1.8レンズに変更。

    (露出は、−0.3、WBは晴れのまま)

  • (レンズ・WBはそのまま、露出は−0.7に)

    (レンズ・WBはそのまま、露出は−0.7に)

  • 正面の奥にあるのは、オブジェです。

    正面の奥にあるのは、オブジェです。

  • 少しピンクっぽいライトかな?

    少しピンクっぽいライトかな?

  • (また望遠レンズに換えて、露出は−0.7のまま、WB晴れ)<br /><br />う〜ん、実物より暗くなっちゃって、きれいじゃな〜いよぉ・・・(T_T)。がっくり〜。<br /><br />これは、シャンパングラスの形をしたシャンパンイルミネーション。14本の木々に約6万個の白色LEDが使われているそうです。

    (また望遠レンズに換えて、露出は−0.7のまま、WB晴れ)

    う〜ん、実物より暗くなっちゃって、きれいじゃな〜いよぉ・・・(T_T)。がっくり〜。

    これは、シャンパングラスの形をしたシャンパンイルミネーション。14本の木々に約6万個の白色LEDが使われているそうです。

  • 街路樹の垣根にも、イルミネーション。

    街路樹の垣根にも、イルミネーション。

  • ミッドタウンガーデンの中ほどに、ピンク色の照明で装飾された大きな木がありました。<br /><br />この木は、東京ミッドタウン開発前の旧防衛庁時代から、この土地を見守ってきた樹齢約60年のクスノキ、通称「奇跡の木」と呼ばれる樹木だそうです。ミッドタウンガーデンの木々の中でも存在感を放ち、象徴とも言えるクスノキを、約1万300個のLEDでライトアップしています。<br /><br />(WBオートへ変更)

    ミッドタウンガーデンの中ほどに、ピンク色の照明で装飾された大きな木がありました。

    この木は、東京ミッドタウン開発前の旧防衛庁時代から、この土地を見守ってきた樹齢約60年のクスノキ、通称「奇跡の木」と呼ばれる樹木だそうです。ミッドタウンガーデンの木々の中でも存在感を放ち、象徴とも言えるクスノキを、約1万300個のLEDでライトアップしています。

    (WBオートへ変更)

  • 湧き出る噴水の列もライトアップされています。<br /><br />周り中、さまざまな色でライトアップされていて、ロマンチックな雰囲気100%ですね〜。

    湧き出る噴水の列もライトアップされています。

    周り中、さまざまな色でライトアップされていて、ロマンチックな雰囲気100%ですね〜。

  • シャンパングラスのイルミには、棒状のスノーフォールがぶら下がり、そこに光が流れ落ち、舞い落りる雪をイメージしています。

    シャンパングラスのイルミには、棒状のスノーフォールがぶら下がり、そこに光が流れ落ち、舞い落りる雪をイメージしています。

  • 暗い〜(T_T)。

    暗い〜(T_T)。

  • (単焦点F1.8に変えて、露出は−0.7、WBオートのまま)<br /><br />まだ、絞り優先とかシャッター速度優先とかの機能は、どの程度の数字が適当なのか全然わからず、使いこなせないので、Pモードオンリーのため、せっかくのレンズを生かせないのかも・・。

    (単焦点F1.8に変えて、露出は−0.7、WBオートのまま)

    まだ、絞り優先とかシャッター速度優先とかの機能は、どの程度の数字が適当なのか全然わからず、使いこなせないので、Pモードオンリーのため、せっかくのレンズを生かせないのかも・・。

  • ミッドタウンガーデンとスターライトガーデンの間にある並木道は、スターライトロードと名付けられ、ライトアップされた街路樹の間を、数珠状になった紐状のライトが張り巡らされ、光が流れるように点滅しています。

    ミッドタウンガーデンとスターライトガーデンの間にある並木道は、スターライトロードと名付けられ、ライトアップされた街路樹の間を、数珠状になった紐状のライトが張り巡らされ、光が流れるように点滅しています。

  • (単焦点のまま、F2.0で、露出を−1.3に変えてみたけど・・・)<br /><br />液晶見てるぶんには、設定換えても、違いがよくわかんないんですよね〜。画面では、結構いけてる!と思ったんですがね・・。

    (単焦点のまま、F2.0で、露出を−1.3に変えてみたけど・・・)

    液晶見てるぶんには、設定換えても、違いがよくわかんないんですよね〜。画面では、結構いけてる!と思ったんですがね・・。

  • エミレーツ航空が協賛しているので・・・。−1.3じゃ、こういう感じのイルミネーションだと、暗すぎちゃった・・。

    エミレーツ航空が協賛しているので・・・。−1.3じゃ、こういう感じのイルミネーションだと、暗すぎちゃった・・。

  • ライトアップされた街路樹が、つるんとした建物の壁に映って、幻想的・・(写真では、その風景がうまく伝わるような写し方ができなかったけれど・・)。

    ライトアップされた街路樹が、つるんとした建物の壁に映って、幻想的・・(写真では、その風景がうまく伝わるような写し方ができなかったけれど・・)。

  • 1時間ほど外にいたので、またまたすっかり冷え切って、お腹も空いてきました。<br /><br />19時になるところなので、ちょうど夕食タイムですね〜。<br /><br />その前に、ケーキが美味しそうだなと先ほど目についた、ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンのショコラブティックに寄って、チョコレートケーキを買いま〜す。お店の中では撮影はちょっと・・と言われたので、外側からだけ・・。<br />

    1時間ほど外にいたので、またまたすっかり冷え切って、お腹も空いてきました。

    19時になるところなので、ちょうど夕食タイムですね〜。

    その前に、ケーキが美味しそうだなと先ほど目についた、ショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァンのショコラブティックに寄って、チョコレートケーキを買いま〜す。お店の中では撮影はちょっと・・と言われたので、外側からだけ・・。

  • ミッドタウンには、各階あちこちに、レストランもたくさんありますが、わが家はたいがい地下1階のカジュアルなレストランエリアばっかり〜・・。今日は、テイクアウトもできる、さらにカジュアルなお店が並ぶ通りにある、PHONAMというベトナム料理のお店で温かい食事を頂きました〜。<br /><br />イルミネーションも堪能したし、お腹もいっぱいになったし、早く帰ってチョコレートケーキを食べたいので、そろそろ帰りま〜す。<br /><br />帰りの電車の中で思い出したけれど、いつも最初に通る中庭に行くのを忘れちゃった・・。そこにもフィンランドのヒンメリで飾り付けた大きなツリーや、でっかいサンタクロースの雪だるまがあったらしい・・。この中途半端な情報加減で、後からあら〜!?ってことが多いのが、わが家らしい・・。<br />

    ミッドタウンには、各階あちこちに、レストランもたくさんありますが、わが家はたいがい地下1階のカジュアルなレストランエリアばっかり〜・・。今日は、テイクアウトもできる、さらにカジュアルなお店が並ぶ通りにある、PHONAMというベトナム料理のお店で温かい食事を頂きました〜。

    イルミネーションも堪能したし、お腹もいっぱいになったし、早く帰ってチョコレートケーキを食べたいので、そろそろ帰りま〜す。

    帰りの電車の中で思い出したけれど、いつも最初に通る中庭に行くのを忘れちゃった・・。そこにもフィンランドのヒンメリで飾り付けた大きなツリーや、でっかいサンタクロースの雪だるまがあったらしい・・。この中途半端な情報加減で、後からあら〜!?ってことが多いのが、わが家らしい・・。

    フォーナム 本店 グルメ・レストラン

  • さすがにショコラティエのお店だけあって、チョコレートケーキの種類が半端なくたくさんあって、選ぶのに迷いました〜(*^_^*)。<br /><br />手前のケーキは、濃厚なチョコがどっしり・しっとりとしたクリーミーなタイプで、向こう側のケーキは、オレンジ風味が混じった、スポンジっぽいチョコレートケーキでした。<br /><br />どちらも、さすがにショコラティエのチョコレートケーキだなぁ・・と言う感じで、とっても美味しかったです。<br /><br />下手くそなイルミ撮影の練習記録にお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうございました・・。

