宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の宮古島。<br /><br />前回は梅雨真っ最中(とは言ってもスコールみたいなもんですが)で、ムシムシな状態の中、ちょっとした史跡を回ってた。<br /><br />前回の旅行記:<br />http://4travel.jp/traveler/doguhanaco/album/10703076/<br /><br />今回は飛行機が安いぶん、ちょっと奮発したリゾートホテルでゴロゴロ。<br />車がないとどうにもならない場所だったので、夜遊びなし。<br />食っては寝るだけの無駄~な時間凄しの旅とさせていただく。<br /><br />沖縄にゃイメージの薄い温泉にもつかってきた♪<br /><br /><br />【スケジュール】<br /> 11/22 那覇<全日空>宮古<br /> 11/23 宮古<全日空>那覇

2012秋暇 シーズンオフ・ミャーク~秋の宮古島

2012/11/22 - 2012/11/23

おぎゃんさん

今年2回目の宮古島。

前回の旅行記:

車がないとどうにもならない場所だったので、夜遊びなし。
食っては寝るだけの無駄~な時間凄しの旅とさせていただく。

沖縄にゃイメージの薄い温泉にもつかってきた♪

【スケジュール】
 11/22 那覇<全日空>宮古
 11/23 宮古<全日空>那覇

高速・路線バス ANAグループ

1Fの空港食堂で昼ごはん後、ちょっとだけラウンジでゴロゴロ。
    2時過ぎ那覇空港発宮古島行きに乗る。

沖止めなんですが、国際線がちょうどない時間帯だったので一番はじっこ。
    広々としてますわ。

途中、建設中のターミナルとか見えたけど、あれが新しい国際線かな?
    楽しみ。

約50分のフライト。
    上空は雲がいっぱいで、下界見えず。

あっという間に宮古島。
    東平安名崎灯台が見える。

• ほぼ真っ平らな島です。

ほぼ真っ平らな島です。

水平線が見える滑走路。
    ほんと真っ平ら。

宮古空港着。
    島の中央部にある空港でも海抜42mとのこと。
    (ちなみにうちの自宅は海抜3m)

半年前には宮古島まもる君の隣にはまる子ちゃんがいたんだけど…。

今年5月の旅日記:

もしかすると那覇(離島フェア)に出張?!

空港内のトライアスロンを記念した碑。
    来年で29回目にあたるらしい。

宮古島の下水道のふた、クイチャーと一緒にトライアスロンもモチーフになってます。

今晩の泊まり、ブリーズベイマリーナまでシャトルバス。
    空港前には東急リゾート行きのバスもあり。

途中の風景。
    ほんと人っ気がない。

• いい景色だ〜。

いい景色だ〜。

ブリーズベイマリーナ、チェックイン。
    リゾートホテルにひとりという微妙な状態です。

1年前は友人と共に古い本館泊まりで、今回はサイクル系の大会があって新しいタワーに宿泊。
    ウッディな大人っぽい雰囲気。

5階からの見晴らし。

機内でいただいた茶菓子で一服。
    バルコニーで風にあたるのが気持ちよい。

日暮れ。
    日本でも西の方に位置しているので、晴れると18時前が日の入り。

ホテル系列の温浴施設「シギラ黄金温泉」へ。
    今回の泊まりは温泉券付。

車で5分程度の場所だが、シャトルバスあり。
    帰りはフロントに言えば、ホテルまで送ってくれる。(系列ホテルのみね)

温泉駐車場から夕焼けみる。

温泉内はさすがに撮れないのでひとのいないロッカールーム…。

ホテルまでワゴンでお見送りつき。
    系列ホテル内であれば、レンタカー借りなくてもどうにかなる仕組み。

肝心の温泉はナトリウム泉ですな。
    ちょっとしょっぱいタイプ。

湯上りはヌルっとしてました。

夏のシーズンならダイバーの方々でいっぱいでせう。

50℃の温泉あとにてターンダウン。

部屋からホテルの景色みる。

ホテル内で夕食する。近所はほんと何もなくて暗い(TT)
    隣のステーキハウスはちょうど定休日だし〜。

和洋中琉のブッフェタイプ。
    3500円也。早い時間に入ればライブ付だが間に合わんかった。
    (まぁ1年前も見たけどw)

のみ放題加えると+1500円也。

スクガラス(アイゴの稚魚の塩辛)好き。
    島豆腐にのせて食べる。

デザート数種。

朝!

