丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹波で紅葉と言えば丹波三山(高源寺、円通寺、石龕寺)ではないかと思いますが、今回はそろそろ見頃ではないかと思われる高源寺と円通寺の二山と篠山界隈にある二つの小さなお寺(大国寺、洞光寺)にも足を延ばしてみました。<br /><br />昼食後、午後からは安国寺のどうだんつつじが見頃だと言うので昼夜長時間に渡ってゆっくりさせて頂きました。<br />真っ暗になってからのライトアップのどうだんつつじが映えて良かったです。<br />ゆっくりし過ぎてセルフ(無料)のコーヒーも10杯ほど頂いたかも知れません。ご馳走様でした。<br /><br /><br />※11月12日現在<br />○洞光寺 全体的に見頃<br />○大国寺 見頃<br />○円通寺 山門前は青葉若しくは若干色づきはじめだが、境内などは充分見頃を迎えていました。<br />○高源寺 見頃<br />○安国寺 見頃

丹波の紅葉状況と安国寺のどうだんつつじ

2012/11/12 - 2012/11/12

※11月12日現在
○洞光寺 全体的に見頃
○大国寺 見頃
○高源寺 見頃
○安国寺 見頃

●洞光寺(とうこうじ)朝7時頃

参道と楼門(正面)

南北朝時代後期の1374年、天鷹祖祐禅師が、多紀・氷上郡で最初の曹洞宗寺院として創建した寺院ですが、本堂などが度々火災に遭い寺宝が失われています。

菖蒲池前

光が当たればきれいになると思うんですが・・

本堂付近は朝日が照ってきました。

楼門付近

○楼門

散り紅葉

●大国寺(だいこくじ)朝8時過ぎ

P場 乗用車 数台(無料)
    観光バス 少し離れた場所にあります。
    TEL079−594−0212

本堂
    仏像は丹波を代表する平安時代の彫刻。(重文)

拝観時間 8時〜17時
    ※ただし、法要等でお断りする場合があります。

拝観料 一般 大人500円 小中学生250円
        団体 大人400円 小中学生200円

※丹波茶を接待させていただきます。

※参拝だけでしたら志納金200円

神仏習合の祈願寺で毎月8日、18日、28日に護摩祈願をしています。

○出雲社

薬師稲荷社のある裏山の方にも上がってみました。

○本堂 重文

室町時代に建てられた唐様と和様の折衷様式です。

枕代わりの木魚に頭を乗せて居眠する小坊主さん

●円通寺(えんつうじ)朝10時頃
    大 人 300円
    駐車場  有(無料)

円通寺境内

1382年正月、将軍足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹であり、年号の首字をとって『永谷山』と号し、天子の宝号の1字をとって『円通寺』と名付け勅願所と定められました。

御本尊は如意輪観世音菩薩像で、後小松天皇より下裏されたものと伝えられます。
    現在の本堂、庫院等の建築物は江戸時代に再建されたものです。

参道

心字の池に映る紅葉

●高源寺(こうげんじ)11時半前

三重塔

駐車場有り(無料)
    入山料 300円

数百本の天目楓やどうだんが見頃を迎えています。

●安国寺(あんこくじ)午後2時半前

夜間ライトアップは暗くなりかけてから午後8時まで
    11月20日まで行われています。

本堂

百数十年とも言われる「どうだんつつじ」の額縁紅葉

室町幕府初代将軍、足利尊氏が夢窓国師に勧められ後醍醐天皇・緒戦歿精霊の慰魂の為且つ天下安泰を祈願して各国一寺を建立した68安国寺の一つ。

但馬安国寺は、度重なる火災の為ほとんどの寺宝を失っていますが、本尊の釈迦如来、室町佛の聖観音菩薩、シルク温泉ゆかりの薬師如来の三像が現存。

昼でこの調子ですから夜のライトアップは更に映えますね。

今回、出石へは昼食だけで立ち寄りました。

※仙 石(出石の町への西の出入口のお店)

出石皿そば(一人前)800円
    追   加(一 皿)110円

• arfaさん 2012/11/18 23:37:34
    comevaさん、150回目のご訪問ありがとうございます。

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/19 18:25:36
    RE: comevaさん、150回目のご訪問ありがとうございます。
    > 丹波に行くとやっぱり最期は出石そばですね。出雲もそばだしやっぱり山陰に行けばおそばが食べたくなります。
    > 今年は急に冬が来たようで紅葉を見る間もなく私の秋は終わりそうなのでcomevaさんの写真で秋を楽しませていただきます。

arfaさん こんばんは。
    こちらこそ御訪問にコメント、フォローまで有難うございます!

丹波の紅葉情報と言うことで早くお知らせしないといけないと思い先に丹波方面の旅行記を作成しましたが、先日の出雲旅行記の続きがまだあり、この時も当然のことながら出雲名物:割子そばを頂きました。
    出石の皿そばが5皿に対し出雲の割子は3皿、新そばのこの時期は美味しいですね。
    土産で買ってきたそばを毎日食べ続けています。

郷の方の紅葉はこれからが良い時ですが、今週末は天気が崩れそうでどうしようか検討中です。出来ればもう一ヶ所位はどこか訪ねたいですね。

• さんぽさん 2012/11/18 07:39:36
    綺麗ですね
    comevaさん、おはようございます

紅葉も綺麗ですねぇ。
    ただ時間の関係でライトアップは無理なのが残念ですが。
    立ち寄る楽しみができ、有り難うございます。

さんぽ

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/19 18:09:45
    RE: 綺麗ですね
    > comevaさん、おはようございます
    > 「今の時期の花、近場でコスモスを求めて」の訪問と投票有り難うございます。
    > 紅葉も綺麗ですねぇ。
    > 私は、20日からカニを食べるのに城崎に行きますが途中、気が向けば安国寺のどうだんつつじをと思っていましたが、comevaさんの写真を拝見しまして、ぜひ立ち寄ってみたく思いました。
    > ただ時間の関係でライトアップは無理なのが残念ですが。
    > 立ち寄る楽しみができ、有り難うございます。
    > さんぽ

さんぽさん こんばんは。
    ご訪問に投票まで有難うございます!

急に寒くなってきた今日この頃ですが、お変わりありませんでしょうか?
    紅葉の秋から一挙に冬が来たのかと思うほどさむくなってきましたね。

安国寺へ行かれるんですね。20日までがライトアップだったんですが、夜には行けないと言うことでちょっと残念ですね。あれから1週間ほど経ちますが、今はどのようになっているのでしょう・・

それよりカニは良いですね。これからが良い時期ですね。
    以前団体旅行でよく行かさせて頂きましたが、カニ料理の宴会は無口(静か)になるのが特徴ですね。(^o^)

丹後の料理温泉旅館なども良さそうですね。

• りんごあめさん 2012/11/17 11:16:52
    はじめまして
    comevaさん、はじめまして。

では、又伺います。
    これからも宜しくお願いします。

りんごあめ より。

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/17 20:52:36
    RE: はじめまして
    > comevaさん、はじめまして。
    > 遅くなりましたが、先日は訪問&投票いただき有難うございました(^ ^)
    > 旅行記のトップ、紅葉とお坊様のシルエットが美しい写真ですね。
    > 素敵な写真&旅行記が沢山あって、写真勉強中なので参考にさせて頂きたいです♪
    > 昨日、京都の永観堂で写真を撮って来ましたが難しくて・・・他の紅葉を撮りに行く予定です〜。
    > では、又伺います。
    > これからも宜しくお願いします。
    > りんごあめ より。
    りんごあめさん こんばんは。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

永観堂は撮る場所が多すぎてどこから撮っていこうか迷われるのでは・・
    京都の紅葉もご無沙汰ですが、又行ってみたいですね。
    旅行記楽しみにしています。

C
  • durianさん 2012/11/16 17:52:07
    きれいですね〜

こんにちは!!

durian

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/16 18:22:57
    RE: きれいですね〜
    > comevaさん
    > こんにちは!!
    > 時々おじゃまさせてもらっています。うぁ〜〜〜綺麗な紅葉ですね。タイトルのお坊さんの写真も素敵です。なんか日本の素晴らしさが伝わってきます。
    > durian

durianさん こんにちは。
    いつもご訪問有難うございます!

住職の趣味が写真と言われるように安国寺本堂内にも数点の立派な写真が飾られていました。

当日は大勢の観光客でごった返していましたが、本堂では来客に対しセルフですが、無料のコーヒーやお茶のサービスがありました。
    御住職も含め馴染み易い庶民的な雰囲気が好きですね。

C

• コップとカーさん 2012/11/15 17:51:17
    見に行きたいです!!
    こんにちは♪♪ comevaさん♪♪

いつもご贔屓にして頂きましてありがとうございます♪♪

「安国寺のどうだんつつじ」

TVの「ちちんぷいぷい」で生中継していたのを見て、

直接、見に行きたい衝動に駆られました。

これからもご贔屓の程、どうぞよろしくお願いいたします♪♪

コップとカー

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/16 15:40:39
    RE: 見に行きたいです!!
    > こんにちは♪♪ comevaさん♪♪
    > いつもご贔屓にして頂きましてありがとうございます♪♪
    > 「安国寺のどうだんつつじ」
    > TVの「ちちんぷいぷい」で生中継していたのを見て、
    > コップとカーも行きたいね〜って話をしていた所だったんです!!
    > TVで見ても素晴らしかったのですから、さぞかし美しいのでしょうね!!
    > 直接、見に行きたい衝動に駆られました。
    > これからもご贔屓の程、どうぞよろしくお願いいたします♪♪
    > コップとカー

コップとカ-さん こんにちは。
    こちらこそいつも有難うございます!

安国寺のどうだんつつじ、関西の方では結構メジャーなんですね。
    当日もサンTVのカメラマンが長時間、本堂の周りを撮り続けていました。

この時の放映がいつ行われるのか帰ってからちょっとチェックしてみましたら明日(18日)の午後4時にそれらしきタイトルを発見!
    放映されるかどうかはわかりませんが、取りあえず録画予約しました。

夜間のライトアップは20日までだそうです。

今後とも宜しくお願いいたします。

C

• utamiumiuさん 2012/11/15 13:26:44
    いつもながら素晴らしいお写真たち
    こんにちは
    私の旅行記に一票をありがとうございます。

いつもながら素晴らしい写真に見入ってしまいました。
    紅葉は日本が一番だと思います。

美しい景色をいつもありがとうございます。

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 14:21:27
    RE: いつもながら素晴らしいお写真たち
    > こんにちは
    > 私の旅行記に一票をありがとうございます。
    > いつもながら素晴らしい写真に見入ってしまいました。
    > 紅葉は日本が一番だと思います。
    > 美しい景色をいつもありがとうございます。

utamiumiuさん こんにちは。
    こちらこそいつも有難うございます!

秋の紅葉シーズンを迎え、ぶらっと出かけてみました。
    日本人に生まれてきて良かったと思うことが多々ありますが、この時期もその中のひとつかも知れません。

これからが一番良い時ですが、来週あたりもどこかへ出かけてみたいですね。

• ホーミンさん 2012/11/15 11:50:01
    安国寺のドウダンツツジ
    comevaさま

こんにちは、はじめまして。
    いつもご訪問に投票をありがとうございます。

本当にきれいなお写真ばかりです。

comevaさんも12日に行かれてたのですね。
    comevaさんの旅行記でお寺全体を見ることが出来ました。
    ありがとうございました。

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 13:24:36
    RE: 安国寺のドウダンツツジ
    > comevaさま
    > こんにちは、はじめまして。
    > いつもご訪問に投票をありがとうございます。
    > comevaさんのとても美しいお写真を、いつもうっとりしながら拝見しております。
    > 本当にきれいなお写真ばかりです。
    > 関西には「ちちんぷいぷい」という、人気の高いローカル番組があります。
    > 昨日その番組で、安国寺のドウダンツツジが生中継されていました。
    > こんなに素晴らしい紅葉のあるお寺があるのだなと、これまたうっとりして観ておりました。
    > comevaさんも12日に行かれてたのですね。
    > テレビではドウダンツツジと、達磨さんの本堂しか撮影されてなかったので、安国寺自体はどんなお寺だろうかと気になっていたところなのです。
    > comevaさんの旅行記でお寺全体を見ることが出来ました。
    > ありがとうございました。

ホーミンさん こんにちは。はじめまして
    いつもご訪問有難うございます!

ドウダンツツジの安国寺ですが、当日サンテレビのカメラマンが訪れてましていつの放映か確認しましたが、当人ははっきりしたことがわからないと言うので帰ってチェックしましたらこの18日の午後4時にそれらしき番組のタイトルが載っていましたので録画して後から見ようと思っています。

お寺自体はごく普通の小さなお寺で本堂だけと地味ですが、額縁の紅葉を楽しみに訪れる人は多く、遠くは北海道から関西APまで飛んできてそこからレンタカーでやってきたと言う観光客もいたと聞いています。
    人気があるんですね。
    近く(車で3分)には温泉もありライトアップを見た後、冷えた身体を温めて帰るのも良いかも知れません。

是非又お出かけ下さい。

• おま。さん 2012/11/15 11:47:03
    美しすぎ!
    写真、美しすぎますね。

すぐにでも行きたくなってしまいました。

あぁ、会社、早退しようかな・・・

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 13:08:39
    RE: 美しすぎ!
    > 写真、美しすぎますね。
    > すぐにでも行きたくなってしまいました。
    > あぁ、会社、早退しようかな・・・

おま。さん こんにちは。
    いつもご訪問有難うございます!

丹波の紅葉は今が一番の見頃かも知れません。
    今すぐにでもお出かけ下さい(^o^)

ちなみに安国寺のライトアップは20日までと聞いています。

• 大目付さん 2012/11/15 09:54:52
    comevaさん、お早うございます。
    一度行きたいお寺です。

〜大目付〜

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 13:01:10
    RE: comevaさん、お早うございます。
    > どのお寺の紅葉も綺麗ですね〜。池に映る紅葉も良いですね〜。安国寺の旅行記は他に行った人のブログでも拝見しましたが、綺麗なところですね。
    > 一度行きたいお寺です。
    >                              〜大目付〜

大目付さん こんにちは。

安国寺のお寺自体は境内も狭く、どこでもありそうな普通のお寺だと思いますが、歴史は古く釈迦如来等三像と旧寺跡のナツツバキと裏池のモリアオガエル、そしてこのドウダンツツジの自然の恵みが現在このお寺の財産となっているようです。
    是非又、できればこの時期にお出かけ下さい。

• トムソーヤさん 2012/11/15 09:42:14
    篠山の丹波三山
    comevaさん

初めてカキコさせていただきます。

紅葉や黄葉の色が鮮やかです。

関東は,イチョウがおおく、黄色一色なのがいまいちですね。

また拝見させていただきます。

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 12:51:18
    RE: 篠山の丹波三山
    > comevaさん
    > 初めてカキコさせていただきます。
    > 京都の三尾はよく聞きますが、篠山の丹波三山とは初めて聞きました。
    > 紅葉や黄葉の色が鮮やかです。
    > 関東は,イチョウがおおく、黄色一色なのがいまいちですね。
    > とくに、安国寺本堂、額縁紅葉とはよく行ったもので、部屋のふちで切り取られた、紅葉の鮮やかさが、一枚の絵画の様でなんともいい雰囲気です。
    > また拝見させていただきます。

トムソーヤさん こんにちは。
    いつもご訪問有難うございます!

京都より少し早めの紅葉と言うことで丹波方面に行ってまいりました。
    紅葉のお寺として幾つかある中で高源寺、円通寺、石龕寺が丹波三山と言われていまして地元や近府県ではこの時期、連日大勢の観光客が訪れ賑わっています。

安国寺では本堂の額縁のドウダンツツジの紅葉がすっかりおなじみとなりましたが、昼より夜のライトアップの方がより鮮やかに見られ良いかも知れません。
    当日はお茶にコーヒー等の自由サービスもあり長時間待機していた私は10杯近く頂きました(^o^)
    ちなみにライトアップは今月20日までと聞いています。

C
  • まほうのべるさん 2012/11/14 22:01:34
    表紙の安国寺の額縁紅葉と和尚さん
    こんばんは、comevaさん。

いつもご訪問・投票有難うございます。

素敵な紅葉ですね。
    大国寺の枕代わりの木魚に頭をのせて居眠りする
    小坊主さんとても可愛いですね。
    木魚が枕代わりという発想がおもしろいです。

安国寺の「どうだんつつじ」の額縁紅葉も素敵で
    すね。
    表紙の和尚さんがいい味をだしていて絵画のよう
    です。

byまほうのべる

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 12:02:33
    RE: 表紙の安国寺の額縁紅葉と和尚さん
    > こんばんは、comevaさん。
    > いつもご訪問・投票有難うございます。
    > 素敵な紅葉ですね。
    > 大国寺の枕代わりの木魚に頭をのせて居眠りする
    > 小坊主さんとても可愛いですね。
    > 木魚が枕代わりという発想がおもしろいです。
    > 安国寺の「どうだんつつじ」の額縁紅葉も素敵で
    > すね。
    > 表紙の和尚さんがいい味をだしていて絵画のよう
    > です。
    > byまほうのべる

まほうのべるさん こんにちは。
    こちらこそいつも有難うございます!

西日本の紅葉はこれからが本番ですね。
    紅葉だけでしたらどこかわかりにくいので大国寺の本堂をバックにした小坊主さんや安国寺のどうだん等、特徴ある場所も取り入れてみました。

和尚さんはいつも意識してカメラマンのモデルになってくれるようです。
    それもその筈、和尚さん曰く、自身にとってお寺の本業は3番手で本堂にも飾ってある写真が一番の楽しみだとか・・ジョークで語ってました。
    アマチュアカメラマンの気持ちがわかるんですね。

• こあひるさん 2012/11/14 12:07:13
    千代紙みたい〜
    comevaさん、こんにちは。

こあひる

comeva

comevaさん からの返信 2012/11/15 11:45:46
    RE: 千代紙みたい〜
    > comevaさん、こんにちは。
    > どのお写真も、色鮮やかでとても美しいですが、これ、千代紙みたいですっご〜くすてきです。
    > こあひる

こあひるさん こんにちは。

紅葉狩りの当日はお天気にも恵まれラッキーでした。
    山間のお寺なので陰になる所もあったりしましたが、木漏れ日のあたる紅葉も又良いものですね。