美濃市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は午後から岐阜で仕事です。<br />天気も良いので仕事前に、今まで気にはなっていながら、訪れる事が出来なかった、美濃市にある紅葉の名所「大矢田(おやだ)神社」へ出掛けてきました。<br />日曜日にかなり強い北風が吹いたので少し心配していましたが、まずまずの見頃具合でした。<br />今週末の三連休はすごい人混みでしょうね

近くに行きたい♪ 「美濃の紅葉の名所! らしい・・ 大矢田神社でもみじ狩り(*^。^*)」

2012/11/20 - 2012/11/20

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

今日は午後から岐阜で仕事です。
今週末の三連休はすごい人混みでしょうね

★大矢田神社★
    朝から交通情報では香嵐渓周辺の道路が混雑と伝えています。
    ちなみに現在朝の8時前です(>_<)
    まああの辺は国道1本だけで迂回する道がないので、仕方が無いのですけどね〜
    それに昨日の新聞の一面のトップに「ここ10年で一番の色付き!」と出ていたので尚更です。

東海北陸道の美濃インターを降りて約15分で大矢田神社に到着です。
    近いね〜

★大矢田神社★
    平日の朝10時前だというのに観光バスが2台も止まっていました。
    最近はここ大矢田神社と揖斐川町の華厳寺&横蔵寺を合わせて「美濃三山紅葉名所」と銘打ってるようです。

帰る時も入れ違いでバスが2台入ってきました
    なかなか人気あるんだね〜!(^^)!

★大矢田神社★

大矢田の天王山の山麓に正五位大矢田神社とある古社で、祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)・天若日子命(あめわかひこのみこと)・阿遅志貴高日子根命(あじすきたかひこねのみこと)です。

なるほどね〜(^_-)-☆

★大矢田神社★

やはり今日も大勢のカメラマンが三脚構えてました

• ★大矢田神社★<br /> 〜楼門〜<br /><br />三間二面入母屋(いりもや)桧皮葺(ひわだぶき)の楼門(ろうもん)で、上層は三手先(みてさき)、下層は二手先(ふたてさき)の組物を用いている。頭貫(かしらぬき)、台輪(だいわ)、尾棰木(おだるき)など唐様建築の手法がみられ、唐様を混ぜた和様建築といえます。<br />両脇間に仁王像が安置してあります。<br />

〜楼門〜

両脇間に仁王像が安置してあります。

〜楼門〜

• ★大矢田神社★<br /><br />大矢田神社周辺は、「楓谷ヤマモミジ樹林」の名勝として知られ、昭和5年に国の天然記念物に指定されています。

〜神橋〜

• ★大矢田神社★<br /><br />神橋を過ぎると234段の階段が待っています。<br />最近よく登るな〜 これも健康の為! というほどじゃないけど・・

神橋を過ぎると234段の階段が待っています。

★大矢田神社★

日が当って綺麗ですね(*^^)v

• ★大矢田神社★<br /> 〜拝殿〜<br />

〜拝殿〜

〜本殿〜
    現在の本殿は、寛文12年に再建され、建物の妻をはじめ各部に精巧な彫刻と彩色が施されており、平成元年に国の重要文化財に指定されております。また妻入り拝殿は、大変珍しい造りで本殿よりも古いとされており、本殿と同じく国の重要文化財に指定されています。

〜本殿〜

★大矢田神社★

神社自体はさほど大きくはないので、40分くらいで回れます

• ★大矢田神社★<br /><br />結局駐車場内のこの木が一番綺麗でした(*^^)v<br /><br />さて、午後から仕事だ( 一一)<br />めんどくせ〜

結局駐車場内のこの木が一番綺麗でした(*^^)v

さて、午後から仕事だ( 一一)