    さすがにショコラティエのお店だけあって、チョコレートケーキの種類が半端なくたくさんあって、選ぶのに迷いました〜(*^_^*)。

    手前のケーキは、濃厚なチョコがどっしり・しっとりとしたクリーミーなタイプで、向こう側のケーキは、オレンジ風味が混じった、スポンジっぽいチョコレートケーキでした。

    どちらも、さすがにショコラティエのチョコレートケーキだなぁ・・と言う感じで、とっても美味しかったです。

    下手くそなイルミ撮影の練習記録にお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうございました・・。

この旅行記のタグ

199いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • サウスピーチさん 2012/12/09 03:38:49
    クリスマス気分!
    こあひるさん、書き込みは初めまして!です。 サウスピーチと申します。

    どの写真もとても綺麗に撮れていて、できれば2回投票したいほど楽しませて頂きました♪

    ただ、写真を撮った本人には、実際の風景を見ながらそれをどういう風に撮りたいという「想い」があって、
    それとは違っていた時のガッカリ感はよく分かります。 デジカメしか使えない私でさえ落胆する時はいっぱいありますし。(^^;
    でも、こあひるさんのイルミネーションの写真、本当に綺麗に撮れていると思いましたし、
    楽しいクリスマス気分にもさせて頂きました! (^o^)

    私はシーンに合わせてカメラの調整ができるほどカメラに詳しくないド素人なので、
    明るさなどの補正はパソコン上でやっています。 結構色々なことができるので、それはそれで楽しんでやっています。

    それでは、これからもどうぞ宜しくお願いしますね!

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/10 21:02:34
    RE: クリスマス気分!
    サウスピーチさん、こんばんは〜。

    あれ?なんだかお話しするのが初めて・・って感じがしませんね〜。

    > どの写真もとても綺麗に撮れていて、できれば2回投票したいほど楽しませて頂きました♪
    >

    うわぁ〜!褒めすぎ〜!と思いますが、とってもうれしいです。ありがとうございます。

    人間の肉眼で見るのと、カメラで撮った写真と・・では、だいぶ印象が違うことが多いですよね。イルミや夜景なんかは、肉眼で見るのが一番キレイで、どんなに頑張っても(プロの写真であっても)実物にはかなわないんじゃないかと・・。でも紅葉は、写真のほうが、実際よりもキレイな感じがして意外でした。

    > 私はシーンに合わせてカメラの調整ができるほどカメラに詳しくないド素人なので、
    > 明るさなどの補正はパソコン上でやっています。 結構色々なことができるので、それはそれで楽しんでやっています。
    >

    私は、パソコンで色々あとから加工できる・・・ってことを最近知りました。去年までは、コンデジで、しかもオートしか使ったことが無く、露出やWBなんてことを知りませんでした。

    私は、デジタル画面を見ていると、すぐに目が異常に疲れてしまい、旅行記を作るだけでもつらいので、後から加工することはなるべく避けて、できるだけ撮影時に、実物に近い感じに撮れるように、同じアングルを何枚か撮ったりして、そこで頑張っておく・・ってやり方です。でも、あとから加工する方が、さくさく撮って進めるので、効率的でしょうね。最近は、目の状態がわりとよければ、あとから枠をつけて遊んだりするようにはなりました!

    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね〜。

    こあひる


  • 十三の白髭さん 2012/12/04 19:10:20
    素晴らしい
    こあひるさん

    今晩は、綺麗に撮れています

    イルミネーションの時期になりました
    紅葉のライトアップも綺麗ですが
    イルミネーションの幻想的な光も中々素敵です

    大阪も近くでは梅田シティスカイビル、中ノ島イルミネーション
    長居公園などであります

    アップしますのでヨロシクネ!
    何時も投票 だんだんです

            十三の白髭

    十三の白髭

    十三の白髭さん からの返信 2012/12/04 19:10:56
    RE: 素晴らしい
    > こあひるさん
    >
    > 今晩は、綺麗に撮れています
    >
    > イルミネーションの時期になりました
    > 紅葉のライトアップも綺麗ですが
    > イルミネーションの幻想的な光も中々素敵です
    >
    > 大阪も近くでは梅田シティスカイビル、中ノ島イルミネーション
    > 長居公園などであります
    >
    > アップしますのでヨロシクネ!
    > 何時も投票 だんだんです
    >
    >         十三の白髭

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/04 20:51:04
    RE: 素晴らしい
    十三の白髭さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます。

    体調(腰など)は、よくなられましたか?(もしかして、原因は歩きすぎじゃ・・・?)

    大阪にも、たくさんイルミの有名どころありますものね〜。楽しみにしてますからね〜★★

    こあひる
  • わんぱく大将さん 2012/12/02 01:02:50
    ヨーロッパのクリスマス
    こあひるさん

    いや〜、日本ってほんとなんでもありですね、ヨ―ロッパのクリスマスマーケットより(というか、カタルニアの)洗練されてますね。流石に日本は運子人形なんてでてませんね。

    WBを曇りにもって行くと、オレンジ、赤が濃くなりますね。朝日、夕方、たまに使いますが、フイルムカメラ人間には、それも邪魔くさい時があって。日没後の都会の夜景などは蛍光灯かな? 緑のかぶりがなくなって発色が安定します。

    私のはカメラでは暗いのですが、PCでは明るく見えるので、それを見越して、いろいろ露出を替えます。 フイルム時代から使いまくってましたから、デジカメになったらそれ以上かな?と思いきや、一緒ですね。
    基本的には貧乏性?

     大将

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/03 11:10:59
    RE: ヨーロッパのクリスマス
    大将さん、まいど。

    全然クリスチャンでもなく、元の意味も関係なく、あちこちで、やたらクリスマスイルミで人集めをしようと躍起になっている・・何とかもうけなくちゃね・・って感じかな。

    クリスマスイルミ大好きな私にはうれしいことだけど・・。でも、クリスマスマーケットは、ろくなのがない・・ほとんどやってない・・ので、つまんない・・。

    うんこ人形って、なんや〜?って、旅行記探ってみたら、意味わかりました。え〜!?何とユニーク・・な・・しかも、クリスマス用なの?

    カタルーニャ・・・奥深し・・。

    こあひる

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/12/05 03:38:36
    RE: RE: ヨーロッパのクリスマス
    > 大将さん、まいど。
    >
    > 全然クリスチャンでもなく、元の意味も関係なく、あちこちで、やたらクリスマスイルミで人集めをしようと躍起になっている・・何とかもうけなくちゃね・・って感じかな。
    >
    > クリスマスイルミ大好きな私にはうれしいことだけど・・。でも、クリスマスマーケットは、ろくなのがない・・ほとんどやってない・・ので、つまんない・・。
    >
    > うんこ人形って、なんや〜?って、旅行記探ってみたら、意味わかりました。え〜!?何とユニーク・・な・・しかも、クリスマス用なの?
    >
    > カタルーニャ・・・奥深し・・。
    >
    > こあひる

    こあひるさん

    はい、次回の旅行記は”カタルニアのクリスマスマーケットはババばかり”と。じっさい、うんこ人形だらけです。しかし、健康が一番です。

     大将
  • yuk-inaさん 2012/11/30 19:30:33
    はじめまして
    大胆で、とっても素敵なお写真ですね!
    投票いただき、なんだかすみません。
    私はコンデジですがアングルなど勉強させてもらいます。

    yuk-ina

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/12/01 00:50:19
    RE: はじめまして
    yuk-inaさん、こんばんは〜。はじめまして。

    やっぱりけやき通り、きれいですね〜。ヒルズにも久々に行ってみようかな・・・。

    最近は、コンデジの方が簡単に手持ちでもきれいな夜景が撮れますから、下手に(私みたいに)ミラーレスにしてみてガックリ・・なんてこともあるかも・・。

    サイバーショットも、夜景が綺麗に撮れそうですが、どうでしたか?新しいカメラも、シャッター速度速そうなので、夜景に強そうですね。

    これからもよろしくお願いします。

    こあひる
  • るなさん 2012/11/28 00:04:59
    今年はすごいなぁ〜
    こんばんは、こあひるさん☆
    ミッドタウンのクリスマスイルミは何度か見たし、写真にもとったことあるんですが、今年は一段と光の範囲が広い気がするなぁ〜
    サンタのツリー、私も去年撮りました!

    イルミネーションって結構難しいですよね。特に単色だと…。
    やっぱ夜の写真は苦手だぁ( ̄◇ ̄;)

    でも、こあひるさん綺麗に撮れてますよ!

    私も単焦点レンズ持ってるけど、旅先では面倒で変えてないのだ(汗)

    もうすっかり街はクリスマスだね☆
    心は年末なので、近場でどっかイルミネーション見に行くか検討中(笑)

    るな

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 18:54:58
    RE: 今年はすごいなぁ〜
    るなさま〜、こんばんは〜。

    ミッドタウンは初めてだったけど、撮り甲斐はあったわ〜(うまく撮れたかどうかは別として・・)。

    イルミだから、まだ明るいからいいのよ〜。東京タワーを写した画とか、暗くなったときの画とか、街路樹の画とかは、明らかに、失敗だよね・・。こんだけ暗めだと、やっぱり手持ちの限界〜??(とあくまでも三脚が面倒くさい・・)PEN君、夜景いまいち・・らしいし・・(先に知っておきたかった・・)。

    私も、基本、お花撮影するときしか、単焦点は必要ないと思ってますが、今使ってる望遠だと、F値が暗めなので、ちょっと明るいレンズで撮ってみよう〜と試してみたんだ・・。でも、あまり違いがわかんない私・・・でした・・。

    心は年末・・って、パリ(だけ?)に年末に行くってことかな?1月に入ってもイルミがキレイでしょうから、撮り甲斐ありありね〜。

    楽しみ〜!!

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2012/11/28 19:07:18
    RE: RE: 今年はすごいなぁ〜
    > ミッドタウンは初めてだったけど、撮り甲斐はあったわ〜(うまく撮れたかどうかは別として・・)。
    >
    ☆いやぁ〜綺麗に撮れてますがな!

    > イルミだから、まだ明るいからいいのよ〜。東京タワーを写した画とか、暗くなったときの画とか、街路樹の画とかは、明らかに、失敗だよね・・。こんだけ暗めだと、やっぱり手持ちの限界〜??(とあくまでも三脚が面倒くさい・・)PEN君、夜景いまいち・・らしいし・・(先に知っておきたかった・・)。
    >
    ☆そうなんだ?残念(;_;)夜景は基本、三脚だもんね。
    って、ほぼ使わないけど(笑)
    メーカーで夜景に強いのをチョイスするっきゃないね!
    PENくんは、デザイン性かな?

    > 私も、基本、お花撮影するときしか、単焦点は必要ないと思ってますが、今使ってる望遠だと、F値が暗めなので、ちょっと明るいレンズで撮ってみよう〜と試してみたんだ・・。でも、あまり違いがわかんない私・・・でした・・。

    ☆あはは(笑)わかるぅ〜私もたまぁに単焦点レンズ登場させてみるけど、違いがわからん女です~(・・?))
    >
    > 心は年末・・って、パリ(だけ?)に年末に行くってことかな?1月に入ってもイルミがキレイでしょうから、撮り甲斐ありありね〜。
    >
    > 楽しみ〜!!
    >
    ☆パリは来年GWでぇす。年末年始はベルギー&オランダでござる。
    イルミ期待☆だけど、光がすくないと、手こずるなぁ(ーー;)です。
    ほら、どうせ三脚持たないし!(笑)
    暗い空と格闘しながら頑張ってきまぁす♪

    るな
  • たらよろさん 2012/11/27 22:42:39
    ジャンポールエヴァン♪
    こんばんは〜〜こあひる様。

    やっぱり、東京のイルミは素晴らしい♪

    一昨年だったか、ちょうど12月に訪れることができて、
    ミッドタウンと恵比寿のイルミネーションを見たんだけれど、
    そのきらめきが半端無くて感動したな〜〜
    ブルーの一面のイルミは圧倒されますね。
    それに、東京タワーがあるのがまたいいのよ♪

    今年は、いろいろと行かれる予定なんですか???

    ということは、いっぱい旅行記で楽しめるのね。
    ほんと、待ってますね〜〜

    ジャンポールエヴァンのケーキ、、、
    長いこと食べてないなぁ、、、
    久しぶりに食べて見たいかも。


      たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 18:47:09
    RE: ジャンポールエヴァン♪
    たらよろさま〜、こんばんは〜。

    恵比寿は好きな場所なので、クリスマスイルミ時期によく行きますが、ミッドタウンは初めて・・。テレビや写真では知っていたけど、あの青い草原は、ほんときれ〜ね。再開発された赤坂・六本木エリアならではの都会的な雰囲気がオシャレよね・・。

    ジャンポールエヴァン、さすがたらよろさま〜、とっくにご存じだったのね・・。私なんて知らないで単に通りがかり・・・。チョコレート一粒に何百円はちょっと許せないけど、ケーキだったら、OK〜!!ショコラティエのケーキは初めてだったけど、またリピして、別の種類のチョコケーキ食べたい〜です。

    紅葉をちゃんと見に行かないうちに、もうすでにクリスマスモードにすっかり突入してます〜。このあたりの街の(寺などの)かえでの紅葉シーズンとクリスマスイルミシーズンがちょうど被るので、紅葉はそっちのけ気味・・・。

    今週日曜にも、天気が悪くなければ、またイルミに行こっか〜って言ったら、連れ合いがちょっと引いてます〜。

    また、遊びにきてくださるとうれしいです〜。

    こあひる
  • はむじさん 2012/11/27 22:01:34
    凄く奇麗なイルミネーションですね。
    こあひるさん。今晩は〜。
    東京六本木のミッドタウン話には聞いて知っていましたが、凄く奇麗ですネ。

    元々、東京出身ですが、私が居た若いころはま六本木も再開発されていませんでした。

    今度、上京する機会が有ったら、是非寄って見たいです。

    余談:こあひるさんもオリンパスPEN
    を使っていらっしゃるのですね〜
    実は、私も今夏、北アルプスの薬師岳までの縦走で素晴らしい景色を
    撮りたくて、今までのコンデジから替えました。(同じオリンパスPENです)

    山歩きにには軽量なのが良いなとミラーレスに切り替えたのですが、私も
    相変わらず操作が慣れず四苦八苦してます・・・・・。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 18:29:41
    RE: 凄く奇麗なイルミネーションですね。
    ham-jiさん、こんばんは〜。

    ミッドタウンの青い宇宙、とっても綺麗でした〜。

    あそこは、私がOLだったバブルの頃には、ご存じのとおり防衛庁で、たまにお使いで書類を届けにでかけて、帰りに散々あの界隈で寄り道してました(どんなOLだよ・・呑気な時代だったです・・)。テレビ朝日も防衛庁も、まだ再開発前で、裏の方には、けっこう風情のあるお店や路地があったんですけどね・・。

    夜景をきれいに撮りたいと思って、コンデジからミラーレスにステップアップしたのですが、何だかコンデジの方が、処理がうまかったりして・・と、かなりガックリする写真もあります〜・・・。日中の風景とかお花とかでは、やっぱりコンデジよりもボケが綺麗だな〜と満足しているのですが・・・。

    まだまだ奮闘は続きそうです。

    こあひる
  • 琉球熱さん 2012/11/27 18:06:04
    良い季節になってきました
    こあひるさん、こんにちは

    イルミネーション、きれいに撮れていますね。
    この時期は腕が疼くでしょう?(笑)

    露出を変えながら撮ってみるとよいと思いますよ。
    マクロならともかく、遠景だったら「マイナス」にしなくてもよいかと思いますが。
    あと、ISOの感度を上げると明るくなりますので、100/200/400/800と変えて撮影してみると違いが分かると思います。おそらくイルミネーションならば200くらいでよいのでは?と思うのですが。(周囲が明るすぎると雰囲気が壊れますから)

    まだまだイルミネーション・スポットはありますから、練習にはもってこいですね!

    ではでは

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 12:37:12
    RE: 良い季節になってきました
    琉球熱さん、こんにちは。

    疼く・・ほどの腕はありませんが、心はかなり疼いています。紅葉もそっちのけで・・。

    自分の撮った写真に見慣れてくると、ブルーの宇宙イルミについては、あまり違和感なくなって眺められるようになって来ました(都合いいやつ〜!)。でも、歩道橋からの東京タワーの画や、赤いイルミになって全体が暗くなった画や、街路樹のライトアップの画なんかは、やっぱりすっごくガックリな感じで・・。コンデジの方がこういう場合の処理はうまいと思うわ・・(あくまでカメラ任せな私・・)・

    そうですね〜。いつもお花や風景を撮るときには、同じような構図で、露出を変えて、撮っておくんですが、イルミでは、液晶で見ると、ちょうどいい感じだったので、そのまま同じ露出で撮り続けました・・。

    まだ自分で、絞り優先やシャッター速度優先モードで撮るコツがわからないので、絞りやシャッター速度はオートのPモードで撮っているんですが、ISOはオートなので、けっこう高くなっているみたいです(だから、手持ちでも私の腕でもブレが少なかったんですね・・)。

    やっぱり、露出かな・・。

    暗いシーンでは、やっぱり三脚・・しかないのかもしれませんね・・。

    アドバイス、ありがとうございました。

    日曜日に天気がよければ、またどこかへ修行しに・・大好きなイルミを見に・・行ってみたいです。またアドバイスいただければ・・と思います〜。

    それではまた〜。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2012/11/27 12:54:28
    私からしたら、神様の領域ですよー!!!
    こあひるさん☆

    こんにちは♪

    さっそくのアップ、ありがとうございますヽ(^o^)丿
    楽しみに待ってました!!!

    PENで、三脚使わずに、これだけブレずに綺麗に撮られるなんて、私からしたら「神様だぁ!」って感じですよ(*^_^*)
    青だけのライトが、本当に素敵ですね!
    来週に向けて、本当にテンションMAXですヽ(^o^)丿
    ありがとうございます♪

    フィンランド航空を利用した3年前、ヘルシンキの空港でサンタさんに会いましたが、日本のサンタさんと違って、愛想をふりまくでもなく、やはり足早に歩いてました(^_^;)
    お国柄なのでしょうか(@_@;)
    子どもたちが見られるよう、ゆっくり歩いてくれればいいのにね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 11:45:55
    RE: 私からしたら、神様の領域ですよー!!!
    ガブちゃん、こんにちは〜。

    いつもありがと〜。

    イルミが明るいからブレにくかったんだと思うんだ・・・。歩道橋からの東京タワーを眺めた画とか、赤いイルミになって全体が暗くなったときの画とか、ブレてるし、すっごいショックな写真よ〜。

    ひとつだけ言えるのは、手持ちなら、夜景モードじゃなくて、Pモード(あるいはまったくのオートモード)とかで(それだと、ISOはオート・・あるいは高めに設定されてるでしょ?)撮った方が、シャッター速度が速くなるから、かなりブレにくい・・ってことは明らかみたいよ。

    そうね・・せっかくわざわざサンタクロース来日なんだから、もうちょっとサービス精神発揮してほしいわ・・。あれじゃあ、なかなか写真も撮れないよ〜。子供も大人も、ちゃんと見えないしね・・。

    ガブちゃん、来週なのね〜。憧れの〜クリスマスマーケット!ああああ〜・・・いいな〜!何日から行くんだっけ?

    旅行記、ほんと〜に楽しみにしてるわね〜。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/11/28 14:32:47
    RE: ありがとうございます♪
    旅行は、3日出発です!

    PENのこと、教えて下さってありがとうございました♪
    夜景は、オートで頑張ってみます(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • りんごあめさん 2012/11/27 08:52:20
    お勉強になります♪
    こあひるさん、こんにちは。

    ミッドタウンのイルミネーション、キレイですね。
    紅葉の次はクリスマスのイルミネーションですね。
    夜の写真撮るの難しそう。

    写真の横のコメント、写真練習中の私にはとても参考になります。
    私は単焦点レンズで撮るのが最近気に入っていて・・・

    でも景色全体を撮りたい時はレンズを取り換えたりと道の端っこに寄ってレンズ交換をゴソゴソしながら写真撮っています(^^)

    りんごあめ より。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/28 11:37:12
    RE: お勉強になります♪
    りんごあめさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます!

    ミッドタウンのあの青い宇宙、毎年気にはなっていて、やっと今年行くタイミングができました。

    紅葉とクリスマスイルミのシーズンが重なるので、紅葉を見に行く・・という気もちよりも、クリスマスイルミの方にすっかり心が移ってしまい・・まだちゃんと紅葉を見にいってないんですよね・・(ほぼ終わりですが・・)。

    お花撮影の時には、単焦点で撮ると、バックのボケ加減を色々変えられる・・とわかるので、面白いな〜と思ったのですが、イルミを撮ってみると、単焦点でF値を下げて撮ってみたのと、望遠のまま(あまり明るいレンズじゃないので)で撮ったのと、あんまり違いがわかんなかったです〜^^;。

    イルミと、普通の夜景とでは、撮り方が違ってくるのかもしれませんが、このキラキラシーズンのうちに、もうちょっと練習してみたいです。

    こあひる

  • 大目付さん 2012/11/26 23:15:30
    もう少しで
    クリスマスの足音が聞こえてきましたね。一年が経つのは早いものですね。クリスマスイルミネーションが綺麗に見える季節ですね。

    また何処かへ写真を撮りに行きたくなりました。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/27 00:23:39
    RE: もう少しで
    大目付さん、またまたこんばんは〜。

    沢山コメントありがとうございますね〜。

    この辺りの紅葉で有名なお寺が、そろそろ見頃らしいのですが、もう紅葉そっちのけで、すっかりクリスマスモードになってしまっています。

    紅葉もひとつくらいまともに・・と思っているのですが、う〜ん、やっぱりクリスマスイルミ優先になっちゃうかなぁ・・・。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/11/26 23:12:03
    綺麗ですね〜!
    上二つの写真もと手も綺麗に撮れていますねぇ〜。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/27 00:20:59
    RE: 綺麗ですね〜!
    大目付さん、こんばんは〜。

    そうですかぁ?ありがとうございます。

    クリスマス・ディスプレイは、大好きなので、お花と同じくらい、気合が入ってしまいます〜(マーケットでも、撮影ばっかりに熱中し、買い物ひとつもしませんでした・・邪魔くさかったでしょうね・・)。

    でも、意外と、クリスマスツリーって、自分の思う感じの構図で写すのが難しいと思いました。

    こあひる
  • 大目付さん 2012/11/26 23:09:17
    こあひるさん、今晩は〜♪
    この写真面白いですね。虫が食べて沢山穴が開いていますね。何か昔見た影絵を思い出しました。

    透けて見える青空とこの葉っぱがとても綺麗ですね。この写真良いなぁ〜。


                                 〜大目付〜


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2012/11/27 00:17:06
    RE: こあひるさん、今晩は〜♪
    大目付さん、こんばんは。

    いつもありがとうございます。

    そうなんですよ〜、虫食いの葉っぱばっかりで、ほぼ全部が虫食いなので、かえってシルエットがきれいに見えました。

    うふっ(*^_^*)、褒めていただくと、とっても嬉しいです・・ヽ(^o^)丿。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP