パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間しかない夏休みを利用してのふらり旅です。<br />もう1年以上経過してからの投稿ですので記憶が曖昧になりつつあります。

パリ散歩の旅

11いいね!

2011/09/18 - 2011/09/24

7080位(同エリア17145件中)

2

33

ワッフル

ワッフルさん

一週間しかない夏休みを利用してのふらり旅です。
もう1年以上経過してからの投稿ですので記憶が曖昧になりつつあります。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
2.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エールフランス KLMオランダ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • いつも利用するKLMでまずはビールを一杯。<br />アムステルダム乗り換えでシャルルドゴール空港に到着。<br />オランダ在住の友人と待ち合わせるが、、、、なかなか来ない。<br />待つ事1時間。<br />せっかく日の高い時間に着いたというのに<br />あーー、時間がもったいない、、、。

    いつも利用するKLMでまずはビールを一杯。
    アムステルダム乗り換えでシャルルドゴール空港に到着。
    オランダ在住の友人と待ち合わせるが、、、、なかなか来ない。
    待つ事1時間。
    せっかく日の高い時間に着いたというのに
    あーー、時間がもったいない、、、。

  • 乗り換えのオランダスキポール空港にて。<br />カフェの一角ですが、なんだか微笑ましい。

    乗り換えのオランダスキポール空港にて。
    カフェの一角ですが、なんだか微笑ましい。

  • これもスキポールにて。<br />このご時世ヨーロッパどこへ行っても寿司に出会ってしまいますね。

    これもスキポールにて。
    このご時世ヨーロッパどこへ行っても寿司に出会ってしまいますね。

  • オランダ在住の友人(日本人)と会う事が出来、その人の旦那さんの親戚のフランス人女性と再会。<br />空港まで迎えにきてくれました。<br />二日間その方のお宅(空港近く)にお泊まりさせていただきした。<br />まずは私のリクエストでスーパーマーケットでお買い物。<br />野菜の彩りが綺麗でテンション上がる私と日常的な風景に私との温度差がある友人二人。<br />でもいいのだ☆<br />私は夏休みなのだから。

    オランダ在住の友人(日本人)と会う事が出来、その人の旦那さんの親戚のフランス人女性と再会。
    空港まで迎えにきてくれました。
    二日間その方のお宅(空港近く)にお泊まりさせていただきした。
    まずは私のリクエストでスーパーマーケットでお買い物。
    野菜の彩りが綺麗でテンション上がる私と日常的な風景に私との温度差がある友人二人。
    でもいいのだ☆
    私は夏休みなのだから。

  • チーズをたらふくいただきました。<br />チーズとパンとワイン。<br />日本で言うと<br />漬け物とご飯、焼酎みたいな感じ?

    チーズをたらふくいただきました。
    チーズとパンとワイン。
    日本で言うと
    漬け物とご飯、焼酎みたいな感じ?

  • いやいやでもこんなに沢山のチーズがいただけるなんて嬉しいですよ。<br />女3人フランス語日本語オランダ語(それぞれの共通言語)が飛び交う中夜はふけて行くのでした。

    いやいやでもこんなに沢山のチーズがいただけるなんて嬉しいですよ。
    女3人フランス語日本語オランダ語(それぞれの共通言語)が飛び交う中夜はふけて行くのでした。

  • 10区パリ北駅で護衛の方々。<br />迷彩服がかっちょいい。

    10区パリ北駅で護衛の方々。
    迷彩服がかっちょいい。

  • プロヴァンに到着。<br />中世の街プロヴァン。(プロヴァンスではありません)<br />この旅行で楽しみにしていたのに<br />フランス人にでさえ、どこそれ?とか言われる始末。

    プロヴァンに到着。
    中世の街プロヴァン。(プロヴァンスではありません)
    この旅行で楽しみにしていたのに
    フランス人にでさえ、どこそれ?とか言われる始末。

  • まずは腹ごしらえ。<br />シャンパンで乾杯でございます。

    まずは腹ごしらえ。
    シャンパンで乾杯でございます。

  • ホタテのフランです。<br />お味の方は

    ホタテのフランです。
    お味の方は

  • んーーー、<br />まあまあ?

    んーーー、
    まあまあ?