日の出。
    7時です。(やっぱり那覇よりも若干遅いな)

夕食と同じレストランで再び和洋琉ブッフェ。(朝食つきプラン)

今度は宮古牛のステーキはない。

昆布(クーブ)イリチー(きんぴらみたいな煮詰めたもの)など、琉球料理もある。
    チャンプルーは人気で速攻なくなってたが、イリチーは無名なので人気薄。

紅芋入りのデニッシュ。
    これ美味しかった☆

こっそり持ち帰りしたいぐらい。(してませんよ)

普段はこんなに食べないのに、朝食ブッフェになるとやたら食べちゃうのはどうしてでしょうね。

ちなみに粥がなかったなぁ。(中華もなかったけど)

普段、うちの猫に追いかけられての朝食が多いので、こういう時間を大切にしたい…。

あぁいい気分だ。

ビーチへの出入り口にこの表示。

気温だけでなく、マリン系アクティビティには干満も結構大事な情報ですからね。

やっぱり日の出日の入りは東京あたりと30分以上違うんじゃ?

腹ごなしに散歩に出てみる。

ジャグジーに鎮座していたシーサーくん。阿の方。

誰も入らないが、一応プール。

ドイツ文化村のマルクスブルク城(博愛記念館)が見える。
    あのベルリンの壁の一部もあるのだ。

(このあたり旧上野村とドイツはドイツ船の遭難救助以来、古くからの交流があった)

宮古の中心・平良(ひらら)からこのあたりまでの県道は「シュレーダー道路」という通称も残っている。

去年、文化村には行ったので今回はパス。

ホテル脇のビーチ。

白砂ではなく、サンゴや貝が流れ着いてごつごつしてるため、ビーチシューズをはいて泳いだほうが無難。

海水がひいた岩場にびっしり。

岩場の間の水溜りに、取り残された小魚たち。
    次の満潮で海に帰ることだろうが。

海岸からホテルを望む。

白砂!て人には向かないですな。

散歩もしたのでホテルを離れる。
    空港までシャトルバスあり。(ありがたい)

ホテルシャトルで空港まで送迎してもらったあと、帰りの飛行機まで時間があるので平良(ひらら)の街中へ向かうバス待ち。
    (1日5本程度)

ベンチもないので、ぼーっとこうやってバス待ち。

宮古協栄バス也。
    西里通り入り口まで210円。

このバス観光客用仕様ではないので、一応どこで降りるなどの相談は空港の観光案内所のねぇねぇにしたほうがよいと思われる。(とんでもない場所で下車するのを防げる)

バスからの景色。

うわさ通り、運賃箱のお金入れの場所にタオルで栓されてる。(故障かな)
    運賃は後払いで運転手さんに手渡し。

お札は両替できませんです。

里通り近くのバス停で降りて、ぶらぶらと細い道を歩く。
    半年前来た時は、夜ばかりうろうろしていたので、どこがどこだか思い出せない…。

雑貨やっぽい門構えの古い平屋だが、どうもバーっぽいんですが。

看板その1。

宮古島を代表する泡盛メーカー登場。

菊之露酒造

某社勤務時代の後輩の実家も八重山の酒造所だったので、酒造所には興味あり。一部では見学もできたりするよう。(もひとつの工場は見学できたらしい)

おなじみの狛犬。

昼はここでとろうと思っていたのに、がーん…。

半年前もちょうど休みだったw

別の小道。

いい感じの直書きが残ってる。

近所でにゃーが威嚇。

威嚇にゃーの下にチビ多数。

空き家になった場所に住み着いた一家らしい。

日本最南端の映画館。(シネマパニック宮古島)

全国ロードショーの大作とかも、週変わりで上映。

こういう地方の映画館は、映画愛の深い支配人さんをはじめとする市井の人たちに支えられているんだろうな。
    あっしもせっせと観にいくことしかできないけど、まだまだがんばる。

看板その2。(ヨコタと読みます)

最近離島グッズマニアな方々がおすすめの「DESIGN MATCH」。
    宮古在住のデザイナーさんが独立して、オープンしたお店。

公設市場前のまもる君は工事中案内も。

本島ではゴミのことを「チリ」と言うのだが、宮古では「ゴミ」なのかしらん。

看板その3。
    蔦がからまりすぎてジャングル化している古本屋「麻姑山(まこさん)書房」。

相当いろいろなうちなー書籍が集まっていそうな雰囲気むんむん。
    (何度近くまで来ても中に入る元気がない。つか本買って旅する体力が最近ない)

看板その4。
    麻姑山書房の近所@マクラム通り。

宮古ってなんだか不思議が多いというか、このタイルは張り巡らされた「恵子美術館」なる場所。

ちょうどこのあたりでたまたまの宮古に到着したばかり同僚T嬢と合流。車にのせてもらって、空港へ向かう。

空港のぱいぱいのむらでピラフ。(沖縄料理じゃなくてごめんなさい)
    前回来た時にはナポリタン食べた。

このぱいぱいの奥に最近てもみんとA&Wが出来て、急に充実した。

宮古みやげ店。

毎回購入の伊良部島名物うずまきパンの隣に、うずまきラスク初見!
    味見コーナーがないので、想像で購入。

宮古島出発。

今回実は上級クラス(プレミアムクラス)のシートでした。
    つか、片道5000円だったので。
    ま、宮古空港はラウンジないので、空港でメリットとかあんまり関係ございませんが。

11月限定価格だったのかな、12月からは2倍近くかかるようです。
    普通席+ちょっとだったので使っちゃいました。

予約したときはガラガラだったけど、当日にくまモンの故郷の団体さまのえらい方々が乗り込んでこられました。

帰りの便、そのくまモンの故郷からの団体様で激混。
    上級シートも満席でした。

爆睡してたらしく、茶菓子は持ち帰り用にしてくれてた。

那覇空港1Fのバス乗り場。

10月よりピーチ&エアアジア専用のLCCターミナルがオープンしたのだが、メインの国内線ターミナルからシャトルバスに乗ってしか行けない仕組みいなっている。
    その乗り場。

同じLCCでもジェットスターは普通の国内線ターミナル。
    したがってピーチとエアアジアの人は免税品が買えない(沖縄発本土行ならDFSの免税品が買えるのだ)という状態なので、そのうち暴れる人が出ないか心配。

みやげ。

うずまきラスクに、DESIGN MATCHの手ぬぐい・まもる君ステッカー。
    まもる君イラストの乳酸菌飲料やゲンキ牛乳(のカフェオレ)etc。

手ぬぐいは、パーントゥ(宮古島のなまはげみたいな存在)柄、島とうがらし柄、そしてウメーシ(赤×黄の塗り箸)柄購入。

そしてあたらす市場(ファーマーズマーケット)で、野菜もろもろ。
    ラディッシュ(夜のおかずになった)、オオタニワタリやローゼルなどなど。

ほうれんそうとか50円で売っていたり、本格的に葉野菜の季節になったなぁと市場でニヤニヤ。
    この野菜袋ぶら下げて、飛行機乗りました。

• たらよろさん 2013/02/21 21:14:16
    宮古島の秋
    こんばんは〜おぎゃん様。

はじめまして♪
    この度は、フォローいただきありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

宮古島のブリーズベイマリーナ、
    私もかなり前だけれど、泊まったことあります!!
    宮古島の海があまりにも綺麗で、初めての沖縄だったから
    めちゃめちゃテンション上がって島中ドライブしまくったのを思い出しました。
    あ〜、またあの綺麗な海や珊瑚を見に行きたいな。

秋のシーズンオフのときは、確かに航空券もお安いし、
    ホテルも奮発できちゃいますね〜〜
    海を見て、ただぼぉぉぉ〜〜とする時間☆
    最高のリラックスタイムだわ。

また、遊びに来ますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

おぎゃん

おぎゃんさん からの返信 2013/02/22 13:40:34
    RE: 宮古島の秋
    たらよろ様、こんにちわ。
    プロフィールの猫ちゃんがかわいいですね♪

こちらこそフォローありがとうございます。
    これまでフットワークの軽い旅行記に励まされて、
    お休みは部屋にすっこんでしまうのはもったいないなぁと
    少しずつ若かりし頃に戻った気分でお出かけしはじめております。

宮古島はスカイマークが参入してから、便も増えたし
    価格も下がってアクセスしやすくなったのですが、
    4月から運休になるのがちょっと残念。
    その前にまたちょこっと行こうかなぁと思ってます。
    また行ってまいりましたらこちらでup致します。

最近はめったに帰省することのなくなった関西エリアですが
    あちこちの美味しいモノ、楽しいモノを旅行記で拝見して
    次回の帰省時には「ぜひ!」を算段しております。
    ☆辛口の評価もツボついて、いいですね☆

またおじゃまさせていただきます。
    今後とも宜しくお願いします。

おぎゃん

おぎゃんさんのトラベラーページ