2012/05/02 - 2012/05/02
997位(同エリア10322件中)
みけにゃんさん
- みけにゃんさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ77件
- Q&A回答0件
- 235,933アクセス
- フォロワー7人
ハリーポッター映画、全作品を撮ったロンドンの撮影所がテーマパークになって2012年3月にオープンし、5月に行ってきました。
テーマパークの名は、「ワーナーブラザーズスタジオスターメイキングオブハリーポッター」!!
撮影で使われたセット、衣装、大道具、小道具(映画では小さすぎてわからなかったものまで)が全部展示されていて、ポッターマニアにはたまらない場所でした。
テーマパークは完全予約制なので、私は日本からネットで申し込みました。
ネットでの予約の仕方から、当日のスタジオまでの行き方なども旅行記に書いたので、これから行く方は参考にして下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツアーは完全予約制。ワーナーブラザーズスタジオツアーのHPからネットから申し込んで£42.90だった。(日本語音声ガイドやスーベニアガイドブック込の値段なので入場チケットのみなら£28.00)
http://www.wbstudiotour.co.uk
予約時に名前や国籍を入力。イギリス以外の人はチケットを郵送してもらえないので、予約完了時に送られてくる、バウチャーを印刷して、当日入場チケットと交換する仕組みになっている。
予約サイトでは自分で日時や時間を選ぶことができる。オープンしたばかりということもあり、土日は午前のいい時間は選べなかった。平日は空いていた。私は朝一の10時を選択。
予約完了して1ヶ月経っても、バウチャーが来なかったので、不安になり、HPのコンタクト欄から、質問してみると、すぐに連絡があり、バウチャー送信し忘れていましたごめんなさいってメールが・・・(きっと予約したのがオープンの頃で、申込みが殺到していた時期でこういうミスがあったのだろう・・・)ハリーポッターファンなら1度は訪れて欲しい所! by みけにゃんさんメイキング オブ ハリーポッター (ワーナーブラザーズ スタジオツアー) テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ユーストン駅
待ちに待った当日。
スタジオの最寄り駅、WATFORD JUNCTION駅ってどこ??
地下鉄路線図の端っこの方にあるけど、観光地ではなく住宅街みたい。
ちゃんと行けるか不安。
場所も時間も読めないので、朝早く出発。
YHAを7時にチェックアウトしてNO.17のバスでキングスクロス駅へ。そこから徒歩でユーストン駅に向かう。
ユーストン駅でスーツケースを預け、WFJ駅までの往復チケット£14.90を購入。
大きな駅なので、購入時に駅員さんに発車時間と出発ホームを聞く。
London Midlandの電車に乗ってWFJ駅まで約20分。途中駅は全部通過するので1駅で行けた。London Midlandの電車は2〜3両の短い車両だが、朝の通勤時間帯でも混雑はしていなかった。
今思えば、スーツケースは駅で預けると£8.50もしたので、スタジオのクロークに預ければ良かったなと後悔。ユーストン駅 駅
-
WATFORD JUNCTION駅(略してWFJ駅)
WFJ駅に8:10に到着。
ハリーポッタースタジオまではポッターの絵がペイントされた専用シャトルバスで行く。(約15分)
小さな駅なので、出口を出たらすぐバス停。
シャトルバスの始発まで1時間あるので、駅内にある小さなパン屋で朝食。
バスに乗り込む際に気付いたが、ここのパン屋のテーブル席(7〜8席くらい)で朝食を摂ってた人たち皆、スタジオに向かう観光客だった。
バスは9:20から30分おきにWFJ駅を発車と書いてあったが、9時頃には沢山の観光客が乗り込み、定員になったので9:10には発車。すると次のバスがバス停にスタンバイしていた。ワットフォード ジャンクション駅 駅
-
9時半前にスタジオ到着。
スタジオの手前のチケットブースで、バウチャーをチケットに交換。
スタジオはとても広く、周辺は空き地で何もない。
駐車場もたくさん。
9時半にゲートが開き、中に入れた。
中に入ると、そこは広いエントランスで出演者の写真が一面に飾ってあって、感動!
カフェやお土産売り場、トイレ、クローク、音声ガイドの受け渡し場所がある。
10時のツアー開始時間までそこで待つ。 -
エントランスは世界中の観光客が詰めかけディズニーランドみたい。
完全予約制だし、平日だから混雑しないのかと思ったら、結構混雑。
ツアーの入場ゲートには、10時の入場が待ちきれない人たちで行列ができていた。 -
出演者の写真は全部撮らないと気が済まなくて・・・
-
ぐるりと一周撮ってしまった。
-
お土産コーナーはとても充実している。杖売り場は子供達で溢れかえっていて、大人はとても近づけず・・・。ほうきやぬいぐるみ、ハニーデュークス専門店のお菓子も売られている。
私はスタジオツアーに2時間半、カフェやお土産を買うのに30分かかった。
ツアー中盤に、実際ほうきに跨って、合成写真をつくる特殊撮影のコーナーは行列ができていて、私は行かなかったので、これを入れたらもう30〜40分かかっただろう。
ちなみに、入場時間は決まっているが、退出時間は決まっていないので、朝から入って1日いても大丈夫。 -
寮ごとのグッツも売っている。
-
ふくろうのアイテムはどれもかわいい♪
-
ほうきや怪獣の本など・・・
-
イチオシ
お菓子はお土産にかえるチョコと百味ビーンズを購入。
キャンディーやチョコレートが多かった。 -
デジタル日本語音声ガイドはiPod!!
展示物ごとに音声ガイドがついていての詳しく説明が聞ける。
また今自分がパーク内のどこにいるのか地図代わりにもなる。
さらに動画もたくさん入っていて、展示物のエピソード、出演者のインタビューや裏話、監督さん、美術さんの撮影秘話などが盛りだくさん入っている。
私は気になる動画しか選択して見なかったが、今思えばパーク内に何時間いても良いのだから、全部見ればよかった。後悔… -
さて、ここからいよいよ本題のツアーに入ります。
もし、これから行かれる方はここから先はネタばれになりますので、ご注意を!!
写真はハリーの部屋 -
天井にハリーとロンが乗っていた車が!
-
10時ツアー開始。
行列ができていたので内部に入れたのは10時15分ごろ。
最初シリーズ全作品のハイライトを映画館みたいな所で観た後、スクリーンが上がり、するとそこには見覚えのある大広間につながる扉が見えてくる。 -
いよいよ中に・・・、早くセットに入りたくて、わくわくして落ち着かない・・・
-
イチオシ
大広間に入ると長いテーブルとハリーや先生達の衣装がずらりと並んでいる。
大広間は大きなセットで広い!!天井は案外低い。
(天井の模様はCGだった!)
テーブルは子役達が撮影の合間、フォークやナイフでいたずらしたのか結構彫られた跡がある。イニシャルとか彫られていて小学校の机みたいだった。
(音声ガイドによると、監督さんは今まで大人な向けの映画しか撮ったことがなかったので、たくさんの子役達に囲まれて、撮影はとても苦労されたみたいです。) -
大広間
-
ダンブルドア校長先生たちの衣装
-
ハグリッドの衣装
-
宴会のシーンで使われたケーキ
-
カツラなどがずらり…
衣装や小道具、大道具、セットなどが数え切れないほど展示してある。
それらはひとつひとつバーコードで管理され、捨てたものはひとつもないそうだ。 -
衣装
見覚えのある衣装からこれなんだっけという衣装まで…いろいろ -
教育令が壁にずらり
-
ハリーたちの寝室。
ベットが子供用なので小さい!
シリーズ1作目からベットの大きさは変わらないので、最後の方は、ハリーもロンも足がベットから出てしまい、寝るシーンの撮影は遠近法を使ってなんとか撮影したらしい。 -
登場人物によってひとつひとつ形が異なる杖。
-
1作目で登場した鏡
-
寮の部屋
奥の階段駆け上がりたい! -
寮には3人の懐かしい衣装も飾ってあって懐かしい。
-
透明マントは、あとで合成する為に中が黄緑色しているということを発見!
-
ダンブルドア校長先生の部屋
-
憂いの篩
物語の中ではかなり重要なものだったけど、映画の中ではさらっとしか扱われていなくて、でもセットはしっかり作られて手が込んでいた。 -
メモリーキャビネットキラキラしていて、中が回っていた。
-
校長室に歴代の校長の絵画がたくさん
あとグリフィンドールの剣も… -
音声ガイドによると、人物画もひとつひとつ美術さんが丁寧に描いたもので、映画ではあまり伝わらなかったので、こういう所をよく見て欲しいと言ってました。
ズラーっと絵画が飾られてて、こんなに描いたんだ、すごいなってただ感心するばかり… -
ここからは映画では細かすぎ&一瞬しか映らなくてよくわからなかった小道具シリーズ!
4作目で使われたカップと金の卵 -
火消しライターや賢者の石やスニッチなど、映画では詳細が分からなかったものが散りばめられています
こういう想像の世界の小道具を何から何まで作るの大変そうだな! -
うわー日記と牙だ!!こんなにまじかで見られるなんて…
本当に牙で穴を開けたように作られているのがすごい。 -
分霊箱の数々…
髪飾りや指輪は映画じゃよく分からなかったので… -
ロケットってこんなのだったのね。
-
日刊預言者新聞やふくろう郵便などの紙媒体も捨てずに保存してあるのがすごい。
-
物語で重要になってくる忍びの地図も、このとおりすごく手の込んだ作り。
-
イチオシ
クィブラーなど・・・
もうここまでくると、展示してあるものが何がなんだか分からない!!
でもたくさん集まって展示してあるとたのしい〜♪ -
いたずらグッズの惚れ薬。
映画ではほんの一瞬しか映らなくても、こんなにたくさん作るんだな。 -
イチオシ
映画では小さくて見えにくかった小道具が本当に全部展示してある。 感動!
小道具は見ていて飽きなかった。
写真の百味ビーンズはお土産で買うことができる。もちろん買った。
でも味は微妙だった… -
ヘドウィグは作品ごとに違うフクロウさんが演じてたのね。みんな可愛い!
-
猫のクルックシャンクスも同じく…
4匹とも少しずつ顔が違う。
写真にはないけど、映画ではカラスも飼って演技させてたみたいです。 -
魔法薬学のセット。怪しげな薬草の瓶がたくさんある。
-
本物の薬草をびんに詰めているものもあるらしい。
小道具さん、野草採りに出かけに行くなんて大変! -
秘密の部屋の扉、とても大きい!
映画では蛇の所がくねくね動いていた扉。 -
クィディッチのシーンはこうやって撮ったと紹介しているコーナー。
実際にほうきにまたがって合成写真を撮るコーナーもここにありますが、すごく並んでいたので私はやめました。 -
使用していた歴代のほうきたち。
-
この大きな家系図を仕上げるのに何ヶ月かかったんだろうか・・・?
-
ヴォルデモートたちの衣装。
-
学校の動く階段
-
魔法省のセットはきらびやかだった。
-
イチオシ
スタジオツアーは一度、外に出る。
外には大きな展示物がいっぱい!
Knight Busは中に入れる。 -
ホグワーツの橋。
映画のシーンで何度も使われた橋。 -
ツアーの途中でバタービールスタンドがあったので、飲んでみる。
味は黄色いメロンソーダーと言ったところか・・・?
時間も忘れて見学していたから、喉が渇いていてとてもおいしかった。 -
プリペット通りのハリーの家
1作目は実際にイギリスの住宅地を使って撮影していたらしいが、何日も道路を封鎖して撮影するのが困難になり、2作目以降からその住宅地と同じ街を大道具さんが作ってしまったらしい。 -
ハリーの生家
映画では暗くてよく分からなかった家。 -
そういえば監督さんが、このツアーで一番見て欲しいセット・大道具がなんとこの巨大なチェス駒なんだって!これを作った大道具さんを絶賛していた。
もっといいのいっぱいあるのに・・・
でもきっと撮影などでの思い出や思い入れがあるんだろうな。 -
ゴブリンの特殊メイクがずらり。
フリットウィック先生と同じ役者さんがゴブリン役もやっていたらしい。 -
ガブガブ動く怪獣の本
-
こんな所にいた!!
弱ったヴォルデモート -
はちきれんばかりの洋服
-
ダイアゴン横丁も歩くことができる!
でも残念ながらひとつひとつのお店に入ることはできない。 -
ここからは撮影をする前のアイデアやキャラクター、セットのイメージ画がたくさん展示されているコーナー。
こうやってシーンの構想を練るんだな。 -
ドビーの構想もいろいろあったみたい。
でも今のドビーがやっぱりいちばんだな。
右上のはディズニーのスティッチみたいだし・・・ -
魔法学校イメージは立体の模型になっている。
細部までとても細かい。 -
校長先生の部屋の模型。
ここの絵はCGで動かして・・・などをシールを貼ってイメージを作っていくんだな。 -
イチオシ
スタジオツアーのクライマックスはここ、ホグワーツ城。
この城の模型をCGで加工して、実際に地球上のどこかに建てられているかのように見せていたんですね。すごい! -
イチオシ
細かい所まで一つ一つ丁寧に作られていて、ただただ感動!
ぐるっと城をひとまわりできる。すごく大きい。 -
イチオシ
最後は映画シリーズの製作に関わった全てのキャスト・スタッフの名前が記された杖の箱の部屋。
何千という箱の数。(いや何万か・・・?)
杖の箱は部屋全面に高く積み上げられていて、映画製作には本当に沢山の人たちが関わっていたのだなと感じた。
でもそれもこのツアーを体験すれば納得。
映画では一瞬しか映らない細かな小道具から、巨大なセット、手の込んだ大道具、生徒一人ひとりの衣装まで・・・数え切れないほどの物を作り上げてきたのだから・・・
この部屋は感動しました! -
ハリーポッター役のダニエルラドクリフの箱だけ見つけられましたが、あとは誰がどこにあるか分からなかった!
-
写真は作者、J・K・ローリングのメッセージ
印象に残っているエピソードは、シリーズ1作目の初日から8作目クランクアップまで、1日の撮影の終わりには必ず「今日は撮影○日目」というプレートを持って、キャスト・スタッフが記念写真を撮っていたみたいで、その写真10年分のスライドショーを見た時はとても感動!!
ハリーポッタースタジオツアーに行って本当に良かった。
また1作目から映画が見たくなりました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- GuteReiseさん 2015/02/24 04:07:47
- 参考になりました。
- 3月に行ってみようと思います。大変、参考になりました。感謝!
- みけにゃんさん からの返信 2015/02/24 21:33:10
- RE: 参考になりました。
- 旅行記をご覧いただきありがとうございます。
ハリーポッタースタジオは見所が無限にあります。写真を撮っても撮っても撮り足りないくらいでした。
ぜひ楽しんで来てください。
-
- ウェンディさん 2013/07/26 23:58:01
- こんにちは
- みけにゃんさん 初めまして。
娘と共に楽しんだ鎌倉・熱海(モニター)旅行記に応援♪をありがとうございます。
みけにゃんさんのお名前、どこかで拝見したことがある??と思い、旅行記を拝見して納得。
FBに紹介されたハリー・ポッタースタジオ旅行記を書かれた方だったのですね。
私もハリー・ポッターは大好き。
実は日本語版は第1巻でギブアップして暫く読んでいなかったのですが、英語の先生に原書を勧められて読み始めたら止まらない!
UK版を読破しました。
だから、ロンドンのこのスタジオ、滅茶苦茶興味あるんです。
かなり行ってみたい!と思っていますが、なかなかロンドンは我が家の旅行の候補地にはならないのですよね〜〜。
みけにゃんさんの旅行記でしばし、旅気分を味わいます。
エジンバラの旅行記も興味あるので、これから読ませてくださいね。
ウェンディ
- みけにゃんさん からの返信 2013/07/27 21:34:38
- RE: こんにちは
- ウェンディ様
リゾナーレ熱海のモニター旅行記、とても楽しく拝見させていただきました。
日本全国にある星野リゾートに一度は泊まってみたかったので、私も熱海に応募していました。(←はい、応募に外れた人です。)
娘さんと充実した1泊2日を過ごされて良かったですね、熱海は近くて行かない所だったのですが、私もいつか泊まってのんびりとした休日を過ごしてみたいです。ぜひ参考にさせていただきます。
話は変わりますが、ハリーポッターのUK版読破されたのすごいですね!!
私は日本語版をずっーと好きで読んでいました。
UK版は1巻から7巻まで並べると、背表紙が色とりどりにきれいに並んで素敵なんですよね・・・
(マニアなので)全巻持っているのですが、読んだのは7巻目だけで、それ以外はなかなか読めずに並べて飾っているだけです。読破できるウェンディさんが羨ましいです。
本と映画ではハリーポッターの世界観が少し違っていますが、今年はハリーポッター展が開催されていたり、映画が日テレでシリーズ全作品放送していたりと、何かと話題の多い年ですね。
チャンスがあればぜひ本場ロンドンにも足を運んでみてください!
みけにゃん
- ウェンディさん からの返信 2013/07/27 21:48:33
- 背表紙
- みけにゃんさん、お返事ありがとうございます。
UK版、本棚に並べると確かに背表紙が色とりどりでカッコいいですね。
でも、実は私はそれが出来ないのです。
ハリーポッターの本は通勤の時に電車の中で読んでいたので、ハードカバーのあの本そのままでは、持ち歩きが大変。
なので、私は本を分割して小分けにして持ち歩いていました。
1巻は確か2分割。最終巻は厚みがあったので4分割。
全ての分割した本はとってありますが、クラフトテープの色が各巻の背表紙となっているので、あんまり恰好よくはないです。
今思うと、そのまま頑張って読めば、かっこよく本棚に並べることができたのに…ですね。
ウェンディ
- みけにゃんさん からの返信 2013/07/28 15:37:21
- RE: 背表紙
- ウェンディ様
ハードカバーの本を分割するって初めて聞きました、すごい発想ですね(^_^;)
特に4〜7巻はそうしないといつでもどこでも読めないですよね…
(あの本の分厚さ、持つだけで手首がプルプルしちゃうんですよね(*_*))
でも本たちにとっては、読まれずに置いとかれるより、そうやって読んでくれる方が本望だと思いますので、いいと思います!!
みけにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
77