2012/10/07 - 2012/10/11
11093位(同エリア20591件中)
ごうちゃんさん
- ごうちゃんさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 17,760アクセス
- フォロワー0人
かみさんと二人の福岡⇔仁川⇔香港の珍道中記です。
航空券は、ANAの特典航空券、ホテルは、1泊目は日航香港(JAL利用券)、2泊目/3泊目はシェラトン香港、4泊目はコリアナホテルの初の完全個人手配旅行です。過去の海外旅行は、義妹がコーディネイトしたハワイオアフ島ツアー、会社の営業表彰ハワイマウイ島ツアー、福引き当選極楽プーケット・バンコクツアーなど、どれも自分達で考える必要のない旅でしたが、今回は初の個人手配旅行で、良くも悪くも強烈に印象に残る旅となりました。
7月に特典航空券を予約し、少しずつ気持ちを高め準備を進めていた9月、尖閣諸島問題が勃発、日本政府が渡航自粛を打ち出し、勤務する会社も仕事に限らずプライベートの渡航も慎めとの指示が出る中、いざとなれば目的地を「変更した事」にして行ってしまえと不退転の覚悟をしていましたが、出発数日前に自粛解除、気分良く出発となりました。
<その2>です
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ香港での3日間が始まります。
日航香港をチェックアウトする際、日本では直前すぎてネット予約できなかった香港名物オープントップバス+女人街ツアー(21時30分発)を申し込みたいと、コンシェルジュに立ち寄ると気持ちよいぐらいの手際良さで申し込みが完了。代金の支払いにJALカードが使えれば最高だったんですが、支払いは現金のみでした(笑)
写真は日航香港からMTRの尖沙咀に向かう途中の通りのビルです。何階建てなのか数えてみましたが、途中で挫折しました。香港は殆ど全てのビルが高層ビルです。 -
まずは、ビクトリアピークを目指します。
MTRの尖沙咀から乗車、セントラルで下車しピークトラムの駅を目指します。ピークトラムの改札もオクトパスカードがあればスイスイです。ピークトラムは必ず右側に座りましょう! -
ビクトリアピークからの眺望はなかなかのものです。そんなに天気が悪いわけではないのですが、煙って見えるのが少し残念です。雑誌に載っている真っ青な空の下でのビクトリアピークの眺望を期待したのですが。。。。。。
ビクトリアピークからの帰りは路線バスです。2階建てバスで山頂から下界まで一気に降りるため、ジェットコースター気分が味わえる15番のバスに乗りました。乗り場はちょっと判り難いですが、「ピークタワー」向かいのピークギャレリアの真下、ギャレリアの右横にある階段を降りるとバスターミナルがあります。もちろんバスはオクトパスカードが使えます。まだ乗ったことがない方は一度乗ってみることをお勧めします。 -
本日のお昼は、翡翠拉麺小籠包金鐘店でした。丁度お昼時で満席でしたが数人が待っているだけでしたので5分程で席に案内されました。食べ物の写真を撮る意識が薄いのか、お腹が減って余裕がないのか、食べ終えた頃に写真を撮り忘れた事に気付いてばかりです。とりあえずお店の看板を写真に撮ってみました。小龍包、海老雲呑がかなり美味でした。
-
食事の後は、夫婦で「スパ・ロクシタン」です。男子49歳にして生まれて初めてのエステ経験です。全身からロクシタンの香りがして何とも言えない妙な気分でした。他の方の旅行記等で「金鐘で下車、パシフィック・プレイスの出口を出てすぐです」とよく書いてあるのですが、パシフィック・プレイスを意識し過ぎると非常に判り難いです。地図を頼りにどちらかと言えば、湾仔で下車した方が判り易いような気がします。
-
スパ・ロクシタンの後は、そろそろ九龍へと戻ります。途中、香港駅のそばに大きなアップル・ストアがあり、かなりの盛況ぶりでした。
-
香港島から九龍への戻りは、有名なスターフェリーに乗船です。スターフェリーもオクトパスカードが使えます。10分弱、約20円のゆったりした時間で、ハイスピードで忙しい香港の中でホットできる数少ない所です。
-
スターフェリーからもう1枚!
-
本日からの2泊は、シェラトン香港ホテル&タワーズです。
エクスペディアでタワーズデラックスを予約、当日16Fの専用フロントでハーバービューをリクエスト。事前情報通り、1日たった2,000円の追加でハーバービューの部屋をGETできました。 -
ちょっと固めで、腰痛に苦しむ私もぐっすり眠れそうなベッドです。
-
部屋にはiPhoneドック型のJBLのスピーカーもありました。
-
写真では意外に小さく見えますが、二人で眠っても十分な広さのキングベッドでした。
-
FAXもあるということは、海外からお訪れるビジネスマンを考慮しているのでしょうか?
-
夕食はタワーズ専用バーラウンジです。17時30分〜20時の間、オードブルとアルコールが全て食べ放題、飲み放題です。18時30分頃には席につき、かみさんと色々話をしながら、ゆっくり、シャンパン、ビール、ワイン、ウイスキーとお酒が進みます。2泊とも利用しましたが、我々二人以外周りに日本人は全くいませんでした。(写真はシェラトンの公式サイトからお借りしたものです)
このラウンジには英語、中国語、日本語を流暢に話せるコンセルジュ的な女性もいて何かお困りの事などありましたら何でも聞いて下さいと話しかけてくれて中々気が利いています。さすがシェラトンです。 -
もちろん20時からのシンフォニー・オブ・ライツもラウンジからじっくり鑑賞できます。最高の夜でした。(写真はシェラトンの公式サイトからお借りしたものです)
-
今夜の締め括りは、香港名物オープントップバス+女人街散策です。
月曜の夜だからでしょうか、2階建てバスには、20代の日本人女性2人連れと我々2人の4人だけ、貸切状態です。 -
日航香港裏から出発したオープントップバスは、ネイザンロードを北上、女人街見物後またバスで帰ることもできますが、4人とも女人街の後は自力で帰ることを選択、かみさんと二人ゆっくり女人街を見物しました。
-
数少ない、かみさんとのツーショット写真です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18