  • メインはソーセージでした。<br />この後デザートがついて昼食終了。<br />こう見えて量がものすごく多いので夜になってもお腹が空きませんでした。

    メインはソーセージでした。
    この後デザートがついて昼食終了。
    こう見えて量がものすごく多いので夜になってもお腹が空きませんでした。

  • 有名な塔にのぼりました。<br />受付の男性が中世の格好でお出迎えです。<br />その辺りをぶらぶらしてパリへ帰りました。

    有名な塔にのぼりました。
    受付の男性が中世の格好でお出迎えです。
    その辺りをぶらぶらしてパリへ帰りました。

  • 友人に車でシャンティイのレストランに連れてきてもらいました。<br />お城みたいなレストランでありました。

    友人に車でシャンティイのレストランに連れてきてもらいました。
    お城みたいなレストランでありました。

  • 二日間お世話になったフランス人の友人と別れ今日からホテルに泊まります。<br />まずは1区のパンコティディアンで腹ごしらえ。<br />味はまあまあ。<br />値段はいっちょまえであります。

    二日間お世話になったフランス人の友人と別れ今日からホテルに泊まります。
    まずは1区のパンコティディアンで腹ごしらえ。
    味はまあまあ。
    値段はいっちょまえであります。

  • 今回の旅では今まで行きそびれていた場所へ行く、というのも目的の一つだったので今まで入ったことのなかった4区のポンピドゥーセンターへ。<br />フランス訪問6度目(くらい)にしてようやく初体験であります。<br />今まで工事現場みたーい、等と失礼な事を思っておりましたが、いやいやかなり良かったですこの美術館。<br />良かったというか面白かったです。

    今回の旅では今まで行きそびれていた場所へ行く、というのも目的の一つだったので今まで入ったことのなかった4区のポンピドゥーセンターへ。
    フランス訪問6度目(くらい)にしてようやく初体験であります。
    今まで工事現場みたーい、等と失礼な事を思っておりましたが、いやいやかなり良かったですこの美術館。
    良かったというか面白かったです。

  • ポンピドゥーから歩いて3分とかからない場所4区で。<br />これまた今まで食べたかったのに食べそびれていたファラフェル。<br />ひよこ豆のコロッケ等をピタパンで包んだものです。<br />値段は7.5ユーロ。<br />コレは本当に美味しかったです!!!<br />どうして今まで食べなかったんだと後悔するくらい。<br />二人で食べても多いくらい大きいので小食の方はご注意を。

    ポンピドゥーから歩いて3分とかからない場所4区で。
    これまた今まで食べたかったのに食べそびれていたファラフェル。
    ひよこ豆のコロッケ等をピタパンで包んだものです。
    値段は7.5ユーロ。
    コレは本当に美味しかったです!!!
    どうして今まで食べなかったんだと後悔するくらい。
    二人で食べても多いくらい大きいので小食の方はご注意を。

  • そしてお買い物。<br />マレ地区をぶらぶら。<br />ふらりと立ち寄った雑貨屋さんにて何故かたこ焼きを入れる舟形の器を発見。<br />これ何に使うんでしょう?

    そしてお買い物。
    マレ地区をぶらぶら。
    ふらりと立ち寄った雑貨屋さんにて何故かたこ焼きを入れる舟形の器を発見。
    これ何に使うんでしょう?

  • 次の日。<br />昼食にふらりと立ち寄った2区のサントノーレ通りのレストランで。<br />ウエイターのおっちゃん達が寄って来てものすごーーーく話しかけてきてずーーーっと話しこんでいました。<br />君たちどこから来たの?<br />ってところから話しははじまり、僕はどこどこ出身なんだけどねー、パリは物価が高くてさー、とか<br />ポルトガルから移住して来てね、あいや、今結婚して3年目なんだけどなかなか子供ができなくてさー、とか<br />なぜかお悩み相談的な会話に。<br />フランスは移民が多い街ですね。<br />そして皆さん気さくであります。<br />

    次の日。
    昼食にふらりと立ち寄った2区のサントノーレ通りのレストランで。
    ウエイターのおっちゃん達が寄って来てものすごーーーく話しかけてきてずーーーっと話しこんでいました。
    君たちどこから来たの?
    ってところから話しははじまり、僕はどこどこ出身なんだけどねー、パリは物価が高くてさー、とか
    ポルトガルから移住して来てね、あいや、今結婚して3年目なんだけどなかなか子供ができなくてさー、とか
    なぜかお悩み相談的な会話に。
    フランスは移民が多い街ですね。
    そして皆さん気さくであります。

  • 奇跡のメダイで有名な7区ボンマルシェの隣の教会へ。

    奇跡のメダイで有名な7区ボンマルシェの隣の教会へ。

  • 中はこじんまりとした明るい教会でしたよ。<br />もちろんメダイヨン(メダル)買って帰りました。

    中はこじんまりとした明るい教会でしたよ。
    もちろんメダイヨン(メダル)買って帰りました。

  • パリの地下鉄は駅それぞれ色んな内装がお洒落ですがコンコルドではスッキリとした壁面でこれまた素敵でありました。

    パリの地下鉄は駅それぞれ色んな内装がお洒落ですがコンコルドではスッキリとした壁面でこれまた素敵でありました。

  • 早起きしてプレジダンウィルソン通りの朝市へ。<br />16区の高級住宅街にあるからお客さんの雰囲気も良いとの事でこの朝市に行くことに。<br />やはり値段は少し高めでしたね。<br />因に写真の真ん中に見えるのは蛙の足です。<br />ニンニクバターでソテーすると美味しいとの事。<br />バターを買うかどうしょうか悩み一度値段を聞いて立ち去り、買おうと思って戻ったら別の店員さんでさっきの人とは値段が違いました。<br />なんで?とか思ったけど少し安くなってたからまあいいっかと購入。

    早起きしてプレジダンウィルソン通りの朝市へ。
    16区の高級住宅街にあるからお客さんの雰囲気も良いとの事でこの朝市に行くことに。
    やはり値段は少し高めでしたね。
    因に写真の真ん中に見えるのは蛙の足です。
    ニンニクバターでソテーすると美味しいとの事。
    バターを買うかどうしょうか悩み一度値段を聞いて立ち去り、買おうと思って戻ったら別の店員さんでさっきの人とは値段が違いました。
    なんで?とか思ったけど少し安くなってたからまあいいっかと購入。

  • 人気ビストロ6区のル・コントワールへ。<br />夜は予約しか受け付けていないということでお昼に並びましたが長蛇の列。<br />運良く1回転目に座れましたが、両隣日本人でパリにいることを忘れそうになりました。<br />テーブルとテーブルの間隔がスレスレだったので調子に乗った私は、<br />隣のお客さんに話しかけて「美味しそうですねなんですかそれ」と何気なく言ったら食べますか?とお料理を味見させていただきなんだか楽しいような恥ずかしいようなランチでした。<br />聞くところによるとフランス在住の仲良し奥様お二人でフランスの生活が長いとのこと。パリのおすすめスポットなんかを聞いたら、セーヌ川遊覧がベタだけど案外良いですよとのことでした。<br />で、コントワールのお料理ですが値段がかなり高かったです。<br />そしてフランス語のわからない人には注文するのは至難の業かもしれません。<br />けれどもパン(無料)がこの旅の中で食べたパンの中で一番美味しいパンでした。

    人気ビストロ6区のル・コントワールへ。
    夜は予約しか受け付けていないということでお昼に並びましたが長蛇の列。
    運良く1回転目に座れましたが、両隣日本人でパリにいることを忘れそうになりました。
    テーブルとテーブルの間隔がスレスレだったので調子に乗った私は、
    隣のお客さんに話しかけて「美味しそうですねなんですかそれ」と何気なく言ったら食べますか?とお料理を味見させていただきなんだか楽しいような恥ずかしいようなランチでした。
    聞くところによるとフランス在住の仲良し奥様お二人でフランスの生活が長いとのこと。パリのおすすめスポットなんかを聞いたら、セーヌ川遊覧がベタだけど案外良いですよとのことでした。
    で、コントワールのお料理ですが値段がかなり高かったです。
    そしてフランス語のわからない人には注文するのは至難の業かもしれません。
    けれどもパン(無料)がこの旅の中で食べたパンの中で一番美味しいパンでした。

  • コントワールで食べたキノコのソテー。

    コントワールで食べたキノコのソテー。

  • 同じくコントワールにて子牛のグリル

    同じくコントワールにて子牛のグリル

  • この写真なんだか変だと思いませんか?

    この写真なんだか変だと思いませんか?

  • この建物、実は工事中だったのですよ。<br />けれども外観を気にしてシートのかわりに建物のコピーをシート代わりに隠しているという、なんてお洒落な発想なんでしょう!と一人で感動していたのでした。<br />少し色の違う白っぽい部分がコピーシートです。

    イチオシ

    この建物、実は工事中だったのですよ。
    けれども外観を気にしてシートのかわりに建物のコピーをシート代わりに隠しているという、なんてお洒落な発想なんでしょう!と一人で感動していたのでした。
    少し色の違う白っぽい部分がコピーシートです。

  • ここも、今まで後回しにしていつも入る機会を逃していた8区プティパレへ。<br />ここは時間があれば時間つぶしにでもって感じ。まあ無料だしぃー。<br />くらいの感じです。

    ここも、今まで後回しにしていつも入る機会を逃していた8区プティパレへ。
    ここは時間があれば時間つぶしにでもって感じ。まあ無料だしぃー。
    くらいの感じです。

  • 夜、ガイドブックに載っていたレストランショメットへ。<br />16区でも南の方にありラジオフランスの近くであまり人が歩いていない場所にあったのに人気のお店だったらしくかろうじて端っこの席が空いていました。<br />料理が出て来る場所の隣でなんか面白かったです。<br />途中調理場のコックさんと何度も目が合って手を振ったりしました。

    夜、ガイドブックに載っていたレストランショメットへ。
    16区でも南の方にありラジオフランスの近くであまり人が歩いていない場所にあったのに人気のお店だったらしくかろうじて端っこの席が空いていました。
    料理が出て来る場所の隣でなんか面白かったです。
    途中調理場のコックさんと何度も目が合って手を振ったりしました。

  • 1区ホテルの近くパレロワイヤルです。<br />通り道だったのでよく通りました。

    1区ホテルの近くパレロワイヤルです。
    通り道だったのでよく通りました。

  • 友人と別れ、友人は北駅からタリスに乗ってオランダへ。<br />私はオペラ座の横からロワシーバスに乗ってシャルルドゴールまで行きエールフランスで関空まで直行致しました。<br />もちろんスーツケースの20キロは余裕で超えてしまい一人横道にそれて色々と手荷物に抜いたりという間抜けな事をしたりしなかったり。

    友人と別れ、友人は北駅からタリスに乗ってオランダへ。
    私はオペラ座の横からロワシーバスに乗ってシャルルドゴールまで行きエールフランスで関空まで直行致しました。
    もちろんスーツケースの20キロは余裕で超えてしまい一人横道にそれて色々と手荷物に抜いたりという間抜けな事をしたりしなかったり。

  • ユーロ安の為随分と助かりましたー。<br />こうして見てみると<br />自分のお土産にブランド物が一つもない・・・。<br />今回の旅では特に目新しい発見や冒険はなく<br />ただただ散歩しに行ったような感じでしたが<br />けれども一週間で良い気分転換になりました。<br />やっぱり旅は良いものですね。

    ユーロ安の為随分と助かりましたー。
    こうして見てみると
    自分のお土産にブランド物が一つもない・・・。
    今回の旅では特に目新しい発見や冒険はなく
    ただただ散歩しに行ったような感じでしたが
    けれども一週間で良い気分転換になりました。
    やっぱり旅は良いものですね。

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ふらどくさん 2012/11/16 21:27:34
    楽しそう&美味しそう
    ワッフルさま

    こんにちは、ふらどくです。

    いつもお越し頂きありがとうございます。
    旅行記を始めたんですね。
    内容を見るとなかなか楽しそうですよ。

    ブログを見て思ったのは
    フランスでフランス料理を食べていないなあ・・自分!
    です。最近節約のためスーパーかファーストフードで
    すませてしまいます。
    それと移民した友達と食事になると
    日本料理かコーリン、シノアになってしまいますね。

    来年もパリへ行こうと思うので
    面白いものがあったら教えて下さい。

    では

    ふらどく


    ワッフル

    ワッフルさん からの返信 2012/11/18 21:42:54
    いらっしゃいませ。
    ご訪問ありがとうございます☆

    あまりレストランに行かれないんですか???
    そうなんですね。
    私は結構「食」がメインになってしまうので
    いつもエンゲル係数高め旅になってしまいますね。
    お土産も食べ物ばっかりで
    これまたお洒落度低めって感じです。

    ふらどくさん来年もフランスに行かはるんですか。
    あぁ、いいなーーー。
    ぜひぜひまた旅行記掲載お願いいたします。
    色々教えて下さいね。

    ワッフル

ワッフルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP