六甲山・摩耶山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「スルっと関西」の1day周遊パス(阪急版2500円)で、<br />六甲山の紅葉満喫と有馬温泉へ日帰りで行ってきました。<br />平日と言う事で人は少なめ。<br />六甲山頂ではバスに乗らず、全部徒歩でハイキング。<br />超晴れ女の私はこの日も快晴。<br />いい汗かいて、有馬温泉で流してきました。

六甲山の紅葉と有馬温泉

53いいね!

2012/11/12 - 2012/11/12

76位(同エリア738件中)

5

84

kayo

kayoさん

「スルっと関西」の1day周遊パス(阪急版2500円)で、
六甲山の紅葉満喫と有馬温泉へ日帰りで行ってきました。
平日と言う事で人は少なめ。
六甲山頂ではバスに乗らず、全部徒歩でハイキング。
超晴れ女の私はこの日も快晴。
いい汗かいて、有馬温泉で流してきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 有馬・六甲周遊パス、阪急版2500円。<br />大阪梅田からの全ての交通機関(ケーブルカーやロープウェーも)と<br />入場料割引クーポン、有馬温泉の公衆浴場1回無料が全て含まれ、<br />すごくお得でした。<br />

    有馬・六甲周遊パス、阪急版2500円。
    大阪梅田からの全ての交通機関(ケーブルカーやロープウェーも)と
    入場料割引クーポン、有馬温泉の公衆浴場1回無料が全て含まれ、
    すごくお得でした。

  • 阪急梅田駅。特急もみじ号?<br />西宮北口まで特急で行って、普通に乗り換え六甲駅下車。<br />六甲駅から阪急バスで六甲ケーブル下駅へ。<br />切符を買わなくていいので、楽々。

    阪急梅田駅。特急もみじ号?
    西宮北口まで特急で行って、普通に乗り換え六甲駅下車。
    六甲駅から阪急バスで六甲ケーブル下駅へ。
    切符を買わなくていいので、楽々。

  • 六甲ケーブル下駅。<br />昨日の大阪は一日雨。<br />今日は打って変わって快晴。<br />行楽日和です。

    六甲ケーブル下駅。
    昨日の大阪は一日雨。
    今日は打って変わって快晴。
    行楽日和です。

    六甲ケーブル 乗り物

  • レトロなケーブルカー。<br />六甲山頂駅まで連れて行ってくれます。

    レトロなケーブルカー。
    六甲山頂駅まで連れて行ってくれます。

    六甲山 自然・景勝地

  • ケーブルカーの内部。<br />紅葉がバンバン目に飛び込んできて、<br />期待が膨らみます。

    ケーブルカーの内部。
    紅葉がバンバン目に飛び込んできて、
    期待が膨らみます。

  • 六甲山頂駅から六甲山ホテルまでの散歩道で。

    六甲山頂駅から六甲山ホテルまでの散歩道で。

  • ワオー

    ワオー

  • いい天気で汗が…

    いい天気で汗が…

  • 森林浴と紅葉のダブルパンチ。

    森林浴と紅葉のダブルパンチ。

  • やっぱりもみじが一番。

    やっぱりもみじが一番。

  • この黄色も段々赤に変わっていくのでしょうね。

    この黄色も段々赤に変わっていくのでしょうね。

  • おっと、干し柿が。<br />秋ですね〜。

    おっと、干し柿が。
    秋ですね〜。

  • 快晴でしたが、さすが六甲山頂は風が強い。<br />ススキがゆらゆら。

    快晴でしたが、さすが六甲山頂は風が強い。
    ススキがゆらゆら。

    六甲山 自然・景勝地

  • 30分ほどで六甲山ホテルへ到着。<br />昼ご飯食べようかな〜って思いましたが、<br />団体客で混雑してそうなのでパス。<br />ガーデンテラスまで我慢しました。

    30分ほどで六甲山ホテルへ到着。
    昼ご飯食べようかな〜って思いましたが、
    団体客で混雑してそうなのでパス。
    ガーデンテラスまで我慢しました。

    六甲山ホテル 宿・ホテル

  • 自然歩道に入って行きます。

    自然歩道に入って行きます。

  • 途中見つけた怪しいレストラン。

    途中見つけた怪しいレストラン。

  • さすが日本の観光地。<br />そこら中にトイレがあって、<br />頻尿の私には天国。<br />道しるべもあって、迷うこと無し。

    さすが日本の観光地。
    そこら中にトイレがあって、
    頻尿の私には天国。
    道しるべもあって、迷うこと無し。

  • 自然歩道。<br />自分以外、誰も歩いていない。

    自然歩道。
    自分以外、誰も歩いていない。

  • 自然歩道も段々ワイルドになっていきます。

    自然歩道も段々ワイルドになっていきます。

  • 右手にはゴルフ場が。

    右手にはゴルフ場が。

  • 自然歩道。<br />道がどんどん狭くなってきます。

    自然歩道。
    道がどんどん狭くなってきます。

  • 笹を掻き分けてのハイキング。

    笹を掻き分けてのハイキング。

  • 昨日の雨で地面はぬかるんでいるので、<br />下りはゆっくり。

    昨日の雨で地面はぬかるんでいるので、
    下りはゆっくり。

  • オルゴール・ミュージアムへ到着。<br />オルゴールにはあまり興味が無いので、<br />そのまま高山植物園へ。

    オルゴール・ミュージアムへ到着。
    オルゴールにはあまり興味が無いので、
    そのまま高山植物園へ。

  • 「Rokko Meets Art」開催中で、<br />至る所でアーティストの作品に出くわしました。

    「Rokko Meets Art」開催中で、
    至る所でアーティストの作品に出くわしました。

  • も・み・じ

    イチオシ

    も・み・じ

  • イノシシが出るんだ。<br />牡丹鍋食べたい(^^)

    イノシシが出るんだ。
    牡丹鍋食べたい(^^)

  • 高山植物園に到着。<br />クーポン使って100円割引の入場料500円。

    高山植物園に到着。
    クーポン使って100円割引の入場料500円。

  • 高山植物園で見つけた花々。

    高山植物園で見つけた花々。

  • 再び紅葉。

    再び紅葉。

  • イチオシ

  • 植物園内の池。

    植物園内の池。

  • 芸術散歩2012開催中。<br />至る所でノボリが。

    芸術散歩2012開催中。
    至る所でノボリが。

  • やっとこさ、六甲ガーデンテラスへ到着。

    やっとこさ、六甲ガーデンテラスへ到着。

    六甲ガーデンテラス 名所・史跡

  • 山頂にアートな作品。<br />旅の安全祈願?<br />ネパールのチベット寺やインドのラダックを思い出した。

    山頂にアートな作品。
    旅の安全祈願?
    ネパールのチベット寺やインドのラダックを思い出した。

  • 六甲ガーデンテラスからの眺め。<br />夜景も見てみたいな〜。

    六甲ガーデンテラスからの眺め。
    夜景も見てみたいな〜。

    六甲ガーデンテラス 名所・史跡

  • 待ちに待った昼食。<br />あー喉渇いた。<br />まずは地ビール。

    待ちに待った昼食。
    あー喉渇いた。
    まずは地ビール。

  • あーお腹すいた。<br />神戸牛使った贅沢カレー。<br />サラダ、ピクルス、コーヒー、デザート付き。<br />値段の割りにちょっと肉少ないような。<br />1780円!高っ。

    あーお腹すいた。
    神戸牛使った贅沢カレー。
    サラダ、ピクルス、コーヒー、デザート付き。
    値段の割りにちょっと肉少ないような。
    1780円!高っ。

  • これぞ、神戸!

    イチオシ

    これぞ、神戸!

