雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲南省の香格里拉からバスで二日間、四川省稲城の亜丁・三神山を訪れてきました。<br />亜丁までは、香格里拉から入るコースと成都から入るコースとがありますが、いずれも到着するまで二日間かかります。我々は香格里拉から入って香格里拉へ戻るというコースを選びましたが、成都へ抜けるのではなくて同じ道を往復するという事であたり一帯の事をよく知る事が出来たかもしれません。<br /><br />三神山にたどりつくまでの間も小雪山峠(3700m)、大雪山峠(4200m)、無名山峠(4700m)などを通過してゆきます。<br /><br />三神山とは、仙乃日山(6032m)、央万勇山(5958m)、夏諾多吉山(5958m)の三山を言い、それぞれが観音菩薩、文殊菩薩、金剛菩薩になぞらえられています。<br /><br />写真は、香格里拉の大亀山公園の大佛寺にある巨大マニ車。十人がかりでやっと動き出す。<br /><br />日程<br /><br />10/18(木) 上海→(昆明)→香格里拉   (私)<br />     成田→北京→成都→香格里拉 (他の8人)<br /><br />10/19(金) 香格里拉→小雪山峠→大雪山峠→しゃくなげ谷温泉→郷城<br />      3,200m   3,700m   4,200m            2900m<br /><br />10/20(土) 郷城→無名山峠→稲城→亜丁<br />      2900m 4700m 2900m<br /><br />10/21(日) 亜丁・三神山<br />       4000-4200m<br /><br />10/22(月) 亜丁→稲城→無名山峠→郷城<br /><br />10/23(火) 郷城→大雪山峠→小雪山峠→香格里拉<br /> <br />10/24(水) 香格里拉  (私)<br />      香格里拉→成都 (他の8人)<br /><br />10/25(木) 香格里拉 (私)<br />      成都→北京→成田 (他の8人)<br /><br />10/26(金) 香格里拉→(昆明)→上海 (私)<br /><br />その七(最終)も、香格里拉 です。<br /><br /><br />

雲南省・香格里拉~四川省・亜丁三神山の旅 その七(最終)

2012/10/18 - 2012/10/26

dapuqiao

dapuqiaoさん

日程

10/18(木) 上海→(昆明)→香格里拉   (私)
     成田→北京→成都→香格里拉 (他の8人)

10/20(土) 郷城→無名山峠→稲城→亜丁
      2900m 4700m 2900m

10/21(日) 亜丁・三神山
       4000-4200m

10/22(月) 亜丁→稲城→無名山峠→郷城

10/23(火) 郷城→大雪山峠→小雪山峠→香格里拉

10/24(水) 香格里拉  (私)
      香格里拉→成都 (他の8人)

10/25(木) 香格里拉 (私)
      成都→北京→成田 (他の8人)

10/26(金) 香格里拉→(昆明)→上海 (私)

その七(最終)も、香格里拉 です。

観光バス 飛行機

10/25 07:40

今日から一人。ゆっくりと朝寝坊する。

朝食はいつもの通りお粥です。

朝食後は隣の「超市=スーパ」でおみやげの買い物、香格里拉の名物だという干松茸とヤクの肉のジャーキー。干し松茸は100gのパックが65元でした。

10/25 11:30

昼ご飯を食べに古城の方へ行く事にする。
    途中で見かけたのは、青ke(のぎへんに果)酒(はだか麦から作られたお酒)の甕です。

ホテルから数分歩くと道路標識が、あっちへ行けばよさそうだ。

古城の入り口近くにあったカフェ。

こちらは市内を走っている「公交=バス」、ちょつと小ぶりです。

こちらは、青Ke(のぎへんに果)のまんじゅう。

民族衣装のおばさん。

古城のなかのを歩いていると観光に関係ない普通の生活風景も見られる。

10/25 11:50

昨日は登らなかった大亀山公園のお寺=大佛寺に行ってみる。

大亀山公園から見下ろす古城と街並み。

五元でお線香を買ってお参りをする。左足で左門から入って時計回りに回って右門から右足で出てくるのがきまり。

巨大なマニ車。

大佛寺。

昨日は人でいっぱいだった月光広場も今日は閑散としている。ヤクもチベット犬もいない。一日違いでなぜこんなにも差があるのだろうか不思議。

売り子さん達も手持無沙汰なのか編み物なんぞをしている。

四方街の方も人影はまばらです。

10/25 12:20

昼食はこの店で。よくよくみるとサッカーのアーセナルの名前をとっているようだ。

なかはこんな感じ。客は私一人でした。

オーダーしたのはフレンチセット、45元。中身は見ての通りです。本当はジュースの代わりにコーヒーにしたかったのですが、今日は無いと事でした。コーヒー屋さんなのに?

10/25 13:00

街ではあちこちで民族衣装の人々が行き交っている。

• こちらは街の野菜 &amp; 果物屋さん。

こちらは街の野菜 & 果物屋さん。

10/25 18:00

ホテルから見た香格里拉の夕暮れ時。さすがに疲れたのか早いうちに寝る事にする。

10/26 08:00

来た時も、昨日も夜だったのでわからなかった香格里拉空港です。

香格里拉空港は、チベット族の住宅をイメージしたような造りです。

10/26 08:50

飛行機は遅れることなく到着したようだ。折り返して時間通り昆明経由上海へ出発。

飛び立って間もなく左方向に見えた山々は、方向からして我々が訪れた亜丁の三神山のようです。左から仙乃日山、央万勇山、夏諾多吉山。
    右側では、梅里雪山、哈巴雪山、玉龍雪山が見えていたのかもしれないが残念ながら左側に座った私には見えない。

三神山からさらに右奥にかすかに見えたのは「ミニヤコンカ7556m」らしい。

こちらが経由地の昆明空港、新しく大きくて立派だ。

10/26 12:50

来る時は1時間待たされたが、今回は30分ほどで上海に向けて出発。機内食はこちら。また松茸がありました。

最後に地元で購入した地図を少々見ずらいですが添付します。

香格里拉〜大雪山峠 の地図

大雪山峠〜稲城 の地図

稲城〜亜丁 の地図

稲城付近の拡大図。