下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時間的に余裕が有ったので大覚寺から南禅寺へと行く事にした。<br />あまりバスに乗った事の無いのですが結構便利な乗り物です。<br /><br />大覚寺から四条烏丸まで市バスで行きそこから地下鉄で<br />御池経由蹴上まで乗車。この時期は道路は混雑するので<br />電車が速くて便利だ。<br /><br />蹴上から南禅寺へと趣のある道を散策するが鮮やかな紅葉が<br />飛び込んで来た。時期的には早いと思ったが結構楽しめた。<br />

台湾の好朋友と行く南禅寺

2012/11/08 - 2012/11/08

まあちゃんさん

時間的に余裕が有ったので大覚寺から南禅寺へと行く事にした。
あまりバスに乗った事の無いのですが結構便利な乗り物です。

大覚寺から四条烏丸まで市バスで行きそこから地下鉄で
御池経由蹴上まで乗車。この時期は道路は混雑するので
電車が速くて便利だ。

蹴上から南禅寺へと趣のある道を散策するが鮮やかな紅葉が
飛び込んで来た。時期的には早いと思ったが結構楽しめた。

南禅寺の道中で

南禅寺の山門

南禅寺境内での紅葉

• さんぽさん 2012/12/05 16:41:48
    はじめまし
    まあちゃんさん、こんにちは。

私の旅行記、「紅葉と城崎温泉とかにのドライブ(丹後半島をドライブの帰路編)」に訪問と、投票有難うございます。

南禅寺の紅葉、今年は、この時期から見ごろになっていたのですね・・・。

まあちゃんさんは、台湾旅行をずいぶんと、行かれているのですね。
    今年は、韓国も含め領土問題が、色いろ有りましたので、海外旅行は控えましたが、来年あたりは、台湾にも行ってみようと思っています。
    また、その折は、まあちゃんさんの旅行記を、参考にさせて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

さんぽ

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/12/05 18:57:34
    RE: はじめまし
    さんぽさん、こんばんは。

ご丁寧にありがとうございます。

京都に住んでいますので京都絡みの旅行記だと
    ついつい見せて頂いています。見せて頂いた証に
    ポチッと押させてもらいました。

足跡だけではどの旅行記か分かりませんしね。

南禅寺は少し早い気もしたのですが
    あんなに鮮やかな紅葉が見られるなんて幸運でした。

台湾へ行かれる折には参考になったら良いのですが。

今後とも宜しくお願い致します。

まあちゃん

• 讃岐おばさんさん 2012/11/23 21:40:44
    こんばんは〜
    台湾のお友達さん、美しい京都をご覧になってさぞかし喜ばれたことでしょうね。
    南禅寺、私は19日に行きましたが、随分早くから紅葉していたんですね。
    三門前の紅葉、見事でしたね。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2012/11/24 08:08:30
    RE: こんばんは〜
    讃岐おばさん、おはようさんです。

コメントありがとうございます。

時期的には少し早いかなと思いつつ案内したのですが
    結構綺麗な紅葉もあって安心しました。

でも台湾の友は高齢ですので出来るだけ気をつけて
    案内しましたが喜んでくれました。

FBでは一族が世界中で見ていますのでその晩に一枚だけですが
    掲載しました。帰国して長男が新たに掲載して喜んでました。

讃岐おばさんも京都へ来られてたのを旅行記で知りました。

次回からは違反切符を切られない様に事前に連絡を。
    さしあたりは春の櫻の頃ですかね。

宜しくお願い致します。

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん からの返信 2012/11/24 09:15:55
    あらら、
    おはようございます。

京都ご在住だったのですね?!

急に決まった京都紅葉撮影会でした。
    宇治と滋賀に在住のブログ友からお誘いを受けて。

> 時期的には少し早いかなと思いつつ案内したのですが
    > 結構綺麗な紅葉もあって安心しました。
    紅葉、今年は例年より少し早かったみたいですね。

> でも台湾の友は高齢ですので出来るだけ気をつけて
    > 案内しましたが喜んでくれました。
    石段など、まだバリアフリーの整備が十分じゃないですもんね。
    本当にお疲れさまでした。

> FBでは一族が世界中で見ていますのでその晩に一枚だけですが
    > 掲載しました。帰国して長男が新たに掲載して喜んでました。
    喜んでもらえて何よりでしたね。
    滋賀のブログ友もFBを楽しんでいるようですが、私はツイッターでポツポツつぶやくくらいです(笑)

> 讃岐おばさんも京都へ来られてたのを旅行記で知りました。
    > 京都在住の私に連絡もなしに。違反切符を切らせてもらいます(笑)
    あらら、違反切符はスピード違反だけで結構です(爆)
    ず〜っとゴールドだったのに更新して直ぐにネズミ捕りに(>_<)

> 次回からは違反切符を切られない様に事前に連絡を。
    > さしあたりは春の櫻の頃ですかね。
    ご案内、どうもありがとうございます。
    京都の櫻の頃もさぞかし素晴らしいでしょうね(*^_^*)

> 宜しくお願い致します。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

まあちゃんさんのトラベラーページ