ポジターノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5~6日目。<br />ポジターノからソレントへ移動し2泊。<br />ソレントからは、ポンペイ遺跡、カプリ島も訪れ、念願の青の洞窟へも行くことができた。

子連れで南イタリア④

2010/06/06 - 2010/06/13

あきとしさん

旅行5~6日目。
ポジターノからソレントへ移動し2泊。

今日はポジターノを発つ日。
    朝食を食べて散歩へ。

サンタマリア・アッスンタ教会へ行ってみる。

その後、上の方まで上がってみた。

次の滞在地のソレントまでは、ホテルの人に聞いたらフェリーでの移動が便利というので12:15発のフェリーに乗ることにする。

発つ前にポジターノと共にパチリ。

遠くなっていく・・・

陸からだとグニャグニャ道を行かなければならないけど、海からだと快適。
    1時間もかからずソレントに到着する。

到着後は港から街の中のタッソ広場までバスで移動したが、そのままポンペイ遺跡へ行こうということになっていたので、夫がホテルまで荷物を持って行って、私達は街で待つことにする。
    夫と合流するまでアイスを食べながら待つ。
    合流した夫から聞くと、ホテルはかなり山の上の方で、1人でスーツケースを死にそうになりながら持っていったとか(汗)

ヴェスーヴィオ周遊鉄道でポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ディ・ミステリ駅まで行き、遺跡の入り口まで歩く。
    途中、お腹がすいたのでお土産物屋さんに併設されたようなお店で軽くピザを食べてから、お土産のマグネットを買い、遺跡へ向かう。

ポンペイ遺跡は広〜くて周るだけでも大変。

ここは円形闘技場

炎天下の中日陰がないので歩き回ってかなり疲れた。

ホテルへ到着。
    部屋はとても広くて白と青を基調にした素敵な部屋。
    メインルームとセカンドルームとあって、メインルームの窓は海に向かっていて、角が2面ともガラスになっている。
    そこに立つとまるで海の上にいるかのよう!

窓からはソレントの街も見下ろせる。

ホテルに戻って中のダイニングで食事をすることにした。

デザートまで食べて満足。
    明日は念願の青の洞窟!
    洞窟へは波が高いと入れないらしいが、天候も安定していて大丈夫そうな感じ。

翌朝、朝食を食べた後、フェリー乗り場まで歩いて下ってカプリ行きのフェリーに乗る。

ソレントもポジターノほどではないがやはり斜面を使って建物が建てられている。

カプリへ到着。
    フェリーを降りたすぐ横でこんな風に泳いでいる人がいて、つい入りたくなってしまう。

青の洞窟へはバスで移動。
    最初いっぱいだった人も、途中で減ってきて、本当にここで合ってるの?と不安になった。
    見えている船は海からアクセスした人たちのようだ。

階段を下りていくと船に乗る順番を待っている人が殆どいなくて、長い行列を予想していただけにアレッ?
    でも、そんなに待たずにスムーズに船に乗れてよかった。

洞窟に入るのに、船頭さんは波が下がったタイミングで鎖を引いて船を中に入れる。そのとき、私達は寝転がるようにと言われ、子供達にも言い聞かせて中へ。

真っ暗な中、入り口の方を振り向くとこの青さにびっくり!
    数日前にエメラルドの洞窟へ行っただけに、違いが引き立つ(笑)

街へ戻ってお昼ご飯を食べることに。

それらしいお店がなかなか見つからず、疲れて入ったお店。
    でも、シーフードが新鮮だったのでそれなりに美味しかった。

食後は、ウンベルト1世広場へ行ってみる。

サンミケーレ教会

絵のような絶景。

リモーネ(レモンのスムージーのようなもの)とアイスクリームで休憩。

船乗り場まで、今度はバスじゃなくケーブルカーで下る。
    そして、来たのと同じのフェリーに乗ってソレントに戻った。

ソレントに戻り、フェリー乗り場からタッソ広場までバスで移動。
    タッソ広場ではパレードをしていた。

ホテルへゆっくり向かいながらソレントの街を散策。

可愛い木のクラフトのお店があった。

夕食どうしようかと考えていると、サンドウィッチのお店があったので覗いてみる。
    部屋のテラスで夕日を見ながら食べるのもいいねということで、色々買って帰ってみることにする。

一旦部屋へ戻ってから、ホテル内を探検。
    とても広いテラスがあって、とってもお洒落〜!
    プールへも行ってみたけど、もう閉まっていて、明日チャレンジすることにした。

まだ夕食まで時間があったので、先に子供達のお風呂を済ます。
    旅先では恒例の泡風呂を楽しむ子供達。

これが今夜の夕食。
    みんな美味しかったけど、何よりも、海の見えるテラスで夕日を見ながら食べる雰囲気や景色が最高だった。

これがテラス。
    料理片付けてしまったけど・・・

そして、夕日。キレイだわ〜

そして、夜景。
    今日も盛り沢山の1日が終わった。