  • 電球を使ったアートが。

    電球を使ったアートが。

  • 六甲枝垂れ。

    六甲枝垂れ。

  • 展望台からの眺め。<br />ポートアイランド、六甲アイランド、<br />遠くには大阪梅田のビル群も見えました。

    展望台からの眺め。
    ポートアイランド、六甲アイランド、
    遠くには大阪梅田のビル群も見えました。

  • 六甲ガーデンテラスから、てくてく歩く事5分。<br />六甲山頂駅へ到着。

    六甲ガーデンテラスから、てくてく歩く事5分。
    六甲山頂駅へ到着。

  • ロープウェーで一路有馬温泉へ。<br />

    ロープウェーで一路有馬温泉へ。

  • ロープウェーからの眺め。

    ロープウェーからの眺め。

  • 段々日が陰って来ました。

    段々日が陰って来ました。

  • 有馬温泉駅に近づいてきました。

    有馬温泉駅に近づいてきました。

    有馬温泉駅

  • 有馬温泉駅手前の紅葉。<br />日本で生まれて、良かった。

    有馬温泉駅手前の紅葉。
    日本で生まれて、良かった。

    有馬温泉駅

  • 六甲有馬ロープウェー。

    六甲有馬ロープウェー。

    六甲有馬ロープウェー 乗り物

  • 有馬温泉駅の近くに鼓ヶ滝公園を発見。<br />行って見る事に。

    有馬温泉駅の近くに鼓ヶ滝公園を発見。
    行って見る事に。

    有馬温泉駅

  • 滝までの道中の紅葉。

    滝までの道中の紅葉。

  • 小さい滝でしたが、水のせせらぎに癒されました。

    小さい滝でしたが、水のせせらぎに癒されました。

  • その後、川沿いを散策。

    その後、川沿いを散策。

  • イチオシ

  • 有馬温泉の中心街へ到着。<br />源泉が地下からぐつぐつ噴出していました。

    有馬温泉の中心街へ到着。
    源泉が地下からぐつぐつ噴出していました。

  • 銀の湯。<br />無料で周遊パスに付いてくる銀の湯と金の湯。<br />どちらか1箇所の為、金の湯に行く事にしました。

    銀の湯。
    無料で周遊パスに付いてくる銀の湯と金の湯。
    どちらか1箇所の為、金の湯に行く事にしました。

  • ここも源泉らしい。<br />湯煙が…。<br />有馬温泉では普通のマンホールからでも、<br />湯煙が上がっていました。

    ここも源泉らしい。
    湯煙が…。
    有馬温泉では普通のマンホールからでも、
    湯煙が上がっていました。

  • 極楽寺。

    イチオシ

    極楽寺。

    極楽寺 寺・神社・教会

  • 温泉寺。

    温泉寺。

    温泉寺 寺・神社・教会

  • レトロな看板。

    レトロな看板。

  • アリマーライオンと言うそうで。<br />笑える。

    アリマーライオンと言うそうで。
    笑える。

  • 金の湯でホッコリしてきました。<br />ビックリしたのは韓国人の団体の多い事。<br />異国の温泉に浸かってる気分に。<br />韓国人のオモニと一緒にお風呂に入れる事などまずないと思うので、<br />いい経験かも?

    金の湯でホッコリしてきました。
    ビックリしたのは韓国人の団体の多い事。
    異国の温泉に浸かってる気分に。
    韓国人のオモニと一緒にお風呂に入れる事などまずないと思うので、
    いい経験かも?

  • 温泉、飲めます。

    温泉、飲めます。

  • 日も暮れ、その後てくてくと有馬温泉駅へ。<br />3度乗換えして大阪梅田へ戻りました。<br />この間も全て周遊パスでフリーパス。<br />さすが日本。3度の乗換えでもスムース。

    日も暮れ、その後てくてくと有馬温泉駅へ。
    3度乗換えして大阪梅田へ戻りました。
    この間も全て周遊パスでフリーパス。
    さすが日本。3度の乗換えでもスムース。

    有馬温泉駅

  • 今日買ったお土産。<br />お菓子ばっかり!

    今日買ったお土産。
    お菓子ばっかり!

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2012/12/31 08:08:05
    六甲は結構?
    Kayoさん

    バルセロナまで遊びにきていただき、有難うございます。

    兵庫県の地元ですが、六甲には登ったことがありません。結構いいハイキングになりますよね。カレ―が、高いかどうかわかりませんが。もう、結構ですか? 1回で。

     大将

    kayo

    kayoさん からの返信 2012/12/31 10:07:37
    RE: 六甲は結構?
    大将様、コメントありがとうございます。

    六甲へはまた違うルートで登ってみたいです。
    近場だし、春にでも。

    バルセロナにお住まいなんですね。
    ヨーロッパに住むって、すごく憧れです。
    前回スペインへ行ったときは1ユーロが160円位の好景気に沸いてた時でした。
    思っていた以上に物価が高く、駆け足で通り過ぎそのままモロッコへ行っちゃって全然スペインはゆっくり見れてません。

    もったいない。

    モンセラットの旅行記、写真も凄いですが横のコメントが面白いですよね。岩のたとえが分かりやすくて、どの岩の事か直ぐ分かりました。

    今日は大晦日なので実家の神戸へ戻ります。
    良いお年をー。

    kayo







    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/01/04 06:09:11
    RE: RE: 六甲は結構?
    > 大将様、コメントありがとうございます。
    >
    > 六甲へはまた違うルートで登ってみたいです。
    > 近場だし、春にでも。
    >
    > バルセロナにお住まいなんですね。
    > ヨーロッパに住むって、すごく憧れです。
    > 前回スペインへ行ったときは1ユーロが160円位の好景気に沸いてた時でした。
    > 思っていた以上に物価が高く、駆け足で通り過ぎそのままモロッコへ行っちゃって全然スペインはゆっくり見れてません。
    > ↑
    > もったいない。
    >
    > モンセラットの旅行記、写真も凄いですが横のコメントが面白いですよね。岩のたとえが分かりやすくて、どの岩の事か直ぐ分かりました。
    >
    > 今日は大晦日なので実家の神戸へ戻ります。
    > 良いお年をー。
    >
    > kayo

    kayoさん

    神戸ですか?おしゃれ。私はドンくさい姫路です。 
    あっ、ご挨拶が、もう、明けました! 年末から1日までロンドンに戻っておりました。  1年、燃えて、いい年に!

    大将
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >
  • 旅好きじいさんさん 2012/11/14 09:49:39
    おはようございます
     六甲への旅、天気も良くて良かったですね。

     同じ日私達夫婦は、京都で大エルミタージュ展を観て帰りました。
    途中中国道では雨も降ったりでしたが、11日には大阪でエル・グレコ展でした。
     月曜日は休館日でしたけど、NHKネットクラブで応募していたら当選して、1泊2日で行きました。
     六甲へは、高3の夏休みの時、神戸市内でバイトを1カ月していて、良く上がりましたし、その後も従弟の結婚式だとか、色々と車で行ったことも。
     今の家内とも婚前に灘にいた伯母の処へ連れて行って、そこから万博を観たり六甲へ上がったりと。 遠い昔の良き思い出の地です。
     紅葉の季節に行ったことが無かったので、良い景色を見せて頂き、ありがとうございました。 また楽しみにしております。

     あ、一つお尋ねしますが、ノルウェーのプレーケストーレンへ行かれたことがありますか?
     来年、ひょっとすると行けるかもと思うのですが、初めての個人旅行で、行き方も不安ですし、何方かにお尋ねしたいとも思っていました。
     御存知でしたら、ご教示いただければと思います。

    kayo

    kayoさん からの返信 2012/11/14 10:31:14
    RE: おはようございます
    コメントありがとうございます。

    六甲山は2度目でした。
    ただ前回はお正月で雪が降っていたのを覚えていますが、今回のように散歩を楽しめなかったので旅行には季節が重要だと言うことを改めて実感しました。

    旅行って当たるんですね。
    くじ運が悪いので頭から当たる訳がないと、応募した事もないのですが今度からは応募してみようかな〜!

    ノルウェーへは行った事がありません。
    でもヨーロッパって北へ行くほど英語が通じそうで、旅行しやすいイメージなんですが、どうなんでしょうかね?
    ヨーロッパは絶対個人旅行のほうが面白いと思います。
    ツアーの内容なんか見るだけで、旅程がハードスケジュールなんで疲れてしまいそう。
    と言う自分もかなりハードに動き回る旅行ばっかりしてますが、自分のペースで動けるので肉体的にも精神的にも楽です。

    来年春にはヨーロッパへまた旅立とうかと思案中です。
    南フランスへ行く予定でしたが、先週見た「世界不思議発見!」でスペインのアンダルシアにも行きたくなって迷っています。
    それまでに有給消化の為、東南アジアをぶらっとするかも?予定は未定ですが、旅行のプランを考えるだけでウキウキします。



kayoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP