八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西(大阪)に単身赴任となり、休日をどう過ごすかを考えた結果、やはり「京都、行こう」となりました。<br />日曜日朝、早起きをして京阪電車〜叡山電車を乗り継いでまずは「貴船口」へ。紅葉ピークの日曜日ということもあり、さすがにすごい人出です。事前にネットなどで紅葉の状況や見学ルートを調べてあり、私は通常の逆回り(貴船→鞍馬)を選択しました。前日の雨もあがり、とても清々しい空気のなかを「貴船神社」まで歩き、水占をし(ちなみに大吉でした)、のんびり奥宮まで散策しました。その後、「鞍馬寺西門」からは山歩き、かなりきつい登りでしたが、観光客も逆ルートであったためかそれほど多くなく、登れました(約30〜40分)。義経供養塔などが点在しており、道中飽きることなく「本殿」へ。ちょうどお昼時であったため、境内はお弁当タイムの人であふれていました。本殿前の「パワースポット」でパワーをもらい、「仁王門」へ降りていきました。晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりの天気でしたが、さすがに洛北のしっとりとした紅葉に心洗われました。特に、本殿から仁王門にかけての石段を覆うようなもみじは素晴らしく、去りがたい光景でした。<br />私にとっては初めての洛北であり、さらに紅葉の時期。想像以上、期待以上の感動でした。そして締めは、やはり叡山電車の<br />「もみじのトンネル」。幸い始発駅の鞍馬からの乗車なので、先頭車両の車掌室前というベストポジションをキープすることができました。二ノ瀬〜市原間のハイライトもいい動画を撮影することができました。私は「修学院駅」で下車し、午後の時間は「曼殊院」「圓光寺」「詩仙堂」「金福寺」とお寺のもみじを楽しむことにしました。<br />

洛北の雅な紅葉を訪ねて

16いいね!

2012/11/18 - 2012/11/18

942位(同エリア2202件中)

0

5

voodootokyo

voodootokyoさん

関西(大阪)に単身赴任となり、休日をどう過ごすかを考えた結果、やはり「京都、行こう」となりました。
日曜日朝、早起きをして京阪電車〜叡山電車を乗り継いでまずは「貴船口」へ。紅葉ピークの日曜日ということもあり、さすがにすごい人出です。事前にネットなどで紅葉の状況や見学ルートを調べてあり、私は通常の逆回り(貴船→鞍馬)を選択しました。前日の雨もあがり、とても清々しい空気のなかを「貴船神社」まで歩き、水占をし(ちなみに大吉でした)、のんびり奥宮まで散策しました。その後、「鞍馬寺西門」からは山歩き、かなりきつい登りでしたが、観光客も逆ルートであったためかそれほど多くなく、登れました(約30〜40分)。義経供養塔などが点在しており、道中飽きることなく「本殿」へ。ちょうどお昼時であったため、境内はお弁当タイムの人であふれていました。本殿前の「パワースポット」でパワーをもらい、「仁王門」へ降りていきました。晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりの天気でしたが、さすがに洛北のしっとりとした紅葉に心洗われました。特に、本殿から仁王門にかけての石段を覆うようなもみじは素晴らしく、去りがたい光景でした。
私にとっては初めての洛北であり、さらに紅葉の時期。想像以上、期待以上の感動でした。そして締めは、やはり叡山電車の
「もみじのトンネル」。幸い始発駅の鞍馬からの乗車なので、先頭車両の車掌室前というベストポジションをキープすることができました。二ノ瀬〜市原間のハイライトもいい動画を撮影することができました。私は「修学院駅」で下車し、午後の時間は「曼殊院」「圓光寺」「詩仙堂」「金福寺」とお寺のもみじを楽しむことにしました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 貴船神社の参道入り口です。<br />赤い灯籠と奥のいちょうの黄色が鮮やかです。

    貴船神社の参道入り口です。
    赤い灯籠と奥のいちょうの黄色が鮮やかです。

  • 鞍馬寺の紅葉の様子(1)

    鞍馬寺の紅葉の様子(1)

  • 鞍馬寺の紅葉の様子(2)

    鞍馬寺の紅葉の様子(2)

  • 鞍馬寺の紅葉の様子(3)

    鞍馬寺の紅葉の様子(3)

  • もみじに映える「仁王門」です。

    もみじに映える「仁王門」です。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP